サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

≫ EDIT

ブル相場は一旦終了。外人さんの利益確定へ

先週は台湾をぶらついており、更新できませんでした。
マーケットは軽くチェックしており、ブル相場が一旦終了って感じです。

日経平均株価20171112 
東証一部の出来高3兆円超えで上下髭ローソク足が出たってことは、
買い手と売り手が拮抗してきたってこと。上昇相場(買い手優勢)が一旦終了ですね。
あとは外人&大口さんは情報操作?で買い煽りながら利益確定するでしょう。

もちろん、管理人はここから長期ポジを買い進む気ゼロです(笑)

監視銘柄も見てみます。


3244サムティ
3244サムティ20171112 
11月末に優待権利日のある銘柄です。
あまり爆上げしていないのに出来高が多かったりします。
もしかして、優待狙いの個人の買いに対して大口さんは空売りし、権利落ちの下落で儲けるパターンでしょうか。
出来高は誤魔化しづらいため、ローソク足と組み合わせると面白い分析?ができます(笑)


3197すかいらーく
3197すかいらーく20171112 
みんな大好きガスト株です。
11/10は税引き前利益の減少という情報で、出来高を伴って3%の下落ですね。
12月末の権利日前では最後の仕込みどきとなりそうです。落ち着いたら100株買い増す予定です。
大口さんの空売りが早く溜まって欲しい限りです(笑)


【スイングポジ】
なし

【優待(スイング)ポジ】
3197すかいらーく 現物 200株

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

ポジション操作は無し。
来週からは外人さんの利益確定が進む可能性があります。ファンドの〆も近づいています。
気長に現金を貯めてチャンスを待ちます。焦って投機に走って冬のボーナスを溶かさないようにお願いしますね。

| 監視銘柄動向 | 19:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

止まらない上昇。乗り遅れたらどうする?

先週の日経平均株価はなんと約550円高と大幅上昇です。
大型株がメインの上昇ですね。8月ぐらいまでは小型株メインの上昇でしたので、選手交代って感じですね。

3年チャートを見てみると、似たような波形がありますね。
いずれにせよ下がったら買う主体が多いため、急落は起きそうもないです(;´д`)
日銀も10月は買っていませんので。それだけ外人さんが買っていることになります。

自分は「下がったら買う」を守りたいと思います。それが自分の長期ポジを買うときのルールなので。
せめて75日移動平均線割れで買いたいですね

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20171029 
先週は出遅れていた銀行株がガッツリ上昇しています。
銀行株が強い時は相場全体も強いです。スイングされる方は「買い」でお願いします。
長期ポジの取得はもう少しお預けです。

3244サムティ
3244サムティ20171029 
ツナギ売りしましたが、あまり下落せず損切りしました。
機関投資家も売り増ししていませんので…
小さい値動きの割に出来高が大きいため、機関が徐々に買い戻していると見ています。
急落も止まったことだし、そろそろ長期ポジを買おうかな。

3167TOKAI
3167TOKAI20171029.jpg 
もとはガス販売会社でしたが、現在は多角的経営をしている会社です。
CATVや格安スマホもやっています。業績も上々で買い増ししたいですが、年初来高値を更新してしまいました。
少し下がって欲しいです。


【スイングポジ】
なし

【優待(スイング)ポジ】
3197すかいらーく 現物 200株

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

3244サムティ 売りは損切りくらいました。約7千円消えましたヽ(´Д`;)ノ
日経平均の上昇で大型株ホルダーはいい感じかもしれません。
長期ポジは飛びついて買わないようにします。

| 監視銘柄動向 | 19:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噂で買い、事実で売ってくるか?

先週の日経平均株価は302円高と、昇竜拳が継続中です。

先物20171022 
ここまで来ると手出しできませんねヽ(´Д`;)ノ

「噂で買い事実で売る」となるか、楽しみですね。
個人的には下落して欲しいですが米国株が強すぎる…

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20171022 
日経平均株価の上昇にまるで乗っていない銀行株です。マイナス金利の影響で積極的に買いが入っていない状態ですね。
個人的には割安なときに買いたいのでまだ上昇しないで欲しいです(笑)明らかに経常利益は積み上がっていますので業績はOKです。事業多角化していない地方銀行は知りませんよ。

3244サムティ
3244サムティ20171022 
機関投資家に目をつけられた銘柄です。
業績はほどほどよいのですが、モルガンスタンレーやクレディスイスが空売りを仕掛けていますね。

チャート的には8月安値付近で出来高を伴いながら下降中です。
おそらくですが、空売りした機関投資家の買い戻しと、個人投資家の買いの損切りがぶつかって、比較的大きな出来高になっていると思います。
もちろん、機関投資家は一気に買い戻しはしないでしょう。少しずづ投げ売りを誘いながら買い戻していると思います。そのほうが儲かりますので。
自分も長期現物にツナギ売りを入れました。

7185ヒロセ通商
7185ヒロセ通商20171022 
こちらも需給関係はサムティと似たような構図になっています。

サムティとの違いは業績の先行きです。FXレバレッジ引き下げという問題がありますので。積極的に買う材料はありません。
空売りを仕掛けようとしましたが、日計りでしかできません(;´д`)
個人の投げ売り?をただただ傍観するしかありませんね。


【スイングポジ】
3244サムティ 売り 100株(ツナギ売り)

【優待(スイング)ポジ】
3197すかいらーく 現物 200株

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

3244サムティにツナギ売りを入れました。
いろんな指標が強気のようです。自分は「急落したら買う」を徹底します。

| 監視銘柄動向 | 18:15 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均株価が昇竜拳。3244サムティは急落中

日経平均株価は464円高と、爆進昇竜拳状態です。
特に日経平均株価への寄与率の高い銘柄の上昇が効いています(ファーストリテーリング、ファナック、ソフトバンクGなど)。

先物20171015
 
先物のチャートを見ても、右肩上がり。押し目なしです(笑)
これでは手が出ませんね。

これから先は選挙や中国共産党大会もあります。短期トレードをしている方は買いポジションを徐々に処分する時期だと思います。
調整してきたら、増えた現金で買いに行く感じです。

念のため、監視銘柄も見てみます。


3244サムティ
3244サムティ20171015 
突然急落が始まりました。

業績はよいのですが、なぜ落下しているか不明でした。
空売り情報を見てみると、一発でわかりました。
モルガンスタンレーや野村が空売りを仕掛けています。これが急落した原因ですね。
結構な空売り数であるため、ここから再度新規売りを仕掛けてくるようには思いません。おそらく個人が投げ売り注文と、空売りの決済買いをぶつけるつもりでしょう。
個人の投げが無くなった時がチャンスです。
具体的には大きな陰線で出来高急増なら、そこが投げMAX。
今のままもみ合って出来高が少なくなったら、先週の下落で個人の投げが終わったと見て取れます。まあ、モルガンスタンレーが新規売りしてきたらチーンですが(;´д`)

1700円以上で買った個人はドンマイですが、現金があれば安値で買い増しして平均買値を下げることができます
(中長期投資に限ります。スイング買いならとっくにストップロスにかかっているはずです)。

資金管理って大事ですね。


8848レオパレス
8848レオパレス20171015 
業績も順調な不動産賃貸銘柄です。
チャート的には8月高値を更新しそうです。
この銘柄は中長期で保有したいので急落時に買いたいですが、下がる雰囲気はありません
ヽ(´Д`;)ノ
待つしかないですね。


【スイングポジ】
なし

【優待(スイング)ポジ】
3197すかいらーく 現物 200株

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

ポジション操作はなし。
10/16は買いの特異日らしいです。実績のある銘柄を仕込めたら、
ラッキーって感じで短期トレードしてみます。買えなかったらスルーします。

| 監視銘柄動向 | 20:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指数は上昇、安値銘柄も…

皆さん3連休はいかがお過ごしですか?
まわりが遊んでいるときも、少しは自分の仕事(ブログ・投資)をしたいと思います。
まあ、このブログを書いているのは三連休最終日の新幹線のなかですが(笑)

先週の日経平均株価は334円高と、大幅な上昇です。

日経平均20171009 
ただ、新安値更新の銘柄も多くなってきました(先週は28~58銘柄、先々週は1桁台)。日経平均株価に関係する銘柄系が多く上がっており、指数を無理やりあげようとしているように見えるのは気のせいでしょうか。
カモの個人投資家は売りまくっていますので、外人さんは株価を釣り上げて買いを誘っているのでしょうか。

高いときに買うと、良くないことが多いです。

監視銘柄も見てみます。


8848レオパレス21
8848レオパレス20171009 
10月末に発行済株式の約4%の消却が予定されています。4%って結構な量です。
当然株価は上昇中。
業績も、採用増の企業からの賃貸が増加傾向です。景気イイですね。
チャートは8月高値を上抜けそうです。信用売残も多く溜まっていますし、長期保持の方はまだホールドです。
もちろん、わたしもホールドします(笑)

2773ミューチュアル
2773ミューチュアル20171009 
9月末に権利日のあった銘柄です。
業績的には製薬企業等の設備投資に左右されています。
チャートをよく見ると、権利月には5%以上の上昇が見られます。
権利日直前に慌てて買って優待を狙うよりは、権利日前スイングでキャピタルゲイン(値幅)を取りに行くのも一考ですね。


【スイングポジ】
なし

【優待(スイング)ポジ】
3197すかいらーく 現物 200株

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

ポジション操作はなし。
個人的には優待スイングのポジションを一部処分したいところですが、まだ出口に到達していません(;´д`)
中国共産党大会や衆議院選挙など、急落イベントも心待ちにしています(笑)

| 監視銘柄動向 | 21:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT