サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

基本は何もしない。8207テンアライドなど優待銘柄を監視中

1月は優待投資家大先輩のわくわく303さんと「和風レストラン天狗」で食事会をしました。
っていうか、優待銘柄持ちすぎです(笑)

IMG_7145.jpg 
「旬彩御膳」は良かったですね。ランチも安そうなので、優待銘柄としてチェックしています。


先週の日経平均株価は549円安と、思ったより落ちました。ただ、私の待っている急落ではないです。待機ですね。
ウォーレン・バフェットも「成功する秘訣は、することがないときには何もしないこと。」と言っていますので。

先物20170204 
先物のチャートを見ても、昨年末上昇の後、レンジ状態です。長期用現物の仕込みはのんびり待ちましょう。

ただ、資金をダブつかせるのももったいないため、本日は優待銘柄を見てみます。


8591オリックス
8591オリックス20170204 
カタログギフトのもらえる、その他金融株です。
業務内容は、金融サービスから自動車リース、環境エネルギーなど手広く、事業規模も大きいですね。これからも長く存続しそうな会社です。長期保有したい銘柄の1つです。
さて株価は比較的割安とは言え、3年間の推移の中で平均より高い株価になっています。日足チャートでは目下調整中ですので、長期保有を狙っている方は、日経平均株価の急落を待ちましょう。

7522ワタミ
7522ワタミ20170204 
皆さんご存知の居酒屋チェーンを経営する会社です。
少し前は真っ赤っかでしたが、断捨離や業態変更が進み、主力の外食が息を吹き返してきました。あまり人気のない期間に買いたいものです。優待利回りも高く、狙い目だと勝手に思っています(笑)
チャート的には週足単位で上昇トレンドに転じてきました。(移動平均線が上向き、株価が線より上に位置)
無理してクロス取引を実施して、優待だけを中抜きする必要はないかもしれませんね。

6082ライドオンEX
6082ライドオンEX20170204 
宅配すしの銘柄です。
2016年11月に優待改悪が発表され、株価は窓開けして10%以上の下落です。投げ売りした優待投資家も多いのでは?
ただ、業績を見ると悪くなく、経常利益と時価総額を比較しても割安の部類に入ります。長期保有も面白そうです。
なにより、景気が良くなると高級品が売れるため、寿司も売れるのではと考えています。
コンペチターとの競合に打ち勝って欲しいですね。


【スイングポジ】
なし

【優待(スイング)ポジ】
3387クリレスHD 現物 100株

【長期(優待)ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株
7918ヴィアHD 現物 100株

7974 任天堂の売りは大陽線出現で決済しました。おかげさまで1%損切りですね(汗)
7918ヴィアHDは勝手に決済されていました。株価は大暴れ。
3387クリレスHDを優待狙いで買いました。ヨコヨコのチャートのため、ある程度利が乗ったら処分します(下がりやすい5月連休明けの前には処分したいです)
テンアライドの優待も狙いたいところですね。ちょっとタイミングを逃した感があるため、無理しないつもりです。

いずれにせよ、常に現金を保有すること(資金管理)が大事です。
財布の中にいつも現金があるのと同じように…

| 未分類 | 23:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日銀が日本株を買い支え。良さそうな優待銘柄を発見

本日4/11の日経平均株価は70円安と最終的には小幅な値動き。
ザラ場では数百円下落したようですが、日銀のETF買いが効いたようです。

先物20160411
先物のチャートを見ると、新年度に入ってから急落し、その後はもみ合いです。
長期現物はゆっくり仕込みたいところです。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160411 
3月中旬からダラダラと下げております。4月追加緩和でのマイナス金利による収益圧迫を懸念しているようですね。
チャート的には抵抗線を上抜けておりませんので、スイング買いはまだ先のようです。2月安値付近まで待ってみてはいかが?

2751テンポス
2751テンポス20160411 
管理人が大好きなステーキの「あさくま」の優待8000円分がもらえる銘柄です。
代金1200円で1000円分の優待券が使用できます。
チャート的には1月&2月の暴落から立ち直っています。米国のS&P500みたいです。
暴落時には大きく下げますので、それを狙いましょう。4月末の権利落ち日での下落も期待したいところです。
いまは放置するしかありません。


【スイングポジ】
7472アトム 買い 300株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3100株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

アトムにスイング買いを入れました。現受けするつもりはありません。
優待なら2751テンポスが欲しいです(笑)

| 未分類 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀行株が爆進。雇用統計&メジャーSQで流れ確定するか?

本日3/3の日経平均株価は213円高と、しっかり上昇です。

先物20160303 
先物のチャートを見ると、もみ合い抵抗線を上抜けた後、小休止?しています。長期現物を買うのはまだ出来そうです。
今週末の雇用統計とメジャーSQで流れが変わるか、楽しみです。とくにメジャーSQ周辺では荒れそうなので、下がったら長期現物を買います。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160303 
本日爆進したメガバンクの一角です。もみ合いを上抜けて25日移動平均線より上へ位置してきました。短期的には強いですね。
野村同様に、下がったら少しずつ買いたいですね。

8848レオパレス
8848レオパレス20160303 
2月高値をローソク足の実体単位で上抜けました。次のレンジに入ったという認識です。
スイングで狙うなら、押し目買いか直近高値更新か迷いますね。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2900株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
長期用現物を仕込もうと思いましたが、ガッツリ上昇してしまったため、結局買い増しできませんでした。
また下がってきたら、ゆっくり買い増ししたいと思います。

| 未分類 | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週は様子見の週。動かないなら、何もしない

本日11/27の日経平均株価は60円安と、やっと下落らしい下落です。

先物20151127 
先物のチャートを見ると、支持線にローソク足がかかった状態です。20000円手前だけあって、動きが鈍いです。
日経平均は何もしないのが良さそうです。

監視銘柄も見てみます。


2175SMS
2175SMS20151127.jpg 
長い上ヒゲに出来高が伴っています。このローソク足はトレンド転換によく出てくると思います。そろそろ爆上げトレンドも終わりのようですね。
空売りが面白そうな状態です。(あくまで自己責任で・・・)

1805飛島建設
1805飛島建設20151127 
8~10月の安値付近から反発しやすい銘柄です。ちょうど安値付近に差し掛かっているため仕込むからそろそろでしょうか。ただし、下抜けもありうる為、スイング買いにはストップ必須です。
出口の設定は難しく、上値を結んだ線は下降気味のため、大きな「三角持ち合い」とも見て取れますね。ブレイクまで待機するのもアリかも。


【スイングポジ】
8410セブン銀行 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

ポジション操作は無し。
日経平均は動かないと、どうしようもないですね。監視銘柄のスイングはチャンスがあればチャレンジします。
まったりいきましょうヽ(´ー`)ノ

| 未分類 | 20:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然の昇竜拳。長期用現物の買いを一旦停止

本日9/9の日経平均株価は+1343円の爆上げ。中国上海株の上昇が良かった模様です。
為替ではドル円も1円ぐらいの上昇です。リスク回避の感情は吹き飛んだみたいです。
暴落後にビビリながら実施した「分散買い」の真価が問われる時が来たようです。

監視銘柄を見てみます。


1805飛島建設
1805飛島建設20150909 
三角持ち合いの支持線までもう少しです。しっかり支持線まで引きつけて買いたいところです。ターゲットは8月高値か9月高値でしょうか。
この銘柄を長期投資するかの判断はまだしておりません。


7752リコー
7752リコー20150909 
9/4以前にエフィッシモが8.61%も買った銘柄です。おそらく8月暴落時に買ったのでしょう(少なくとも僕がエフィッシモならそうします)。
エフィッシモとは、旧村上ファンドのメンバーが立ち上げたファンドです。投資のやり方としては、大量に購入した後に物言う株主として注目を浴び、みんなが飛びついて高値になった時に売り抜けるという方法らしいです。おそらく売る時は、みんなにバレないように少しずつ売るはずです。一気に売ったら株価が下がりますので…

現在のチャートを見ると、75日移動平均線を超えて少し数日経ちました。本来ならば、グランビルの法則やトレンドラインをひいて押し目買いを狙いたいですが、やつらのために株価を上げるわけにはいきません。チャート的には強いですが、私なら放置します。他にも銘柄はいっぱいありますよ。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 500株 (長期投資)
8604野村 現物 500株 (長期投資)
9861吉野家HD 現物 100株 (優待投資)
3245ディア・ライフ 現物 100株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
なし

ポジション操作は無し。
本日日経平均株価が1000円以上上昇したため、長期投資用の現物買いは一旦停止します。また暴落後安値に近づいてきたら出動します。それまでは本業&副業で現金を貯めますよ。

| 未分類 | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT