サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっと下落してきたマーケット。待ち伏せ用意

8月中旬はシンガポール&マレーシアに旅行していました。

IMG_9167.jpg 
向こうの雰囲気はのんびりとしており、日本人がビザを取るのもわかる気がします。

さて、ブログは久々の更新となります。
マーケットは少し動いたようですね。

日経平均20170820 
日経平均のチャートを見ると、レンジを下抜けて下降中です。
ただ、個人投資家はずーっと売り越しています(特に現物)。
カモである個人の買いポジションが積み上がっていない中、外人さんの動きに注目です。北朝鮮問題で不安を煽って、個人に少ない現物を投げさせる気でしょうか。
いずれにせよ、長期用現物の仕込みはもう少し待ちます。パニック売りは発生していないので(笑)

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20170820 
4月安値までもう少しです。金融株だけあって、日経平均株価の下落よりですね。
まだパニック売り(出来高を伴った全面売り)が起きてませんので、放置です。
8月に短期トレードをするなら日経平均の空売りや、こいつの売りでも面白そうです。

6363酉島製作所
6363酉島製作所20170820 
リミット目安の5~6月安値までもう少しです。
売残が多いのが気になりますが、順調に値を下げています。
前回記事で書いたように、ルール通りに運用するように心がけます。

3197すかいらーく
3197すかいらーく20170820 
メニュー値上げにより株価が窓開けで下落です。
これは単純に買い時だと思います。これぐらいのサイドメニュー値上げで客足が落ちることは考えられません。
テクニカル的にも支持線で下げ止まっています。
優待狙いの人は当然保有継続でOKですね。


【スイングポジ】
6363酉島製作所 売り 1000株

【優待(スイング)ポジ】
3197すかいらーく 現物 200株

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

ポジション操作は無し。
6363酉島製作所 売りはいい感じです。シンガポール&マレーシア旅行の航空券代が出るかも(笑)
北朝鮮関連や中国共産党大会など、面白いイベントがたくさんです。
これを材料に外人さんが売り仕掛けしてきたら、ありがたく現物を仕込みます。

| 監視銘柄動向 | 21:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏枯れvs公的資金。全然動かないよ

先週の日経平均株価は7円安と、大して動きません。
本来なら夏枯れ相場で下落傾向ですが、公的機関(日銀&GPIF)が買い支えてほぼ横ばいです。

日経平均株価20170805 
チャートを見ると、動きがなさすぎて一本の線に見えます(笑)
長期ポジションを買うのはまだまだ先のようです。

監視銘柄も見てみます。


8035東京エレクトロン
8035東京エレクトロン20170805 
5月始めに急上昇しましたが、最近はダレ気味です。窓開けの上部分まで下落してきました。
売りを狙っても面白そうですが、日経平均寄与率の高い銘柄だけあって怖いですね。
日銀砲を食らう気はありません。国策には素直に従いましょう。

6363酉島製作所
6363酉島製作所20170805 
8月に下がる傾向のある銘柄です。
8月始めの決算発表でドーンと下げています。現在は75日移動平均線付近です。
リミットは5~6月安値や上昇を示唆するローソク足、ストップは7月高値付近でしょうか。
出来高は大きくないため、小ロットをおすすめします。


【スイングポジ】
6363酉島製作所 売り 1000株

【優待(スイング)ポジ】
3197すかいらーく 現物 200株

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

6363酉島製作所の売りを仕掛けました。現在、0.2%の含み損ですヽ(´Д`;)ノ
大型株は動きなしのため、基本的に放置で良いと思います。
チャンスはそのうちやってきますので、それまで買付余力を積み上げましょう(笑)

| 監視銘柄動向 | 18:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動かないマーケット。小型株もチェック

先週はブログをお休みしました。すみません。
マーケットが動かず、書く事なかったので(笑)

先週の日経平均株価は139円安と、夏枯れ相場的な動き。

日経平均株価20170729 
チャートを見ると、どんどん値動きが小さくなっています。何もしないのが一番です。

長期保有を狙っている小型株を見てみます。


1723日本電技
1723日本電技財務20170729 
ビル空調の大手です。最近は工場搬送ラインのシステムも始めました。特に後者はAIやIoTにも関係しそうで、おいしそうです(笑)
財務的には借金0、現金等約10億円と鉄壁です。
配当性向は25%に設定しているようです。配当利回りは約3%、ROEも10%超えとまずまず。
↓のオーデリックよりは株価は少し割高ですが、将来が面白そうです。

1723日本電技20170729 
チャート的には、1Qの決算が悪すぎて急落です。まあ、4Qが勝負の業界ですので、気にする必要はありません。
ただ目先高値からの落下のため、株価自体はまだ75日移動平均線より上です。マーケット急落を待ちます。


6889オーデリック
6889オーデリック財務20170729 
LED照明を手がけている会社です。最近は商品開発に力をいれ、売上が少しずづ伸びてきました。財務は非常に良好で、利益も右肩上がりです。
配当性向は約25%、配当利回りは3%超えと配当目当てでも良さそうです。日本株にしてはROEも高いですね。
また時価総額と比較しても株価は安い部類に入ります。

6889オーデリック20170729 
チャート的には伸びきった状態です。急落時に仕込みたい銘柄の1つですね。


【スイングポジ】
なし

【優待(スイング)ポジ】
3197すかいらーく 現物 200株

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

ポジション操作は無し。
2049VIXベアは利益を結構取り損ねましたヽ(´Д`;)ノ
まあ、利益出ただけで良しとするか。
今は現金を確保して急落時に拾えるように準備しましょう。

| 監視銘柄動向 | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑くてダレそうなマーケット。なにもしない

先週の日経平均株価は189円高と、地味に上昇です。米国株に釣られての上昇でしょうか。

先物20170715 
先物のチャートを見ると、もみ合いつつ上昇トレンドを維持しています。
ただ、出来高も少なく、日銀が無理やり買っている感があります。
今はジッと待機するのが一番ですね。今買って高値を掴むのも怖いし、急落時に現金が無いもの怖いですので(笑)

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20170715 
最近やたらと動いている銀行株です。米金利で利益が何だかんだで、下落です。
チャート的には2月3月高値から反落しています。値ごろ感で買わずに、年数回の急落を待ちましょう。

3244サムティ
3244サムティ20170715 
投資向け不動産を扱う銘柄です。最近、良い決算が発表され、20%ほど上昇しています。もう買えませんね(汗)

3543コメダ
3543コメダ20170715 
前回ご紹介した喫茶店優待銘柄です。8月末に権利日があります。
チャート的には4月安値に近いです。夏枯れ相場である8月に向かってどれぐらい下降するか、楽しみです。


【スイングポジ】
なし

【優待(スイング)ポジ】
3197すかいらーく 現物 200株

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

ポジション操作は無し。
2049VIXベア買いの処分が少し早くて悔しいですが、今買うと更に後悔しそうです。
つまらない記事になってしまいましたが、今は待機することが仕事です(笑)

| 監視銘柄動向 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏枯れ相場の始まりか?8月優待をチェック

先週の日経平均株価は191円高と何とか反発しました。

日経平均株価20170710 
日経平均株価のチャートを見ると、上昇チャネルの下限から反発しています。
出来高は大きくなく、ダラダラとした「夏枯れ相場」になりそうです。
こんな時は、短期のポジションは無しに限ります。

監視銘柄の多くはダラダラと伸びきっており、紹介する気になりません。
せっかくなので、8月末権利日の優待銘柄をチェックしてみます。


3387クリレスHD
3387クリレスHD20170710 
管理人もスイングで優待GETした銘柄です。東京では店舗が多く、使いやすいと思います。
チャートを見ると、ここ1年の高値付近にきています、この銘柄は900円~1050円のレンジが多いため、今は手が出せません。一般信用売りができればイイですけどね。
私が「過去に紹介した時」に買った皆様、おめでとうございます。約10%の含み益ですね。複数単元をお持ちの方は、100株を残して売却するのもアリです。


3197すかいらーく
3197すかいらーく20170710 
簡単に言うと、ファミレス銘柄です。
株価的には4月の安値付近から反発しています。下がったら、優待狙いの個人の買いがゾンビのように湧いてきます(笑)。
大株主のベインもあと1回は売ってくると思います。個人的には3月5月高値付近で100株残して処分します。

3543コメダ
3543コメダ20170710 
昨年、売り出しにより個人投資家も買えるようになった銘柄です。
実は今年7月にも、大株主の売り出しがあり、売り出し価格付近まで下落しました。すかいらーくみたいですね(笑)
引受団に株式が渡るのは6/27、6/27週に空売り残が多いのは、マーケット落下と読んだ方々が売ってきたのでしょう。結局出来高的は売りポジを買い戻していますが(爆笑)
買い残が落ち着いたら、8月の優待を狙っても良いかもしれません。業績は右肩上がりです。


【スイングポジ】
なし

【優待(スイング)ポジ】
3197すかいらーく 現物 200株

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

2049VIXベアの買いは処分しました。もう少し前に処分すればイイ感じでしたが、とりあえずありがとうございます。
最近は外資系ファンドの優待銘柄売り出しが流行っているのでしょうか。自分もすかいらーくを持っていますが、個人の優待買いが湧いてくるのを感じます。ゆっくりジワジワと来るんですよね。
今は動いても優待取りぐらいで、長期用現物を仕込むことはしません。
ドル円も114円です。円安トランプツイッター発言も来そうなので現金を多めにして、仕込みの時を待ちましょう。

| 監視銘柄動向 | 20:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT