サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20140530 監視銘柄動向 日経平均は小動きだが、個別銘柄は動く

今週の日経平均株価は比較値動きが小さかったですね。私も日経平均先物のポジションを持っていましたが、当初のリミットに近くなったため、決済してしまいました。

それでも、個別銘柄には動きがあります。為替や先物と異なり、株式は銘柄が多いため、チャンスも沢山あるのが魅力です。

今回は私の監視銘柄で金融関係の銘柄動向を見てみます。

8604野村証券 8613丸三証券
8604野村証券20140530.JPG
8613丸三証券20140530.JPG
証券株のチャートは、どれも似ています。4月までは下降トレンドでしたが、5月に入ってから横ばい状態となり、下旬からは上昇の兆しが見えます。
直近高値を上抜けたら、現物買いを狙います。

8410セブン銀行
8410セブン銀行20140530.JPG
直近安値の365円付近で現物買いを狙うのも面白いかもしれません。支持線からの反発狙いです。

余談ですが、上記の3銘柄は100株単位で取引できますので、トレードの練習には良いと思います。

8355静岡銀行
8355静岡銀行20140530.JPG
この銘柄は全然動きません。それなのに5/30には出来高が急増しております。少し前までは950円付近の支持線からの反発を狙っていましたが、正直不気味ですので、他の銘柄にします。


ゼネコン株は押し目買いのタイミングが難しいです。6/1はゼネコン株の動向を見てみたいと思います。

| 監視銘柄動向 | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140528トレード記録 日経平均先物ミニ +455円、+520円

日経平均先物のポジションを決済しました。未来のトレード精度をあげるためにトレード記録を残したいと思います。
訪問者様のお役に立てれば幸いです。

日経平均先物20140530.JPG

トレード①

<エントリー>
4/15 新規買い mini6月 1枚 14080円
3月上旬の安値を割り込まないと予想。
リミット・・・チャート内抵抗線付近
ストップ・・・13800円

<決済>
5/28 決済売り 14600円
抵抗線に近づいたため決済。


トレード②

<エントリー>
5/16 新規買い mini7月 1枚 14125円
3月上旬の安値を割り込まないと予想。
リミット・・・チャート内抵抗線付近
ストップ・・・13800円

<決済>
5/28 決済売り 14580円
抵抗線に近づいたため決済。


利確額≧損切り額となるよう、ポジションを建てる際に、リミットとストップを決めています。そうすれば、決済に迷うことがありません。
また、利確額≧損切り額が成り立たない場合は見送ります。分が悪いからです。

しかし、日経平均は揉み合っていますね。なんだか決済したのが勿体無くなってきました。
ここで焦ってポジションを建てると負けると思いますので、しっかりトレンドラインが描けるようになったらエントリーします(*^-^*)ノ~~

| トレード記録 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140529 監視銘柄動向 ゲーム関連・ゼネコンが好調

日経平均株価はもみ合っていますね。方向性が見えないため、日経平均先物は完全に様子見状態です。先物はレバレッジがかかっているため、現物より資金管理はタイトに実施中です。
日経平均株価14000円を割らなかったことが、個人投資家の買い意欲を誘ったのでしょうか。

では私の監視銘柄はどうでしょうか?

1812鹿島建設
1812鹿島建設20140529.JPG
鹿島建設は年初来高値を更新し、出来高も急増中です。前々からお話していることなのですが、ゼネコン株が全体的に強いです。ただ、値動きは小さいため5%ほど取れれば十分だと思います。清水建設も投資格付けが良くなっています。

3765ガンホー
3765ガンホー20140529.JPG
私の監視銘柄の中で、最近はゲーム関連銘柄が交代で値を上げています。これらの銘柄は個人投資家に人気のようです。トレンドラインが引きづらいので、買うに買えませんが(笑)私自身はこのようなゲームをやらないため、面白さは不明ですが、周りの人はけっこうやっています。普及率は抜群ですね。

【現在のポジション】
1570 日経平均レバ 210株

現物はもう少し保持します。理由はあまり言いたくはありませんが(^_^)


追伸
日経平均先物のトレード記録を忘れていました。5/30に書きます。

| 監視銘柄動向 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140528 監視銘柄動向 利益確定売りが多く出たか?私も利確しました

5/28の日経平均株価は小幅高。14000円台から休みなしで上昇したため、利益確定売りも出たらしく、行ったり来たりの値動きでした。

私の監視銘柄の動向もチェックしてみます。

1802大林組
1802大林組20140528.JPG
この銘柄はゆっくり上昇しながらジグザクと動いています。また、年初来高値を更新しています。現在、抵抗線近くなので様子見です。
前ブログでご紹介したタイミングで買った人は、絶好の売り時ですね。(スウィングトレードとして)
抵抗線を上抜ければ現物買い、抵抗線に跳ね返されたら信用売りも面白いかもしれません。
トレンドラインに比較的忠実な銘柄ですね。

2175SMS
2175SMS20140528.JPG
この銘柄の注目点は、年初来高値に近づいていることです。年初来高値を更新すれば現物買い、更新しなければ放置ですね。2175SMSは信用売りができない証券会社もあるため、注意が必要です。

【現在のポジション】
1570 日経平均レバ 210株

日経平均先物の買いポジションmini2枚は決済しました。利益はガッツリ頂きます。
今回の日経平均先物トレード記録(エントリー、リミット・ストップ等)は別途記事にします。

| 監視銘柄動向 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140527 監視銘柄動向 ゲーム関係銘柄は恐怖の値動き

私の監視銘柄の中にはゲーム関係の銘柄もあります。
監視はしていますが、買う気は起きません。

2432ディーエヌエー
2432ディーエヌエー20140527.JPG
5/12の約20%暴落以降、上昇の気配なし。個人的に、こういった銘柄には手を出さないようにしています。事業ではなく、単なるギャンブルになってしまうからです。

2489ADWAYS
2489ADWAYS20140527.JPG
年始では3000円ぐらいだった株価は、半額の1500円ぐらいまで落ちています。3ヶ月チャートを見るとそんなこともないのですが、6ヶ月チャートを見ると、いかに荒々しい値動きをしているかが分かります。

3668コロプラ
3669コロプラ20140527.JPG
この銘柄も荒々しいです。個人的には5月上旬の下げがキツく感じます。

3765ガンホー
3765ガンホー20140527.JPG
パッと見て、ガンホーが一番買いやすいかもしれません。500円付近が支持線でしょうか。

余談ですが、2121mixiは監視銘柄に入っていないため、見ていません。
今から買うと大怪我しそうですね。

ともかく、ゲーム関係の銘柄は長く持ちたくないですね。長くてもスウィングトレードぐらいでしょうか。
また、ゲーム関係の銘柄は信用売りが出来ない場合が多く、つなぎ売りが不可能です。個人投資家の熱が冷めるとドーンと値を下げることがありますし、国の規制にも大きく左右されます。(課金システム等)

基本的に、よくわからない銘柄には手を出さないほうが良いですね。
他の銘柄にもチャンスはいっぱいあると思います。

| 監視銘柄動向 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140526 監視銘柄動向 日経平均株価はしっかり。管理人がチェックする情報は?

26日の日経平均は上方向へ窓開けして何とか続伸中。4月上旬の高値に近づいてきました。出来高がちょっと少ないのが気になりますが・・・
直近の高値も上抜けたため、この1週間は4月上旬の高値を試す動きになりそうです。
20140527日経平均株価.JPG

私は平日サラリーマンをしていますので、あまり情報をチェックすることはできません。

しかしながら、以下のチャートや情報は毎日見ています。

・トレーダーズウェブの「日本株」
・トレーダーズウェブの「米国株」
・日経平均チャート
・日経平均先物チャート
・監視銘柄チャート

トレーダーズウェブはブックマークしてすぐに開けるようにしています。
また、チャートは証券会社のソフトにレイアウトを保存していますので、簡単に見ることができます。

やはり、毎日市場の状況を観察することが大事ではないかと思います。そうすれば、些細な変化も見逃さないかもしれません。
私は毎日ブログを書くことで、市場をチェックするようにしています。
皆さんは毎日市場の動向をチェックされていますか?

【現在のポジション】
1570 日経平均レバ 210株
日経平均先物 買 mini×2枚

追伸
8613丸三証券を買うことを忘れていました。次のチャンスを待つことにします。

| 監視銘柄動向 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140523 監視銘柄動向 買えそうなタイミングの個別銘柄は?

相場全体の流れを前記事に記載しました。
今回は私の監視銘柄(合計21)のうち、買えそうなタイミングの個別銘柄をみていきましょう。

1801大成建設は直近高値を維持しています。年初来高値を意識してか、出来高も倍増しています。
1801大成建設20140523.JPG

1803清水建設は綺麗な上昇トレンドですね。ただし、押し目買いのタイミングが難しく、3段目を過ぎたため、見送りが妥当かもしれません。
1803清水建設20140523.JPG

銀行の中でも財務状況の良い8355静岡銀行は直近安値を維持しています。直近安値からの反発狙いですが、値動きが小さそうです。リミットはあまり欲張れませんね。
8355静岡銀行20140523.JPG

8604野村証券も直近高値を維持し、出来高も増えてきました。
8604野村証券20140523.JPG

8613丸三証券や8616東海東京は抵抗線を上抜けて、下降トレンド終了の兆しが見えたかな?基本的に買い狙いです。信用売りは考慮していません。
8616東海東京20140523.JPG

全体的に上昇傾向ですね。マザーズ指数を構成している銘柄は買う気にはなりませんが(^_^;)

また、買う時は必ずリミット&ストップを決めて下さい。 塩漬けになると、買いたい時に買うことが出来ませんよ(笑)

| 監視銘柄動向 | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140523 監視銘柄動向 ポジティブ材料続き日経平均株価は続伸中

5/23の日経平均株価もしっかり続伸しましたね。動きが少なく、出来高が小さい時に、ポジティブな材料があると上がりますね。

今日は、相場の状態を私なりに考えてみました。

20140523日経平均.JPG
2014年4月末~5/21ようにダラダラと小刻みに下げている場合、信用買い&現物買いの投資家が我慢しきれずに決済売りをしてしまい、信用買いや現物買いをしている投資家が少なくなっている可能性があります。つまり、投資家のポジションとしては現金が多くなっているはずです。買い付け余力がいっぱいあると言ったほうがよろしいでしょうか。
そこにポジティブな材料(某生命や某年金の株式比率引き上げ等)が飛び込んでくる。
投資家は買い付け余力がいっぱいあるので、ドーンと買う
⇒ガッツリ騰がる

5/19~23の上げには、このような背景があると勝手に考えています。
まあ、株式比率引き上げの情報は外国人投資家にとっては格好の買い材料になると思います。しかし、最近はこのような株式比率引き上げの情報が多いですね。

【現在のポジション】
1570 日経平均レバ 210株
日経平均先物 買 mini×2枚

日経平均先物の14100円付近のポジションがかなり効いています。

| 監視銘柄動向 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140522 監視銘柄動向 日経平均株価は大幅反発。個別銘柄のチャンス到来?

日経平均株価はポジティブな情報により、大幅反発しましたね。出来高も2兆円に近い金額と、取引も盛んでした。
これで、日経平均株価は4月中旬からの小さな値動きから、脱することができるでしょうか。
チャートを見てみると、そろそろ相場の雰囲気がポジティブになってきたような気がします。

個別銘柄の動向を見ていきましょう。

1801大成建設は年初来高値を更新しました。是非買いたいですね。
20140522大成建設1801.JPG

1812鹿島は5月末の直近高値を更新しました。801大成建設同様に現物買い狙いです。
20140522鹿島1812.JPG

元気のなかった証券株も上がってきましたね。
8613丸三証券も綺麗な下降トレンドに終止符が打たれそうです。
20140522丸三証券8613.JPG

有名な証券会社である8604野村証券も直近高値を更新です。
20140522野村証券8604.JPG
証券株は小額で買えるのが良いですね。

【現在のポジション】
1570 日経平均レバ 210株
日経平均先物 買 mini×2枚

なぜ管理人がゼネコン株を買わないのかって?
現金が無いからです。資金管理は最重要事項です(つд⊂)

| 監視銘柄動向 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140521 監視銘柄動向 面白い個別銘柄 建設・証券

本日5/21、 日銀の金融政策決定会合結果が発表されました。
とくに目新しいことはなく、お陰様で日経平均株価は小動きです。

お役所は言った事はやるが、サプライズは苦手のようですね。

私の監視銘柄の方ですが、管理人の目にとまった個別銘柄を見ていきます。

1414ショーボンドは直近の安値ラインに近づいてきました。反発買いを狙っています。
20140521ショーボンド1414.JPG

逆に、1801大成建設は年初来高値に到達しそうです。確実に上抜ければ現物買い、反落すれば信用売りでしょうか。
20140521大成建設1801.JPG

元気がないのは証券株です。特に8613丸三証券は恐ろしく綺麗な下降トレンドですね。綺麗すぎて戻り売りのタイミングが難しそうです。大きな陽線が出たら、信用売りではなく現物買いを狙いたいところです。
20140521丸三証券8613.JPG

2489ADWAYS、3668コロプラ、3765ガンホーは監視銘柄に入れていますが、値動きが不気味すぎるため、あえて触れません( ´ゝ`)

日経平均株価はパッとしませんが、個別銘柄の動向を見ると、宝探しみたいで楽しいものです。

| 監視銘柄動向 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT