サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩漬けトレード記録 真似厳禁。1570日経平均レバ +100円

今回の記事では私の大変恥ずかしいトレード記録を紹介します。スウィングトレードされる方は絶対に真似しないで下さい。このトレードを反面教師として、トレードして頂ければ幸いです。

1570日経平均レバ塩漬け.JPG
2013/11/26 現物買い 20株
2013/11/27 現物買い 20株
2014/1/24 現物買い 20株
2014/1/27 現物買い 30株
2014/1/30 現物買い 20株
2014/2/6 現物買い 30株
2014/2/7 現物買い 20株
2014/3/19 現物買い 20株
2014/4/10 現物買い 20株
2014/4/15 現物買い 10株
2014/6/11 現物売り 210株

エントリー理由もはっきりしないまま、現物を買っていました。当然、リミット&ストップも不明瞭となり、塩漬け状態に…

結果的に+100円でしたが、資金を約半年も拘束してしまいました。この間、買いたくても買えない銘柄が沢山ありました(つд⊂)

ストップロスが無いと、長期間大切な資金を拘束することになります。これだと現金不足のため、チャンス時にポジションを取ることができません。特に個別銘柄は沢山あるため、その分チャンスも多いです。

ストップロスは損失を抑える役割だけではなく、現金化してチャンスの時に買うための準備でもあるのです。

| トレード記録 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140627監視銘柄動向 日経平均株価は材料不足で押し目形成中か?ゲーム関連は小動き。

日経平均株価は先物主導で200円ほど下げました。マーケットを動かす材料は無いようです。
年金等の資金がどれぐらいマーケットに入っているのか、知りたくなりますね。私たちの年金が増えればいいのですが(#^.^#)


3668コロプラ
3668コロプラ20140627.JPG
ゲーム関連株特有の大きな変動が見られません。私はこの銘柄を持っているので、正直どっちかに動いて欲しいです。大きく変動すれば、買った時に決めたリミット&ストップで売却です。

5108ブリジストン
5108ブリヂストン20140627.JPG
20140年3月付近から緩やかな下降のレンジ相場となっています。チャートを見ると思わず信用売りしたくなりますが、レンジ中央まで達したため、あまり旨みがありません。
レンジ下限まで待って、支持線付近で現物買いを狙います。


【現在のポジション】
1414 ショーボンド 売 100株
1802 大林組 現物 1000株
3668 コロプラ 現物 100株
8613 丸三証券 現物 100株
1803 清水建設 現物 1000株
日経平均先物 買 mini×1枚

日経平均先物の買いポジションはストップ寸前。月曜日には消えていると思います。

| 監視銘柄動向 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140626 監視銘柄動向 凪状態の日経平均株価。3632グリーは大きく下げる。

日経平均株価は全然動きません。私の監視している銘柄も大して動いていません。米6月ADP雇用統計までは値動きは期待できないかもしれません。
せっかくなので、出撃するタイミングを狙っている銘柄の一部を紹介します。


2181テンプHD
2181テンプHD20140626.JPG
全く動きがございません。海で言う「凪」の状態です。こんな時は様子見に限りますね。

3632グリー
3632グリー20140626.JPG
6月中旬から絶賛下降中です。スクリーニングではそこそこの結果だったので監視銘柄に入れていますが、貸借比率が約0.5という、叩き売り状態の銘柄です。
この場合の狙いは「大幅乖離時の反発」です。現在は下降中なのでそっと遠くから様子を見ます。この銘柄のチャートを見た個人投資家は、今は買おうと思わないはずです。下げ止まったら現物買いを狙いたいですね。もちろん、ストップロスは付けますよ。


【現在のポジション】
1414 ショーボンド 売 100株
1802 大林組 現物 1000株
3668 コロプラ 現物 100株
8613 丸三証券 現物 100株
1803 清水建設 現物 1000株
日経平均先物 買 mini×1枚

ゼネコン株が頑張っています。しかし、1414ショーボンドがなかなかストップで消えません。手動で決済したいところですが、新規信用売の際に決めたリミット&ストップまで待つことにします。
あまり投資に感情をいれることは良くないですからね。

| 監視銘柄動向 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140625 監視銘柄動向 軟調な日経平均株価。押し目形成中か?

日経平均株価は約100円安と軟調です。個人的には「押し目を形成中」とも見て取れます。
20140625日経平均株価.JPG
急激に上昇しているため、休憩中でしょうか。

では、私の監視銘柄の一部を見てみます。


3765ガンホー
3765ガンホー20140625.JPG
富士山を描くように絶賛下降中です。とても買えるタイミングではありません。他の個人投資家も同様に考えているかもしれませんね。(ゲーム関連株は個人投資家が好んで取引しているようです)
今日はゲーム関連株が総じて弱いですね。

8595ジャフコ
8595ジャフコ20140625.JPG
日経平均株価と同じように押し目を形成中でしょうか。支持線のある4300円付近になったら出撃するのも面白いですね。支持線を割り込んだら年初来安値が見えてきます。


【現在のポジション】
1414 ショーボンド 売 100株
1802 大林組 現物 1000株
3668 コロプラ 現物 100株
8613 丸三証券 現物 100株
1803 清水建設 現物 1000株
日経平均先物 買 mini×1枚

現在の含み損益は若干プラス。現物はいい感じですが、日経平均先物の動きが鈍いです。下に動いたら、ストップにかかります(^_^;)

| 監視銘柄動向 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140624 監視銘柄動向 買えるタイミングの銘柄が減少中。

今週の日経平均株価には大きな変動がありません。15300円~15400円を行ったり来たり。日経平均先物には手が出せませんね。
日経平均株価20140624.JPG
では、私が監視している個別銘柄はどうでしょうか。買うタイミングの銘柄はグッと減少しました。


1812鹿島
1812鹿島20140624.JPG
6月上旬の高値を上抜けて、年初来高値を更新しました。ゼネコン株はどれも似たような動きです。買うのも面白そうです。

2181テンプHD
2181テンプHD20140624.JPG
こちらは6月上旬の年初来高値を更新してから、小さな上下運動を繰り返しています。今は様子見ですね。抵抗線or支持線を抜けた後でも、出撃は遅くないと思います。個人的には上抜けを期待しています(#^.^#)


【現在のポジション】
1414 ショーボンド 売 100株
1802 大林組 現物 1000株
3668 コロプラ 現物 100株
8613 丸三証券 現物 100株
1803 清水建設 現物 1000株
日経平均先物 買 mini×1枚

1803清水建設を買いました。
お陰さまで買付余力が結構減ってきました。
しかし、なかなか1414ショーボンドがストップにかかりませんね。現物を担保にしているので、資金管理的には大丈夫です。

| 監視銘柄動向 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140620 スクリーニング後の監視銘柄動向 チャンスがゴロゴロ

スクリーニングの結果、監視銘柄を数銘柄増やして「24」としました。
四半期に一度とはいえ、PCソフトとスマホアプリに監視銘柄を登録・変更するのは面倒です(^_^)

新しく対象となった監視銘柄の一部を見てみます。


1878大東建託
1878大東建託20140620.JPG
6月上旬の高値を上抜け、年初来高値を更新しました。買うタイミングを逃してしまいましたので、監視のみ行ないます。

3667enish
3667enish20140620.JPG
5月中旬に年初来安値をつけた後、1600~1800円付近を行ったり来たりです。下降トレンドは終わったようですね。抵抗線を上抜けたら買うのも面白いかも。今は様子見です。

8308りそなHD
8308りそなHD20140620.JPG
この銘柄も6月の高値を勢いよく上抜けて年初来高値を更新しました。
四季報発売日の土日にスクリーニングしていれば、現物を買えたのに(´;ω;`)


【現在のポジション】
1414 ショーボンド 売 100株
1802 大林組 現物 1000株
3668 コロプラ 現物 100株
8613 丸三証券 現物 100株
日経平均先物 買 mini×1枚

日経平均株価は上昇傾向ですが、ゲーム関連株は弱かったです。ゲーム関連株は個人投資家の人気次第のようですね。
私の買った3668コロプラもストップに掛かるかもしれません…

| 監視銘柄動向 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140620 監視銘柄動向 日経平均株価は3~4月高値付近。ゼネコン株強し。

日経平均株価は3月と4月の高値をなんとか抜けた状態です。基本的に買い狙いですね。

現在の監視銘柄の中で、
買えそうなタイミング?の監視銘柄を見てみます。


1803清水建設
1803清水建設20140620.JPG
6月上旬の高値をカッコよく上抜けました。年初来高値更新です。ゼネコン株の中でもこの銘柄は特に強いです。

2181テンプHD
2181テンプHD20140620.JPG
6月に年初来高値を更新して、もみ合っています。形としては「三角持ち合い」です。
しっかり上抜けor下抜けしたらポジションを持ちたいですね。


【現在のポジション】
1414 ショーボンド 売 100株
1802 大林組 現物 1000株
3668 コロプラ 現物 100株
8613 丸三証券 現物 100株
日経平均先物 買 mini×1枚

信用売のポジションがまだストップで消えません。今は売りのタイミングではないので、皆さんご注意を•••

本日は四半期に一度のスクリーニングを行ないます。毎日実施している定点観測に慣れてきたため、監視銘柄を25〜30銘柄に増やしたいと思います。自分のファンドを作成するような感覚で、なんだかワクワクしますね。

| 監視銘柄動向 | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140619 監視銘柄動向 日経平均のボラリティが復活 チャンス到来?

日経平均株価が突然上昇しました。FOMCの発表内容にネガティブな材料が無かったようです。
日経平均株価20140619.JPG
アメリカのS&Pは史上高値更新中です。日本株もその流れに乗りたいですね。

監視銘柄の中で、買えそうな銘柄の1つを見てみます。証券株や銀行株が強いですよ。

8595ジャフコ
8595ジャフコ20140619.JPG
本日6/19、大幅に反発して直近高値を上抜けました。ちょっと上昇が急すぎるかな?ボラリティの高い銘柄だと思います。


【現在のポジション】
1414 ショーボンド 売 100株
1802 大林組 現物 1000株
3668 コロプラ 現物 100株
8613 丸三証券 現物 100株
日経平均先物 買 mini×1枚

1414ショーボンドの売ポジションはストップで消える寸前です。隙あらば、個別銘柄の現物も買う予定です。
日経平均株価が上抜けしたため、日経平均先物の買いポジションを持ちました。

いよいよ、チャンスがやってきましたね。皆さん、チャンスをつかむ準備は出来ていますか?

| 監視銘柄動向 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140618 監視銘柄動向 日経平均はしっかり続伸。銀行株が強し。

日経平均株価は約140円高となりました。やはり、円安に振れると株価は上がりやすいですね。個人的には6/9の高値を上抜けて欲しいです。日経平均先物の買いタイミングになりますので…

FOMC声明・経済見通しによって、この15000円ウロウロ相場から脱出して貰いたいです。

そんなウロウロ日経平均株価をよそに、私の監視銘柄で元気な業種がありました。それは「銀行」株です。


8355静岡銀行
8355静岡銀行20140618.JPG
窓開けして騰げています。2013年末の高値である1125円に近づきつつあるため、信用売りが多くなってきました。この銘柄は売り残が多いので、ある意味チャンスかもしれません。

8410セブン銀行
こちらは4月の高値に到達し、年初来高値である428円に近づいてきました。綺麗に上昇を続けております。
8410セブン銀行20140618.JPG


【現在のポジション】
1414 ショーボンド 売 100株
1802 大林組 現物 1000株
3668 コロプラ 現物 100株
8613 丸三証券 現物 100株

なぜ私のポジションに銀行株がないのか?
それは、1570日経平均レバをナンピン買いに現金を浪費してしまい、買えなかったからです。

現金がある訪問者様に買ってもらおうと、過去の記事では紹介しましたが(^_^;)

| 監視銘柄動向 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140616監視銘柄動向 日経平均株価は15000付近をウロウロ。現物を買いました。

本日の日経平均株価は15000円を下回りましたね。私の監視銘柄も軒並み下落です。
20140616日経平均株価.JPG
日経平均株価は5月中旬からの上げ相場がひと段落して、休憩中のようです。
この状態だと、日経平均先物のポジションも持てませんね。


【現在のポジション】
1414 ショーボンド 売 100株
1802 大林組 現物 1000株
3668 コロプラ 現物 100株
8613 丸三証券 現物 100株

6/13(金)に直近高値を上抜けた銘柄がありましたので、現物を増やしました。

日経平均株価が15000円をうろうろしているため、現物については、1週間ぐらいではリミットに達しないかもしれません。

買いタイミングの個別銘柄が出てきたら、チョクチョク現物を買い増す予定です。


追伸
会社四季報2014年3集・夏号が6月13日から発売されています。早速スクリーニングを行ない、監視銘柄を入れ替えたいと思います。現在、監視銘柄は20銘柄ぐらいなのですが、25銘柄ぐらいに増やそうと思います。徐々に定点観測に慣れてきたためです。

| 監視銘柄動向 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT