サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20140730監視銘柄動向 日経平均株価が地味に続伸中。個別銘柄にもチャンスはあるか?

本日の日経平均株価は若干の上昇でしたが、東証1部では値下がりした銘柄の方が多かったようです。それだけ価格の高い銘柄(大型株)が買われたということでしょう。大型株が買われれば日経平均株価も上昇しやすくなりそうです。
本日のアメリカ市場ではFOMC政策金利発表や米国債買い入れ額の発表がありますので、結果次第では明日の日本株は大きく動くかもしれません。

個別銘柄も見てみます。

2181テンプHD
2181テンプHD20140730.jpg
この銘柄は調整段階から脱出したようです。買うには遅いため、支持線まで引きつけて押し目買いを狙います。

7164全国保証
7164全国保証20140730.jpg
短期間の調整期間から抜けたように見えます。一応買うタイミングですが、値動きが激しいので、沢山買ってしまうとリスクが大きくなります。ただ、調整期間が短いため、上昇が小さくなるかもしれません。


【現在のポジション】
8613 丸三証券 現物 100株
1414 ショーボンド 現物 100株
8306 三菱UFJ 現物 200株
1570 日経平均レバ 30株

1570日経平均レバ現物を買いました。日経平均に関する投資が少額でできるのはとても便利ですね。
保有資産の中で、徐々に現物の比率が大きくなっています。

| 監視銘柄動向 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140729監視銘柄動向 日経平均株価がレンジ脱出の可能性あり。

本日は個別銘柄は見ずに、シンプルに日経平均株価だけを観察することにします。
日経平均株価20140729.jpg
私がサッと見ると、レンジ上限を上抜けたように思います。そろそろ買うタイミングだと思いますね。皆さんは買う準備は出来ていますか(^O^)

日経平均株価に関連する商品はいろいろあります。ご自身の資金量や取れるリスクに応じて考えてみて下さい。

現物関係では
1321 ETF 日経225連動型上場投資信託(日経平均株価を構成する現物が原資)

先物関係では
日経平均先物(先物口座の開設が必要。レバレッジを大きくかけることができるため、要資金管理。)
1570 ETF 日経平均レバレッジ上場投信(日経平均先物が原資)

現物と先物は違う商品なのでご注意ください。もちろん、ストップロスを忘れずに。


【現在のポジション】
8613 丸三証券 現物 100株
1414 ショーボンド 現物 100株
8306三菱UFJ 現物 200株

売りポジションを全て決済し、8306三菱UFJを買いました。同日、9744メイテック現物を売りました。
どんどん現金を回転させますよ。

| 監視銘柄動向 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140728監視銘柄動向 15500円を回復するが、3765ガンホーは微動だにしない。

日経平均株価がとうとう15500円を回復しましたね。6月下旬から続いているレンジ相場から脱出するのでしょうか。
日経平均株価20140728.JPG
レンジをしっかりと上抜けを確認してから、日経平均のたぐいを買おうと思います。

3765ガンホー
3765ガンホー20140728.jpg
抵抗線に頭を抑えられているような状態です。調整期間はもうすぐ2ヶ月になります。「閑散に売りなし」と言いますが、ここまで動かないと不気味ですね。
しっかり抵抗線を上抜けしてから買うのが安心です。もし、この状態で買われるなら、小ロットで必ずストップロスをつけて下さい

8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20140728.JPG
私がチャートを見る限り、抵抗線を上抜けたように見えます。調整段階は終了ですね。売りポジションは処分して、現物買いでいきます。

8410セブン銀行
8410セブン銀行20140728.JPG
この銘柄は未だ調整段階のようです。抵抗線を上抜けるまで、そっとしておきましょう。


【現在のポジション】
8306 三菱UFJ 売 500株
8595 ジャフコ 売 100株
8613 丸三証券 現物 100株
9744 メイテック 現物 100株
1414 ショーボンド 現物 100株

1414ショーボンドを現物で買いました。ポジションが徐々に「買い」に傾いています。そのうち売りポジションが手元から無くなりそうです。

| 監視銘柄動向 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140725監視銘柄動向 ゼネコン株が好調。日経平均株価もそろそろ動くか?

日経平均株価は三角持ち合いの形です。7/25には100円以上値上がりしましたね。
日経平均株価20140725.JPG
個人的には上抜けしそうに見えます。もし上抜けしたら、値がさ株や日経平均(日経平均ETF・先物)を買って追いかけたいものです。


8595ジャフコ
8595ジャフコ20140725.JPG
7月上旬から順調に下降中です。抵抗線を上抜けたら買いもいいかもしれません。
そのときは売りポジションを外します。(売りポジションのストップ水準まで待ちません)

9301三菱倉庫
9301三菱倉庫20140725.JPG
現在がちょうど押し目付近です。 50円ほどの小さな利幅を狙うなら今でしょうか。


【現在のポジション】
8306 三菱UFJ 売 500株
8595 ジャフコ 売 100株
8613 丸三証券 現物 100株
9744 メイテック 現物 100株

私のポジションも日経平均株価と同様に売り買い交錯状態。
1803清水建設などのゼネコン株は好調です。目標株価引き上げやオリンピックへの期待感があるようですね。情報に左右されて安易に飛びつき買いをしないよう、自身の基準でエントリーします。私は既に売ってしまいました。

| 監視銘柄動向 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレード記録 3668コロプラ 現物+346円

ゲーム関連株は突然動き出しますね。個人投資家の好む銘柄(特にゲーム関連)はONとOFFの差が激しいです。
私が始めてかった3668コロプラが見事かちました(ダジャレではありませんよ(笑))。
トレード記録をまとめておきます。

3668コロプラ
トレード記録3668コロプラ.JPG
<エントリー>
直近高値上抜け 翌日6/16引け成行買い2879円
<決済>
リミット 3225円 (ストップ幅分)→7/23 3225円で指値現物売り(成行売りそびれ)
ストップ 2530円 (直近安値よりちょっと下。逆指値)

この銘柄を毎日監視していたところ、大きく上昇した日の翌日は下がる傾向がありました。これより、引け成行で現物を買いました。

7/23より前にリミット水準である3225円に到達しましたが、指値を入れておらず、売りそびれました。その夜にはしっかり指値を入れて、売りきりました。動きの激しい銘柄は指値でしっかり売りたいものです。

私のように昼間会社で働くサラリーマンには、W指値のようなリミット&ストップを同時に発注できる注文方法が良いかもしれません。

| トレード記録 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレード記録 1802大林組 現物+38円、1803清水建設 現物+49円

ゼネコン株が綺麗な上昇トレンドですね。大きな利幅は獲れませんが、私はこれでも十分です。買った時に出口の水準を決めておくと決済が淡々とできますよ。

1802大林組
トレード記録1802大林組.JPG
<エントリー>
直近高値上抜け 翌日6/16寄付き成行買い712円
<決済>
リミット 732円 (ストップ幅分)→7/23 750円で成行現物売り
ストップ 681円 (直近安値よりちょっと下。逆指値)


1803清水建設
トレード記録1803清水建設.JPG
<エントリー>
直近高値上抜け 翌日6/23寄付き成行買い718円
<決済>
リミット 761円 (ストップ幅分)→7/23 767円で成行現物売り
ストップ 675円 (6月上旬安値よりちょっと下。逆指値)


落ち着きのある銘柄はリミット水準に達したら指値ではなく成行でもOKだと思います。

これに対して、3668コロプラ等のゲーム関連株は値動きが激しいため、指値でしっかり売りたいものですね。買った際に決めたリミット水準に達しながら売りそびれてストップに掛かることは避けたいです。

あと余談ですが、どの銘柄でも買いのストップを下げてはダメですよ。(上げるのはもちろんOK)

| トレード記録 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140724監視銘柄動向 ついにゲーム関連株が動き出すのか?

本日も日経平均株価は大きな動きもなく終了しています。先物の出番はなさそうですね。
元気のない証券株の他に、ゲーム関連株も気になったため、3622グリーを取り上げてみます。

3622グリー
3632グリー20140724.JPG
5月に年初来安値付近まで値を落としています。陽線も増えてきたため、そろそろ個人投資家の資金も流れてくるかもしれません。買うなら少量にしておきます。

7164全国保証
7164全国保証20140724.JPG
5月から続いていた上昇トレンドが一転して下降しております。信用売りを仕掛けたいところですが、個人的にタイミングが約2日遅かったため、見送りにします。
上昇時はゆっくりですが、下降するのは速いですね。


【現在のポジション】
8306 三菱UFJ 売 500株
8595 ジャフコ 売 100株
8613 丸三証券 現物 100株
9744 メイテック 現物 100株

3668コロプラを当初のリミット水準で指値決済しました。
続いて9744メイテック現物を買いました。次買うのは魅惑の「ゲーム関連株」でしょうか(笑)

| 監視銘柄動向 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140723監視銘柄動向 日経平均株価小動きの中、狙っている銘柄は?

日経平均株価は相変わらず動きませんね。ただいまはエネルギー充電中のようですが、日経平均株価が大きく動いたら先物や大型株でついていくことも視野に入れています。
20140723日経平均株価.JPG

しかしながら、個別銘柄はしっかり動いています。今週始めに好材料が発表されたことによりゼネコン株は上昇しています。これに対して証券株は元気がありません。

私の監視銘柄を見てみます。

1414ショーボンド
1414ショーボンド20140723.JPG
7/14からレンジ下限を行ったり来たりしています。そろそろ反発してもいいと思うのですが…
買う方は必ずストップロスをつけて下さい。

9744メイテック
9744メイテック20140723.JPG
6月上旬からの下降トレンドが横ばいになってきました。抵抗線を上抜けてきたので、買うのも面白そうです。


【現在のポジション】
8306 三菱UFJ 売 500株
8595 ジャフコ 売 100株
3668 コロプラ 現物 100株
8613 丸三証券 現物 100株

1802大林組と1803清水建設の現物は両方ともリミットを越したため、成行で決済しました。
買付余力が回復したため、買い狙いの現物を仕込みたいと思います。
しかし、ジャフコの下降が大きいですね。焦らずリミットまで待つことにします。

| 監視銘柄動向 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140717監視銘柄動向 日経平均株価が小動きの中、買うの銘柄を探る

日経平均株価は小さな動きですね。それでも個別銘柄は動いています。買い狙いの銘柄が沢山出てきました。こうゆう時に現金のある投資家は強いですね。


1414ショーボンド
1414ショーボンド20140717.JPG
レンジ相場の下限付近です。買いである程度大きな利益を狙うならこのタイミングが良いですね。ただし、ストップロスはつけましょう。下抜けの可能性がありますので…

8304あおぞら
8304あおぞら20140717.JPG
7月上旬の高値を上抜けて、年初来高値を更新しました。
買うのが1日遅かったので、少し下がってきたら買う予定です。

9744メイテック
9744メイテック20140717.JPG
階段を降りるように下降中です。斜めの抵抗線を上抜けたら調整終了の予感ですね。


【現在のポジション】
8306 三菱UFJ 売 500株
8595 ジャフコ 売 100株
1802 大林組 現物 1000株
3668 コロプラ 現物 100株
8613 丸三証券 現物 100株
1803 清水建設 現物 1000株

ゼネコン株が復活してきました。最近は証券株が弱いですね。ゆっくりリミット&ストップの水準まで待ちますよ。

| 監視銘柄動向 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレード記録 1414ショーボンド 信用売り+175円

もともとこの銘柄は4300~4700円のレンジ相場でした。毎日10分ぐらい監視していると、すぐ分かるようになります。(*´∀`*)

1414ショーボンド_トレード記録.JPG

毎日監視していると、レンジ上限まで値を上げてきました。
上抜けする可能性もあったため、少し時間をおいて、レンジ上限から反落したところで新規信用売りを仕掛けました。
リミットは欲張らずにレンジ下限より少し上にセット。ストップはレンジ上限を超えた所に起きました。

まとめると以下のようになります。


<エントリー>
抵抗線より反落 寄付き成行4505円

<決済>
ストップ4700円(レンジ上限の上)
リミット4350円(レンジ下限より少し上)→4330円で成行決済


「信用取引は怖い」という個人投資家もいらっしゃるかもしれません。私の考えとしては、ストップロスをしっかり付けて資金管理を行えば、そんなに怖いものではないと思います。

やはり、投資(特にレバレッジの効く金融商品)で一番重要なことは
資金管理」ですね。

| トレード記録 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT