サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲーム関連株の強弱に逆らったトレード記録 3632グリー 現物 -40円

このトレードはもみ合い安値付近からの反発狙いで行ないました。
ゲーム関連株はあまり慣れていないため1単元のみのトレードにしました。

3632グリー
トレード記録3632グリー20140828.JPG
<エントリー>
レンジ下限付近→翌日8/19現物 寄付成行 830円
<決済>
リミット877円 (直近高値付近)
ストップ790円 (直近安値少し下。逆指値)→8/28約定

結果的にもみ合いを下抜けした為、現物はストップで消えました。
また、下抜けは新規売りのタイミングでもある為、ひっくり返して売りポジションを持ちました(ドテン売り)。
外資系の大量の信用売り残が少々気になりますが、自身で決めたリミット&ストップを守りたいと思います。


あと、個人的にゲーム関連株の動きをまとめてみました。

■人気のある銘柄、上昇トレント?
  2121ミクシー(買いのみ可)
  3668コロプラ(買いのみ可)

■どちらともいえない銘柄
  3765ガンホー(買いのみ可)

■人気がうすい銘柄、下降トレンド?
  3632グリー(空売りも可)
  2432ディーエヌエー(空売りも可)

ゲーム関連株の中でも「買い狙い」と「売り狙い」に分類出来そうです。

| トレード記録 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140829監視銘柄動向 来週はイベントが目白押し。様子見状態が続く。

今週の日経平均株価は頭を押さえつけられた様なチャートをしています。10日以上連続続伸したので仕方ないですね。逆に上がり続ける方がコワイです。
来週は
  ・内閣改造
  ・日銀金融政策決定会合
  ・アメリカ雇用統計
など、日経平均株価が多少動きがありそうです。その前に市場参加者はポジションを縮小しているかもしれませんね。

監視銘柄のなかで狙っている銘柄を見てみます。

2175SMS
2175SMS20140829.JPG
7月の調整期間を終えて、緩やかな上昇トレンドです。買うなら支持線からの反発狙いでしょうか。

5108ブリヂストン
5108ブリヂストン20140829.JPG
8月中旬のポジティブな材料が出た後は利益確定に押されて反落中です。それだけ材料に釣られて買った人が多かったのでしょうか。反落が終了してもみ合ってから支持線付近で買うのも面白いかも。


【現在のポジション】
3632 グリー 信用売り 500株
1878 大東建託 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 100株
8595 ジャフコ 現物 100株
3765 ガンホー 現物 100株

信用売残の多い3632グリーを新規信用売しました。
売った日に20円ほど上昇しています(^_^;)
リミット&ストップまでしっかりと待ってみます。

| 監視銘柄動向 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140828監視銘柄動向 売りで入る銘柄はあるか?

本日の日経平均株価はウクライナ情勢による円高等で下降中です。デング熱の関係で、殺虫剤メーカ株も物色されているようです。
しかし、私は監視銘柄のなかで勝負します。情報に振り回されると疲れますからね。

基本的には買い目線ですが、
今日は監視銘柄のなかで、売りも視野に入れている銘柄を投稿します。

2181テンプHD
2181テンプHD20140828.JPG
8月上旬に大きく窓開けし、今週は下げ調子です。窓埋め狙いの売りポジションを持つのも面白そうです。私には窓埋めの取引ルールがないため、様子見する可能性大です(笑)

3632グリー
3632グリー20140828.JPG
5月&8月の安値を割り込んできました。支持線下抜けとして売りから入りたいですね。


【現在のポジション】
1878 大東建託 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 100株
8595 ジャフコ 現物 100株
3765 ガンホー 現物 100株

3632 グリー 現物がストップに掛かりました(つд⊂)
現物のストップが付いたということは、売りのタイミングでもあります。
ピンチはチャンスと言いますが、さて、どうなることやら・・・

| 監視銘柄動向 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20150827監視銘柄動向 様子見相場ですね。「休むも相場」状態。

本日の株式市場もパッとしない展開でした。私の監視銘柄も静まり返っています。こうゆうときは様子見に限ります(笑)


1414ショーボンド
1414ショーボンド20140827.JPG
3月付近から始まったレンジの下限に近いです。現在はもみ合っているので、反発が確認できたら買ってみようかな。

9744メイテック
9744メイテック20140827.JPG
7月末の高値を更新して年初来高値を更新しましたが、終値ベースでは上抜けしておらず、ジリジリ下降中です。もちろん、私は買っていません。
買うタイミングが不明瞭になってきたため、様子見とします。

8410セブン銀行
8410セブン銀行20140827.JPG
7月から8月上旬まで続いたレンジの上限まで下降してきました。
ここから反発するか、下抜けするか、見届けたいと思います。


【現在のポジション】
1878 大東建託 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 100株
8595 ジャフコ 現物 100株
3632 グリー 現物 100株
3765 ガンホー 現物 100株

3632グリーはクレディスイスによるネガティブな情報で下落しました。
あと?円でストップです(つд⊂)

| 監視銘柄動向 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20150826監視銘柄動向 ゼネコン株堅調。3668コロプラは押し目か?

本日の日経平均株価は前日比約90円安でした。私の監視銘柄の中ではゼネコンなどの建設株は上昇しましたが、金融関係や通信関係は弱かったです。
スウィングトレードなので日々の動きを気にしてもあまり意味はないのですが、銘柄を監視する目的でブログを書いています。

1802大林組
1802大林組20140826.JPG
本日の上昇により、支持線からの反発が確実になってきました。
昨日8/25(月)に買った投資家は「押し目買い」が出来たと思います。今からでも遅くはないかな?

3668コロプラ
3668コロプラ20140826.JPG
本日の下降で支持線に近づいてきました。「押し目買い」をしたいところですが、直近の高値が前回の高値を更新しておりません(チャート内の○)。
これは上昇トレンドとは呼ばないため、様子見とします。


【現在のポジション】
1878 大東建託 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 100株
8595 ジャフコ 現物 100株
3632 グリー 現物 100株
3765 ガンホー 現物 100株

相変わらず3632グリーと3765ガンホーは元気がありません。
私は東証1部の方が相性が良いかもしれませんね。

| 監視銘柄動向 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140825監視銘柄動向 日経平均株価は地味に上昇。高値付近の銘柄に注目する。

本日の日経平均株価は少し上昇しました。円安の流れが株価上昇に効いているようです。私の監視銘柄の約80%は上昇しています。

では、監視銘柄の中でもチャート的に高い銘柄を見てみましょう。

7164全国保証
7164全国保証20140825.JPG
年初来高値付近まで上昇しております。6月末~7月前半の高値を上抜けたら、買いを入れたいですね。

8304あおぞら銀行
8304あおぞら銀行20140825.JPG
本日、年初来高値を更新しました。7月の高値をしっかりと上抜けたら、8410セブン銀行と同様に買いたい銘柄ですね。

高値で買うのが怖い投資家もいると思います。私の場合、高値更新が買うタイミングの1つなので、機械的に買ってしまいます(1878大東建託がいい例です 今のところ含み損ですが汗)。
個人的には買うチャンスを逃す方が勿体無いと思っているためです。
当然ながら反落する可能性もあるので現物でもストップロスは必ず付けます。


【現在のポジション】
1878 大東建託 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 100株
8595 ジャフコ 現物 100株
3632 グリー 現物 100株
3765 ガンホー 現物 100株

3632グリーや3765ガンホーはちっとも動きません。
8595ジャフコと9984ソフトバンクが管理人のファンドを牽引中。

リミット水準までのんびり待ちましょうか。

| 監視銘柄動向 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140822監視銘柄動向② 出来高の少ない「人材派遣」銘柄も監視する

私の監視銘柄のなかに「人材派遣株」もあります。現状はどこも人材不足で、特に建設関係や介護への派遣業務に注目しています。

2175SMS
2175SMS20140822.JPG
7月の調整期間を経て、8月に入ってから緩やかな上昇トレンドとなっています。買うなら直近安値付近で支持線からの反発狙いでしょうか。今は様子見です。

9744メイテック
9744メイテック20140822.JPG
7月末に年初来高値を更新し、現在は年初来高値付近でもみ合っております。
抵抗線上抜けで買ってみるのも面白いかもしれません。

4552JCRファーマ
4552JCRファーマ20140822.JPG
この銘柄は人材派遣株ではなく、バイオ薬等を取扱う医薬品株です。
6月付近からレンジ相場となっています。支持線付近まで引きつけて、反発買いを狙っています。
ただ、レンジ上限付近をリミットとする場合、利益は100円(株価の約5%)取れれば十分だと思います。


今回ご紹介した銘柄はどれも出来高が少ないです。
突然変動率が大きくなる可能性が考えられますので、スウィングトレードする方々はストップロスを付けて下さい。

| 監視銘柄動向 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140822監視銘柄動向 今週はゼネコン株が休憩中。銀行株は堅調。

今週の日経平均株価は約150円上昇しました。8月上旬の下落が嘘みたいな感じですね。

昨日に引き続き、監視銘柄を見てみます。

1802大林組
1802大林組20140823.JPG
大和証券の建設株レーティング引き下げの中に大林組が入っていたようです。建設株はしばし休憩のようです。
株価は証券会社の評価に左右されやすいものですね。
狙うなら支持線付近での押し目買いでしょうか。
私たち個人投資家は監視銘柄の中から買いのタイミングの銘柄を買うだけですが・・・

8410セブン銀行
8410セブン銀行20140823.JPG
今週はこの銘柄を何度も取り上げています。それだけスウィングトレードを狙っている管理人は注目しています。
直近高値(チャート内①)で買うとすれば今ですが、1日遅いため、押し目(チャート内②)まで待つのも1つの手だと思います。
買うのが遅れた場合は次まで待つか、ストップをタイトにするか、皆さんはどちらにしますか?

8309三住トラスト
8309三住トラスト20140823.JPG
以前空売りした銘柄です。現在はトレンド変換して緩やかな上昇トレンドとなっております。
この銘柄も買うなら支持線付近での押し目買いでしょうか。


このように狙っている銘柄はいっぱいありますが、そろそろ買付余力が少なくなってしました(´Д`;)

| 監視銘柄動向 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140822監視銘柄動向 日経平均株価がやっと反落。ゲーム関連株は?

日経平均株価は10日連続続伸とは行かなかったようです。あまり上がり続けるのも非常に不気味なため、個人的には反落してホッとしています。

3668コロプラ
3668コロプラ20140822.JPG
以前の記事で「押し目買い」が面白そうと書きましたが、しっかり上昇してきました。個人投資家は同じことを考えていたようですね。週明けから押し目買いを狙うには、ちょっと遅いと思います。
順張りは大きく利益を獲りづらいので、こまめに利食いしたいものです。

3632グリー
3632グリー20140822.JPG
こちらのゲーム関連株は全くの凪状態です。トレンド変換と見て買ったはいいですが、全然動かないためチョッと心配です。


【現在のポジション】
1878 大東建託 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 100株
8595 ジャフコ 現物 100株
3632 グリー 現物 100株
3765 ガンホー 現物 100株

3765 ガンホーを現物で買いました。
ゲーム関連株は全然慣れていないため、1銘柄につき1単元の取引にしています。
もう少し資金が多ければ、同じ銘柄の時期分散買いもできるのに・・・

| 監視銘柄動向 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140821監視銘柄動向 日経平均株価はひたすら続伸中。3765ガンホーは調整脱出か?

日経平均株価はとうとう9日連続続伸となりました。急落したと思ったら連続続伸とは、相場へのお金の出入りは相当激しいようです。
8/21は1ドル103円後半まで円安が進んだことが好材料のようです。

監視銘柄を見てみましょう。


3765ガンホー
3765ガンホー20140821.JPG
6月から約2ヶ月続いた調整段階から脱出?したように見えます(抵抗線上抜け)。少量買うのも面白そうです。


5108ブリヂストン
5108ブリヂストン20140821.JPG
この銘柄は長らくレンジ相場でしたが、7月の上抜け気味な状態から反落し、レンジ1/3から反発してきました。
買いたいところでしたが、レンジ中央付近まで値を戻していますので、様子見です。リミット目安であるレンジ上限までが近すぎて、利益が少ないと考えたためです。


8410セブン銀行
8410セブン銀行20140821.JPG
7月上旬高値付近の抵抗線から反発してきました。
3765ガンホーとどちらを買おうか迷いますね(笑)


【現在のポジション】
1878 大東建託 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 100株
8595 ジャフコ 現物 100株
3632 グリー 現物 100株

1878大東建託が反発してきました。当分はこのポジション状態が続くと思います。

| 監視銘柄動向 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT