サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20140930監視銘柄動向 金融・輸出関連株の調子が低下。人材派遣株は上昇。

本日の日経平均株価は約130円安と、しっかり下がってきました。ワカシの監視銘柄も下駄くば目立ちますが、人材派遣株などは上昇しております。
では、監理銘柄を見てみます。

9984ソフトバンク
9984ソフトバンク20140930.JPG
9月始めの水準である7000円後半まで下落してきました。適当に買うのではなく、支持線からの反発狙です。現状は様子見です。

6326クボタ
6326クボタ20140930.JPG
他の輸出関連株と同様に、一直線に上昇中です。買うタイミングが見つからなくて難しいです。

8304あおぞら
8304あおぞら20140930.JPG
もみ合っていましたが、突然下抜けしました。私の予想は完全にハズレでした。


【現在のポジション】
8595 ジャフコ 信用売 100株
3765 ガンホー 現物 100株
7164 全国保証 現物 100株
1570 日経レバETF 現物 10株
3654 ヒトコム 現物 100株
2471 エスプール 現物 200株
2175 SMS 現物 100株
1803 清水建設 現物 1000株

1803 清水建設の現物を買いました。またポジションが増えてきました(笑)

| 監視銘柄動向 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140929監視銘柄動向 上がりきった銘柄多し。トレンド転換銘柄を狙う。

本日の日経平均株価は何とか上昇しました。
私の個別銘柄を見ると、輸出関連株が伸びきった感じで、買うタイミングが見い出せません。
ただ、建設株が調整から復活傾向なので、そちらを紹介します。

1802大林組
1802大林組20140929.JPG
調整から抜け出した格好になります。これも買ってみたいところです。

1803清水建設
1803清水建設20140929.JPG
この銘柄も調整から抜け出した状態(抵抗線上抜け)です。チョット紹介するのが遅かったですね。
出来高が上がり調子で、上の1802より信用売残が多そうなので、こちらにしようかな。

8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20140929.JPG
綺麗に支持線が引けるため、押し目買いしたいところですが、さすがに4回目以降の押し目は怖いですね。私は3回上昇後は買わないルールにしていますので、私は「見てるだけ」にします。


【現在のポジション】
8595 ジャフコ 信用売 100株
3765 ガンホー 現物 100株
7164 全国保証 現物 100株
1570 日経レバETF 現物 10株
3654 ヒトコム 現物 100株
2471 エスプール 現物 200株
2175 SMS 現物 100株

1801大成建設の信用売を決済し、7164不二越の現物を売りました。
信用売の決済が完全に遅れたため、要反省です。
先週、当初の損切りラインの前に買いサインが出たため、先週のうちにドテン買いしなければなりませんでした。
またトレード記録で反省文を書きます(つд⊂)

| 監視銘柄動向 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140926監視銘柄動向 売買代金が高い状態。ジリジリ騰がる展開

最近のマーケットを見ますと、売買代金が高い状態が続いています。それだけ「日本株が注目され始めた」と、私は考えています。
いつものように監視銘柄を見てみましょう。

1570日経レバ
1570日経レバ20140927.JPG
皆さん大好きなETFだと思います。8月中旬から上昇中です。
支持線付近まで下がってきたところを押し目買いしたいですね。

7164全国保証
7164全国保証20140927.JPG
この銘柄も1570日経レバと同様に上昇中であり、押し目買いを狙っています。

8304あおぞら
8304あおぞら20140927.JPG
9月上旬に年初来高値を更新してから、もみ合い状態です。どちらかに抜けたら、ついて行きたいです。
個人的には上抜けすると、勝手に予想しています(笑)


【現在のポジション】
1801 大成建設 信用売 1000株
8595 ジャフコ 信用売 100株
3765 ガンホー 現物 100株
7164 全国保証 現物 100株
1570 日経レバETF 現物 10株
3654 ヒトコム 現物 100株
2471 エスプール 現物 200株
2175 SMS 現物 100株
7164 不二越 1000株

ポジション状態は変化なしです。
そろそろ1801大成建設がストップにかかります(つд⊂)

| 監視銘柄動向 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140925監視銘柄動向 ほぼ全面高状態。買えそうな銘柄を狙う。

本日の日経平均株価がガッツリ上昇し、年初来高値を更新しました。私の監視銘柄もほとんど上昇しています。
では、狙っている監視銘柄を見てみます。

1802大林組
1802大林組20140925.JPG
このところ調整中であった建設株が、転換気味です。抵抗線上抜け(調整トレンドからの転換)の買いを狙います。
上抜けしたところで、建設株の空売りはストップにかかりますね。

7261マツダ
7261マツダ20140925.JPG
9月に入ってから上がりっぱなしです。もちろん、年初来高値を更新中です。元気が良すぎて買うタイミングが分かりません。直近高値上抜けで買い?
やはり、自動車株は強い(^_^)ノ

7309シマノ
7309シマノ20140925.JPG
この銘柄も輸出の割合が高いです。8~9月の高値をしっかり上抜けて年初来高値を更新です。
1単元買うのに約130万円かかるのがネック(;´д`)


【現在のポジション】
1801 大成建設 信用売 1000株
8595 ジャフコ 信用売 100株
3765 ガンホー 現物 100株
7164 全国保証 現物 100株
1570 日経レバETF 現物 10株
3654 ヒトコム 現物 100株
2471 エスプール 現物 200株
2175 SMS 現物 100株
7164 不二越 1000株

1570 日経レバETF現物を半分売りました。売るラインを越したため、半分はもうすこし持っておきます。
あと、8595 ジャフコの信用売りを仕掛けましたが、この日経平均株価の上昇ぶりを見ると、ストップにかかる最有力候補です(汗)

| 監視銘柄動向 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140924監視銘柄動向 日経平均株価は下降したが、押し目買いも視野に入れる。

日経平均株価はジワリと下げましたが、まだ支持線の上です。
日経平均株価20140924.JPG
支持線で反発すれば1570日経平均レバを押し目買いしたいですね。

3662エイチーム
3662エイチーム20140924.JPG
6・7・8月の安値に近づいてきました。私はこのラインからの反発を狙っています。500円ぐらいは獲りたいところです。
この銘柄は比較的変動率が大きいため、上手く狙えばガッツリ利益を獲得出来そうです。

8595ジャフコ
8595ジャフコ20140924.JPG
私が見ると、支持線を下抜けたように見えます。証券株は元気がなさそうです。そろそろショートの時間でしょうか。


【現在のポジション】
1801 大成建設 信用売 1000株
3765 ガンホー 現物 100株
7164 全国保証 現物 100株
1570 日経レバETF 現物 20株
3654 ヒトコム 現物 100株
2471 エスプール 現物 200株
2175 SMS 現物 100株
7164 不二越 1000株

4902 コニカミノルタの現物がストップにかかりました。結構早かったですね。
少し増えた買付余力で、トレードチャンスを狙います。

| 監視銘柄動向 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140922監視銘柄動向 ソフトバンクが急落中。投げ売り後の買いを狙う。

本日の株式相場は大型株は下げましたが、輸出関連株が頑張っています。
私の監視銘柄でもソフトバンクは急落中です。
早速監視銘柄を見てみましょう。

9984ソフトバンク
9984ソフトバンク20140922.JPG
アリババ上場の含み益情報で買った方々がどっさり売っている状況です。情報が出てから出来高が急増していました。
現状は情報で買った方々に投げ売りしてもらい、7800円 or 6800円まで引きつけて、支持線からの反発を狙います。
しかし、下落スピードは速いですね(笑)

6432竹内製作所
6432竹内製作20140922.JPG
9月直近高値を上抜け、年初来高値を更新です。
実はこの銘柄、年初来安値の2倍以上の株価となっております。強いですね。

8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20140922.JPG
8月からの上昇トレンドが崩れません。トレンドラインという床からスーパーボールが飛び跳ねている状態ですね。
狙うなら押し目買い?でしょうか。


【現在のポジション】
1801 大成建設 信用売 1000株
3765 ガンホー 現物 100株
7164 全国保証 現物 100株
1570 日経レバETF 現物 20株
3654 ヒトコム 現物 100株
2471 エスプール 現物 200株
2175 SMS 現物 100株
4902 コニカミノルタ 現物 100株
7164 不二越 1000株

4902コニカミノルタの現物 & 7164不二越 の現物を買いました。
いずれも海外比率の高い銘柄になります。

| 監視銘柄動向 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140919監視銘柄動向③ トレンド転換期の銘柄もひたすら監視。

昨日に引き続き、監視銘柄を見ていきます。
銘柄によっては高値更新ではなく、調整からのトレンド転換などもあります。

8951ビルF (J-REIT)
8951ビルF20140920.JPG
2014年9月15日から、監視銘柄にJ-REITを追加しました。
日銀だけでなく、公的資金もJ-REITを買ってくると思います。
このREITは8月安値付近でウロウロしています。狙うなら支持線からの反発買いでしょうか。スウィングトレードだけでなく長期保有の方も9/22からは狙い目かもしれません。

3659ネクソン
3659ネクソン20140920.JPG
8月から始まった調整が終了したようです(抵抗線上抜け)。ゲーム関連株の中では比較的穏やかな値動きです。
抵抗線上抜けから3日ほど経過したため、買うのは少し遅方かもしれません。


【現在のポジション】
1801 大成建設 信用売 1000株
3765 ガンホー 現物 100株
7164 全国保証 現物 100株
1570 日経レバETF 現物 20株
3654 ヒトコム 現物 100株
2471 エスプール 現物 200株
2175 SMS 現物 100株

来週は主に輸出関連株を中心に買っていきたいです。

| 監視銘柄動向 | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140919監視銘柄動向② 勢いのある銘柄をひたすら監視。

昨日監視銘柄の一部で、買えそうな銘柄などを紹介しました。
ただ、監視銘柄を約50銘柄まで増やしたことにより、多くの銘柄に良いタイミングが発生したので、今日も紹介したいと思います。

8309三住トラスト
8309三住トラスト20140920.BMP
9月高値を窓開けして更新しました。他の金融株はおとなしいのですが、どうやらシティバンクのリテール売却の情報が効いたようです。

6301コマツ
6301コマツ20140920.JPG
この銘柄も9月高値を更新し、年初来高値を更新しました。コマツは海外売上が78%と、円安効果を受けやすいと思われます。

7309シマノ
7309シマノ20140920.JPG
さらにこの銘柄も年初来高値を更新しました。ただ、この銘柄は最低でも約130万円必要です。小資金の方々は厳しいかもしれません。


【現在のポジション】
1801 大成建設 信用売 1000株
3765 ガンホー 現物 100株
7164 全国保証 現物 100株
1570 日経レバETF 現物 20株
3654 ヒトコム 現物 100株
2471 エスプール 現物 200株
2175 SMS 現物 100株

来週もドンドン買い増しする予定です。もちろん現物ですよ。信用買いは行ないません。
株は値動きが激しいので、現物で十分です。

| 監視銘柄動向 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140919監視銘柄動向 日経平均株価が爆進開始。毎日買ってます。

日経平均株価がうなぎのぼりです。個別銘柄では円安効果より輸出関連の株が上昇していますね。
海外売上比率の高い銘柄は絶好調です。

監視銘柄を見てみます。

6134富士機械製造
6134富士機20140919.JPG
9月今週始めの高値を上抜けました。年初来高値を更新です。非常に強いですね。この銘柄は海外比率が非常に高いです。

1925大和ハウス
1925大和ハウス20140919.JPG
8月中旬からの調整が終わったようです(抵抗線上抜け)。どちらかというと内需系ですが、この銘柄も業績が良いです。

6474不二越
6474不二越20140919.JPG
昨日もご紹介した銘柄です。9月高値を綺麗に上抜けました。
もちろん、年初来高値を更新です。勢いがありますね。


【現在のポジション】
1801 大成建設 信用売 1000株
3765 ガンホー 現物 100株
7164 全国保証 現物 100株
1570 日経レバETF 現物 20株
3654 ヒトコム 現物 100株
2471 エスプール 現物 200株
2175 SMS 現物 100株

2471 エスプール現物を買い増し、2175SMSの現物を買いました。
まだまだ買付余力があります。

| 監視銘柄動向 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20140918監視銘柄動向 ついに16000円越え。少しずつ買い増す。

とうとう日経平均株価が16000円を越えてきました。
徐々に現物を買い増ししますよ。建設株は少し出遅れ気味なので様子見です。

2175SMS
2175SMS20140918.JPG
8月末から始まった調整トレンドが終わったようです(抵抗線上抜け)。
本日、ポジティブな情報が流れたようです。さて、買うべきか…

6474不二越
6474不二越20140918.JPG
もうすこしで9月の高値を上抜けしそうです。上抜けしたら買ってみるのも良いかもしれません。

1570日経レバ
1570日経レバ20140918.JPG
トレンドラインが一直線に引けますね。トレンドライン付近で買い増しして、日経平均が2013年の高値まで持ち続けたいものです。


【現在のポジション】
1801 大成建設 信用売 1000株
3765 ガンホー 現物 100株
7164 全国保証 現物 100株
1570 日経レバETF 現物 20株
3654 ヒトコム 現物 100株
2471 エスプール 現物 100株

2471エスプールの現物を買いました。
口座状況はドンドン買いに傾いています。
一気に買わずに、買付余力を残しながら分散買いを心がけています。

| 監視銘柄動向 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT