サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぐんぐん上昇中だが買いすぎに注意。常に現金を持つ。

日経平均株価はFOMCの通過により出来高を伴って上昇中です。
ただ、10月前半の急落から半分以上反発しているため、全力買い(例:買い80%以上)はオススメしません

それでも監視銘柄はチェックしています。チャンスはいつ来るか分かりませんよ。
突然来るチャンスをGETにするためにも、常に現金を確保しましょう。

3659ネクソン
3659ネクソン20141030.JPG
抵抗線をようやく上抜けしました。ゲーム関連株の中でも値動きが少ない銘柄です。
この銘柄はゲーム関連株の中でも信用売りができるため、斜めの抵抗線上抜けは機能すると思います。
いきなり2121ミクシィを買うよりは、ヤケドは酷くならないと予想します。

8410セブン銀行
8410セブン銀行20141030.JPG
年初来高値まで近づいてきました。年初来高値を更新すると面白そうです。
ただ、ここまで急激に上昇しているため、大きな利幅は獲れないかもしれません。

2175SMS
2175SMS20141030.JPG
9月の高値を上抜けてグングン上昇し、年初来高値を更新しました。
ただ。買うには3日ほど遅かったようです。私は昨日10/29に現物を売ってしまいました(;´д`)
指をくわえて上昇するのを見届けます(笑)


【現在のポジション】
9984 ソフトバンク 現物 100株
6474 不二越 現物 1000株
3668 コロプラ 現物 100株

ポジション状況は変わりません。
ソフトバンクが順調に上昇しています。

| 監視銘柄動向 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買いたいけど最低購入価格が高い銘柄、信用売残の多い銘柄を監視

本日の日経平均株価はしっかり上昇しました。おかげで安値からの反発が確認できた?銘柄があります。
管理人は監視銘柄内しか見ていませんので、それを紹介したいと思います。

6954ファナック
6954ファナック20141029.JPG
10月中旬の安値から反発してきました。リミットを19000~20000円で勝負するのも面白いかもしれません。
私にもっと資金があれば…

7309シマノ
7309シマノ20141029.JPG
好決算で上場来高値を更新した、非常に勢いのある銘柄です。10月はじめの高値を上抜けたら、買いも面白いですね。ただ、ある程度の資金が必要です。

7164全国保証
7164全国保証20141029.JPG
7164全国保証信用残.JPG
8月から長い支持線が引けます。決算等の発表で急降下したりしています。
普通、これだけ長い支持線の場合は買いを見送る場合が多いですが、今回の状況を見ると、貸借倍率が0.38です。
寄付きからあれだけ降下すると、きっと信用売りしたくなるのでしょう。
感情でトレードしたら負けますので、皆さん注意して下さい。
個人的には現在の状態で「押し目買い」がいいと考えています。


【現在のポジション】
9984 ソフトバンク 現物 100株
6474 不二越 現物 1000株
3668 コロプラ 現物 100株

2175SMSがリミット水準を超えたため、現物を売りました。この銘柄は10月前半の下落でも強かったです。
追加で3668コロプラの現物を買いました。

トレード記録の投稿がドンドン溜まっています(汗)
嬉しい悲鳴です。

| 監視銘柄動向 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム関連株(ミクシィ・コロプラ・KLab)をチェックしてみる

本日は久々にゲーム関連株を見てみます。これらの特徴としては「値動きが激しい」ことです。普段東証一部をメインにトレードしている管理人にとっては、多少刺激が強いです(笑)
ゲーム関連株はメインの銘柄ではなく、多くても資金の20~30%で取引すれば、東証1部だけのトレードよりパフォーマンスも上がると思います。
もちろん、ストップロスは忘れずに。

3656KLab
3656KLab20141028.JPG
約2ヶ月の調整トレンドを脱して、ジリジリ上昇しています。今から買うにはちょっと高すぎるかな?2日ぐらい前なら安かったですけど…
焦っても買っても仕方ないので、様子見します。

2121ミクシィ
2121ミクシィ20141028.JPG
9~10月の三角持ち合いを上放れして、年初来高値の6660円に近づいています。
東証1部の流動性の高い銘柄なら買いたいところですが、今年5月上旬から約6倍になった株ですから、ちょっと躊躇してしまいますね。

3668コロプラ
3668コロプラ20141028.JPG
この銘柄も約2ヶ月の調整トレンドを脱してもみ合い状態です。今なら抵抗線上抜け(=買いサイン)の株価と比較して、そこまで高くありません。
買うには面白い状態だと思います。


【現在のポジション】
2175 SMS 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 100株
6474 不二越 現物 1000株

相変わらずポジション状態は変わりません。
2175SMSが非常に強く、そろそろリミット水準に到達します。

| 監視銘柄動向 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安値を買いたい。下がっている個別銘柄に注目する

日経平均株価がジリジリ上げています。個別銘柄も上昇しているものが多いですね。
追加買いのタイミングが難しいと思いますので、今日は下がっている銘柄に注目したいと思います。

6954ファナック
6954ファナック20141027.JPG
日経平均株価に大きな影響力をもつ銘柄です。業績は非常に良いですが、株価は10月中旬の急落後の安値に近づいています。安値を結んだトレンドラインは若干上昇傾向です。
資金力のある投資家(500万円以上)にはチャンス到来しそうな予感です。
私ももう少し資金があれば…

2471エスプール
2471エスプール20141027.JPG
この銘柄も10月中旬の急落後の安値に近づいています。復配の計画もあるようなので、業績も良いと思います。
1単元10万円あれば買えるため、分散買いも面白そうです。


【現在のポジション】
2175 SMS 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 100株
6474 不二越 現物 1000株

買える銘柄が来るまでジッと待っている状態です。
今回紹介した銘柄は業績が比較的良いです。安くなったら拾うことも視野に入れたいですね。

| 監視銘柄動向 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激しい反発。飛びつき買いをしないようにします。

最近の株式相場は値動きが激しいですね。これは日本だけでなく、経済の中心であるアメリカでも同じことが言えます。
NYダウは綺麗なV字回復のチャートになっています。

急激な反発で高い株を飛びつき買いしないように、現金をしっかり確保してチャンスを見極めたいです。
では、監視銘柄を見てみましょう。

3668コロプラ
3668コロプラ20141024.JPG
抵抗線を上抜けたように見えます。ただ、この銘柄は信用売りができないため、信用売の買い戻しによる反発はありません。
信用売りができる銘柄では、斜め抵抗線の上抜けは比較的上がる可能性が高いのですが…

6432竹内製作所
6432竹内製作所20141024.JPG
7月の窓開けの水準でもみ合っています。「閑散に売りなし」と言いますが、不気味ですね。この銘柄は値動きが激しいため、大きな利益が期待できるかもしれませんが、小ロットでの取引が良さそうです。

7751キヤノン
7751キャノン20141024.JPG
10月上旬からの急落後、3200~3300円付近でもみ合っています。そろそろ反発してもいい頃です。買いの損切りと信用売りの買い戻し等で、ポジション調整しての動きでしょうか。
ローソク足の陰線が多いため、引け成行?で買うのが面白そうです。


【現在のポジション】
2175 SMS 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 100株
6474 不二越 現物 1000株

まだ買付余力があります。
残りの買付余力をどのように使うか、私の投資家としての資質が問われそうです。

| 監視銘柄動向 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼネコン株を買い逃す。反発出遅れ銘柄を探してみる

今週の値動きは激しいですね。10月初旬から始まった下落の反動が続いているようです。
それだけ今回の下落が大きかったということですね。

大きな値動きにより、ゼネコン株など大幅反発した業種もありますが、まだ買いが遅くない?監視銘柄を見ていきたいと思います。

8604野村
8604野村20141022.JPG
抵抗線を上抜け(トレンド転換)したように見えます。8595ジャフコを買いそびれてしまった方は参考にどうぞ。

6432竹内製作所
6432竹内製作所20141022.JPG
7月の窓開け安値付近で下落が止まった感じです。この銘柄も値動きが激しいですが、うまくいけば押し目買いより大きな利幅がとれると思います。


【現在のポジション】
2175 SMS 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 100株
6474 不二越 現物 1000株

買付余力はもう少しあります。さて、どの銘柄にしようかな。
買いそびれても、個別銘柄は数が多くチャンスはいっぱいあるため、騰がった銘柄を焦って買わないようにします。

虎視眈々と買いのタイミングを狙いましょう。

| 監視銘柄動向 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買いたい銘柄がいっぱい。ゆっくり買い増し

本日の日経平均株価は昨日の大幅上昇の反動で下げましたね。個人的には、徐々にポジション調整が進んで、値動きが落ち着くと考えています。

買ってみたい銘柄を見てみます。

7164全国保証
7164全国保証20141021.JPG
10月初め~中旬にかけての下落の中でも、チャート的にトレンドラインを割り込むことなく上昇中の銘柄です。個人的には比較的強い銘柄だと思っております。
直近上抜けでエントリーするのではなく、押し目買いしようと思います。

8595ジャフコ
8595ジャフコ20141021.JPG
この銘柄はレンジ相場が少なく、上昇トレンドと下降トレンドははっきりしています。お陰さまでこの銘柄は3連勝中です。
現在も抵抗線を上抜けてきたため、チャンスかもしれません。

2471エスプール
2471エスプール20141021.JPG
10月中旬の安値からネットリと反発中です。現在の値段が安いと見るかは、ご訪問者様しだいです(笑)


【現在のポジション】
2175 SMS 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 100株
6474 不二越 現物 1000株

6474不二越の現物を買いました。買うタイミングが悪いせいか、全て含み損です(;´д`)
ストップに掛かるまで気長に待ちます。

| 監視銘柄動向 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミクシィやコロプラなど、ゲーム関連株の動きも監視中。

本日10/20の日経平均は大幅反発しました。先週までの下げがウソのようですね。
最近はゲーム関連株をあまり上げなかったため、少しブログに挙げたいと思います。

2121ミクシィ
2121ミクシィ20141020.JPG
三角持ち合いから上放れしたように見えます。買うタイミングとしては1日紹介するのが遅かったかもしれません。買われる方は必ずストップロスをつけましょう
特にミクシィやコロプラのように信用売りのできない銘柄は一方的に動くため、下落して持ち続けると大変な事になります。

3668コロプラ
3668コロプラ20141020.JPG
8月からの調整により、長い抵抗線が引けます。
ただ、本日の上昇でも抵抗線は上抜けていないため、買いはもう少し先になりそうですね。


【現在のポジション】
2175 SMS 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 100株

1820西松建設と3662エイチームの売りポジションを決済しました。
くわえて9984ソフトバンクの現物を買いました。
口座状況が徐々に買いに傾いています。一気に買わず、分散買いを肝に銘じています。

| 監視銘柄動向 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バーゲンセール待ち。淡々と個別銘柄を監視する

ニュースで「株安&円高」が騒がれています。なので、そろそろ株の買い時だと思います。
やはり、大衆と逆の考え方が必要ですね。

管理人の監視銘柄を見てみます。

3654ヒトコム
3654ヒトコム20141017.JPG
先週4日間もみ合っています。
もみ合いを上抜けたら買うと、面白そうです。

6432竹内製作所
6432竹内製作所20141017.JPG
新興市場であるジャスダックの銘柄です。窓開け後の安値付近で反発するか、下落して窓埋めするか、要チェックです。
あと、値動きが激しいので、大量にポジションを持つのは怖いです。
一般的に空売り不可の銘柄は値動きが一方的になりやすいですね。


【現在のポジション】
1820 西松建設 信用売 1000株
3662 エイチーム 信用売 100株
2175 SMS 現物 100株

何度も言いますが、
現在、新規で売りポジションを持つことは考えていません
売りポジションの買い戻しと、現物買いを狙っています。

| 監視銘柄動向 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月の日本株下落は終了?下げ止まり&反発している個別銘柄

金曜日の欧米市場は大幅上昇で終了しました。日経平均先物も14780円と、反発してきました。
そろそろ反落も終わりのようです。皆さんは買う準備はできていますか?

下げ止まり始めた監視銘柄を見てみます。

2471エスプール
2471エスプール20141017.JPG
800円付近から反発してきました。ジャスダックの銘柄の中では比較的落ち着いた値動きをする銘柄だと思いますが、東証一部のメジャーな銘柄よりは動きます。
新興市場の練習には良いと思います。

6326クボタ
6326クボタ20141017.JPG
今週4日間かけて反発しています。
大きな利幅は獲得できないと予想されますが、北米市場の好調さと円安効果で、ファンダメンタルズ面でも堅い銘柄だと思います。

9984ソフトバンクの買いも狙っています。綺麗にトレンドラインが引けますね。
9984ソフトバンク20141017.JPG


【現在のポジション】
1820 西松建設 信用売 1000株
3662 エイチーム 信用売 100株
2175 SMS 現物 100株

8425興銀リースの信用売ポジションを決済しました。一応、リミット水準に達したためです。
そろそろ買いポジションを増やす時期になりそうです。

| 監視銘柄動向 | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT