サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

持っている現物(買いポジ)がストップ高になったら…

■ストップ高

DSCN1753
DSCN1753 / Perpetualtourist2000


さて、皆さんは持っている現物がストップ高になったらどうしますか?NISA買いの場合は放置しても良いかもしれませんね。
ちなみに私はまだストップ高に出くわしたことはありません^_^;

今回はスイングトレードという立場から、現物や買いポジがストップ高になった時の対処を考えてみたいと思います。

≫ Read More

| 資金管理 | 11:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

約6日間で7%の利食い トレード記録 8410セブン銀行 現物+37.5円

このトレードは何とかうまくいきました。セブン銀行は底堅いですね。
強いて問題点を言えば、購入株数が少なかった点です(^_^;)

8410セブン銀行
トレード記録8410セブン銀行20141125.JPG
<エントリー>
11/14高値更新&上抜け→翌日11/17引成483円 現物買い
<決済>
リミット…510円(だいたい、買値+レンジ幅)→520.5円で成行現物売り
ストップ…470円(追加緩和後のもみ合い下値)

リミットぴったりで指値決済しなかった理由として、
・窓開けして上昇したため、次回の窓開け時に決済しようと決めた
・休み時間にスマホを見たら、510円を超えていた(一応会社員ですので…)

金融株は他業界の銘柄と異なり、10万円程で購入できる場合が多いです。同一銘柄を買うなら資金の10%まで分散買いしても良かったかもしれません。
まあ、無理しないことが大前提ですけどね(笑)

最後に、エントリーの方法が寄付成行ではなく引け成行であった点が良かったです。
結果論的に聞こえますが、この寄付成行や引け成行のエントリーについては、別の記事にまとめたいと思います。

| トレード記録 | 17:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原油下落で日経平均株価は上昇したが、もみ合い継続

ここ1~2日は「原油価格下落」という言葉をよく聞きます。
自動車、エネルギー、化学メーカーの株が上がっているようです。
いずれにせよ、エネルギーを輸入している日本にとってはありがたい話です。
OPECが減産しなかった理由には、あえて触れません(笑)

日経平均株価のチャートを見てみます。
日経平均株価20141128.JPG
追加緩和後は下値を順調に切り上げていますが、上値は17500円付近で頭打ちです。
上昇トレンドではなく、もみ合いですね。ここを上抜けたら、日経平均株価は相当強くなると思います。

今日はあえて自動車、エネルギー、化学メーカー以外の銘柄を見てみます。

8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20141128.JPG
10月前半の急落以降、上昇トレンドを継続中です。ちょうど支持線から反発したところでしょうか。押し目買い狙いにもってこいですね。

1812鹿島
1812鹿島20141128.JPG
前回ご紹介した時とあまり変わらず、10月安値付近をウロウロしています。個人的には三角持ち合いの形に見えますけどね…反発したら40円ぐらいは利益を獲得したいですね。
ただ、市場の目がゼネコン銘柄に向いていないようです。買付余力のある方はどうぞ。


【現在の株式ポジション】
3662 エイチーム 現物 100株
3287 星野 現物 1株
3444 菊池製作所 現物 100株
8303 新生銀行 現物 1000株

【現在の先物ポジション】(試験運用中)
買 mini×1枚

ポジションは変化なしです。
3287星野がやっと上がってきました。J-REITはスイングではなく、長期投資向きかもしれませんね。

| 監視銘柄動向 | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウロウロしている日経平均株価。とりあえずジッと待機

本日の日経平均株価は130円ほど下落しました。相変わらず動きませんね。
ただ、東証一部の売買代金は追加緩和後から2兆円を超えているため、売り方or買い方が少しでも減ったら大きく動くかもしれません。

12月の選挙前後で大きく動く可能性がありますが、それまでは、現在のようなもみ合いが続くと勝手に思っています。
もちろん、ポジションにストップロスは付けますよ。

いつもどおり監視銘柄を見てみます。

9984ソフトバンク
9984ソフトバンク20141127.JPG
株を始めて11ヶ月になりますが、この銘柄は稼ぎ頭です。利益の1/5はこの銘柄から頂いています。
追加緩和後は日経平均株価と同様にもみ合い状態。トレンドラインを勢いよく飛び出すまで様子見ですね。

6502東芝
6502東芝20141127.JPG
年初来高値を更新です。ただ、終値ベースで9月高値を上抜けしていないため、安易に買いはしません。
こういった総合電機メーカーの円安効果は凄まじいと思います。監視銘柄に登録して日々動きをチェックすると面白いですよ。


【現在の株式ポジション】
3662 エイチーム 現物 100株
3287 星野 現物 1株
3444 菊池製作所 現物 100株
8303 新生銀行 現物 1000株

【現在の先物ポジション】(試験運用中)
買 mini×1枚

ポジション状況は変化なし。
先物が下がってきました(;´Д`)ストップ候補ですね

| 監視銘柄動向 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動かない日経平均株価。強い個別銘柄をチェックしよう

日経平均株価はほとんど動きませんね。では、個別銘柄はどうでしょうか。
監視銘柄の中で勢いのある銘柄をチェックしてみjます。


6326クボタ
6326クボタ20141126.JPG
本日11/26では、追加緩和後の高値を上抜けて年初来高値を更新です。
利幅は100円ぐらい取れればいいと思います。

7309シマノ
7309シマノ20141126.JPG
こちらも追加緩和後の高値を上抜けて年初来高値を更新です。2月安値の約2倍まで株価が上がっており、押し目買いしたい銘柄です。
ただし、最低購入価格が高いのがネックです。

7164全国保証
7164全国保証20141126.JPG
金融関係の銘柄でファンダメンタルズ的に良く、値動きも大きな銘柄です。
これもスイングに向いている銘柄だと思います。
追加緩和後の高値に差し掛かっており、上抜けしたら買ってみたい銘柄の1つです。


【現在の株式ポジション】
3662 エイチーム 現物 100株
3287 星野 現物 1株
3444 菊池製作所 現物 100株
8303 新生銀行 現物 1000株

【現在の先物ポジション】(試験運用中)
買 mini×1枚

3287星野の調子が良くないです。
代わりに3662エイチームが上がってきました。リミットまでもう少し(^_^)ノ

| 監視銘柄動向 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジリジリと上昇する日経平均株価。輸出関連株も同様?

本日11/25の日経平均株価は50円高と、ジリジリ上昇中です。
10月上旬に急落した後、大きな下落もなく動いています。選挙でひと波乱無ければよいのですが・・・
監視銘柄の中でいろんな業種の銘柄を見てみます。

3656KLab
3656KLab20141125.JPG
10月安値まで下がらず、うろうろしています。中途半端なところで反発しても買いづらいですね。まあ、様子見です。

5108ブリヂストン
5108ブリジストン20141125.JPG
今年2月以降は3300円~3900円のレンジを動いていましたが、とうとう上抜けてしました。追加緩和後のもみ合い付近が支持線になるような格好です。
ただ、買うには1~2日遅かった。またの機会に( ^^)ノシ

7751キャノン
7751キャノン20141125.JPG
この銘柄も追加緩和後のもみ合い&10月高値を上抜けて、年初来高値を更新です。これも買うには1~2日遅かった(^_^;)


輸出関連株は日経平均株価に似た動きをしていますね。ジリジリと高値を更新する地合いです。


【現在の株式ポジション】
3662 エイチーム 現物 100株
3287 星野 現物 1株
3444 菊池製作所 現物 100株
8303 新生銀行 現物 1000株

【現在の先物ポジション】(試験運用中)
買 mini×1枚

8410セブン銀行の現物を売りました。株数が少ないですが、個人的にはこのトレードに満足しています。

代わりに8303新生銀行の現物を買いました。安値反発トレードがうまくいくか、のんびり待ちたいと思います。

買付余力がとうとう20%に近づいてきました。無理な買いは避け、買いそびれた銘柄はひたすら無視します。
いいタイミングの銘柄があれば突撃します(笑)

| 監視銘柄動向 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

購入価格の安い金融・リース関係の銘柄をチェック

11/24はマーケットがお休みですね。せっかくなので、最低購入価格の安い金融関係の銘柄をチェックしたいと思います。
銘柄によって動きが全然違うため、見ていると面白いです。

8303新生銀行
8303新生銀行20141121.JPG
銀行株の中でも値動きが大きい部類に入る銘柄です。決算発表を見てみると、結果は比較的良好です。シティバンク個人部門の買収の動向が気になりますが…
ここのところ株価は下がり気味ですが、10月安値付近から反発してきました。
そろそろ出動でしょうか。

8425興銀リース
8425興銀リース20141121.JPG
この会社はお金ではなく建設機械や自動車を貸しています。決算結果が予想を下回って、ファンダ的に少し弱いです。
株価自体は10月安値付近を落下中です。買うのは反発を確認してからでも遅くないと思います。

8410セブン銀行
8410セブン銀行20141121.JPG
セブンイレブンには殆どセブン銀行のATMがありますね。
他の銀行と異なって、コンビニと銀行を合体させているため、ATMでお金をおろしてすぐにコンビニで使ってもらうという魂胆でしょう。
ただ、24h使用できて、店員もいるため安心です。便利であることに変わりはありません。

決算結果も上々で、追加緩和後のもみ合いも上抜けました。
買うタイミングが難しいですが、強い銘柄なのでご紹介しました。


【現在の株式ポジション】
3662 エイチーム 現物 100株
3287 星野 現物 1株
3444 菊池製作所 現物 100株
8410 セブン銀行 現物 300株

【現在の先物ポジション】(試験運用中)
買 mini×1枚

株式の買付余力はもう少しあります。今週、もう少し買い増す場面があるかもしれません。

| 監視銘柄動向 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【資金管理】スイングトレードでストップロス(損切り)を付ける意味

■考え方を変える

Burning Money is Financial Crime and Waste in China
Burning Money is Financial Crime and Waste in China / epSos.de


スイングトレードをされている皆さんはストップロスをつけていますでしょうか?私は現物にもストップロスをつけています。

ストップロスをつける意味として「損失を抑える」ことは皆さんご存知だと思います。

短期トレード(デイトレ~スイング)をしているのに、損失の確定が怖くてストップロスをつけられない方は、是非ご覧下さい。

≫ Read More

| 資金管理 | 18:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【資金管理】買いは現物、信用売りは資金の範囲

■現物?信用買い?

Tokyo Stock Exchange
Tokyo Stock Exchange / Stéfan


皆さんは買いでエントリーする際、現物取引しますか?それとも信用取引買いにしますか。
手数料とも関係するので、様々な意見があると思います。
今回はスイングトレードをしている管理人の考え方を紹介します。

≫ Read More

| 資金管理 | 16:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひしひしと感じる上方向への気配。買い狙いの銘柄は?

本日の日経平均株価は財務相の発言で少し下降した時があったようです。ただ、以前から申し上げていますが、私はあくまでも買い目線です(日銀政策&GPIF)。
買うタイミングが近い監視銘柄の一部を紹介します。

2121ミクシィ
2121ミクシィ20141121.JPG
10月安値まで株価が落ちてきました。10月安値からの反発狙いならそろそろ買いですが、私は9月安値からの反発を狙っています。
それより上で反発したら買いを諦めます(笑)

3639ボルテージ
3639ボルテージ20141121.JPG
前回の決算発表で黒字化したゲーム関連株です。ちょうど10月&11月安値付近まで値を下げてきました。
この銘柄は最低購入価格が低いためチャレンジしやすいと思います。

7309シマノ
7309シマノ20141121.JPG
追加緩和後のもみ合いが継続しております。上抜けまで様子見ですね。追加緩和前後でチャートを見比べると、追加緩和後の方が値動きが大きくなったように見て取れます。スイングトレードに向いているかもしれませんが、最低購入価格が高い点がネックです(^_^;)


【現在の株式ポジション】
3662 エイチーム 現物 100株
3287 星野 現物 1株
3444 菊池製作所 現物 100株
8410 セブン銀行 現物 300株

【現在の先物ポジション】(試験運用中)
買 mini×1枚

星野リゾートは押し目買いの方が良かったかもしれませんね。もはや後の祭りですが…
あとの銘柄はトントン、先物はいい感じです。

| 監視銘柄動向 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT