サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エントリー遅すぎ② トレード記録 8303新生銀行 -4円

このトレードもエントリーが遅すぎです。面白いように底で売っています(笑)

8303新生銀行
8303新生銀行20141218.JPG
<エントリー>
12/17(10月安値下抜け3日遅れ)199円 新規信用売り
<決済>
ストップ 210円(10月安値)
リミット 186円(4月安値)→203円で成行買い戻し(急落後反発)

遅いエントリーには良いことがありません
皆さんも私の真似をしないようにして下さい。

追伸
ストップロス(損切り)は、そのときは損失が出ますが、最終的に利益を出すことができます。下落後に現金比率が高ければ、勝ったも同然ですよね。これが「資金管理」なのでしょう。

| トレード記録 | 16:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日経平均株価は調整中。 年始もこの流れが続くか?

日経平均株価は約270円の下落です。
18000円トライが失敗して、ポジション調整に押された感じです。
年始は調整から始まりそうです。
トレードとしては、エントリーのタイミングと決済のタイミングが出たら、注文を出すだけです。

いつもどおり、監視銘柄を見てみます。

4188三菱ケミカルHD
4188三菱ケミカルHD20141230.JPG
三角持ち合い?のように見えます。
12月安値で反発するか、下抜けするか、要チェックですね。

9202ANA
9202ANA20141230.JPG
12月に入ってから、290~310円レンジ相場になっています。
上方向へブレイクするまで待ちます。

9984ソフトバンク
9984ソフトバンク20141230.JPG
管理人の大好きな銘柄です。
12月安値で下落が止まるか、監視しています。反発を確認したら、買いで入りたいですね(押し目買い?二番底?)
このラインを割り込むと、私の現物がストップロスで消えます(^_^;)


【現在の株式ポジション】
2175 SMS 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 200株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買い mini×2枚

先物のポジションが芳しくありません。
年始にストップロスが付くかもしれません(;´Д`)

| 監視銘柄動向 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エントリー遅すぎ トレード記録 4188三菱ケミカルHD -17.0円

空売りを仕掛けましたが、急落後の反発が始まってしまいました。
当然、損切りという結果になりました。

4188三菱ケミカルHD
4188三菱ケミカルHD.JPG
<エントリー>
12/18寄成(支持線下抜け4日遅れ
<決済>
ストップ602.4円(12/11安値)→急落後反発で決済買い
リミット549円(追加緩和前高値)

エントリーが遅すぎますね。
ただ、遅いため、エントリー量を少なくした点が、不幸中の幸いでした。

売りはタイミングが命です。
売りのサインが出てから、2日後ぐらいがエントリーの限界ですね。
感情はしっかりコントロールしましょう。

| トレード記録 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガッツリ利益確定 トレード記録 日経平均先物 +515円

12月に入ってからの日経平均の動きは激しいですね。
日経平均も1つの個別銘柄としてトレード対象にしています。

日経平均先物ミニ
日経平均先物20141208.JPG
<エントリー>
11/4の高値上抜け → 11/12 成行新規買い 17360円
<決済>
リミット 17735円(もみ合い高値+もみ合い幅、倍加法) → 12/8 成行決済売り 17875円
ストップ 16665円(追加バズーカ後安値付近)

今回のトレードは上手く出来ました。
日経平均株価が上昇しても、監視銘柄が上昇しないとき、日経平均先物は利用しやすいですね。
ただ、レバレッジがかかるため、しっかり決済しますよ。

| トレード記録 | 20:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日経平均下がっても、活きのいい銘柄は?

日経平均株価は約90円ほど下落しましたが、上昇した銘柄も多かったです。エボラ熱騒ぎのようです。まあ、一過性の騒ぎでしょう。

では、監視銘柄を見てみます。

1803清水建設
1803清水建設20141229.JPG
11月高値を上抜けたか微妙なところです。微妙な場合はジッとします。おそらく微妙なトレードになってしまいますので(笑)
明確に上抜けたら買ってみたいですね。

1805飛島建設
1805飛島建設20141229.JPG
三角持ち合いの途中です。上抜けたら現物の分散買いで勝負したいです。
見た目以上に値動きが大きいのも魅力ですね。

9744メイテック
9744メイテック20141229.JPG
この銘柄は三角持ち合いから上抜けしました。
チョット紹介が遅れました。上抜けが確定した2日前に買うのが良かったです。
いまから買う方は、少量でストップロスは浅めにお願いします。


【現在の株式ポジション】
2175 SMS 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 200株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買い mini×2枚

ポジション損益はトントン。ポジションも年越し体制です。

| 監視銘柄動向 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲張りすぎ トレード記録 3662エイチーム +4円

ゲーム関連株の難しい点は、良い情報が出るとドーンと上がり、あとはダラダラと下げる傾向がある点です。
このトレードはリミット水準にこだわり過ぎたようです。

3662エイチーム
3662エイチーム20141210.JPG
<エントリー>
11/5急落後もみ合い上抜け → 11/6寄成 5266円
<決済>
リミット6025円(6/4~9/24安値付近)→12/10成行現物売り5270円(日経平均急落のため)
ストップ4490円(もみ合い下値付近)

このトレードも問題点が複数あります。

<問題点①>
手動損切り(支持線下抜け)が約1日遅れました。監視銘柄のチェックが重点となり保有ポジションの管理が疎かでした。
→監視銘柄数を減らして対応済みです
<問題点②>
ゲーム関連株は個人の人気に左右されがちです。
→ゲーム関連株の良い情報が出て吹き上げた時は、リミット水準に到達していなくても売り抜けるのがベストです。ストップ高と同様の扱いですね。
また、ゲーム関連株の監視銘柄数を減らしました。監視銘柄のメインは、日経225とJPX400に重複し、業績上向きの銘柄です。

| 監視銘柄動向 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗したJ-REIT トレード記録 3287星野-61000円

初めてのJ-REITトレードでしたが、普通に負けました。流動性に乏しいJ-REITはスイングトレードに不向きですね。
現在、J-REITは監視銘柄から外しています。

3287星野
3287星野201412.JPG
<エントリー>
11/14に、9/18高値上抜け→11/17寄成1230000円
<決済>
リミット1341000円(買値+レンジ幅)(レンジ幅 = 9/18 1217000円 - 10/14 1093000円)
ストップ1099000円(11月安値)→成行現物売1169000円(日経平均急落のため)

このトレードは問題点が多すぎます。

<問題点①>
相場の高い状態でポジションを持ちすぎ
2015年からは相場が高い状態ではポジション量を抑えるルールを設定します。
<問題点②>
エントリー時に設定したストップまで待つべきだったかもしれません。
<問題点③>
資金に対して比較的大きなポジションを長く保有しすぎ


なお、保有資産の大きなJ-REITは中長期でもっておくことは良いと思います。
オフィスの空室率は減少継続中ですよ。
3287星野はJ-REITの中でも小さなファンドのため(リゾートやホテル類)、中長期的には何とも言えません。

今見たら、3287星野は127万円まで上昇していました。もう後の祭りです(;´Д`)

| トレード記録 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日経平均株価の構成率の高い銘柄をチェック

日経平均株価は225銘柄で構成されています。その中で、影響力の高い銘柄をチェックしたいと思います。

構成率 約10%
9983ファーストリテイリング
9983ファーストリテイリング20141222.JPG
追加緩和後のレンジ上限まで株価が上昇中です。上抜けしたら買いを視野に入れて良いかもしれません。私の場合、この銘柄は監視銘柄ではないため、トレードしませんが(笑)

構成率 約5%
9984ソフトバンク
9984ソフトバンク20141222.JPG
7200円付近から反発しています。11月の安値は超えて欲しいところです。8000円まで上がれば万歳ですね。
現在、私はこの銘柄の現物を持っています。

構成率 約4%
6954ファナック
6954ファナック20141222.JPG
追加緩和後の安値を行った来たりです。タイミングが全く掴めません。
とりあえず放置します。

実は、上記3銘柄で日経平均株価の約19%が構成されています。恐るべし。
この中の1つでも監視銘柄に入れておくと、日経平均株価の動きが掴みやすくなるかもしれませんね。

JPX400はまたの機会にチェックしたいと思います。

| 監視銘柄動向 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弱すぎるゲーム関連株。ただ眺めるだけ

本日の日経平均株価は大きな動きなしです。
ただ、ゲーム関連株が大きく動いたため、チェックしたいと思います。

2121ミクシィ
2121ミクシィ20141222.JPG
取締役の重鎮が辞任したそうですね。テクニカル的には10月11月の安値を下抜けました。
9月の安値で止まるかチェックしたいところですね。
今は正直買いたくないです。下抜けは売りのサインですから…

7844マーベラス
7844マーベラス20141222.JPG
アプリの配信を一時停止したりと、ファンダメンタルズ的には不安定な銘柄です。監視銘柄としてはふさわしくないかもしれません。
チャートを見ると、11月後半~12月前半に大きな出来高を伴って上昇した後、ダラダラと下降中です。
上昇した後に大きな出来高が出現すると、大概ソコが天井であるケースが多いです。飛びつき買いと利益確定売りがぶつかって、大きな出来高になるのかな?


【現在の株式ポジション】
2175 SMS 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 200株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買い mini×2枚

ポジションの入れ替えはしていません。
損益はボチボチ良い感じです。日経225&JPX400の重複銘柄を監視銘柄のメインにしたのが良かったかもしれません。

| 監視銘柄動向 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末だけど、上抜け狙いの銘柄はまだある?

気づけば年末ですね。年末はあまり動かないかもしれませんが、定点観測は続けますよ^ ^
監視銘柄の中で、気になっている銘柄がまだあります。

6302三菱重機械工業
6302三菱重機械工業20141219.JPG
追加緩和後の安値から反発しています。
銘柄名に「重」が入っているように値動きは重いですが、コツコツ利益を刻めそうです。
もう少し追加緩和後の安値まで引きつけたいです。

4503アステラス製薬
4503アステラス製薬20141219.JPG
こちらの銘柄は調整トレンド継続です。日経平均株価はV字回復しているため、少々出遅れ気味ですね。
抵抗線を上抜けるまで様子見します。


【現在の株式ポジション】
2175 SMS 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 200株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買い mini×2枚


私は投資を始めて11ヶ月3週間という初心者ですが、最終的に利益が出るとは思いませんでした。
大納会が終了したら今年の総括をしたいと思います。
まだ4営業日あるため、気は抜きませんよ^o^

| 監視銘柄動向 | 18:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT