サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

原油安のプラス面・マイナス面をチェック

マーケットでは決算発表が続いています。比較的良好な企業が多いですね。
監視銘柄のファンダメンタルズも確認します。

5401新日鉄住金
5401新日鉄住金20150130
1/29に発表された決算によると、経常利益は予想を上回りましたが、ブラジル関係会社減損により純利益は減額でした。
決算発表の中に、「原油安を受けて、原油向けパイプの受注生産にマイナスの影響があるかも」とありました。こんなところに原油安の影響がありました。
テクニカル的には1月安値付近です。反発を確認してからでも遅くないと思います。ただ、ファンダメンタル的には他にも良さそうな銘柄がありそうです。無理して買う必要はありません。

7261マツダ
7261マツダ20150130
売上&純利益共に前期比をしっかり上回っています。工場の新設などで費用がかさんでいるようですが、これが設備投資でしょうか。ファンダメンタルズは良い方だと思います。原油安でガソリンも安くなりましたし。
テクニカル的には1月安値付近です。信用買い残が結構増えてきたのが気になりますが、安値からの反発を待ちたいと思います。

9202ANA
9202ANA20150130.jpg
航空機15機を発注するみたいです。小型機で需要の変化に対応しやする狙いがあります。
スカイマークの支援をどうするか、見ものです。
テクニカル的には2014年12月高値を上抜けています。ファンダ&テクニカル両方とも強い銘柄だと思います。

原油安で利益が出る企業もあれば、マイナスの影響が出そうな企業もありますね。皆さんも監視銘柄の原油安の影響をチェックしてみてはいかがでしょうか。


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
なし

米GDPの結果が良くなかったですね。NYダウにつられて、日経平均株価はまた調整でしょうか。

下がったら現物がストップにかかって、再度安い時に買う。その繰り返しですね。

| 監視銘柄動向 | 18:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠い18000円台。それだけ皆が注目視している?

本日の日経平均株価は68円高と若干の上昇でした。
しかし、18000円台を手前に、動きが鈍いですね。過去に2回18000円へのチャレンジが失敗していますので、買いを躊躇しているのでしょうか。

監視銘柄を見てみます。

6954ファナック
6954ファナック20150130
21000円台から大きく反落しています。1月安値の19000円付近まで引きつけてから買いを入れたいですね。

8303新生銀行
8303新生銀行20150130
1月の下降分を取り戻すように上昇中です。特に、業績の上方修正が効いています。ただ、テクニカル的に買うタイミングが難しいですね。

8604野村
8604野村20150130
自社株買いや好調な決算でファンダメンタルズ的には良好です。
1月安値からの反発を狙っています。この銘柄は10万円以下で取引できるため、私にはありがたいです(笑)


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
なし

先物は抵抗線付近から落下してきたため、決済しました。ざっと500円ぐらいでしょうか。

意外だったのは9984ソフトバンクでして、アリババ急落で含み益減少を嫌気した下落らしいです。まあ、私はエントリー時に決めたリミット&ストップまで待ちます。買付余力が少ないため、トレードする機会は減りそうです(^_^;)

| 監視銘柄動向 | 18:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

18000円超えへ3度目のチャレンジ。強い決算相場?

日経平均株価は27円高と微妙な上昇でした。アップルなどのアメリカの有名企業は好決算だったようです。私もそろそろMacBookにしようかな(笑)

2014年10月末の追加バズーカ以降、日経平均株価は16700~18000円のレンジ相場です。
日経平均株価20150128
現在はその上限である18000円に近づきつつあります。これを上抜けたら、ドンドン上昇しそうです。18000円に要注目ですね。

では、監視銘柄の一部を見てみます。

2181テンプHD
2181テンプHD20150128
綺麗な上昇トレンドを描いています。ちょうど支持線まで下落中です。
押し目買い狙いでしょうか。下抜けたら、即刻ストップロスに引っ掛かるでしょうね。

9202ANA
9202ANA20150128.jpg
テクニカル的に買いたいのに買付余力がなく、紹介だけした銘柄です。
スカイマークの民事再生法適用申請の影響?で、航空株は上昇中です。
「買い」と紹介したのに買えないなんて、何だか恥ずかしいですね。
このブログを見てANAを仕込んだ方、おめでとうございます(汗)


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×2枚

株式&先物は変化なしです。
多少現物を買うと言いましたが、買付余力が20%付近のため、じっとしています。様子見も投資家の仕事です。
4188三菱ケミカルHDや9202ANAは正直買いたかったです。
うぅ(つд⊂)

| 監視銘柄動向 | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均上昇中~ 買いタイミングの銘柄は?

日経平均株価が上がってきました。1月上旬で売り越していた外人さんが、ガッツリ買ってきたのでしょうか。
日銀と年金が買ってくる相場で空売りするのは気が引けますが、そこは資金力のある外人さんなので、また年内に売りを仕掛けてくるでしょう(笑)

本日は監視銘柄の中でも、買いのタイミングにある銘柄を見てみます。

4188三菱ケミカルHD
4188三菱ケミカルHD20150127
2014年12月からの調整トレンドが終わったようです(抵抗線上抜け)。
7万円あれば1単元買える銘柄なので、ポジション量を調整しやすいと思います。
ファンダメンタルズ的には、「原油安」の恩恵を受けるのではないでしょうか。

6326クボタ
6326クボタ20150127
こちらも2014年12月からの調整トレンドが転換したようです(抵抗線上抜け)。海外比率58%と、円安効果も期待できそうです。

7203トヨタ
7203トヨタ20150127
三角持ち合いが上方向にブレイクした形です。私も買いたいところですが、買付余力がありません。資金力のある方はどうぞ。

9202ANA
9202ANA20150127.jpg
2014年12月の高値を上抜けました。こちらも買いたいですね。4188三菱ケミカルHDと迷うところです。


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×2枚

株式&先物は変化なしです。
株式は買いのタイミングである銘柄があるため(上記参照)、多少現物を買うかもしれません。

| 監視銘柄動向 | 20:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

企業の決算相場。外人さんはそろそろ「買い」に回るか?

本日の日経平均株価は若干40円ほどの反落です。
外国人投資家は1月1&2週で8800億円を売り越しています。そろそろ買いを入れてくるタイミングではないでしょうか。
今、現物を持っている人は、決算前の場合、ポジションを外すかホールドするか、迷うかもしれません(笑)

では、監視銘柄を見てみます。

6501日立
6501日立20150126
トヨタと同じようなチャートをしています。
株価は2014年12月の高値付近です。明確にこの水準を上抜けるか、2014年12月&1月の安値からの反発を確認して、エントリーしたいです。
1単元買うのに約90万円の現金が必要です。小資金投資家にはツライ…

9292ANA
9202ANA20150126.jpg
2014年12月の高値付近をウロウロ。出来高を伴って上放れしたら買いたいですね。

2121ミクシィ
2121ミクシィ20150126
1月安値をしっかり割り込んでしまいました。とてもじゃないけど買えません。放置しましょう。


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×2枚

株式&先物は現状維持です。出口水準までじっくり待ちますよ。

| 監視銘柄動向 | 20:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予想外なECB追加緩和。出口までしっかりポジションをホールドしよう

1/231の日経平均株価は大幅な上昇です。値がさ株や日経平均株価への寄与率の高い銘柄が強いですね。
為替も一段とEUR安、資源国通貨安となっています。

では、監視銘柄と通貨ペアを見てみましょう。


4188三菱ケミカルHD
4188三菱ケミカルHD20150123.JPG
調整トレンドの抵抗線を上抜けた感じになりました。
そろそろ上昇するムードですね。買付余力のある方はどうぞ。

7203トヨタ
7203トヨタ20150123.JPG
円安効果を受けやすい銘柄の1つです。こちらは三角持ち合いを上抜けたか微妙なところです。
明確に上抜けるまで様子見します。

AUD/USD
AUDUSD20150123.JPG
日本人が大好きな資源国通貨です。原油安の関係もあり、一段とお安くなっています。
テクニカル的には、1月安値を大幅に割り込みました。これは売りのタイミングです(笑)


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×2枚

【現在のFXポジション】(試験運用中)
EUR/USD 売 1000通貨
NZD/USD 売 1000通貨

株式と先物は良い感じ。エントリー時に決めた出口まで待ちます。

ECB理事会の後にNZD/USDの売りポジションをとりました。
なお、EUR/USD売のストップロスを引き下げます。
EUR/USD売の含み益を担保にして、来週はAUD/USDの売りポジションをとるかもしれません。

| 監視銘柄動向 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポジション調整の日本株。気になる「更なる措置」

本日の日経平均株価は若干上げました。しかし、日経平均株価への寄与率が高い銘柄が上昇し、下落した銘柄の方が多かったです。
ECB理事会前のポジション調整でしょうか。

いつも通り、監視銘柄を見てみます。


1805飛島建設
1805飛島建設20150122.JPG
11月安値を割り込みました。これは買えませんね。逆に空売りしたいところですが、相場全体が急落時のみ空売りすると決めているため、様子見します。

2181テンプHD
2181テンプHD20150122.JPG
綺麗な上昇トレンドです。現在はちょうど抵抗線から反落している途中でしょうか。支持線からの反発で買いたい(押し目買い狙い)ですね。

NZD/USD
NZDUSD20150122.JPG
この通貨ペアは2014年12月からのレンジ相場を下抜け?したように見えますね。売りのタイミングです。
レンジの支持線付近まで戻ってきたら、エントリーでしょうか。


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×2枚

【現在のFXポジション】(試験運用中)
EUR/USD 売 1000通貨

ECB理事会の後にNZD/USDの売りポジションを取るかもしれません。レンジブレイクですからね。


追伸
ECB政策金利の結果は市場の予想通り0.05%でした。さらに「措置」があるようです。22:30のECB総裁記者会見が楽しみです。
明日の日本株の動きが気になりますね(^_^)ノ

| 監視銘柄動向 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現状の日経平均チャート分析。ECB理事会待ちでポジション調整中?

本日の日経平均株価は85円安と、若干の下降です。
1/22(木)21:45からECB理事会やユーロの政策金利発表があるため、その時間帯は欧州株や米国株、日経平均先物、EURを含む通貨ペアは荒れそうです。
現在はそのポジション調整でしょうか。

日経平均株価のチャートを見てみます。
日経平均株価20150121.JPG
ざっくり16700~18000円のレンジ相場?と見て取れます。
1/22のECB理事会で追加金融緩和が決定すれば、株価には良い影響が出ると思います。レンジ上限18000円を突き破るかどうか、注目しています。

監視銘柄も見てみましょう。

2121ミクシィ
2121ミクシィ20150121.JPG
最近、この銘柄をデイトレ限定で空売りできる証券会社が増加しているようです。
その関係か分かりませんが、ジリジリと値を下げています。
1月の安値を下抜けたら空売りしたいところですが、空売りのスイングは出来ないようです(笑)

6674GSユアサ
6674GSユアサ20150121.JPG
ここ1~2日で上昇中の銘柄です。2014年12月から始まった調整トレンドは転換?したように見えます(抵抗線上抜け)。
買うタイミングが難しいです。30~40円頂ければGoodだと思います。


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×2枚

【現在のFXポジション】(試験運用中)
EUR/USD 売 1000通貨

9984ソフトバンクの現物を買い増ししました。
ECB理事会の前にポジションを取りすぎたかもしれません。

| 監視銘柄動向 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

量的緩和が流行っています。日経平均株価の大幅反発

本日の日経平均株価は大幅反発です。ECB量的緩和のメッセージは絶大ですね。
これでECBが量的緩和を始めれば、主要通貨の価値は以下のようになります。

 USD↑
 EUR↓
 JPY↓

当然為替では、USD/JPYの買い、EUR/USDの売りなどの、ドル買いが基本になります。
以上のようなことはFXのブログで書くべきですね(笑)


さあ、日本株はどうでしょうか。外人さんもそろそろ売る株が無くなったかな?
監視銘柄のなかでも有名なものを見てみます。


7203トヨタ
7203トヨタ20150120.JPG
三角持ち合いを脱出したか、微妙なところです。おそらく上抜けするでしょうが、確定するまで様子見します。

9984ソフトバンク
9984ソフトバンク20150120.JPG
しつこいほど紹介している銘柄です。なぜ紹介しているかというと、この銘柄は7000円を割り込んでから急反発することが多いためです。昨年2014年だけでも、この水準から5回も反発しています。(チャート参照)
これで500~700円ほどの利益が出たら、上出来ではないでしょうか(^O^)

6954ファナック
6954ファナック20150120.JPG
私の想定していた水準より高値で反発しています。私の実力では、1/19や1/20に買うことはできません。
自分の思い通りにならなかったらスルーですね。


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 200株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×2枚

【現在のFXポジション】(試験運用中)
EUR/USD 売 1000通貨

9984ソフトバンクの現物を買い増ししました。
先物はいい感じです。出口水準への到達or売りサインが出たら、処分します。

| 監視銘柄動向 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日経平均株価は17000円付近で下げ渋り。仕込む時はいつ?

本日の日経平均株価は約150円高となりました。さすがに17000円を回復してきましたね。騰落レシオ(25日)も80付近と、いい感じです。

今週はECB理事会等で薄商いかもしれませんが、買いチャンスの銘柄を徐々に仕込んでいこうと思います。「閑散に売りなし」と言いますが、さてどうなることやら…

では、監視銘柄を見てみます。

9984ソフトバンク
9984ソフトバンク20150119.JPG
8月&10月安値付近で下げ止まった?ように見えます。分散買いして7600~8000円付近で売り抜けたいです。

4063信越化学
4063信越化学20150119.JPG
化学メーカーも原油安の恩恵を受けやすいと思います。何せ、材料が安くなるので(笑)
こちらは抵抗線を完全に上抜けていません。もう少し様子見です。

4519中外製薬
4519中外製薬20150119.JPG
この銘柄は2014年11月から始まった調整トレンドから転換したようです。買いで勝負ですね。ただ、買うタイミングと売りタイミングが難しそうです。200円ほど頂ければ十分なトレードだと思います。


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 100株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×2枚

【現在のFXポジション】(試験運用中)
EUR/USD 売 1000通貨

9984ソフトバンク現物を打診買いしました。徐々に買増し予定です。
先物&FXのポジションはそのままです。

| 監視銘柄動向 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT