サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一直線に上昇する日経平均株価。先物買いポジはホールド。

日経平均株価は気持ち悪いほど上昇中です。

日経平均株価20150228

18000円より少し下に位置していた抵抗線を上抜けてから、お空に向かって飛んでいます。強気の日本株にはダウ平均やS&P500の値動きは関係ないようです。日経平均の買いポジをお持ちの方はホールドでしょうか。

事実、企業の業績はGoodです。業績と比較して株価が安い状態かもしれません。

監視銘柄を見てみます(日経225とJPX400の重複銘柄)


8267イオン
8267イオン20150228

株主優待狙いで現物を保有する投資家も多い銘柄です。
総合スーパーの業績はよろしくありませんが、2015年2月期業績は据え置いている状態です。
チャート的には25日移動平均線まで下降しています。この線を上抜けるタイミングで買うのも面白いかもしれません(グランビル法則第2の山)

6361荏原製作所
6361荏原製作所20150228

2015年3月期9ヶ月連結の当期利益が好調なポンプの総合メーカーです。
チャート的には、やっと75日移動平均線を上抜けてきました。長らく下降トレンドであったため、トレンド転換を掴めば利益も大きいと思います。


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株
2337いちごHD 現物 200株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×3枚 (1枚は追撃ポジション)

ポジション状況は変化なし。売りのサイン(先物は「±1σ入り確定」)が出るまで気長に待ちます。

| 監視銘柄動向 | 18:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

止まらない上昇。噂のマクドナルドをチェックしてみる。

日経平均株価の上昇が止まりません。以下の流れで上昇しているようです。

夜間、先物の上昇

翌日の日経平均株価寄与率の高い銘柄の上昇
(ファストリ、ファナック、ソフトバンク等)

今日は面白半分で監視銘柄も見てみます。


2702マクドナルド
2702マクドナルド20150226

ファンダ的にガタガタのハンバーガー屋さんです。しかし、チャートを見ると、75日移動平均線を上抜けてきました。テクニカル的には強めですね。
2702マクドナルド信用残20150226
別の視点として、信用残も見てみます。2014年の貸借倍率は1~2でしたが、2015年に入ってから0.5を割り込んでいます。それだけ異物混入のニュースを見て空売りしている個人投資家が多いということでしょうか。
空売りの買い戻しによる反発を狙うことができますが、いかんせんファンダメンタルズが悪すぎます。このマネーゲームに参加される方は小ロットでお願いします。

9984ソフトバンク
9984ソフトバンク20150226

とうとう上昇を開始しました。日経平均株価が一直線に上昇して、寄与率の高い銘柄が入れ替わり上昇している?状態です。
チャート的には75日移動平均線を上抜けた状態です。少し線が下向きなのが心配ですが、買うタイミングとしてはいい感じです。


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株
2337いちごHD 現物 200株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×3枚 (1枚は追撃ポジション)


8604野村と3622ネットイヤーの現物が利益確定用ストップにかかりました。
残すは主力のソフトバンクと先物ですね。

| 監視銘柄動向 | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指数は少し休憩か?意外に強い人材派遣株

日経平均株価がやっと反落しました。と言っても、前日終値比-18円ですが(笑)
騰落レシオも130まで下がりました。130でも充分高いですが…

監視銘柄を見てみます。


2181テンプHD
2181テンプHD20150225

テンプスタッフなどの会社を保有する銘柄です。3回目の山を作ったあとは75日移動平均線まで下降しましたが、再度25日移動平均線を上抜けました。
これも買うタイミングでしたね。25日移動平均線から離れすぎました。
今回は買うタイミングを逃しましたが、再度25日移動平均線に近づいたら狙いたい銘柄です。

9744メイテック
9744メイテック20150225

経常利益はしっかりプラスでしたが、当期利益のマイナスも気になる人材派遣株です。
上向き75日移動平均線を上抜けて以降、上昇しっぱなしです。今は買うタイミングではないですが、強い銘柄としてチェックしたいですね。

2400メッセージ
2400メッセージ20150225

75日移動平均線を上抜けからは、線の近くでもみ合い状態です。
買うならこのタイミングでしょうか。ストップは移動平均線下の2/20高値付近が候補です。


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株
3622ネットイヤー 現物 100株
2337いちごHD 現物 200株
8604野村 現物 100株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×3枚 (1枚は追撃ポジション)


8604野村、3622ネットイヤー、先物mini×3枚のストップロスを引き上げました。
逆指値も大分上げました。

投資家の皆さんは、ご自身のトレードルールを守って買いポジションを処分しましょう。感情が入ると、再現性の無いトレードになってしまい、次回このような上昇が来ても利益をしっかりとれなくなります。

| 監視銘柄動向 | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上がり続ける日経平均株価。枕を高くして寝るには?

日経平均株価が気持ち悪いほど上昇しています。日経平均株価への寄与率の高い銘柄は堅調ですね。
とりあえず先物や監視銘柄を見てみます。


日経平均先物mini
日経平均先物mini20150224

追撃買いしたいところですが、日足単位では押し目が見つかりません。30分足等の短い足で下落したところ(例:MACDがGC)を買うしかありませんね。もちろん、小ロット&ストップロス付きでお願いします。


9438エムティーアイ
9438エムティーアイ20150224

グランビルの法則で3回目?の山を形成しそうです。買うなら25日移動平均線あたりでしょうか。
ただ、山が2回目か3回目か微妙なため、個人的には見送ります。


含み益が多い場合、ポジションに利益確定用の逆指値注文を入れましょう。
買値より上に注文すれば、枕を高くして寝られます(^▽^)
逆指値は「2~3日前の安値付近」や「現在や翌日の5~10日移動平均線付近」に入れてもいいかも(・∀・)


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株
3622ネットイヤー 現物 100株
2337いちごHD 現物 200株
8604野村 現物 100株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×3枚 (1枚は追撃ポジション)

含み益%の大きい8604野村と先物mini×3枚のストップロスを引き上げました。いつまで上がるのやら・・・

| 監視銘柄動向 | 21:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均株価は続伸中。買えそうな銘柄はまだありそう

日経平均株価は134円高と、一直線に続伸中です。値下がり銘柄数が結構多いため、外人さんたちは日経平均株価への寄与率の高い銘柄を買っているのでしょうか。

いつもどおり、監視銘柄を見てみます。


1803清水建設
1803清水建設20150223

2014年11月からのレンジ相場が終わった?ように見えます(レンジブレイク)。
買付余力がたくさんある方々には買いのチャンスですね。

2400メッセージ
2400メッセージ20150223

連結決算好調(最高益)の高齢者向けサービス銘柄です。
横ばいになりかけた75日移動平均線を上抜けました。買うタイミング?ですね。

4519中外製薬
4519中外製薬20150223

1月末の窓開け以降、レンジ相場になっています。どちらかに動くまで様子見ですね。


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株
3622ネットイヤー 現物 100株
2337いちごHD 現物 200株
8604野村 現物 100株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×3枚 (1枚は追撃ポジション)

8306三菱UFJの現物は引き上げたストップが約定しました。
もう少し買付余力があれば、ポジションを増やせるのですが、これだけは複業を頑張らないといけませんね。

| 監視銘柄動向 | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

株式&先物 強いトレンド時の決済方法を決めていますか?(レンジブレイク等)

日経平均株価チャートを改めて見ると、力強いですね。「押し目買いに押し目なし」という状態でしょうか。トレード対象の商品や銘柄を見てみます。


日経平均先物ミニ
日経平均先物ミニ20150220

抵抗線を上抜け後、一直線に上昇中です。既に含み益があり、追撃買いされる方は、30分・60分足で下落した時にエントリーでしょうか。徐々にストップロスを上げましょう。

7203トヨタ
7203トヨタ20150220

日経平均先物と同様に、日足単位では一直線に上昇中です。こちらも少しずつストップロスを上げましょう。

7751キヤノン
7751キャノン20150220

こちらは上記2銘柄?とは異なり、抵抗線(三角持ち合い)を上抜けていません。抵抗線を上抜けるまで様子見ですね。上抜けたら買いで攻めたい銘柄です。


■強いトレンド時の決済方法

gold chart january 11 2010
gold chart january 11 2010 / Ponzi_Unit


事前に決済する株価を決めてトレードしても良いですが、その株価の目安を決めづらいことがあります。
このような場合は、テクニカル的に決定したらいかがですか?以下は一例です(^▽^)

・数日前の安値に逆指値
・日足単位で株価のボリンジャーバンド±1σ内側進入が確定したら決済
・5~10日移動平均線に逆指値

いづれも強いトレンド発生時に利益を伸ばすにはもってこいだと思います。もちろん、レンジ相場には使用不可ですよ(レンジブレイク時はOK)。



【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株
8306三菱UFJ 現物 100株
3622ネットイヤー 現物 100株
2337いちごHD 現物 200株
8604野村 現物 100株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×3枚 (1枚は追撃ポジション)

株式の方は、主力のソフトバンクが沈黙中。三菱UFJと野村がいい感じです。
先物はトレンドに乗ったようです。

| 監視銘柄動向 | 19:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝!グランビル法則ルール初トレード記録 2175SMS 現物+42円

グランビル法則ルールを取り入れて、初トレード初勝利となりました。金額は少額ですが、嬉しいです。逆指値注文を活用するのがポイントですね。この注文はサラリーマンの味方です。
ちなみにこの銘柄は2014年末に2分割され、さらに買いやすくなりました。個人投資家にとっては扱いやすい銘柄が増えることはGoodですね。


2175SMS (画像クリックで拡大)
トレード記録2175SMS20150213

<エントリー>
75日移動平均線上抜け、1/30増配&自社株買い&連結業績好調を発表、1286円(75日移動平均線)以上で成行買い注文→2/5約定 現物買い1287円
<決済>
リミット ボリンジャーバンド±1σ内側入り確定or5日移動平均線下抜け(逆指値)→2/13現物売り1329円(逆指値)
ストップ 2/3安値1180円(逆指値)

レンジブレイクの場合、決済の方法は結構難しいです。出口の値段を決めても良いですが、逆指値で追いかける方法も楽しいですよ。

このルールの場合、チャートで買いタイミングの銘柄を探して、良いチャートの銘柄があったらその業績を見て、エントリーしています。業績からチェックすると時間がかかりますからね。

追伸
このブロク1報を書くには約40分必要ですが、実際に投資にかける時間は30分ぐらいです。スイングトレードなら自由な時間が多く取れますよ。

| トレード記録 | 14:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日米共に押せ押せムード。出遅れ銘柄をチェックする

メガバンク株は相当上げましたね。大証先物は18420円、CME先物は18500円をつけています。どうやらギリシャ支援4ヶ月延長が材料のようです。米国株も日本株も絶好調(^_^)ノ

監視銘柄の中で出遅れ感のある銘柄を見てみます。


1803清水建設
1803清水建設20150220

大手ゼネコン株です。2014年11月頃からレンジ相場でした。が、上方向へレンジブレイクの予感です。もう1回陽足を確認したら、レンジブレイク確定で、素直に買いたいです。

6674GSユアサ
6674GSユアサ20150220

75日移動平均線が横ばいになったところに、ローソク足が上抜けしました。
もちろん、決算結果も良好のため、是非買いを入れたい銘柄です。

7752リコー
7752リコー20150220

上向き75日移動平均線を勢いよく上抜けました。買いたいところですが、移動平均線から少し離れすぎました。移動平均線付近で買いたかったですね。とりあえず様子見します。
移動平均線を上抜けしそうな場合は、あらかじめ逆指値の買い注文も必要ですね。


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株
8306三菱UFJ 現物 100株
3622ネットイヤー 現物 100株
2337いちごHD 現物 200株
8604野村 現物 100株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×3枚 (1枚は追撃ポジション)

金融・証券株はそろそろ頭打ちでしょうか。ルールどおりストップロスを引き上げました。ソフトバンクは動きません(つд⊂)
先物はいい感じです。

| 監視銘柄動向 | 17:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

押し目買いに押し目なし。強気相場の買い方は?

日経平均株価は緩やかな直線と描いています。先物取引で押し目が見当たらいない場合は、30分足や60分足で下降した時に買ってみるのもいいかもしれません。
もちろん、ストップロスは必須ですよ。

監視銘柄の中で強そうな銘柄も見てみます。

1802大林組
1802大林組20150219

第3四半期営業益が大幅な増加しています。業績的にはGoodです。
横ばいの75日移動平均線を上抜けてきました。そろそろ「○い」でしょうか。

7752リコー
7752リコー20150219

9ヶ月当期利益が前年度+20%と良好なファンダメンタルズです。
上向きの75日移動平均線を上抜けた時に買いたいですね。


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株
8306三菱UFJ 現物 100株
3622ネットイヤー 現物 100株
2337いちごHD 現物 200株
8604野村 現物 100株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×3枚 (1枚は追撃ポジション)

金融・証券株は好調です。ストップロスを引き上げました。
ソフトバンクは相変わらす動きません…ファナックはいい感じなのですが。

先物は押し目買いで1枚追撃しました。担保は含み益です。ストップロスを引き上げて含み益を固定するのもいいかもしれません。

| 監視銘柄動向 | 21:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンジから上昇トレンドへ転換?現物・先物共に買いで攻める。

日経平均株価がとうとうレンジブレイクしました。
日経平均株価20150218

2014年12月の高値をやっと上抜けました。先物の買いポジションをお持ちの方は、ご自身の決めた出口までホールドですね。
私は含み益を担保にして追撃買い(押し目買い)を狙っています。支持線あたりで買いたいですね。
さあ買いで攻めましょう。

個別銘柄も見てみます。

7203トヨタ
7203トヨタ20150218

日経平均株価と同様に、2014年12月の高値を上抜けました。少し抵抗線に戻ってきてから買いを入れたいところです。

8604野村
8604野村20150218

絶好調の金融株にも負けず、証券株もうなぎのぼりです。上向き75日移動平均線を上抜けて、窓開けして上昇中です。
ただ、スイングで買うには少し高いです。他の銘柄をチェックしましょう。


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株
8306三菱UFJ 現物 100株
3622ネットイヤー 現物 100株
2337いちごHD 現物 200株
8604野村 現物 100株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買 mini×2枚

9984ソフトバンクの動きが悪いです。資金が拘束されるのは嫌ですが、とりあえず出口まで待ちます。8306三菱UFJは利益確定用の逆指値をドンドン上へ上げています(^_^)ノ
先物も良い調子で、個別銘柄の選択ミスをカバーしています。

| 監視銘柄動向 | 20:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT