サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

優待投資家にはチャンス到来か?電鉄・鉄道系をチェック

本日3/31の日経平均株価は204円安と、比較的大きく下降しました。期末の関係で、ファンドの売りもあったかもしれません。

本日は下落の激しい電鉄系の銘柄を見てみます。

おそらく、優待の権利確定日が過ぎたのと、春節時の爆買い関連銘柄として買った投資家の利益確定が重なって、大きく下降していると考えています。

優待狙いで投資をしている方々にはチャンスが来たようです。


9005東急
9005東急20150331

75日移動平均線を大きく割り込みました。
スイングの場合は空売りしたくなると思いますが、
優待狙いの場合は無理して空売りせず、下落が止まるのを待ちましょう。

9009京成
9009京成20150331

この銘柄も上記銘柄と同様の状態です。じっくり下落が収まるのを待ちましょう。

9021JR東日本
9021JR西日本20150331

こちらは75日移動平均線より上のため、空売りは実施したくありません。
ナイフが落ちているときはじっと待って、床に刺さったら回収しましょう(笑)


いずれにせよ、下落時に現金を持っている投資家は勝ち組です。
資金管理は本当に大事ですね。


【株式】 120% ≦ 200%
2269明治HD 信用買 200株

【先物】
買 mini×2枚

株式&先物の両方とも含み損です。ストップまで待ってみます。
大型株を買いすぎたかな…

| 監視銘柄動向 | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均株価は支持線から反発。押し目買いか?

本日の日経平均株価は125円高と、比較的日経平均株価への寄与率の高い銘柄の上昇が目立ちました。
日経平均先物20150330

上記の日経平均先物のチャートを見ると、支持線からの反発を確認できたと思います。

では、監視銘柄を見てみましょう


8253クレディセゾン
8253クレディセゾン20150330

以前トレード実績のある銘柄です。チャート的には75日移動平均線を上抜けてきました。買いたいタイミングですが、貸借倍率が高すぎます。

8802三菱地所
8802三菱地所20150330

ビルや住宅などを手がける不動産関連会社です。業績は復調気味のようです。
チャート的には支持線近くまで株価が下がってきました。押し目買いを狙いたいところです。

2269明治HD
2269明治HD20150330

ヨーグルトやお菓子が絶好調な食品大手です。
チャートを見ると、25日移動平均線付近が押し目になっています。そろそろいいタイミングでしょうか。貸借倍率も低く、ライバルには売りが多そうです。


【株式】 0% ≦ 200%
なし

【先物】
買 mini×2枚

1812鹿島建設の信用買ポジションはストップ約定です。これで株式は負け越し状態ですヽ(´Д`;)ノ
また、先物の買いポジションを追加しました。支持線からの反発を確認してからのエントリーです。俗に言う「押し目買い」ですね。

| 監視銘柄動向 | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

量的金融緩和の効果と現状は? 世界の金融政策をチェック

■バズーカの正体

Bazooka Joe
Bazooka Joe / jeffeaton


最近、「黒田バズーカ」や「ドラキバズーカ」などの言葉をよく聞きます。
言葉だけ一人歩きして、本当のところを理解していない方が多くいらっしゃると思います。

今回は量的金融緩和やその効果について簡潔に紹介します。

≫ Read More

| 投資戦略 | 14:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投資活動を行なう目的とその目標(なぜ投資を行なうのか?)

■なぜ自社株を買うの?

CopyNight Washington DC at ALA office
CopyNight Washington DC at ALA office / tvol


私は平日の昼間はサラリーマンをしています。
社内で様々な方と話をすると、特に目的もなく、配当金目当てで持株会から株式を買っている方々が多いです。
しっかりとした目的があれば良いのですが、こんな他力本願でよいのでしょうか。

今回は投資する目的や、それを達成するための目標について投稿します。


≫ Read More

| 投資の目的と目標 | 15:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ調整中。日経平均株価のトレンドラインを維持するか注目

3/27の日経平均株価は前日比185円の下降です。まだ調整中ですね。押し目買いする方は虎視眈々と買いのタイミングを狙っていると思います。
日経平均先物20150327

先物のチャートを見ると、支持線あたりでウロウロしています。
この線から反発するか、下抜けるか、来週になればわかるかもしれません。それまではポジション取りは控えめにします。

監視銘柄内をチェックしたら面白い銘柄を発見しました。


3407旭化成
3407旭化成20150327

連続最高益で絶好調な総合化学メーカーです。
チャートを見ると、2014年12月から伸びている支持線を割り込み、75日移動平均線を下抜けようとしています。
思わず空売りを仕掛けたくなるチャートですが、信用残を見ると、売りの比率が結構多いです。
日経平均株価が支持線を割り込み、かつ旭化成の75日移動平均線を割り込んでからでも空売りは遅くないと思います。それまでは基本的に買い目線でしょうか。


【株式】 買23% ≦ 200%
1812鹿島建設 信用買 1000株

【先物】
買 mini×1枚

3086Jフロントと4901富士フィルムはストップ約定です。Jフロントはなんとか利益が出ました。
あと、先物に打診買い(押し目買い)をいれました。支持線からの反発狙いです。

| 監視銘柄動向 | 14:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界的に株価は調整中。押し目買い?様子見?

本日3/26の日経平均株価は275円安と比較的大きく動きました。上がりっぱなしより適度に調整のある方が安心です。

日経平均先物のチャートを見ると、支持線に近づいた形になっています。支持線から反発したら、押し目買いでしょうか。
日経平均先物20150326

押し目買いしても、分散少ロット買いをしたいところです。ストップが約定した時の損失を抑えるためです。先物はレバレッジが効くため、安全第一ですよ。


気になった監視銘柄を見てみます。


9433KDDI
9433KDDI20150326.jpg

以前に紹介した電話通信会社です。チャートを見ると、波を打ちながら上昇しています。ちょうど75日移動平均線の部分が波の底になっています。もう少し様子見ですね。

1812鹿島
1812鹿島20150326

安倍さんの復興相場発言で元気なゼネコン株の一角です。
チャート的には2月末の高値を上抜けました。貸借倍率も約3倍と高い水準ではないため、そろそろでしょうか。

【株式】 買40% ≦ 200%
3086Jフロント 信用買 300株
4901富士フィルム 信用買 100株

【先物】
なし


株式では、5713住友金属鉱山と9419ワイヤレスGの信用買いがストップで消えました。損切りばかりです。
先物でも買いポジションがストップで消えました。こちらは平均買値より上にストップを引き上げていたため、少量ながら利益が出ました。

利確用のストップほど心強いものは無いですね(^▽^)

| 監視銘柄動向 | 22:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鈍くなってきた日経平均株価の動き

本日3/25の日経平均株価は最終的には32円高でした。昼頃に大きく動いたようです。
日経平均株価の上昇具合が鈍くなってきました。私の場合、MACDがデッドクロスしたり、ボリンジャーバンドの+1σを割り込んだら、先物は一旦決済します。


早速ですが、監視銘柄を見てみます。


9438エムティーアイ
9438エムティーアイ20150325

スマホ向けアプリ等を提供している会社です。利益も確実に増えています。
テクニカル的には25日移動平均線を上抜けたか微妙です。75日移動平均線は上向きのため、エントリーするにはいい感じですね。

5201旭硝子
5201旭硝子20150325

ガラスでは世界規模の会社です。
テクニカル的には3月中旬の高値を上抜けました。そろそろでしょうか。

4569第一三共
4568第一三共20150325

CMでお馴染みの製薬会社です。3月上旬の高値を上抜けています。ただ、エントリーするには1日遅かったようです。次回のチャンスを待ちます。


【株式】 買140% ≦ 200%
3086Jフロント 信用買 300株
4901富士フィルム 信用買 100株
5713住友金属鉱山 信用買 1000株
9419ワイヤレスG 信用買 200株

【先物】
買 mini×4枚 (追撃mini×1枚)

6473ジェイテクト信用買が普通にストップ約定です。
先物はホールド中です。最近の先物はレンジ状態ですね。

| 監視銘柄動向 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静かな日経平均株価。権利落ち警戒中?

権利落ち日前の静けさでしょうか。日経平均株価は穏やかな動きです。
動きが小さいため、日経平均のトレードは様子見状態です。

気になった銘柄だけ投稿します。


4151協和発酵キリン 決算12月
4151協和発酵キリン20150324

売上・利益ともに順調な医薬品メーカーです。チャートを見ると、3月上旬の高値をわずかに上抜けたところです。上抜けをしっかりと確認してからエントリーしても良いかも。
あと、160万円ぐらいの玉になりますので、資金管理をしっかりやりましょう(例:ストップロスを付ける)


2871ニチレイ 決算3月
2871ニチレイ20150324

冷凍食品で有名な銘柄です。
チャート的には1月高値を上抜けたところです。ただ、上抜けた値が直近ではないため、サインとして扱うか微妙なところです。


【株式】 買156% ≦ 200%
3086Jフロント 信用買 300株
4901富士フィルム 信用買 100株
6473ジェイテクト 信用買 200株
5713住友金属鉱山 信用買 1000株
9419ワイヤレスG 信用買 200株

【先物】
買 mini×4枚 (追撃mini×1枚)

株式は5713住友金属鉱山に再突撃、9419ワイヤレスGにエントリーしました。買いすぎた感があります。
先物は今のところ順調ですよ( ^ω^)ノシ

| 未分類 | 00:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20000円までもう少し。ひたすら上昇を追いかける

本日の日経平均株価は194円高と、好調ぶりを継続中です。
さっそく気になった銘柄を見てみます。最近は高値更新の銘柄が多いですね。

5713住友金属鉱山
5713住友金属鉱山20150323

前回ストップが約定した銘柄です。再度、25日移動平均線を上抜けてきました。再突撃でしょうか。

8058三菱商事
8058三菱商事20150323

原油高関連の情報で急騰した商社株です。出来高を伴って3月中旬高値を上抜けました。力強い陽足ですね。上昇理由が一過性なのが気になりますが・・・

2801キッコーマン
2801キッコーマン20150323

高級品がヒットしている食品メーカーです。醤油で有名ですね。
高級品が売れるということは、景気が良い証拠です。コンビニでも「プレミア○○」等が売れているようです。
チャート的には3月中旬の高値を上抜けたところです。情報も無い上昇なので純粋に買われたでしょうか。


【株式】 買55% ≦ 200%
3086Jフロント 信用買 300株
4901富士フィルム 信用買 100株
6473ジェイテクト 信用買 200株

【先物】
買 mini×4枚 (追撃mini×1枚)


1801大成建設の信用買がストップで消えました。
代わりに3086Jフロント、4901富士フィルム、6473ジェイテクトを買いました。銘柄の選択ミスりすぎです。
ただ、日経平均株価はしっかり上昇しているため、連動しやすい先物の比率を上げようと思います。資金的には株式口座のほうが結構多いためです。

まあ、運用資金が増えても、ルール通りに淡々とトレードするだけですけどね。

| 監視銘柄動向 | 20:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆買い&世界的優良企業関連 高値更新銘柄をチェックしてみる

この記事では高値更新に銘柄をチェックしています。
トレードルールに高値更新でエントリーする内容がある方に対して、ご参考になれば幸いです。


4901富士フィルム 決算3月
4901富士フィルム20150320

連続増益で好調な銘柄です。チャート的には2月高値を上抜けて、下ヒゲの長いローソク足で終わっています。動くなら今でしょうか。

7751キャノン 決算12月
7751キャノン20150320

高値をどんどん更新しています。ここまで頻繁に更新すると、タイミングがわかりづらいですね。私は見送ります。

6971京セラ 決算3月
6971京セラ20150320

3月中旬に、3月上旬の高値を上抜けたばかりです。下旬の高値を上抜けるまでジッとします。

8233高島屋 決算2月
8233高島屋20150320

高級品が売れている百貨店です。チャート的には3月上旬の高値を上抜けたところです。斜めの支持線まで待つか、高値上抜けで買うか、微妙なところです。微妙な場合は様子○します(笑)

3086Jフロント 決算2月
3086Jフロント20150320

外国人への売上が急上昇した銘柄です。3月上旬の高値を綺麗に上抜けました。そろそろでしょうか。


外国人観光客の爆買い関連や世界的優良企業の銘柄になりました。
決算もあるので控えめにしようと思います。

| 監視銘柄動向 | 15:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT