サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日経平均株価急落。チャート重視で売り候補の銘柄をチェック

本日4/30の日経平均株価は538円安と、久々に急落しました。
日経平均先物のトレードは、当分買いエントリーは無さそうです。

「Sell in May」と言われる時期にも差し掛かっているため、売りポジ候補の銘柄をチェックします。もちろん、自己責任ですよ(笑)


9531東京ガス
9531東京ガス20150430 
証券会社のレーティングの影響か、75日移動平均線を大きく割り込みました。
基本的に売りですが、ちょっと窓開けしすぎですね。空売りするには少し下がりすぎました。

2269明治HD
2269明治HD20150430 
こちらも75日移動平均線を割り込みました。ただし、直近安値を下抜けていないため、もう少し待っても良いかもしれません。下がれば美味しい銘柄ですね。

2801キッコーマン
2801キッコーマン20150430 
業績は上々な「しょうゆ」で有名な銘柄です。
チャートを見ると、75日移動平均線を割り込んで、直近安値を下抜けました。そろそろ良いタイミングでしょうか。

4661OLC
4461OLC20150430.jpg 
業績は良いですが、金融機関のレーティングで下降気味の銘柄です。夢の国に行って、浮かれている場合ではありません(笑)
チャート的には75日移動平均線を割りこみ、直近安値を下抜けています。タイミングとしてはいいですね。


【現在の株式ポジ】
6752パナソニック 信用買 300株

【現在の先物ポジ】
なし


4188三菱ケミカルHD信用買は普通にストップが約定しました。
日経平均株価や監視銘柄のチャートを見ていると、徐々にポジションが売りに傾いていく感じがします。

先物はまだ動きませんよ。

| 監視銘柄動向 | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小動きの日本株。日銀会合・FOMCの他に決算にも左右されるか?

本日4/28の日経平均株価は75円高と、若干の上昇です。ただ、ザラ場の値動きは小さかったようです。日銀会合、FOMC、GW前に加えて決算発表もあるため、皆さん様子見でしょうか。
もちろん、先物の取引もしませんよ。

監視銘柄を見てみます。


8001伊藤忠
8001伊藤忠20150428 
誰もが知る商社ですね。
ベトナムからETC関連の受注があったようで、純利益も高水準とのこと。
チャート的には、4月中旬高値を上抜けたところです。タイミング的にはそろそろでしょうか。

5108ブリヂストン
5108ブリヂストン20150428 
原材料安と円安で好調な銘柄です。チャートにもそれが現れており、ずっと右肩上がりです。よく見ると、25日移動平均線付近からの反発が多く見られます。200円もとれたら上出来ですね。今はもう少し移動平均線まで引きつけたいです。



【現在の株式ポジ】
6752パナソニック 信用買 300株
4188三菱ケミカルHD 信用買 1000株

【現在の先物ポジ】
なし


6504富士電機の決算が予想よりも悪く、大きく下に窓開けしました。ストップロス逆指値(指値)も当然約定せず、昼休みに成行で損切りです。資金管理上、株数を制御していたため、1%未満のロスで済みました。
代わりに4188三菱ケミカルHDを買いましたが、どうなることやら…

先物は完全に傍観中です。

| 監視銘柄動向 | 20:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日銀会合・FOMC・GW間近のため、ポジション調整か。

本日4/27の日経平均株価は36円安でした。
今週は日銀会合やFOMC、GW前の最終週であるため、出来高は多くないと思います。
黒田バズーカに期待するのも気が引けます。なにせ第2弾を撃ったのは半年前ですからね。

とりあえず監視銘柄を見てみます。

6326クボタ
6326クボタ20150427 
面白いようにレンジ相場な銘柄です。基本的に「買い」で支持線からの反発を狙いたいところです。
ただ、レンジ幅が約100円と狭いです。ちょっと獲りづらいですね。

4188三菱ケミカルHD
4188三菱ケミカルHD20150427 
特に何もニュースもなく、窓開けして3月高値を上抜けた形になりました。
75日移動平均線も上向きですし、タイミング的には買いたいところです。

3402東レ
3402東レ20150427 
証券会社の格付けで上昇し、3月高値を上抜けました。
ただ、格付けの情報で上昇しているため、見送ります。


【現在の株式ポジ】
6752パナソニック 信用買 300株
6504富士電機 信用買 1000株

【現在の先物ポジ】
なし


4151協和発酵キリンの信用買は成行で決済しました。上昇チャネルの抵抗線からの反落を確認したためです。
8306三菱UFJ信用買は引き上げたストップにかかりました。ごちそうさまです。

当分の間、先物の出番は無さそうです。

| 監視銘柄動向 | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本ブログへのお問合せ・相互リンクについて

■お問合せについて

smartphone
smartphone / www.nogran.sk


管理人へのお問い合わせはお気軽にサイドバーのメールフォームよりご送信下さい。


■相互リンクについて

20120212-NodeXL-Twitter-socbiz network graph
20120212-NodeXL-Twitter-socbiz network graph / Marc_Smith


当サイトはリンクフリーです。相互リンクも随時募集中です。
※掲載が不適切だと思われるサイト様にはお断りさせて頂く事がございます。

サイト名:サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ
URL:http://stockinvestorswing.blog.fc2.com/
紹介文:ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

≫ Read More

| 未分類 | 17:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投資戦略の立て方 世界のお金の流れを見る(株式・FX)

■お金の流れ

黒田200px

投資をする上で、お金の大きな流れをつかむことは大変重要です。できればサーフィンみたいに波乗りしたいものです。

今回はお金の流れのチェック方法や簡単な投資戦略について紹介します。

≫ Read More

| 投資戦略 | 17:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな調整だが、2万円を維持できるか?買いポジを決済中。

昨日4/24の日経平均株価は167円安と、小さな調整でしょうか。

監視銘柄をチェックしましたが、面白い銘柄がありませんでした。
これより、米日独の株価指数を見てみます。


NYダウ
NYダウ20150424 
17600~18200ドルのレンジ相場です。現在の株価は18080付近で、レンジの上方向へのブレイクでエントリーしたいものです。
レンジ下限からの反発狙いでも良いかもしれません。今は様子見ですね。

大証日経平均先物
日経平均先物20150424 

先物のチャートを見てみると、上昇チャネルの抵抗線から反落した形になっています。
当然ながら、先物のスイング買いポジションは決済ですね。
レンジブレイクの場合はある程度利を伸ばす決済方法が有効ですが、チャネルの場合は欲張らずに抵抗線付近で決済するのが良いと思います。一部決済でも良いかもしれませんが、レバレッジをかけている場合はしっかり決済ですね。
現在は、支持線から反発するか下抜けるか、見極めたいところです。

独DAX30
独DAX3020150424 
25日移動平均線を下抜けて、上昇が一服しています。4月の高値安値を抜けるまで様子見ですね。ただ、ECBは量的金融緩和を実施しているため、基本的には買い姿勢です。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 信用買 500株
4151協和キリン 信用買 1000株
6752パナソニック 信用買 300株
6504富士電機 信用買 1000株

【現在の先物ポジ】
なし


8604野村の信用買は寄成で決済しました。大きく上へ窓開けしたら、大概は利食い売りに追われますからね。まあ、しかたないです。来週中にも買いポジションは徐々に決済すると思います。
先物の買いポジションは全て決済しました。ごちそうさまです。

| 監視銘柄動向 | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2万円を超えて一服した日経平均株価。もう少しで売り場探し

本日4/23の日経平均株価は53円高と、小幅な動きでした。
日経平均株価のチャートは上昇チャネルの抵抗線付近です。2万円も超えて、そろそろ買い方の売り場探しでしょうか。
もちろん、私も売り場を決定したいです。

監視銘柄内で「コレだ!」という銘柄はありませんでした。
が、面白い銘柄をチェックしてみます。


7261マツダ
7261マツダ20150423 
完全に出遅れている自動車株です。三菱自動車と同様に出遅れ株としてみなしても良いかもしれません。チャートを見ると、75日移動平均線を上抜けました。
ただし、75日移動平均線が下向きのため、小ロットでのエントリーが良いかもしれません。

7731ニコン
7731ニコン20150423 
カメラで有名な企業です。チャート的には3月高値を上抜けています。
出来高が大きいのは良いのですが、上ヒゲが長いのが気がかりです。買い売り両方の出来高が多いことを意味するからです。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 信用買 500株
4151協和発酵キリン 信用買 1000株
6752パナソニック 信用買 300株
6504富士電機 信用買 1000株
8604野村 信用買 600株

【現在の先物ポジ】
買 mini×4枚

4689ヤフー信用買が普通にストップ約定です。3回目以降の押し目は要注意ですね。
入れ替わりに8604野村を買いましたが、まさかこんなに大きく上に窓開けして寄り付くとはヽ(´Д`;)ノ
こうゆう場合に行うことはただ一つです。

先物はそろそろ決済します。

| 監視銘柄動向 | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終値ベースで2万円超え。個別銘柄をチェックしよう

本日4/22の日経平均株価は224円高、20133円と、終値ベースで2万円を突破しました。
買いポジションをお持ちの方は、急激に含み益が増加したと思います。

そんな強気の日本株。個別銘柄で良いタイミング?のものを見てみましょう。


6504富士電機
6504富士電機20150422 
発電設備やインフラなど、大規模な電気設備メーカーです。業績は比較的好調です。
チャート的には3月&4月の高値を上抜けたところです。これで出来高が伴っていればぜひ買いたい銘柄です。他に良いタイミングの銘柄があれば、この銘柄はパスでしょうか。

8604野村
8604野村20150422 
超有名な大手証券会社です。今週のメガバンク株に追随して、こちらも3月高値を上抜けています。出来高も3倍以上と、勢いがありますよ。

9735セコム
9735セコム20150422 
こちらも有名なセキュリティ会社です。
4月高値を上抜けています。少し4月高値から離れすぎていますが、4月後半の信用残を見ると、売残が4万株ほど増加しています。ライバルをチェックすると、買いで攻めたいところです。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 信用買 500株
4151協和発酵キリン 信用買 1000株
4689ヤフー 信用買 1000株
6752パナソニック 信用買 300株

【現在の先物ポジ】
買 mini×4枚

株式は、昨日投稿した銘柄をそのまま買いました。株式先物ともにいい感じです。
決済のタイミングまでゆっくり待ちますよ。

| 監視銘柄動向 | 21:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに反発。日経平均株価は2万円をめざす動きか?

本日4/21の日経平均株価は274円高と、25日移動平均線から大きく反発しました。活きがいいですね。
実は、先物の夜間取引は2万円を突破しました。昼にエントリーした買いポジションは利益が乗ってきました。

個別銘柄も見てみましょう。


6752パナソニック
6752パナソニック20150421 
誰でも知っている総合電機メーカーです。
チャート的には3月高値を勢い良く上抜けた状態です。出来高も急増しているため、エントリーしやすいですね。

6971京セラ
6971京セラ20150421 
前回、高値上抜けでエントリーしてストップロスが約定した銘柄です。
今度は25日移動平均線から反発しています。押し目買いなら今でしょうか。

4789ヤフー
4789ヤフー20150421 
スマホ広告が好調な情報ネットワーク銘柄です。
チャートは非常に分かりやすく、25日移動平均線を底にした波形を描いています。現在はちょうど反発を確認したところですね。

4151協和発酵キリン
4151協和発酵キリン20150421 
キリン傘下の薬品メーカーです。チャート的には25日移動平均線から反発したところです。1月末から上昇トレンドに入っており、その間ずっと信用売残が多量にあります。なかなか買い戻しをしませんね(笑)


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 信用買 500株

【現在の先物ポジ】
買 mini×4枚

9432NTT信用買は、引き上げたストップにかかりました。
2282日ハム信用売は、ストップまで待たずに本日昼に損切りしました。
入れ替わりに先物に買いを入れました。25日移動平均線からの反発を確認したためです。

とにかく「買い」で攻めます。

| 監視銘柄動向 | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

25日移動平均線から反発?下抜け?今は見定める時

本日4/20の日経平均株価は18円安とほとんど動きなしです。
米国株やドイツ株は大きく下げたにも関わらず、日本株は比較的堅調です。
日経平均株価20150420

日経平均株価のチャートを見ますと、支持線が非常に引きづらいです。強いて言えば、25日移動平均線が支持線でしょうか。
今は25日移動平均線から反発するか、下抜けするか、しっかり確認したいですね。
確認するまで、先物はエントリーしません。

では、個別銘柄を見てみます。


5711三菱マテリアル
5711三菱マテリアル20150420

現在、生コン等の設備投資が盛んな企業です。
チャートを見ますと、3月から始まった調整トレンド抵抗線を上抜けた形に見えます。出来高も伴っているため、目をつけている銘柄の1つになりそうです。

8316三井住友FG
8316三井住友20150420

傘下に三井住友銀行やSMBC日興証券、プロミスなどを抱える金融関係のぶループです。買収したシティバンク日本個人部門の業績は把握できませんでした。
チャートを見ると、3月高値を上抜けたところです。
今からだと、少しエントリーのタイミングが遅いですね。


【現在の株式ポジ】 売105%買48%
9432NTT 信用買 100株
8306三菱UFJ 信用買 500株
2282日ハム 信用売 100株

【現在の先物ポジ】
なし

6971京セラと1928積水ハウスの買いポジションがストップにかかりました。
先物はまだ動きませんよ。

| 監視銘柄動向 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT