サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

止まらない日経平均株価の上昇。そろそろ調整?

5/29の日経平均株価は11円高とほとんど変化なしです。そろそろ調整する気配がしますが、皆さんが感覚的にどのように感じていますか?
日経平均先物20150529

日経平均先物のチャートを見ますと、山の天井付近でローソク足の実体が小さくなる傾向があります。
不思議と、底ではローソク足の実体は比較的大きいです。個人的に面白い発見?です。
多少調整したら、再度買いを入れたいと思います。

監視銘柄でも面白い銘柄がありました。


6326クボタ
6326クボタ20150529

5/29に大きく上昇し、年初来高値を更新しました。出来高も増加しています。
どうやら工場増設に伴って証券会社のレーティングが上がったのが要因のようです。
高値更新で買うべきか迷いますね。迷ったときは○○見でしょうか。

6954ファナック
6954ファナック20150529

4月末のローソク足を無視すると、3月末から綺麗に抵抗線が引けます。
しかも、その抵抗線を上抜けました。出来高もゆっくり増加しているため、買うタイミングかもしれませんね。


【現在の株式ポジ】
7012川崎重工 信用買 1000株
8604野村 信用買 600株

【現在の先物ポジ】
なし


株式の方はボチボチです。

先物は損切りのタイミングになってしまいました。成行で損切りで、約3%吹っ飛びましたヽ(´Д`;)ノ
調整が来たら、しっかり買いたいですね。

| 監視銘柄動向 | 21:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

驚異の10連騰。押し目無き?日本のマーケット

本日5/28の日経平均株価は78円高と、小幅な上昇です。
今年に入ってから、ダラダラと上昇するケースが多いですね。特にローソク足の実体部分が短くなったら多少休憩するケースが多いです。

では、監視銘柄を見てみます。


5108ブリヂストン
5108ブリヂストン20150528

材料安で好調と思われるタイヤメーカーです。
チャートを見ますと、25日移動平均線を飛び越えて年初来高値に挑戦中です。出来高も増加中です。
高値掴みは怖いですが、高値更新時のエントリールールのある方はどうそ…


【現在の株式ポジ】
7012川崎重工 信用買 1000株
8604野村 信用買 600株

【現在の先物ポジ】
買 mini×8枚

株式の方はボチボチです。先物に資金を移動させたため、多くの株は買えません。
先物を買い増ししました。実は先物に資金を移動したため、mini×8枚も取引することができます。
ですが、どうやら買うタイミングが遅かったようです。明日のマーケット次第ですね。ストップロスまでは粘ってもらいます(・・;)

| 監視銘柄動向 | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一直線に上昇中。米国株に左右されない日本株

5/27の日経平均株価は35円高となりました。NYダウがドル高の影響で190ドル安に対して、日経平均株価は上昇しております。
輸出大国の日本にとって、ドル高円安は大歓迎ですね。
日経平均先物ミニ20150527

先物のチャートを見ると、日足はほぼ一直線に上昇中です。

日経平均先物60分足20150527

60分足では買うチャンスがありましたが(MACDマイナス乖離)、寝てました(-_-)゜zzz…
下がってくるまで待ちます。


監視銘柄を見てみます。

4188三菱ケミカル
子会社化した太陽日酸が好調の化学メーカーです。原油安も効果がありそうです。
チャート的には25日移動平均線に沿って上昇中です。個人的には支持線付近で買いたいところです。利益は取れて30円ぐらいでしょうか。


【現在の株式ポジ】
7012川崎重工 信用買 1000株
8604野村 信用買 600株

【現在の先物ポジ】
買 mini×4枚

株式は少し+です。監視銘柄を絞ったため、監視銘柄のチェックが楽になりました。おかげで先物もしっかり見ることができます。
先物を買いそびれたのが痛い(>_<)。日付変わったら寝てしまうため、仕方ありませんね。

| 監視銘柄動向 | 21:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地味に上昇する日経平均。ドル円に連動?

本日5/26の日経平均株価は23円高と、あんまり動いていません。
先日の米国マーケットが休場だと、この閑散具合です。日本株や先物のプレーヤーの7割が外国人投資家のため、仕方ありません。外人さんは休むのが上手ですからね。日本の企業も見習って欲しいです。
日経平均先物ミニ20150526

先物を見てみますと、夜間取引では堅調に推移しています。

ドル円20150526

どうやらドル円が非常に強く、相関して先物も上昇?している感じです。
21:30発表の耐久財受注結果がgoodで、ドル円も昇竜拳ですね。FXで利益が出た方も多いと思います。


【現在の株式ポジ】
7012川崎重工 信用買 1000株
8604野村 信用買 600株

【現在の先物ポジ】
買 mini×4枚

株式ポジはボチボチです。
先物はいい感じですが、分散買いするタイミングを逃してしまいました(60分足MADCマイナス乖離)。

3ヶ月前はFXのスイングに挑戦していましたが、管理が大変で中止していました。
株の監視銘柄が50ぐらいあったので…自分の土俵が大きすぎました(´Д`;)
FXでもデイトレなら時間的に可能なため、少し試験運用したいと思います。

【追伸】
サラリーマンは時間の切り売りシステムです。会社の仕事にキリが付いたらダッシュで帰りましょう。
帰ったら、自分の夢に向かって行動ですね。
打倒残業\(^o^)/

| 監視銘柄動向 | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついに4月高値上抜けを確認。日経平均はうなぎのぼり?

本日の日経平均株価は149円高となりました。本日はあっさりと見ていきます。
日経平均先物ミニ20150525

先物のチャートを見ると、4月の高値を上抜けました。徐々に買っていきたいと思います。


個別銘柄を見てみます。

8595ジャフコ
8595ジャフコ20150525

3月あたりから、ウエーブを打つようにざっくりなレンジ相場を形成しています。抵抗線を上抜けたところ、もしくはレンジ下限からの反発を狙いたいところです。レンジ内の逆張りトレードの場合、200円取れれば十分ですね。


【現在の株式ポジ】
7012川崎重工 信用買 1000株
8604野村 信用買 600株

【現在の先物ポジ】
買 mini×4枚

8604野村と先物ミニを買いました。日経平均先物もしっかりと高値を更新してきましたね。
これからジリジリと上昇するのでしょうか。

本日は米国が休場のため、夜は大きく動かないと思います。明日からが本番ですね。
気合入れていきましょう( ノ゚Д゚) よし!

| 監視銘柄動向 | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均のトレードは現物ETF?レバETF?先物? 世界の株価もチェック

今日は日米欧の株価指数を見てみたいと思います。


NYダウ
NYダウ20150522

3月上旬の高値を更新したところで反落中です。
金利引き上げへの警戒感もあるのでしょうか。安易にポジションは取れないです。しっかりエントリーのタイミングまで待ちましょう。直近高値を上抜けるかな?

DAX30
独DAX3020150522

ECBドラキ総裁の量的金融緩和の恩恵に預かっているドイツ株です。
4月中旬から調整トレンドでしたが、抵抗線を上抜けたため、調整終了と認識しています。しかし、買うタイミングが難しい…

日経平均株価
日経平均株価20150522

我が国日本の株価指数です。4月高値付近でもみ合い状態です。
この高値を明確に上抜ければ買いたいところです。先物では20370円をつけているため、5/25のマーケットが楽しみですね。


次に、今ホットな日経平均の商品についてまとめてみました。

<日経平均のトレード対象>

Tokyo Stock Exchange
Tokyo Stock Exchange / Dick Thomas Johnson


日経平均をトレードするには「ETF」「先物」から選択することになります。

長期投資やスイングでもあまりリスクを取りたくない方は現物が原資産のETF」をおすすめします。流動性を考慮すると「1321」がよさそうかもしれません。

逆に利益をたくさん獲りたい方は、「先物」でしょうか。これはFXの日経平均バージョンで、夜間(16:30~翌3:00)も取引できます。ただ、証拠金取引のため、厳しい資金管理が要求されます。初心者には不向きです。


<1570日経平均レバETFの是非>

ETF
ETF / GotCredit


ETFでも日経平均株価の変動率の2倍に連動する、日経平均レバETFという商品があります。
個人的には、レバレッジETFの取引をするぐらいなら先物にします。
先物の方がレバレッジを自由に変更できますし、何より夜間に取引ができます。なにより、このETFの原資産は「先物」だからです。

ご自身のトレードスタイルや許容損失を考慮して、ご検討下さい。

| 監視銘柄動向 | 20:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強気のマーケット。虎視眈々と買いの準備をする

5/23の日経平均株価終値は20261円と、非常に堅調です。

日経平均先物ミニ20150522

日経平均先物のチャートを見ると、4月末の高値に近づいています。5/23夜間取引ではその高値を上抜けています。5/25日中取引で上抜けを確認したらチャレンジするかもしれません。
ご自身のエントリーサインが出たら、しっかり買いましょう(笑)


個別銘柄も見てみます。

8604野村
8604野村20150522

上昇チャネルの抵抗線を上抜けた状態で、非常に強いチャートですね。上昇の割合が増加しそうです。抵抗線高値上抜けで買うならそろそろでしょうか。

8795 T&DHD
8795TDHD20150522.jpg

決算発表時には急落しましたが、現状は25日移動平均線に沿って推移しています。
25日移動平均線で買い、上昇チャネル抵抗線付近で売るスタンスですね。50円取れれば十分です。


【現在の株式ポジ】
7012川崎重工 信用買 1000株

【現在の先物ポジ】
なし

4151協和キリン信用買いがストップにかかりました。残念(>_<)
ここのところ、個別銘柄の調子はよくありません。相性&成績の良い先物に軍資金を移動中です。

| 監視銘柄動向 | 14:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FOMC議事録より早期の利上げは無し?マーケットの反応に注目

本日5/21の未明にFOMC議事録が公開されました。
どうやら6月の早期利上げは無さそうです。本日のマーケットの反応に注目ですね。

日経平均先物ミニ20150520
日経平均先物のチャートを見てみます。
元のトレンドラインに戻ってきました。押し目買いと同様に買いたいところですが、チャネル上限まであまり余白がありません。大きな上昇幅は見込めないため、少ロットでトレードしたいですね。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20150520

綺麗な上昇トレンドです。若干三角持ち合い?のようになっています。
出来高は4月末から多くなっていますね。支持線からの反発を狙いたいところです。

8604野村
8604野村20150520

上記と同様に、4月中旬の窓開け以降、綺麗な上昇トレンドです。
もちろん、支持線からの反発を狙い、利確は抵抗線付近でしょうか。
今は様子見です。


【現在の株式ポジ】
7012川崎重工 信用買 1000株
4151協和キリン 信用買 1000株


【現在の先物ポジ】
なし


株式の方は変化なし。先物に一部資金を移動予定です。
先物の60分足トレードはうまくいきました。そろそろスイングの出番が来るかもしれません。

| 監視銘柄動向 | 06:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一直線に上昇する日経平均株価。いつ買うのか?

本日5/19の日経平均株価は20000円を回復しました。

監視銘柄をチェックしたところ、程よい銘柄がありませんでした。
今日は指数を見てみます。

日経平均先物 日足
日経平均先物20150519

4月末に支持線を割り込んでから、再度支持線付近まで上がってきました。
支持線より上に抜けてきたら、買ってみたいです。
日足スイングエントリーの時期はもう少しの辛抱でしょうか。

日経平均先物 60分足
日経平均先物60分足20150519

一直線に上昇しています。押し目無き上昇ですね。
ただ、綺麗にトレンドラインが引けないため、日足のエントリーサインを待ちます。

TOPIX 日足
TOPIX20150519.jpg

4月中旬からレンジっぽい動きでした。現在はレンジ上限まで近づいております。
レンジブレイクすれば面白そうです。


【現在の株式ポジ】
7012川崎重工 信用買 1000株
4151協和キリン 信用買 1000株


【現在の先物ポジ】
買 mini×1枚

9022JR東海の空売りはストップが約定しておらず、成行で決済しました。残念(>_<)
先物は60分足でエントリーしたため、40円ぐらいで決済注文が約定しました。超短期トレードはこんな感じですね。


追伸
TOPIX先物は流動性が極めて小さいです。TOPIXのトレードをされる場合、ETF(1306など)も検討してはいかがですか。

| 監視銘柄動向 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然の上昇。難しい指数の買いエントリー

本日5/18の日経平均株価は157円上昇し、19800円を突破しました。
20000円に近づいてきましたね。
日経平均先物60分足20150518 
日経平均先物の60分足を見てみます。
約19450~19850円のレンジ相場と思っておりましたが、どうやら上昇トレンドのようです。狙うなら押し目買いでしょうか。(実際にエントリーしてみました)
利確はチャネル上限、固く行くなら直近高値ですね。


監視銘柄を見てみます。

3382 7&iHD
33827iHD20150518.jpg 
4月中旬から調整トレンドでした。が、本日、調整トレンドの抵抗線上抜けを確認できました。
余力のある方はどうぞ。

9433KDDI
9433KDDI20150518.jpg 
前回、管理人が押し目買いを失敗した銘柄です。
今回は75日移動平均線付近から反発しています。ただ、上記の銘柄のように、調整の抵抗線上抜けを確認してからでもよいかもしれません。


【現在の株式ポジ】
7012川崎重工 信用買 1000株
4151協和キリン 信用買 1000株
9022JR東海 空売り 100株

【現在の先物ポジ】
買 mini×1枚


株式の方は、キリンが頑張っています。JR東海のストップ約定は時間の問題でしょう(´Д`;)

先物は先ほど60分足の押し目買いをしました。超短期のトレードに慣れていないため、Lot数は極端に小さくしています。

チャンスが無い時は、カフェでじっくりブログを書いたりするのもいいですよ。
私は今回の記事をコメダから投稿しています(^▽^)

| 監視銘柄動向 | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT