サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本株は下げ止まったか?余力があれば打診買い

本日6/30の日経平均株価は125円高と、しっかり反発しました。

 先物20150630 
先物のチャートを見ると、ちょうど支持線付近で反発したように見えます。

余力のある方は、打診買いですね。わたしはストップが発動したため、口座内が現金だらけなので、買いを入れています。直近高値付近までは引っ張りたいところですね。もちろんストップロスは忘れずに。

ポジションがストップにかかると損失が確定しますが、現金が発生します。その現金で再度攻めれば良いのです。やってはいけないことは「大損」することです。(再起不能になります)

監視銘柄も見てみます。


2175SMS
2175SMS20150630.jpg 
人材派遣のサイトなどを運営する会社です。
最近は本当に人手不足です。管理人がいつも本ブログを書いているコワーキングスペースには人材派遣業の方々がいらっしゃるのですが、働き手が足りなくて、ある意味困っているようです。
このように、人材派遣株のファンダメンタルは比較的良好です。

チャート的には、何度も75日移動平均線で反発しています。押し目買いのタイミングでしょうか。スイングだと少しの差益しか取れませんが、値段が安いため、エントリーしやすいです。


【現在の株式ポジ】
なし

【現在の先物ポジ】
買 mini×4枚

【現在のFXポジ】
AUD/USD 買 2万通貨


先物に打診買いを入れました。そのうち再度買いを入れるつもりです。
メガバンクや大手証券株は以外に下がりませんでした。残念(´・ω・`)

なお、為替ではAUD/USDを買いました。レンジ相場の下限から反発したからです。こちらもスイングトレードです。

| 監視銘柄動向 | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均株価急落~ストップ発動も、めげずにリバウンドを狙う

本日6/29の日経平均株価は596円安と、急落です。
ギリシャも好き勝手やりますね。まあ、ギリシャという国は経済的に非常に小さいため、デフォルトしても、「日本株買い」のトレンドは崩れないと考えています。

先物20150629

先物のチャートを見ますと、ちょうど支持線付近まで値が落ちた状態です。
もちろん、この急落は買うチャンスだと思っております( ´∀`)b押し目買いしたいですね。ギリシャ問題で上下しそうですが、打診買いしても面白いかもしれません。

当然、個別銘柄も有名な銘柄は分散買いしたいですね。長期投資狙いの銘柄を見てみます。


8306三菱UFJ
三菱UFJ20150629

中途半端に値を下げています。できれば6月安値まで待ちたいところです。長期で持つ場合、出口の決定が重要です。日銀がどのように引き締め政策に転換するか、要チェックです。


【現在の株式ポジ】
なし

【現在の先物ポジ】
なし

【現在のFXポジ】
なし

先物の買いポジションはストップで消えました。ザッと250円のマイナスです。残念(>_<)
ただ、メゲずに買いを狙っています。日本株は基本的に「買い」です。
日銀も年金も株を買ってきますよ。

| 監視銘柄動向 | 22:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堅調な優待銘柄。為替(FX)にもチャンスはあるか?

日経平均は以前堅調に推移しています。ギリシャ問題で為替はソコソコ動いていますが・・・

今日は皆さんの大好きな優待銘柄「イオン」と「為替」を見てみます。


8267イオン
8267イオン20150626

5月中旬に抵抗線を上抜けた後、5月高値を更新出来ていない状態です。日経平均と同様に堅い動きをしています。今は三角持ち合いかな?
スイングで入るなら5月高値上抜けかもです。優待もキャピタルゲインも狙いそうな銘柄です。

USD/JPY
ドル円日足20150626

5月中旬に抵抗線を上抜けた後、うなぎのぼりでしたが、黒田総裁の口先介入により急降下しました。現在は122~124円をウロウロです。
スイングならレンジ下限からの反発狙いですね。日計りなら動いた方向に張りますよ。

NZD/USD
キウイドル20150626

こちらは為替です。元々ニュージーランドは大きな産業は無く、産業といっても乳製品や観光ぐらいでしょうか。政策金利も引き下げたため、NZDの魅力はありません。
チャート的には一直線に下降中です。スイングとして、ボリンジャーバンドの-1σ付近でショートし、-2σ付近で決済する「戻り売り」が有効?かもしれません。
げっ・・・ 6/25にエントリーするの忘れたヽ(´Д`;)ノ



日経平均とUSD/JPYは比較的同じ動きをしますが、日経平均の方が上昇トレンドが強いです。口先介入やギリシャ問題でも大きく崩れていません。
我が国の株式指数である「日経平均株価」にしっかり付いていきましょう(笑)

| 監視銘柄動向 | 16:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均は休憩中。買いの決済目安まで待つ

本日の日経平均株価は65円安と小幅な下落でした。
ギリシャと債権団の話し合いで相場が上下しておりますが、日本株は基本的に上昇トレンドに乗っています。あとは来週の米雇用統計で上昇に弾みをつけたいところです。

我々のやることは情報に左右されず、淡々とルールに従って取引するのみです。情報は相場が動く材料に過ぎません。

先物20150626

先物のチャートを見ると、決済目安の+1σを割んだか微妙ですね。今週は大きく上昇した後、若干もみ合って休憩中です。私の場合、割り込みが確定していないため、買いはホールドしています。

監視銘柄も見てみます。


4063信越化学
4063信越化学20150626

4月から75日移動平均線を割り込んで失速していました。
ここに来て日経平均と連動して続伸し、75日移動平均線より上に来ました。
グランビル法則的に、やっと買える状態になりましたね。あとご自身の買いサインが出ればGOでしょうか。


【現在の株式ポジ】
なし

【現在の先物ポジ】
買 mini×8枚

【現在のFXポジ】
なし

先物の買いポジションはホールドです。
ギリシャ問題で歩み寄りがあったらしく、ドル円も先物も上昇中です。
ドル円のデイトレをしてみたら9Pほど獲れました。ありがとうございます(*´v`*)

| 監視銘柄動向 | 22:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

21000円を前に少し休憩中。買いポジをホールド中

本日の日経平均株価は96円安と、21000円を手前に足踏みです。
個人的には足踏みしてもらったほうが安心です。
急激に上昇すると、溜まった買いポジが多すぎて、買いポジを売る前に急落しそうなので(笑)
足踏み付近で買いポジを減らして、上昇余力を蓄えて欲しいですね。

先物20150625 
先物のチャートを見ると、非常に堅調です。
チャネル上限まで比較的距離がありますし、ボリンジャーバンドの+1σ(管理人の買い決済目安)までも余力があります。
ご自身の決済サインが出るまでポジションは放置しましょう(^_^)ノ

監視銘柄内で比較的強い銘柄を見てみます。


1803清水建設
1803清水建設20150625 

オリンピック特需?の影響を受けやすいゼネコン株です。公共事業の恩恵もありそうですね。
チャート的には、6月高値を上抜けしそうな状態です。
高値上抜けがルールにない場合は、支持線付近での買い(押し目買い)狙いになると思います。
ファンダメンタルもチャートも強い銘柄だと思います。


【現在の株式ポジ】
なし

【現在の先物ポジ】
買 mini×8枚

【現在のFXポジ】
なし

先物の買いポジションは決済のサインが出るまでホールドです。
含み益だけを見ると、ついつい利確してしまいそうですが、感情移入NGですよ。
サインが出るまではボウリングしながらまったりしますヽ(´ー`)ノ

| 監視銘柄動向 | 21:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均はしっかり。新規買いはタイミングが難しい?

6/24の日経平均株価は58円高と、しっかりした値動きでした。

金融株や証券株は強いですね。やはり、バブル時に上昇しやすいのはこれらのセクターでしょうか(。-∀-)
わたしは長期ポジションを取り損ねました。日経平均のスイングで追いかけています。

今から新規で日経平均のスイング買いを入れるのは難しそうです。なにせ、上昇が早かったので(笑)

監視銘柄はどれも中途半端なため、世界の株式指数を見てみます。


NYダウ
NYダウ20150624

ご覧のとおり、3月からレンジです。レンジ下限からの反発狙いで買うのが常套手段でしょうか。

日経平均(先物)
日経平均先物20150624

先進国で一番元気なマーケットは日本ですね。上昇トレンド継続中です。
21000円付近で抵抗線にぶつかりそうですね。今は買うには中途半端です。抵抗線付近になったら買いポジの売り場探しです(笑)

独DAX30
独DAX3020150624

4月中旬から調整期間に入っています。2ヶ月で20%も上昇したのだから、無理もありません。抵抗線をしっかり上抜けてから買いたいものです。


【現在の株式ポジ】
なし

【現在の先物ポジ】
買 mini×8枚

【現在のFXポジ】
なし

先物ポジションはホールドです。
上昇チャネルの抵抗線付近に来たら、新規買いは怖いですね。むしろ、現金の比率を高めるべきかもしれません。

| 監視銘柄動向 | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本株は大きく続伸中。買いポジはホールド

本日6/23の日経平均株価は381円高と、昨日に続いて大きく上昇しました。

先物20150623
先物のチャートを見ると、ここ数日は押し目もなく上昇中です。買いを持っている方の含み損益は、いい感じだと思います。私も買いポジはサインが出るまでホールドです。

やはり、2001年ITバブルの高値20833円は意識されており、先物の夜間取引では20830付近で値が止まっています。この高値を抜けると強そうですね。なにせ次の目安はバブル高値38957円以外ありませんので(笑)

監視銘柄もチャート的に見てみます。


4188三菱ケミカルHD
4188三菱ケミカルHD20150623

75日移動平均線付近でもみ合っていましたが、急上昇して25日移動平均線を上抜け、6月高値を更新しそうです。
上がりすぎて買いづらいのが現状ですね。高値更新で買うか、押し目まで待つか、難しいところです。

7261マツダ
7261マツダ20150623

75日移動平均線から反発したところです。タイミングとしてはGoodですね。利確の目安は6月高値付近でしょうか。


【現在の株式ポジ】
なし

【現在の先物ポジ】
買 mini×8枚

【現在のFXポジ】
なし

先物ポジションはいい感じです。
株式の長期ポジションは取り逃した感じです。金融株を焦らず下落するまで待つか、日経平均や為替のスイングに資金を回すかもしれません。
私の場合、焦るとロクなことはありませんので(・・;)

| 監視銘柄動向 | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均株価は三角持ち合いをブレイク?買いを入れてみる

本日6/22の日経平均株価は253円高と、大きく続伸です。ギリシャ懸念が良い方向にむかうとか、主に期待感?で買われたようです。

先物20150622
先物の日足チャートを見ると、三角持ち合いの抵抗線を上抜け?した状態です。
夜間取引でも20500付近まで上昇しています。強いですね(^_^)ノ
持ち合いブレイクならば、エントリーのタイミングは非常に近そうです。

監視銘柄の一部を見てみます。


4519中外製薬
4519中外製薬20150622

証券会社のレーティング&目標株価引き上げにより、窓開けして高値を更新しました。
証券会社は大儲けですね。
チャート的には高値更新で買いたいところですが、上昇した理由を考慮すると躊躇しますね。ご自身のエントリールールに従いましょう。


【現在の株式ポジ】
なし

【現在の先物ポジ】
買 mini×8枚

【現在のFXポジ】
なし

先物に買いを入れました。三角持ち合いをブレイクしたとしてエントリーです。
さて、どうなることやら…
比較的短期のトレードにはストップロスを必ずつけましょう。(バイ&ホールドを除く)

| 監視銘柄動向 | 21:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東証一部の優待銘柄?をチェック。結構堅調です

株式投資家の中にはデイトレ、スイングの他に、株主優待を狙った投資家もいます。
特にアベノミクスの影響でキャピタルゲインも確保出来るかもしれません。
私自身、優待狙いの投資はしていません。私の投資している理由は、○○○の軍資金作りだからです。

ただ、マーケット監視という意味で、東証一部の優待銘柄?に関するチャートだけでもチェックしてみます。
東証一部の大きな銘柄なら、外国人投資家も買いをいれて、キャピタルゲインも期待できそうです。


9202ANA
9202ANA20150619.jpg

5月安値を割り込み、中途半端に安い状態です。急落したら長期投資の仕込みどきですね。

9021JR西日本
9021JR西日本20150619

押し目を作りながら順調に上昇中です。個人的には長期投資の仕込みどきではなく、買いスイングをねらうタイミングでしょうか。買うタイミングは人それぞれですが、長期でもつポジションは安い時に仕込みたいものです。

8268イオン
8267イオン20150619

ジリジリと調整して、上昇力を蓄えているように見えます。こちらも9021JR西日本と同様に買いスイング狙いですね。抵抗線を上抜けたらGOでしょうか。


優待銘柄は少し下がったら個人投資家が買いを入れるため、下落しにくい傾向です。

株の買い方は人それぞれですが、スイングか優待狙いか長期投資か、はっきりしたほうが良いですね。
買った理由がはっきりしないと、出口(売り時)に困ります

ちなみに私は金融株の長期投資用現物を仕込む予定です。
株式スイングの資金をこれに回します。

| 監視銘柄動向 | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均株価は三角持ち合い継続。当然、様子見も継続中

本日6/19の日経平均株価は183円高と、3桁の反発となりました。海外株式の上昇が影響したようです。

先物20150619
先物の日足を見ると、三角持ち合い支持線から反発して三角の中に戻りました。
ブレイクはお預けのようです。エントリーはもう少し先になりそうですね。


監視銘柄も見てみます。


5108ブリヂストン
5108ブリヂストン20150619

5月安値を割り込まず、若干反発した状態です。仕込むならそろそろでしょうか。
利確ラインは直近高値の5000円付近かもしれません。

5401新日鉄住金
5401新日鉄住金20150619

75日移動平均線付近でもみ合いです。この移動平均線が支持線になるかチェックですね。
ただ、個人的な意見として、たとえ買ったとしても利確の水準が難しいです。
様子見でしょうか。


【現在の株式ポジ】
なし

【現在の先物ポジ】
なし

【現在のFXポジ】
なし

ポジション状況は変化なし。
日経平均株価の三角持ち合いが下にブレイクしたら、バブル時に特に上昇しやすい金融・証券株を長期投資として買う予定です。


【追伸】
本日19:30頃、「眠いな~」と思って気がついたら22:30でした(爆睡しました)。
急いで為替と先物をチェックしたら、ドル円と先物が下に動いていましたヽ(´Д`;)ノデイトレードのチャンスを逃したようです。

資金管理も非常に大事ですが、体調管理も大事ですよ。
あと、チャンスを逃しても慌ててエントリーしないで下さい。そのときは「取り逃した」という感情が入っているため、トレードとしては「アウト」です。

| 監視銘柄動向 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT