サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

決算をこなし、小幅ながら底堅い動き。新規エントリーは難しい

本日7/31の日経平均株価は62円高と、堅調な動きでした。決算発表も多くあったため、東証一部の売買高は3兆円を超えたようです。それだけ株式市場が注目を浴びてきた証拠でしょうか。ともかく、アベノミクスの波には乗りたいですね。

監視銘柄も見てみます。


7203トヨタ
7203トヨタ20150731

6月から調整トレンドに入り、75日移動平均線を割り込んでいます。
しかしながら、現在は反発中です。75日移動平均線を上抜け&75日移動平均線上抜けならば、非常に買いやすいチャートになります。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20150731

管理人の長期投資銘柄です。
チャート的には、抵抗線を上抜けしそうな気配?がします。75日移動平均線より上に株価が位置しているため、抵抗線を突破したらスイング買いでGOでしょうか。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 300株 (長期投資)
8604野村 現物 300株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
買い mini×8枚

ポジション状況は変化なし。
長期投資用のポジションをとるタイミングは当分無さそうです。
お盆休み明けから21000円へのチャレンジがされそうです。ご自身の設定した出口までマッタリと待ちましょう

| 監視銘柄動向 | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均株価は75日移動平均線から反発。21000円へチャレンジか?

本日7/30の日経平均株価は219円高としっかり上昇です。FOMC声明文の安心感での株高&円安です。

先物20150730 
先物のチャートを見てみますと、ちょうど75日移動平均線から反発した形になっております。25日より75日の方がはるかに重要だと思います。
問題は、21000円に再チャレンジするかですね。その前にお盆休みに突入しそうですが(笑)
このラインから反落してきたら、買いポジは一旦決済します。決済目安はエントリー前に決定しておきましょう。

監視銘柄も見てみます。

1802大林組
1802大林組20150730 
最近お高くなったゼネコン株の一角です。工事利益率もアップしてきた模様です。リニアトンネル工事の件もあるため、大手ゼネコンはファンダメンタルズ的に強いです。
肝心のチャート的は調整トレンドの抵抗線に差し掛かったところです。しっかり上抜けてからスイング買いでしょうか。

7261マツダ
7261マツダ20150730 
売上は良かったですが、ユーロ安ルーブル安に押されています。本業はうまくいっています。
チャートを見ると、1月&4月に2300円付近で株価が反発しています。このラインは固そうですね。
ちょっとご紹介が遅れました(・・;)


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 300株 (長期投資)
8604野村 現物 300株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
買い mini×8枚

FOMCの前に先物を買い増ししました。ただ、お盆前に値動きが徐々に鈍くなる可能性があります。21000円へのチャレンジはもう少しお預けのようです。

| 監視銘柄動向 | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国株の影響で乱高下だが、基本的には「日本株買い」の姿勢

本日7/28の日経平均株価は21円安と最終的には小さな下落となりました。
しかし、昨日の先物夜間取引では20100円を割り込む場面もあったようです。よく20300円台まで戻ってきました。
中国株の乱高下に日本株も左右されている状態です。しかし、日本株は基本的に「買い」目線です。多くの機関が買ってきますので…

外人さんは買いたい時、まず株価を下げるらしいですからね。下降した際は外人さんと一緒に買いたいですね。

先物20150728
先物のチャートを見ると、75日移動平均線付近から反発しています。比較的下ヒゲも長く、底堅いイメージですね。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20150728

6月から波を打ちながら下降中です。現在はちょうど75日移動平均線に当たったところです。
なんだか三角持ち合いになりそうで、スイングポジションは取りづらいですね。
逆に長期ポジションは取りやすくなるかもしれません。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 300株 (長期投資)
8604野村 現物 300株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
買い mini×4枚

長期投資として8306三菱UFJと8604野村を買い増ししました。(25・75日移動平均線)
先物もスイングとして買いを入れました。最近の日経平均はガッツリ反発してきますね。

訪問者様の出口に到達したら、しっかり決済しましょう。最近は値動きが激しいので(汗)

| 監視銘柄動向 | 20:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均はレンジ内を下降中?買いチャンスまでノンビリと待つ

7/24の日経平均株価は139円安と、ここ数日は下降気味です。

先物20150725 
先物のチャートを見ますと、6月高値付近から下降中です。レンジ相場でしょうか。75日移動平均線や6月安値からの反発を狙っています。今はのんびり待機中です。

監視銘柄も見てみます。

4063信越化学
4063信越化学20150725 
第1四半期決算が好調な化学メーカーです。マグネットやセルロースなどの機能製品が好調だったようです。
チャート的には75日移動平均線の下を彷徨っていましたが、三角持ち合いからのブレイク?で再び75日移動平均線の上に抜けました。やっと買いから入れる環境に来ましたね。
ブレイクが成立したかは微妙ですが…

6954ファナック
6954ファナック20150725 
6月後半から75日移動平均線を下抜けて以降、綺麗な下降トレンドを描いています。
スイング的に買いからは入れませんね。抵抗線を上抜けてから買いましょう。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 200株 (長期投資)
8604野村 現物 200株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
なし

ポジション状況は変化なし。
日経平均が下げ基調のため、レンジ下限からの反発を獲りたいところです。
あと、長期投資銘柄の決算発表も楽しみにしています。

くどいようですが、基本は「買い」目線にしています。

| 監視銘柄動向 | 17:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均スイングではノーポジ継続中。投資家は休むのが一番の仕事?

本日7/23の日経平均株価は90円高と、小幅に上昇です。

先物20150723 
ただ、先物チャートを見ると、私のエントリーサインを満たしていません。こんな時は放置に限ります。ノーポジションって、気楽なものです。
サインが出たら、ポジション取りをすればいいのです。感情を入れずに、淡々と。それが投資家(特に短期トレーダー)の仕事かもしれませんね。

では、監視銘柄も見てみます。


4188三菱ケミカルHD
4188三菱ケミカルHD20150723 
最近よく投稿する銘柄です。6月高値をしっかりと上抜けを確認しました。
レンジから上昇トレンドへの転換が確認できました。あとはみなさんのエントリーサイン次第でしょうか。

8604野村
8604野村20150723 
管理人が長期投資として買っている銘柄の1つです。
チャート的には上昇チャネルの中央付近です。スイング押し目買いを狙うなら、25日移動平均線か上昇チャネルの支持線まで引きつけたいです。それまでは辛抱ですね。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 200株 (長期投資)
8604野村 現物 200株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
なし

ポジション状況は変化なし。

日経平均先物のチャートを見ると、高値更新は一旦お預けのようです。
6月の始めからレンジ相場?(高値&安値が切り上がっていないため)とすると、レンジ下限からの反発を取りに行くのが妥当でしょうか。個人的には75日移動平均線付近からの反発を狙っています。25日移動平均線はレンジ中央付近で浅すぎる感じがします。

まあ、先物スイングは当分ノーポジションだと思いますが、毎日チェックはしますよ(^_^)ノ
いつ相場が動くかわかりませんから…

| 監視銘柄動向 | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと反落。日経平均は押し目買いを狙う

本日7/22の日経平均株価は248円安と、約1%の下落です。やっと反落といった状態です。

先物20150722

先物のチャート的には、6月高値へチャレンジ失敗しています。
今回の下げが終わったら、再度6月高値へチャレンジすると思います。20000円付近で下げ止まるまで放置ですね。


監視銘柄や為替も見てみます。

4188三菱ケミカルHD
4188三菱ケミカルHD20150722

チャートを見ると、6月高値を超えていますが、ローソク足に上ヒゲが目立ちます。日経平均株価も反落中なので、チャレンジするなら少ないロットですね。

ドル円
ドル円20150722

6月下旬の高値にトライしましたが、見事に押し返されました。
124円後半より上は、黒田総裁の口先介入が怖いのでしょうか。いずれにせよ、すぐに買いポジションをもつ状況ではありません。
よく見ると、日経平均株価と同じような動きをしています(笑)


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 200株 (長期投資)
8604野村 現物 200株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
なし

先物の買いポジションは昨日7/21の夜間に決済しました。ありがとうございます。
あとは押し目買いのサインやタイミングを待つだけです。

現物の長期投資は当分の間、買い増しは無さそうです(ノω;)。焦らずノンビリと投資しましょう。

| 監視銘柄動向 | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均株価は6月高値を超えるか?節目に迫る日本株

本日7/21の日経平均株価は191円安となりました。後場で大きな上昇があったようです。
日銀が買ったのかな?

先物20150721 
先物のチャートを見ますと、6月の高値に接近中です。ここを越えるか、反落するか、要チェックですね。
この付近では、スイングトレードで参加している投資家のエントリーや決済が実施されると思います。

原油
原油先物20150721 
金(ゴールド)
金20150721 

また、原油価格や金(ゴールド)は絶賛下落中です。エネルギーや原料を輸入に依存している日本にとって好条件であり、日本株にもプラスの影響があると思います。(特に鉱物・原油を多く使う業種)


監視銘柄も見てみます。

1802大林組
1802大林組20150721 
6月から上昇トレンドでしたが、7月に入ってから調整に入りました。スイング的には抵抗線を上抜けてから買いでしょうか。それまでは放置です。

8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20150721 
こちらのメガバンク株も6月から大きく波を打っています。ただ、75&25日移動平均線を上抜けて、調整トレンドの抵抗線を上抜けた?状態です。いい感じですね。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 200株 (長期投資)
8604野村 現物 200株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
買い mini×8枚

ポジション状況は変化なし。
長期投資は放置、先物スイングは出口待ちです。先物はそろそろ決済の時が来そうです。

| 監視銘柄動向 | 21:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8267イオンなどの優待銘柄をチェック。みんな強いチャートです

本日7/20は日本株のマーケットは休場です。
せっかくなので、みなさんの大好きな優待がもらえる銘柄を見てみます。

2811カゴメ
2811カゴメ20150720 
トマトで有名な食品会社です。野菜飲料の復活が効いているようです。
チャートをチェックしますと、6月に入ってから方向感がありません。できれば25日移動平均線より下で買いたいものです。

9021JR西日本
9021JR西日本20150720 
連続最高益で株価も右肩上がりな鉄道会社です。
チャートを見ても、当然ながら右肩上がりです。スイングでエントリーするなら直近高値上抜けでしょうか。
いずれにせよ、長期投資の現物を持っている場合はホールドですね。


8267イオン
8267イオン20150720 
オーナーズカードで有名な小売業です。100株の保有で3%キャッシュバックは大きいですね。もちろん、イオンで買い物した場合ですが。
チャート的には、上記9021JR西日本と同様に右肩上がりです。ルールなしで買うには難しいですね。


優待銘柄でも東証一部上場で日経平均株価やJPX400に入っている銘柄なら大崩れしそうにありません。日経平均株価ETFやJPX400ETFを日銀や年金等が買っていますので。キャピタルゲインもガッツリ取れそうですね。

| 監視銘柄動向 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界の株式指数をチェック。日本とドイツが上昇トレンド?

本日はマーケット休場のため、世界の株式指数等をチェックしてみます。


NYダウ
NYダウ20150717 
一言でいうと、「レンジ相場継続中」です。17500~18300ドルでしょうか。
今の水準は非常に中途半端なため、放置ですね。スイングなら、レンジ下限で買いたいところです。


日経平均株価
日経平均株価20150717 
ギリシャ&中国問題でガクンと下げましたが、直ぐに反発して元の水準になりました。6月後半からの調整トレンドの抵抗線を上抜けしましたが、ローソク足の実体部分が非常に短いです。
日中のザラ場ではほとんど動きはないですが、先物の夜間取引で上昇しているため、丸のようなローソク足になっています。
6月の高値がターゲットのようですね。スイング的には、今買うのは非常に中途半端です。


独DAX30
独DAX3020150717 
4月から6月までは調整トレンドでしたが、7月のギリシャ&問題一服後に調整トレンドの抵抗線を上抜けしました。やっと上昇トレンドに戻りそうです。
おっと、中国問題はまだ終わっていなかった(汗)


ドル円
ドル円20150717 
こちらもギリシャ&中国問題でガクンと下げましたが、急反発です。6月の急激な円安で黒田さんが口先介入したため、125円では反落が警戒されているようです。ただ、アメリカやイギリスは利上げを言及してるため、基本的にはドル買い・ポンド買いのポジションになると思います。
ただ、今からスイングポジションを建てるのは中途半端ですね。



管理人のトレードスタイルは、

・ガツンと下げたら日本株長期用ポジションを仕込む
・普段は日経平均スイングトレード

という感じです。
もちろん、「投資戦略」を変更したら、投資対象やポジション方向は変更しますよ。

様子見の時は、まったりと記事を書いて、ネット上に記事の貯金をします(笑)

| 監視銘柄動向 | 13:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジリジリ上昇する日経平均株価。いつ止まるか?

7/17の日経平均株価は50円高と、小幅ながら上昇しました。

先物20150718 
先物のチャートを見ますと、ローソク足の実体部分が短くなってきました。そろそろ反落しそうな雰囲気が漂ってきました。

騰落レシオ20150718
しかし、騰落レシオ(25日)のチャートを見ると、そんなに高い数値ではありません。上昇するセクター(業種)が毎日変わっているイメージがあります。もう少しジリジリ上昇するかもしれませんね。
 
買いポジの決済はご自身がエントリーした時に決定した水準・方法でお願いしますね。
「感情移入しない」のがポイントです。

監視銘柄も見てみます。


4188三菱ケミカルHD
4188三菱ケミカルHD20150718 
傘下の化学系事業会社を統合しようとしています。
チャート的には6月高値を上抜けたか微妙です。しっかり上抜けしたら高値更新や押し目買いでいきたいところです。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 200株 (長期投資)
8604野村 現物 200株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
買い mini×8枚

ポジション状況は変化なし。
長期投資はたった8営業日で5%程の含み益です。ガツンと下げたら買い増しますよ。

先物の出口はもう少しです。来週中には決済になりそうです。

| 監視銘柄動向 | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT