サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小康状態の日本株。落ち着きを取り戻したか?

本日8/31の日経平均株価は245円安と、比較的大きく落ちました。しかしながら出来高は多くなく、米雇用統計ベージュブックの内容を待っているのでしょうか。
アメリカの利上げに関わることなので、結果に要注目です。FXデイトレの方は、今週は忙しそうですね。

先物20150831 
先物のチャートを見てみると、暴落後に反発してから、出来高が平常時に戻りつつあります。

監視銘柄も見てみます。


1805飛島建設
1805飛島建設20150831 
8月に入ってから変動が大きくなりました。
これだけ動けばスイングでもGETしやすいですね。現在は8月高値を目指しているところです。
高値を上抜けるか、もみ合い安値付近からの反発狙いでしょうか。
いずれにせよ下降トレンドは終わった感じがしますので(安値切り上げ)、「買い」
で勝負したいです。
ぱっと見た感じでは「三角持ち合い」になりそうですが、もう少し様子を見ましょう。
投資家はあくまで対応するだけです。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 400株 (長期投資)
8604野村 現物 400株 (長期投資)
9861吉野家HD 現物 100株 (優待投資)

【現在の先物ポジ】
なし

ポジション状況に変化なし。
とくにエントリーする予定はありません。
強いて言えば、1805飛島建設はスイングでも長期でも狙っています(笑)

| 監視銘柄動向 | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界の株式指数をチェック。暴落後はしっかり反発

今週は暴落終盤と反発がありましたね。
世界の株式指数は同じような動きをしていますが、一応チェックしてみます。


NYダウ
NYダウ20150829 
暴落の約半分まで反発してきました。ノリで買いそうですが、FRBは金利を上げるか検討しています。無理にアメリカ株を買う必要はありません。

日経平均株価
日経平均株価20150829 
他の株式指数と比較して、値動きが大きいです。それだけ皆さんが注目している証拠でしょうか。チャート的には暴落前のレンジに戻りつつあります。下のレンジの戻ったかは判断が微妙です。微妙なら様子見ですね。

独DAX30
独DAX3020150829 
日本と同様に金融緩和中のEUで主要な株式指数です。
こちらは暴落前のレンジへ戻っていません。しばらく放置プレーですね。

ドル円
ドル円20150829 
日本の株式指数に影響大の為替レートです。こちらは7月のギリシャ&中国ショックの安値を超えています。これは日本株にとっては良い影響ですね。
FXを取引される方は、基本的にドル買いですね。利上げもありますし。

ゴールド(金)
ゴールド20150829 
一時1080ドル付近まで下落しましたが、ギリシャショックや上海発の暴落により1140ドル付近を彷徨っています。
ただ、ドルは近々利上げ予定のため(9月になるかは不明)、ゴールドは基本的に下落傾向です。オフショア積立の前半付近の方はゴールドをひたすら積み立てて、ポジションを増やしていることでしょう。


今週は暴落が落ち着いた週となりました。
長期用のポジションが買えた方は、僕と一緒にマッタリしましょう(笑)

| 監視銘柄動向 | 18:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強烈な上昇力。日本株の強さを思い知る

本日8/28の日経平均株価は561円高と大幅高です。やはり「日本株買い」という投資戦略は強いです。

先物20150828
先物のチャートを見ると、19000円を回復してきました。
元のレンジに戻ったら、そのレンジ上限をターゲットにしても良いかもしれません。レンジを下抜けたらストップ発動ですね。

監視銘柄を見てみます。


1805飛島建設
1805飛島建設20150828

7月まで75日移動平均線の下に株価が位置しており、右肩下がりでした。
しかし、ギリシャ&中国ショックからジリジリと値を上げ、安値も切り上げています。もちろん、75日移動平均線より上に株価が位置しています。
下降トレンドは完全に終了しました。長期で買うか、スイングで買うか迷うところです。私は週末に検討します。

9202ANA
9202ANA20150828.jpg

個人投資家に人気の優待銘柄です。
傘下にふるさと納税で有名なピーチもあります。原油安で恩恵もありそうですね。
チャートを見ると、上昇トレンドのあとは大きく値を崩し、4~6月のレンジ上限に近づいています。75日移動平均線も近いため、この線から反発するか、チェックしています。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 400株 (長期投資)
8604野村 現物 400株 (長期投資)
9861吉野家HD 現物 100株 (優待投資)

【現在の先物ポジ】
なし

ポジション操作は無し。
投資活動はのんびり状態で、副業に力を入れています。会社以外でキャッシュポイントがあれば、自分の夢達成にも投資にも非常に有利です。

| 監視銘柄動向 | 17:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイング的には中途半端な水準。暴落相場は終わり?

本日の日経平均株価は197円高と、しっかり上昇です。
8/25~8/26が底だったようです。

先物20150827 
先物のチャートを見ると、暴落後初めて陽線が出現してから丸1日以上経過しており、徐々にお値打ち感も少なくなってきました。
スイングでリバウンドを狙うなら、陽線が確定したら直ぐにエントリーしたかったですね。これが私のトレードルールなのに、板が薄すぎてエントリーしませんでした。今からエントリーするにはルール違反なので先物スイングは様子見です。
投資では、自分の感情が一番怖いです。今回は長期用現物を仕込むことはできましたが、スイング的には0点です。
まさに自分との戦いです。

監視銘柄を見てみます。


9984ソフトバンク
9984ソフトバンク20150827 
レンジ相場が多い銘柄の1つです。日経平均株価への寄与度は約4%と、非常に高いです。
チャート的には8月安値から少し反発した状態です。6800円付近の支持線反発狙いで買い、75日移動平均線や8月高値付近で処分したいところです。
ただし、全然動かない時もあるため、ポジション保有期間に注意してください。ポジションを閉じて、他の動く銘柄に変更するのも1手段です。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 400株 (長期投資)
8604野村 現物 400株 (長期投資)
9861吉野家HD 現物 100株 (優待投資)

【現在の先物ポジ】
なし

ポジション状況は変化なし。
ルールに該当しない時は、ひたすらキャッシュ確保ですね。

| 監視銘柄動向 | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こっそり現物を買う。売られ過ぎた反動の上昇か

本日8/26の日経平均株価は570円高と、変動が激しいです。中国も追加利下げをしてきました。まだ中国当局の打つ手はありそうですね。

先物20150826 
先物のチャートを見ると、暴落後に陽線を確認できました。ひとまず暴落は終わりのようです。
もちろん、本日もどさくさに紛れて買いを入れました(笑)

監視銘柄も見てみます。


2181テンプHD
2181テンプHD20150826 
昨日ご紹介した2175SMSと同じセクターの銘柄です。こちらの方が会社の規模が大きいです。
チャートを見てみると、見事に75日移動平均線から反発しています。押し目買いするには、ご紹介が1日遅かったかもしれません。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 400株 (長期投資)
8604野村 現物 400株 (長期投資)
9861吉野家HD 現物 100株 (優待投資)

【現在の先物ポジ】
なし

マーケットの混乱?に乗じて8306三菱UFJと8604野村を買い増ししました。
先物も大分板が厚くなりました。レバレッジを落として参加したいものです。

長期投資の意外に難しいのは「出口(株を売る時)」です。
買う前にしっかりと決めておきましょう。

| 監視銘柄動向 | 21:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ下げ止まりか。少しづつ分散買いを検討中

本日8/25の日経平均株価は733円安となりました。
しかし、ザラ場では大きく上昇する場面もあり、先物の夜間取引でも18000円を超えました。
そろそろ下げ止まりでしょうか。

先物20150825
先物のチャートを見ると、日中終値から夜間寄り付きで大きく窓開けしてスタートです。ただ、板を見る限り注文数が通常時より少なく(=板が薄い)、変動が非常に激しいです。先物スイングはもう少し先にします。

それよりは、長期用現物の分散買いを検討したいところです。

監視銘柄も見てみます。


1803清水建設
1803清水建設20150825
少し前まで絶好調だった大手ゼネコンですが、75日移動平均線まで下がってきました。この線から反発を確認してからスイングにチャレンジしたいですね。

2175SMS
2175SMS20150825.jpg
75日移動平均線で反発することが多い銘柄です。今回の暴落でも、この線から反発してきました。少量試し打ちしてみようかな。スイングならストップは必須です。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 300株 (長期投資)
8604野村 現物 200株 (長期投資)
9861吉野家HD 現物 100株 (優待投資)

【現在の先物ポジ】
なし

昨日はPTSで現物を売りましたが、本日買い戻しました。10%ほど損失が出ましたが、仕方ありません。
現金はボチボチありますので、少しずつ分散買いしたいと思います。

先物は物騒でエントリーしません(板が薄いため)。これからは枚数をガッツリ減らして現物比率を上げたいと思います。

| 監視銘柄動向 | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ落ちる株式市場。先物は昼間も夜間も自由落下

本日の日経平均株価は895円安と大暴落です。
少し過熱気味なのクールダウンしましょう。

先物20150824
先物のチャートを見ると、日中の終値から700円ほど下げています。外人さん、頑張りますね。次のターゲットは2014年12月&2015年1月の安値付近でしょうか。
私の買いポジションは午前中に普通にストップにかかったため、普通の損失で終わりましたが、信用買いされている方は明日の寄付き大丈夫でしょうか。
先物の夜間取引を見ている限り、明日の寄付きもお安い値段になると思います。信用買い追証の投げ売りがまだありそうなので、買いはもう少しお預けかもしれませんね(笑)

監視銘柄も載せようと思いましたが、どっちみち日経平均株価の暴落が止まらないと買えません。
今日は為替のドル円を見てみます。


ドル円
ドル円20150824

日本を牛耳っている外国人投資家は日本株に投資する際は、ドル円の買いポジションを持つと言われています。日本株高で儲かっても円安になったら、ドル換算でおいしくないからですね。
現在は日本株を手仕舞いしているせいか、不要になったドル円の買いポジションも決済しているようです。
次の目標は3~5月の安値ですね。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 500株 (長期投資)
8604野村 現物 600株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
なし


暴落の先にはバーゲンセールがあるはずです。
下げ止まるまではじっとしています。

どこで止まるかは、神様でも分かりません。

| 監視銘柄動向 | 21:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界の指数・為替をチェック。世界同時株安で株は全てマイナス

週末恒例の世界の指数チェックをします。

みなさんご存知のとおり、株は全てマイナスです。


NYダウ
NYダウ20150821

9月付近の利上げ観測でレンジから徐々に下降トレンドに移行していましたが、下降チャネルの支持線をガッツリ割り込みました。
9月の利上げは延期されるかもしれませんね。


日経平均株価
日経平均株価20150821

一番堅調だった日本株もご覧の下落です。7月の安値に近づきつつあります。CME先物では18975円をつけているため、もう少し窓開けして下落しそうです。少しずつ買いを入れたいところです。

独DAX30
独DAX3020150821

こちらは7月の安値を割り込み自由落下中です。もう少し放置しましょう。

香港ハンセン
香港ハンセン20150821

DAX30と同様に、7月の安値を割り込みました。中国や香港には自由な市場は無いようですね。香港の行政も事実上共産党に支配されているようです。
私は中国株や香港株には興味はありません。

金(ゴールド)
金20150821

株式等が急落した時に買われるのが債券やゴールドです。また、ゴールドはドルと反比例の関係にあります。
1100ドル付近から急上昇です。将来ポートフォリオを組んで運用する際は、債券は当然としてゴールドも入れたいものです。
アメリカの利上げが遅れるようなら、もう少し上昇するかもしれません。

為替ドル円
ドル円20150821

こちらも急降下です。ハイレバレッジ取引の方々が追証になっていないか心配です。目安は7月安値でしょうか。


いずれにせよ、日本株はどこかで反発すると思っています。日本株でスイングで買いをされる方は分散買いストップロスは必須ですね。
特に信用取引なら必須です。

| 監視銘柄動向 | 17:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【暴落】阿鼻叫喚の株式市場。分散して買う

本日8/21の日経平均株価は597円安と軽い暴落です。NYダウや独DAX30もいい感じに軽い暴落です。世界的に株安ですね。

先物20150821 
先物のチャートを見ると、7月のギリシャ&中国ショックの安値に近づいてきました。暴落時はオーバーシュートして下げすぎることが多いため、リバウンド買いにはうってつけです。
ただ、底は神様でもわからないため、スイングでも長期投資でも買うなら分散させましょう。

個人的には、日足単位で反発を確認(陽足or下ヒゲ足が出現)してからでも良いと思います。

監視銘柄も見てみます。


8303新生銀行
8303新生銀行20150821 
75日移動平均線付近まで下落してきました。
狙うなら移動平均線からの反発ですが、日経平均株価が大下降中の時は無理しないのも手です。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 500株 (長期投資)
8604野村 現物 600株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
買い mini×4枚

野村を買い増ししました。UFJも野村も本日だけで4%の下落です。おかげさまで含み損ですが、長期投資なのでスイングのような損切りはしません。
先物は分散買いを実施してmini×4枚を買いました。あと買える余力はmini×4枚です。

現在、買付余力のある方は「資金管理ができている」ということですよ。

| 監視銘柄動向 | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国がばらまき中。外部要因に振り回される

本日8/20の日経平均株価は189円安と、しっかり下降しました。中国がお金をばら撒いているようです。資金流出を防ぐため、意地でも上海株を上げたいようですね。

先物20150820 
先物のチャートを見ると、ギリシャ&中国ショックの安値に近づきつつあります。下落が止まりません。
私の買いポジションは普通にストップで消えました。150円程のマイナスです。
買うなら、日足単位で反発(陽足or下ヒゲ足)を確認してからでしょうか。

監視銘柄も見てみます。


2175SMS
2175SMS20150820.jpg 
インターネットで介護系の人材派遣を事業とする会社です。
チャート的には75日や25日移動平均線付近で押し目を形成することが多いです。今はじっと移動平均線まで引きつけましょう。


4063信越化学
4063信越化学20150820 
三角持ち合いに突入したと思いきや、レンジっぽくなっています。
スイングで狙うならレンジ下限からの反発です。もう少しでレンジ下限ですので、スイング大好きな方は準備ですね。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 500株 (長期投資)
8604野村 現物 500株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
なし


先物のポジションはストップで消えました。しかし、ガッツりリバウンド買いを狙っています。下げ止まるまでジッとしています。

長期投資用の銀行株と証券株を買い増ししました。思ったより下落せず、購入株数は控えめにしました。
買付余力は常に確保しておきましょう。下落したら直ぐに買うことができますよ。

サラリーマンの給料で足りない方は、複業をおすすめします。私もやっています(笑)

| 監視銘柄動向 | 23:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT