サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日経平均株価はなんとか反発で三角持ち合い継続?

本日9/30の日経平均株価は457円高と、しっかり上昇です。最近は300円以上の値動きが当たり前になってきました。

先物20150930 
先物のチャートを見ると、支持線から下落を持ちこたえて三角持ち合い継続となりました。このシーソーみたいな値動きはもう少し続きそうです。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20150930 
ちょうど支持線付近に株価が位置しています。先物夜間でしっかりと上昇すれば、持ち合い継続になると思います。スイングでは入りづらい状態です。

2175SMS
2175SMS20150930.jpg 
8月高値を超えてきました。ローソク足の実線がしっかり上抜けしてからでも遅くないと思います。
高値更新エントリーの勝率は低いですが、勝つときは利幅が大きいのが特徴です。


【スイングポジ】
1893五洋建設 現物 200株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株


スイングとして1893五洋建設の現物を9/29のPTSで買いました。75日移動平均線に触れたとき、翌日の東証の寄付だと高くなる傾向があったためです。東証寄付より安く買えました。
こういった中堅株はPTSで安く仕込むのも手段の一つです。マーケットの隙間を見つけるのも面白いものですね。

| 監視銘柄動向 | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安値は拾うべきか?スイング玉仕込みを企む

本日9/29の日経平均株価は714円安と、ドでかく下降しました。

先物20150929
ただ、先物夜間では普通に反発しているため、暴落とはならないようです。現物相場では外国人投資家は8月2週から売り越し継続しているのは気になりますが・・・ちなみに8月は1兆円を売り越しです。

私の監視銘柄の中では特に製薬セクターの下げが激しいですね。
では面白そうな銘柄を見てみます。


1893五洋建設
1893五洋建設20150929
海外にも進出中である準大手のゼネコンです。最高益が続いており、連続増配です。
チャート的には三角持ち合いに入った状態です。ただ、75日移動平均線に触れたら反発する傾向が見られるため、スイングするには面白いかもしれません。もちろんストップロスは必須です。

8410セブン銀行
8410セブン銀行20150929
ドル円と同様に、暴落後は普通にもみ合っている銀行株です。メガバンクと比較してはるかに堅い値動きをしています。今は様子見ですが、レンジ下限からの反発を狙いたいところです。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株 (長期投資)
8604野村 現物 600株 (長期投資)
9861吉野家HD 現物 100株 (優待投資)
3245ディア・ライフ 現物 100株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
なし


ポジション操作はなし。
もう少しでストップロスでしたが、先物が反発しているため、なんとか持ちこたえられそうです。
そろそろスイング玉を仕込もうと企んでおります(笑)

| 監視銘柄動向 | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界の株式指数をチェック。スイングトレードしずらい相場

週末恒例の世界の指標チェックをしましょう。
ぱっと見た感じ「もみ合い」が多く、指数のスイングトレードは難しそうですね。


NYダウ
NYダウ20150927 
8月の暴落後は普通のもみ合いに入っております。利上げの時期をめぐってマーケットはウロウロしている状態でしょうか。こんな時は手出し無用です。

日経平均株価
日経平均株価20150927 
こちらは三角持ち合いに突入しています。スイングトレード的にはブレイクした方向についていく感じです。9月末の配当取りも終わったため9/28は少し下がるかもしれません。
もう少し買いのエネルギーを貯めてもらいましょう。

独DAX30
独DAX3020150927 
ローソク足のヒゲを含めると10%程の幅を持ったレンジ相場です。
スイングトレードは厳しそうですね。
今話題のフォルクスワーゲンワーゲンはどうなることやら。この手の問題は悪いニュースが出るたびに該当する株価は落ちる傾向にありますので、近づかないのが無難だと思います。
銘柄は他にもありますよ。

ドル円
ドル円20150927 
9月に入ってからローソク足の実体部分が短く、ヒゲが目立ちます。1日の中でもレンジ色が濃いですね。
FXのデイトレをやられる方は、ドル円の逆張りや、ユーロドル等のドルストレートでの取引がメインでしょうか。スイングは難しそうです。

ゴールド
ゴールド20150927 
ドル利上げの時期をめぐって迷走中です。ただ、最終的にはドルの利上げは実行されると思いますので、基本的には売り目線で見ています。スイングするなら8月高値からの反落狙いでしょうか。


米ドルの利上げは世界経済に大きな影響を持ちます。世界中の投資家が注目しているはずです。
問題は「いつ」利上げするかですね。

| 監視銘柄動向 | 16:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優待・配当取りの買いで上昇?米中会談はどうなった?

9/25の日経平均株価は308円と上昇です。配当や優待取りの買いが入ったようです。

個人的に米中会談の内容が知りたいところですね。中国ショックにより、上海株が暴落しましたが、今後の中国政府の出方を知りたいためです。アメリカも米国債は売られたくないと思いますので。

先物20150926 
日経平均先物のチャートを見ると、綺麗な三角持ち合いになっております。暴落時の安値付近まで下降しましたが、長い下ヒゲをつけて反発しています。短期のテクニカルとしては、一安心です。

監視銘柄も見てみます。


2175SMS
2175SMS20150926.jpg 
管理人がずっと監視している人材派遣株です。
以前の記事でエントリーしていれば、今頃5%の含み益でしたヽ(´Д`;)ノ
なぜエントリーしなかったというと、出口の設定に悩んだからです。
難しく考えすぎですね。単純に「X月の高値」等で良かったのに…
以上、管理人の失敗談でした。

1805飛島建設
1805飛島建設20150926 
こちらも管理人が監視してきた建設株です。
チャート的には三角持ち合いの支持線付近を穏やかなカーブを描きながら下降中です。
そろそろスイングで分散エントリーでしょうか。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株 (長期投資)
8604野村 現物 600株 (長期投資)
9861吉野家HD 現物 100株 (優待投資)
3245ディア・ライフ 現物 100株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
なし

8306三菱UFJと8604野村の現物を買い増ししました。もちろん、長期投資用です。支持線付近から反発したので(笑)
優待銘柄としては7412アトムを監視しています。権利落ちでどのような動きをするか、チェックさせて頂きますよ。

| 監視銘柄動向 | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国の次は「ごきげんワーゲン?」暴落安値に迫る日本株

本日9/24の日経平均株価は498円安と大幅下落です。中国ショックの次はワーゲンショックでしょうか。暴落はしていませんが、何かと理由をつけて下降しています。

先物20150924 
先物のチャートを見ると、暴落安値に迫っています。ここを下抜けると非常に怖いです。
下抜けしたら、下降トレンド決定のため、対応としては現物損切りやつなぎ売りが多くなると思います。

世界のマーケットを見ると、特に日本株とドイツ株の下落が顕著です。金融緩和の影響で暴落前に相当買いが入っていたようですね。
意外にもNYダウのチャートはしっかりとしています。


監視銘柄も見てみます。

8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20150924 
日経平均と同様に安値更新が射程に入っていますね。相場の流れに飲まれている感じです。
ここらで仕込みたいところですが、下抜けしたら諦めます。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 500株 (長期投資)
8604野村 現物 500株 (長期投資)
9861吉野家HD 現物 100株 (優待投資)
3245ディア・ライフ 現物 100株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
なし

ポジション操作は無し。
暴落後に仕込んだポジションはtotal含み損3%です。日経平均株価に連動しにくい小型株の含み益が結構効いています。
まだまだ買付余力はありますので、ドサクサに紛れて買いたいですが、日経平均株価が暴落したら諦めます。

| 監視銘柄動向 | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィーク明けの相場は?売り出しされた7412アトムをチェック

皆さんはシルバーウィークでリフレッシュされましたか?私はたったの3連休でした(;´д`)

CME日経平均先物を見ると、17600円を推移しています。
明日9/24の株式市場は18000円を割り込むか注目です(おそらく割り込むと勝手に予想中)。


前の記事で、優待で有名な7412アトムについて紹介しました。
本日はもう少し突っ込んでみたいと思います。

7412アトム
7412アトム20150923 
親会社のコロワイドがアトム株式の売り出しを公表しています。
売り渡しは9/17となっており、売り出しは終了しています。

個人的に気になるのは、3証券会社(大和・SMBC日興・みずほ)が引き受けたアトム株式に需要が有るか?ということです。大量に売れ残った場合、3証券会社はどうするのでしょうか?(バイ&ホールド?少しずつ売る?)
ちなみにアトムの主要株主は、コロワイド(70~51%)、その他はほとんど個人投資家だと思います。(外国人や投信はほとんどいません。四季報参照)。私は個人投資家にそこまでアトムの株式需要があるようには見えません。

いずれにせよ、この銘柄の優待を狙うのは私の感覚として怖いです。
クロス取引(現物&信用売りで含み損益0)をしても、逆日歩等の手数料が発生するかもしれません。
また、権利落ち日にはクロス取引決済のほかに、株価下落による現物ホルダーによる売りもありそうです。現物だけを保有している投資家は、どうせ売るなら優待が欲しいはずです。


この銘柄の場合、無理に優待は狙わず、株価が底打ちした時に買うのが良いかもしれません。
それまでは複業で資金を稼ぎましょう。

| 監視銘柄動向 | 21:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優待7412アトム(売り出し)や人材派遣株をチェック

皆さん、シルバーウィークを楽しんでいますか?私は明日から会社です(;´д`)
休み期間中に監視銘柄を入れ替えましたが、その中で残留した銘柄の1つを見てみます。


2175SMS
2175SMS20150921.jpg 
抵抗線を上抜けて足踏み状態です。
エントリーするタイミング的には良いですが、出口が難しいです。


そろそろ9月末なので、優待権利取りする投資家も多いと思います。
その中で「ある意味面白い」銘柄がありましたので、紹介します。

7412アトム
7412アトム20150921 
今年の9/1に優待の拡充を発表した、優待好きはご存知の銘柄です。優待利回りも5%を超えております。
拡充の変更時期は今年の12月下旬になる予定です。「かっぱ寿司」でも優待が受けられます



ここからが問題です。
チャート的には8月のチャイナショックから反発したと思いきや、約25%暴落しています。何かあったのでしょうか?相場の暴落以外にこんなに下がることがあるのでしょうか?

本銘柄のニュースを見ると、「親会社コロワイドが保有株の一部で売り出し」とあります。
これが約25%下落した原因のようです。

この売り出しに関して、後ほどもう少し突っ込んでみたいと思います。

優待だけ見るとスゴく良い銘柄なんですけどね(笑)

| 監視銘柄動向 | 22:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FOMC利上げ無しでドル安円高。現物を拾うべきか?

9/18の日経平均株価は362円安と、しっかり下降しました。
FOMCの利上げがなかったことで、為替はドル安円高に振れています。シルバーウィーク前のポジション調整の売りも日本株の下降に寄与したと思います。

先物20150918 
先物のチャートを見ると、抵抗線で上値を抑えられています。日経平均のスイングはマダマダ先のようです。

来週の東証は9/24(木)&9/25(金) だけが営業日です。その間の欧米株やドル円、CME日経平均先物は要チェックです。

監視銘柄を見てみます。


1805飛島建設
1805飛島建設20150918 
想定していた支持線付近から反発してきました。
そろそろスイングで入る時が来ました。シルバーウィークで変な動きをしなければ良いのですが…


8604野村
8604野村20150918 
管理人が長期銘柄として保有中の銘柄です。現在は700~800円をレンジ的な動きをしています。9月安値に近づいてきたら拾いたいです。それまでは放置しますよ。
野村の配当は結構出ますので、配当取りの買いも結構入るかもしれませんね。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 500株 (長期投資)
8604野村 現物 500株 (長期投資)
9861吉野家HD 現物 100株 (優待投資)
3245ディア・ライフ 現物 100株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
なし

ポジション操作は無し。
今から監視銘柄を入れ替えます。もちろんバブルで上がりやすいセクターを中心にします。

| 監視銘柄動向 | 08:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FOMC後のシルバーウィーク明けから本格始動?

本日9/17の日経平均株価は260円高と、連日の上昇です。
ただ、FOMC前のため、様子見をしている投資家も多いと思います。本格始動はシルバーウィーク明けでしょうか。

先物20150917 
先物のチャートを見ると、三角持ち合いっぽく推移しています。スイングは手が出せませんね。

監視銘柄も見てみます。


1805飛島建設
1805飛島建設20150917 
だらだらと8月安値付近まで下降しています。
三角持ち合い支持線付近で分散買いエントリーしたいところですが、FOMCもありますので、明日のチャート次第ですね。

2175SMS
2175SMS20150917.jpg 
ご紹介したら、ローソク足の実体部分が抵抗線を上抜けています。75日移動平均線より上のため、比較的買いやすいですね。
調整トレンド抵抗線上抜けのエントリーは出口の設定が難しいです。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 500株 (長期投資)
8604野村 現物 500株 (長期投資)
9861吉野家HD 現物 100株 (優待投資)
3245ディア・ライフ 現物 100株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
なし

ポジション操作は無し。個人的にはもう少し長期用現物を増やしたいですが、上昇開始したらスイングで追いかける予定です。
シルバーウィークはまとめサイトの記事作成をしっかりこなしたいです。

来週の株式市場、楽しみです。

| 監視銘柄動向 | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィークとFOMC、じっと待つしかない状態。

本日の日経平均株価は145円高と若干の上昇です。
FOMC待ちのため、出来高も2兆円と、比較的低いようです。半年以上前は2兆円以上だと活況と言われていましたので、それほど株式市場が注目されてきた証拠といえるでしょうか。

いずれにせよ、管理人の投資戦略は「日本株買い」のため、
安くなれば少しずつ現物を拾う予定です。

先物20150916 
先物のチャートを見ると、三角持ち合いに見えてきました。スイングの人はブレイクまで放置でしょうか。


監視銘柄も見てみます。


2181テンプHD
2181テンプHD20150916 
大手人材派遣会社の一角です。人材不足の会社が多くなってきたため、この業界も人の取り合いで大変そうです。
チャート的には8月上旬から波打って調整中でした。そろそろ調整の抵抗線を上抜けそうですね。それまではじっと待機です。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 500株 (長期投資)
8604野村 現物 500株 (長期投資)
9861吉野家HD 現物 100株 (優待投資)
3245ディア・ライフ 現物 100株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
なし

ポジション操作は無し。
スイングでも追いかけられるように、現金はしっかり用意しています。
個人的には監視銘柄の入替えを検討したいですね。特にバブル時に大きく値上がりするセクターを取り入れたいです。

| 監視銘柄動向 | 00:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT