サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒田バズーカ不発だが、株価は底固め

10/30の日経平均株価は147円高となりました。日銀の追加緩和はありませんでしたが、株価は上昇しています。FOMCも12月利上げの発言で株価には良くないと思われましたが、気づけば株価は上昇です。
黒田バズーカは株価がピンチの時に使ってもらいましょう。

先物20151030  
先物のチャートを見ると、75日移動平均線に張り付いています。意識されているのかな?75日移動平均線より上へ抜ければグランビルの法則的には買いになります。

個人的に8月暴落前の20000円付近の売買が気になったので、価格帯別出来高チャートを見てみました。
日経平均株価価格別20151030
やはり、20500円付近の売買が大きかったですね。この価格帯に買った現物が多く溜まっているかもしれません。19000~19500円付近はスカスカなので支持線に沿うように上昇するかもしれませんが、20000円付近から動きは鈍くなると思います。

監視銘柄も見てみます。


2120ネクスト
2120ネクスト20151030 
不動産情報サイト「Home's」を運営する会社です。業績は上々。
この銘柄の特徴は何といっても変動率です。抵抗線上抜けや揉み合いブレイクではしっかり取りに行きたいですね。
チャートを見ると、75日移動平均線付近で止まっています。抵抗線を上抜けたらエントリーしたいですね。ただ、75日移動平均線を下抜けたら買いは一時ストップで、うねり取りの方は空売りでしょうか。


【スイングポジ】
1893五洋建設 現物 100株
2503キリンHD 現物 100株
8410セブン銀行 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

ポジション操作は無し。
来週は郵政株の上場がありますね。新たな資金(タンス預金など)が株式市場に流入することを期待します。

| 監視銘柄動向 | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

様子見が続く。休むのも投資家の仕事

本日10/28の日経平均株価は125円高と、行ったり来たり。FOMC&日銀会合前なので、マーケットは静かです。来週の郵政IPOまで静かかもしれませんね。
私も郵政のIPO申し込んでおけばよかったかもしれません。ただ成長力の面から考えると、当選しても初値で売ると思います。

先物20151028 
先物のチャートを見ると、75日移動平均線付近をウロウロしています。
来週には上抜けて欲しいですね。

監視銘柄も良いタイミングのものがありませんでしたが、1つだけ挙げてみます。


1805飛島建設
1805飛島建設20151028 
10月上旬に急上昇して以降、その上げ幅を消しながら徐々に下降しています。
個人的には9月安値付近まで引きつけてから買いの判断をします。


【スイングポジ】
1893五洋建設 現物 100株
2503キリンHD 現物 100株
8410セブン銀行 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

ポジション操作は無し。
今週は焦ってポジションを取らないように注意です。「休むも相場」と言いますからね。
目の前の小銭のために、ルールを無視して取引することが一番怖いです。

| 監視銘柄動向 | 21:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FOMC・日銀会合待ちで様子見。7412アトムをチェック

本日10/27の日経平均株価は170円安と、FOMCや日銀会合のポジション調整でしょうか。

先物20151027 
先物のチャートを見ると、75日移動平均線はら反落した状態になっています。
ただ、安値は切り上げていますので(チャート内青丸)、上昇トレンドに入ったように見えます。

監視銘柄や優待銘柄アトムを見てみます。


1893五洋建設
1893五洋建設20151027 
昨日は75日移動平均線から反発するクセがあると紹介しましたが、本日は何とか75日移動平均線付近を維持しています。
あとは皆様にお任せします(笑)

7412アトム
7412アトム20151027 
9月末の安値を割り込まず、鍋底のようなチャートをしています。そろそろでしょうか。
買いを入れる場合は「分散買い」をお願いします。買われる方は500株か1000株だと思いますので(笑)


【スイングポジ】
1893五洋建設 現物 100株
2503キリンHD 現物 100株
8410セブン銀行 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

ポジション操作は無し。
今週は日米のイベント盛りだくさんです。マーケットが様子見であまり動かず、ポジション操作は無いかもしれません。
まあ、まったりと投資ライフを送りましょう。

| 監視銘柄動向 | 21:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラキ発言&中国追加緩和で株高。スイングなら買い

台湾旅行のため、ブログをお休みしていました。どこに行ってもマーケットチェックは毎日実施しています。
旅行記については落ち着いたらブロクにアップしようと思います。


本日10/26の日経平均株価は121円高と、堅調な動き。
先週のドラキ発言中国追加緩利下げで、緩和相場となりました。為替の世界ではドルの1強状態でしょうか。

先物20151026 
先物のチャートを見ると、暴落後の抵抗線を上抜けて75日移動平均線にタッチしました。右肩上がりですね。追いかけるならスイングでしょうか。

監視銘柄も見てみます。


8410セブン銀行
8410セブン銀行20151026 
日経平均株価に追従して、75日移動平均線を上抜けてきました。グランビルの法則により、買うタイミングとしては良いかもしれません。

1893五洋建設
1893五洋建設20151026 
この銘柄の特徴は、75日移動平均線を割り込んだらすぐに反発する点です。「押し目買い」狙いですね。ただ、難しいのは出口です。


【スイングポジ】
1893五洋建設 現物 100株
2503キリンHD 現物 100株
8410セブン銀行 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

ポジション操作は無し。
利が乗ってきましたが、ほとんど長期保有のため、多くの確定益は望めません。
のんびりバブル?が来るのを待ちます。長期保有は個人投資家の特権ですからね。


最後に。
8月の暴落後、株価は回復基調です。チャンスをモノにする準備はできていますか?
スイングで決算をまたぐのは怖いですが・・・

| 監視銘柄動向 | 20:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン付近は上昇の気配。もみ合い相場脱出か?

本日10/21の日経平均株価は347円上昇と、しっかり上がりました。10月末頃(ハロウィン)の時に買い、4月頃売るのが勝ちやすいというアノマリーがあるようですが、自分は8月の暴落後からガッツリ買っています(笑)


先物20151021 
先物のチャートを見ると、10月は安値を切り上げて上旬高値を更新しています。揉み合い相場から上昇トレンドへ転換しそうな気配です。スイング買いを仕込んでおいて良かったです(^_^)ノ

監視銘柄も見てみます。


8411みずほ
8411みずほ20151021 
チャートは日経平均株価の同じような形をしています。10月上旬の高値を上抜けたため、買い目線で見たい銘柄の1つです。
高値更新で入るのも良いし、9月末安値~10月中旬安値で結んだ支持線まで引き付けるもの良さそうです。


【スイングポジ】
1893五洋建設 現物 100株
2503キリンHD 現物 100株
8410セブン銀行 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

ポジション操作はなし。
スキあらば、もう少しスイング現物を増やしたいと思います。決算をまたぐのはチョット怖いですが・・・

昨日のブログはどうしたのか?
実はマーケットチェックした後に電気つけっぱなしで寝てしまいました。会社にいじめられて疲れていたようです。
でも、会社には負けるつもりは毛頭ありませんよ。

| 監視銘柄動向 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ上昇のきざしが見えた?個別銘柄をチェック

本日10/19の日経平均株価は160円安と下落しました。ただ、先物夜間では18200円付近まで戻しています。

先物20151019 
先物のチャートを見ると、抵抗線を上抜けからトレンドが無い状態です。日経平均のスイングはもう少し様子見でしょうか。

監視銘柄の中でも活きの良い保有銘柄を見てみます。


8410セブン銀行
8410セブン銀行20151019 
9月中旬からの抵抗線を上抜け、75日移動平均線に差し掛かりました。
75日移動平均線より上は、グランビル法則的には買いになります。スイングなら断然買いから入ることになりますね」。

1893五洋建設
1893五洋建設20151019 
三角持ち合いの抵抗線を上抜けてから、微妙に上昇中です。どこかの移動平均線付近で止まれば押し目買いしたいですが、ちょっとタイミングが難しそうです。


【スイングポジ】
1893五洋建設 現物 100株
2503キリンHD 現物 100株
8410セブン銀行 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

ポジション操作はなし。
中国の指標は嘘が多いのに、なぜ発表するのでしょうか?ギリシャと同じように適当な国です(笑)
中国株には近づかないのが一番ですね。

| 監視銘柄動向 | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7412アトムをチェック。暴落後のポジション調整は終了?

本日10/16の日経平均株価は194円高と、しっかり上昇です。ドルの利上げ先延ばし気配が株価を押し上げているようです。

先物20151016 
先物のチャートを見ますと、25日移動平均線に吸い付いた状態です。このまま75日移動平均線を上抜けて欲しいですね。

監視銘柄や優待で有名なアトムをチェックしてみます。


8604野村
8604野村20151016 
管理人の長期保有銘柄です。
チャート的には下方チャネルの抵抗線に再度挑戦しています。この抵抗線上抜けを確認するまでは様子見でしょうか。


7412アトム
7412アトム20151016 
親会社であるコロワイドの売り出し発表以降、順調に下がり続け、現在は9月安値にチャレンジ中です。まだまだ安値更新がストップしていないため、様子見ですね。
この銘柄は参加者がコロワイドか個人投資家のため、日経平均と同じような動きをしない可能性があります。
外国人投資家が買ってくれれば良いのですが、そのような気配は無いようです・・・


【スイングポジ】
1893五洋建設 現物 100株
2503キリンHD 現物 100株
8410セブン銀行 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

スイングとして、8410セブン銀行の現物を買いました。75日移動平均線の上を出口にしています。
決算前に逃げられれば良いのですが(笑)

| 監視銘柄動向 | 20:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界的に株価回復基調。買いを探る

10/15の日経平均株価は205円高と18000円を回復しました。10/15CME先物も18200円付近と、欧米株価の上昇に支えられています。相場参加者は18000円を意識しているはずです。
また、日本株には追加緩和期待の買いが入っている可能性もありますね。

監視銘柄を見てみます。


8410セブン銀行
8410セブン銀行20151016 
8月暴落後のもみ合いを上抜けしました。出来高も伴って上昇していますね。
ポジティブな情報も出ていないため、単純にチャート的に上昇したかもしれません。タイミングとしては非常に良いですね。
ただし、決算が11/6にあるため、決算前に処分したほうが無難かもしれません。業績が良い場合は持ち越しで良いのですが(笑)


【スイングポジ】
1893五洋建設 現物 100株
2503キリンHD 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

ポジション操作は無し。
2503キリンHDはご機嫌ななめのようです。アノマリーとしては年末に向けて上昇基調に期待がかかります。
個人的にはスイング買いで追いかけたいと思います。

| 監視銘柄動向 | 07:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

売り越し継続中の外国人投資家。日経平均株価18000円割れ

本日10/14の日経平均株価は343円安と、18000円を割り込みました。

先物20151014 
先物のチャートを見ると、抵抗線を上抜けて以降、25日移動平均線付近を推移しています。
10月安値付近になったら長期用の買いを入れるのも面白いかもしれません。

1つ気になる点は、8月2週から外国人投資家が売り越し継続していることです。個人は売ったり買ったりですが、信託銀行は基本的に買い越ししています。まさに官製相場ですね。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20151014 
9月付近から下降チャネルを継続中です。
長期用の現物を仕込むなら、下降チャネルの支持線付近を拾いたいところです。それまではジッと様子見でしょうか。


【スイングポジ】
1893五洋建設 現物 100株
2503キリンHD 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

1893五洋建設と2503キリンHDを買いました。
寄成と引成では約定価格が結構異なるため、成行でエントリーする時には過去のチャートがあると便利ですね。
最低購入価格の小さい銘柄では時間における分散買いが可能なため、高値掴みを抑えられるかもしれません。

| 監視銘柄動向 | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セクターによっては強い動き。抵抗線上抜けを狙う

本日10/13の日経平均株価は203円安と、最近は1%程度の動きが多いですね。
上昇に転ずる前のエネルギー溜めでしょうか。決算発表が強ければ、そのセクターは活気づくかもしれません。

監視銘柄を見てみます。


1893五洋建設
1893五洋建設20151013 
ここ数日のゼネコン上昇により、準ゼネコンであるこの銘柄も強い動きです。
チャート的には三角持ち合い抵抗線を上抜けた状態で、良いタイミングかと思います。

2503キリンHD
2503キリンHD20151013 
原材料費の高騰が気になる銘柄です。長期的に保有するつもりはないですが、チャート的には面白い形なので、スイングならいいと思います。
長らく下降トレンドでしたが、抵抗線を上抜けてきましたからね。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

ポジション操作は無し。
ゼネコンや人材派遣セクターは非常に強いですね。人材派遣セクターは監視銘柄の中で良いチャートがなかったため、掲載は止めました。
チャート的にエントリータイミングの銘柄はスイングチャンスかもしれません。もちろん、スイングポジションストップロスは現物にも付けますよ。

| 監視銘柄動向 | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT