サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日経平均は調整中。有名株の仕込みどきか?

本日11/30の日経平均株価は136円安と、調整中です。
先物20151130 
先物のチャートを見ると、支持線付近をウロウロしています。今週はECB会合米雇用統計もあるため、値動きは控えめですね。よくわからないときは放置に限ります。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20151130 
支持線を若干割り込み気味です。75日移動平均線を割り込んだら、スイングで買うのは難しそうです。
10月安値付近で下げとまれば、長期用ポジションを取りに行きたいです。

8604野村
8604野村20151130 
三角持ち合いを下抜けて、絶賛下降中です。スイングなら断然ウリから入りたいです。
下げ止まったら長期用ポジションを買いたいです。まだ下降は止まっていないため、もう少し様子見します。


【スイングポジ】
8410セブン銀行 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

ポジション操作は無し。
小型株に買いが入っているせいか、吉野家が意外に堅調です。銀行・証券株はダダ下がりですが(汗)

スキあらば日経平均のスイングも狙いますし、長期用の現物も買う予定です。
チャンスを逃さないために、日々の定点観測資金管理(常に現金を準備すること)が大切ですね。

| 監視銘柄動向 | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界の株式指数をチェック ECB追加緩和とドル利上げ

さて、週末恒例の指数チェックです。
12月はECB追加緩和やドルの利上げが予想されているため、ファンダメンタルズ的には非常に心強いですね。後はチャート次第です。


NYダウ
NYダウ20151129 
8月の暴落前の水準に戻りましたが、上値が重いです。金利が上がりそうなので仕方ありません。
金利が上がりそうな(金融引き締めしそうな)国の株は無理して買う必要はないと思います。

日経平均株価
日経平均株価20151129 
波を描きながら上昇してきましたが、2万円を手前に揉み合い中です。2万円超にはある程度の含み損現物があるはずです。
しかしながら、ドル利上げ予定によるドル円の上昇、ECB追加緩和予定 による株価上昇と、2万円を打ち破る材料は用意されています。後はチャートでエントリー機会を待つだけ?です。

独DAX30
独DAX3020151129 
ECB追加緩和を織り込んで直近高値を更新中です。12/3のECB理事会やドラキ総裁会見でひと波乱あるかもしれません。
量的緩和が拡大となれば、ドイツ国債はドンドンECBに買われてしまいますね。日本もEUもお金を供給しまくりです。

ドル円
ドル円20151129 
上昇トレンドは一旦終了し、122円台でもみ合い状態です。ドルの利上げでドル買いをしたいところですが、125円付近では黒田総裁の口先介入がありましたので、何とも言えません。為替より株の方が素直に動くかもしれません。

ゴールド
ゴールド20151129 
ドル利上げを織り込んでか、7月安値を割り込んでいます。スイングなら断然売りですね。


ドル利上げ予定&ECB追加緩和予定によりドル1強状態です。ECB追加緩和で株価も動いて欲しいですね。
12月はアノマリー的にも株価が上昇しやすいため、チャンスがあればしっかりとスイングで取りたいです。

| 監視銘柄動向 | 14:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週は様子見の週。動かないなら、何もしない

本日11/27の日経平均株価は60円安と、やっと下落らしい下落です。

先物20151127 
先物のチャートを見ると、支持線にローソク足がかかった状態です。20000円手前だけあって、動きが鈍いです。
日経平均は何もしないのが良さそうです。

監視銘柄も見てみます。


2175SMS
2175SMS20151127.jpg 
長い上ヒゲに出来高が伴っています。このローソク足はトレンド転換によく出てくると思います。そろそろ爆上げトレンドも終わりのようですね。
空売りが面白そうな状態です。(あくまで自己責任で・・・)

1805飛島建設
1805飛島建設20151127 
8~10月の安値付近から反発しやすい銘柄です。ちょうど安値付近に差し掛かっているため仕込むからそろそろでしょうか。ただし、下抜けもありうる為、スイング買いにはストップ必須です。
出口の設定は難しく、上値を結んだ線は下降気味のため、大きな「三角持ち合い」とも見て取れますね。ブレイクまで待機するのもアリかも。


【スイングポジ】
8410セブン銀行 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

ポジション操作は無し。
日経平均は動かないと、どうしようもないですね。監視銘柄のスイングはチャンスがあればチャレンジします。
まったりいきましょうヽ(´ー`)ノ

| 未分類 | 20:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じれったい日経平均株価。動くまで待つしかない

本日11/26の日経平均株価は96円高と、20000円を超えそうで超えません。

先物20151126 
先物のチャートを見ますと、25日騰落レシオは133と高く、20000円にフタをしたようなチャートになっています。
大きく動かないため、ポジションが取れないですね。日経平均はひたすら待機します。

監視銘柄も見てみます。


2175SMS
2175SMS20151126.jpg 
半分仕手株みたいになっている人材派遣株です。9月に抵抗線を上抜けて以降、現在は11月高値に迫っています。当然、スイングで買うには遅すぎます。
狙うなら75日移動平均線付近まで引き付けるか、2000円付近で値動きが小さくなったらGOでしょうか。
いずれにせよ、スイングでは飛びつき買いはNGです。


【スイングポジ】
8410セブン銀行 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

2503キリンHDの現物を売りました。スイングにしては上出来です。
日経平均が動いてくれればスイングしやすいのですが、こればっかりは待機するしかありませんね。
チャンスがくるまで、静かに椅子に座っています(笑)

| 監視銘柄動向 | 20:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20000円手前に失速。下げ止まりを我慢して待つ

本日11/25の日経平均株価は77円安と上昇チャネルの頂点から反落した状態となっています。

先物20151125 
先物のチャートを見ると、大分支持線に近づいてきました。
ここから反発するか、少し下抜けするか要チェックです。

監視銘柄も見てみます。本日は金融株が弱かったですね。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20151125 
管理人の主力銘柄の1つです。
日経平均と同様に支持線に近づいています。この線をしっかりと下抜けて下落した場合、長期用のポジションを仕込みたいです。今は様子見ですね。スイング買いなら反発して押し目?を確認してからチャレンジしたいです。

8604野村
8604野村20151125 
三角持ち合いから若干下抜けた形になっています。こちらの銘柄も上記と同様に急落したら長期用ポジションを仕込みたいです。

サラリーマンの方は冬のボーナスシーズンです。ボーナスを何に使うか、決めたでしょうか?
私は決めました(笑)



【スイングポジ】
2503キリンHD 現物 100株
8410セブン銀行 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

ポジション操作は無し。
日経平均の動きが次第に弱くなってきました。流石に多くの押し目を形成して上昇しているため、そろそろ調整のある可能性があります。
短期で買う場合はストップロス必須ですね。

| 監視銘柄動向 | 19:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欧州株下落で日経平均は押し目を形成するか?

本日11/24の日経平均株価は45円高と、値動きが小さいです。

先物20151124
先物のチャートを見ると、上昇チャネルの上限付近でしょうか。トルコ軍によるロシア軍機撃墜で独DAX30は1%ほど下落していますが、日経平均先物の夜間は比較的堅調です。あとは米国株次第ですね。
いずれにせよ、支持線付近まで引きつけてからスイングは買いで勝負したいです。

監視銘柄も見てみます。


2503キリンHD
2503キリンHD20151124 
75日移動平均線三角持ち合い抵抗線を上抜けて順調に上昇中です。
現在は現物をスイング買いをしていますので、出口までのんびり待ちたいと思います。
上昇って突然来ますね(笑)


【スイングポジ】
2503キリンHD 現物 100株
8410セブン銀行 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

ポジション操作は無し。
20000円を手前に売買高も落ちてきました。ここはジッと我慢します。
冬のボーナスが入ったら、買付余力を少しだけ増強予定です。相場が落ち着いているときはのんびりスイングします。

| 監視銘柄動向 | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界の株式指数をチェック 日独は買い狙い

最近更新していなかった世界中の株式指数チェックをやってみます。個人的には週末に1回は見るようにしています。

NYダウ
NYダウ20151120 
8月の暴落後、2ヶ月で暴落前の水準に戻ってきました。
ただ、12月や来年に利上げが計画されています。投資戦略的には「買い」は微妙です。
米国10年国債利回りが4%ぐらいになれば、インカムゲイン中心の投資家は米国債が良さそうです。それまでに資産を作りたいものですね。

日経平均株価
日経平均株価価格帯別出来高20151120 
暴落後は10月から傾きの大きい上昇トレンドになっています。日銀の金融政策も不変のため、投資戦略としては「買い」継続です。
ただ、20000円付近では多少もみ合うと思います。暴落前に買った現物の売りがあるかもしれませんので(価格帯別出来高より)

独DAX30
独DAX3020151120 
パリのテロ事件といろいろありましたが、チャートはしっかりとしています。直近高値を上抜けたか微妙なところですね。ECBドラキ総裁も追加緩和をやる気まんまんのため、投資戦略としては「買い」、スイングなら押し目買い狙いでしょうか。

米ドル円
ドル円20151120 
利上げ時期を模索しながら上昇中です。為替では投資戦略的には「ドル買い」継続ですね。黒田総裁が口先介入した125円がポイントになりそうです。スイングなら押し目買い狙いでしょうか。


ゴールド
ゴールド20151120 
ドルと正反対の動きをする商品です。10月中旬からガッツリ下降していますね。
基本的には「売り」です。ただ、7月安値をしっかり割り込んでから参加するのも手ですね。スイングで「買い」は非常に怖いです。

| 監視銘柄動向 | 08:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年2~6月付近の上昇トレンドに類似した相場状態

11/20の日経平均株価は20円高と、値動きが小さくなってきました。
20000円を意識して、20000円超えに期待して買う参加者と、押し目買いや暴落前に現物を買った人の売りが混じっているのでしょうか。

先物20151120
先物のチャートをみると、直近高値を超えていますが、ローソク足の実体部分が非常に短くなってきました。

先物実体短い
今年の2~6月付近の状態に近いですね。実体部分の短いローソク足が上昇波形の頂上部分になるケースが多々見受けられます。私は日経平均の買いを処分しました。押し目買いは継続したいと思います。

監視銘柄も見てみます。


2120ネクスト
2120ネクスト20151120
抵抗線上抜けからチャンスと言ってきましたが、普通に1日で6%ほど上昇しています。
管理人はこの銘柄ではなく日経平均を買ってしまいましたので、恩恵は受けていません(・・;)
このブログを見てスイングで買った方、おめでとうございます(笑)。出口は人それぞれですが、私なら年初来高値に近いため、即売却です。


【スイングポジ】
2503キリンHD 現物 100株
8410セブン銀行 現物 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

日経平均の買いポジションを処分しました。理由は上記のとおりです。
押し目買いのチャンスをのんびりと待ちたいと思います。

| 監視銘柄動向 | 15:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20000円までもう少し。気長に出口を待つ

本日11/19の日経平均株価は210円高と約1%の上昇となりました。米国株も非常に堅調ですね。

先物20151119 
先物のチャートをみると、上昇チャネルの中央付近に位置しています。保持したいところですが、20000円の大台前に多少売りが出そうです。ダウ平均が11月高値を超えてきたら、日本株も追随してきそうです。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20151119 
日経平均の上昇に関わらず、最近は高値を切り下げています。
ぐっと下げたら長期用ポジションを取りたいところですが、そのような気配もありません。スイングで行くにしろ、抵抗線を上抜けないと、どうしようもありませんね。

1805飛島建設
1805飛島建設20151119 
200円付近から突然上昇する傾向のある銘柄です。再度、200円に近づいてきました。
75日や25日移動平均線付近まで上昇したら売ってしまうのも手ですね。


【スイングポジ】
2503キリンHD 現物 100株
8410セブン銀行 現物 100株
日経平均 買 mini×2枚

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

ポジション操作はなし。
日銀会合は特にサプライズ無しでした。個人的には、相場が上昇トレンドの時にサプライズは不要です。
サラリーマンはのんびりと投資しましょう。その方が長続きすると思います。

| 監視銘柄動向 | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日銀会合中により、20000円を前に足踏み?

本日11/18の日経平均株価は18円高と、終値ベースではほとんど動きなしです。

先物20151118 
先物のチャートを見ると、押し目から反発して直近高値を超えそうな状態です。現在のところは日銀会合の結果待ちでしょうか。追加緩和はなさそうですが、チャートは強いです。


監視銘柄も見てみます。

8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20151118 
日経平均と同様に上昇ウエーブを描いているチャートです。75日移動平均線より上に位置しているのがいいですね。
ただ、スイング押し目買いのタイミングは逃してしまいました。残念(/・ω・)/

1893五洋建設
1893五洋建設20151118 
最近しっくりこない建設株です。建設セクター全体的に元気なしです。
チャートを見てみると、直近安値を下抜けて下降中です。この銘柄は買えません。出来れば売りから入りたいところですが、日経平均は堅調のため、無理する必要はないと思います。


【スイングポジ】
2503キリンHD 現物 100株
8410セブン銀行 現物 100株
日経平均 買 mini×2枚

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 600株
8604野村 現物 600株
3245ディア・ライフ 現物 400株(2015年9月末に1:4分割)

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

日経平均先物を買い増ししました。日足でエントリーする場合、60分足などでMACDがマイナス乖離の時に買うと利が乗りやすいです。慌てて買わないように注意します。
そういえば吉野家の優待券をまだ使っていませんね。食べに行きますよ。

| 監視銘柄動向 | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT