サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

穏やかな大納会。ゲーム株の売りもやってみる

本日12/30の日経平均株価は51円高と、流石に売買は活発ではないようです。

先物20151230
先物のチャートを見ても、19000円付近をウロウロしています。
スイング的に手出し不要ですね。

優待銘柄などの監視銘柄も見てみます。


2702マクドナルド
2702マクドナルド20151230 
本社マクドナルドの売り出し騒動以降、株価は2600円付近に落ち着いてきました。出来高も減少しており、現物の投げ売りもそろそろ落ち着きそうです。
優待を狙っている個人投資家はしっかり買えたと思います。ある意味クリスマスプレゼントですね。

8604野村
8604野村20151230 
9月安値付近をさまよっています。
直近の動きだけを見ると不気味ですが、来年になったら少しずつ長期ポジションとして買い増ししたいと思います。

8848レオパレス
8848レオパレス20151230 
75日移動平均線から反発していますが、下降チャネルのようにも見えます。ここで75日移動平均線を支持線としてみるか、下降チャネルの途中としてみるか、意見が分かれそうです。長期ポジかスイング買いかにもよりますが…


【スイングポジ】
3903gumi 売り 500株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 800株
8604野村 現物 2100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株


3245ディア・ライフの現物を損切りしました。週足が非常に弱い形になってしまいましたからね。こればかりは仕方ありません。
ファンダ&テクニカル的に弱いゲーム株の空売りをしてみました。かぶどっとこむ証券は空売りできる銘柄が多いですね。

余剰資金を使用して、売りスイングも少しずつ練習したいです。

| 監視銘柄動向 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

税金対策の売りは終了?来年に向けて現金確保中

本日12/28の日経平均株価は104円高と若干の上昇です。

先物20151228
先物のチャートを見ると、75日移動平均線付近で停滞中です。手出しができません。

監視銘柄も見てみます。


8515アイフル
8515アイフル20151228 
マーケットの活気に非常に左右されやすい銘柄です。1ヶ月に10%動くのは普通のようです。
この銘柄は長期で持つより、スイングでキャピタルゲインを狙いたい銘柄です。為替のデイトレで言うと英国ポンドみたいな感じでしょうか?
チャート的には過去1年間の安値付近から反発しています。ここら辺で反発狙いで買うか、抵抗線を上抜けしてから買うか、お任せします。

2462ジェイコムHD
2462ジェイコムHD20151228 
携帯向けの人材派遣会社です。
チャート的には10月の出来高急増から上昇トレンド継続中の銘柄です。25日移動平均線が支持線みたいになっています。
現在は支持線から反発中でしょうか。スイングなら押し目買いしてみたいですね。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 800株
8604野村 現物 2100株
3245ディア・ライフ 現物 400株(1:4分割後)

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

ポジション操作はなし。
買付余力も大分少なくなってきました。長期ポジの仕込みはもう少しで終わりそうです。
資金管理上、現金が無くなるのが一番怖いので(笑)

| 監視銘柄動向 | 16:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もはや無風状態のマーケット。監視だけは実施

いうよいよ忘年会シーズンですね。ただ、我々は個人投資家なので、酒に溺れないよう、しっかりと自己管理をしてマーケットに向かいたいものです。
イミのない2次会は出席不要ですよ。

12/25の日経平均株価は20円安と、やる気のない値動き。
先物20151225 
先物のチャートを見ても、特にコメントはなく、放置するしかないですね。


監視銘柄も見てみます。

8604野村
8604野村20151225 
相変わらす9月安値付近をうろついています。
スイングなら売り狙いですが、個人的には長期ポジションを増やしたいため、ゆっくり買い増し中です。

7522ワタミ 週足↓
7522ワタミ20151225 
利回りの良さそうな優待銘柄を物色したら、ワタミに出くわしました。
四季報の業績を見たら、真っ赤っかです。週足チャートも下降トレンドですし、日足チャートでは10月安値を割り込んでいます。この銘柄は完全に空売りの対象ですね。
日足↓
7522ワタミ20151225日足 
株不足も気になりますが、
まだ出来高も大きくなっていない(=セリングクライマックスではない)ため、売りスイングでの参加も面白そうですよ。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 800株
8604野村 現物 2100株
3245ディア・ライフ 現物 400株(1:4分割後)

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

8604野村の現物を買い増ししました。
出来ればワタミの空売りもやってみたいと思います。

| 監視銘柄動向 | 17:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閑散としたマーケット。年末で静まり返る

本日12/24の日経平均株価は97円安と、年末に向けてのポジション調整でしょうか。東証一部の出来高は2兆円に届かず、相場に活気がありません。

先物20151224 
先物のチャートを見ると、直近3日は値動きが小さいです。皆さんクリスマス休暇のようです。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20151224 
ついに9月安値付近に到達しました。ここから明確に下抜けすると、チャート的には非常に弱くなります。
さあ、明日12/25の株価が楽しみですね(笑)

8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20151224 
こちらは抵抗線の下をダラダラ移動中です。はっきりしませんね。長期用のポジションを仕込むならもう少しお安い時に買いたいところです。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 800株
8604野村 現物 2000株
3245ディア・ライフ 現物 400株(1:4分割後)

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

8604野村の現物を買い増ししました。もう少し下がるようなら、分散買いを進めたいです。
優待株も良さそうな銘柄があれば物色したいですね。
四季報も発売されたことだし、監視銘柄(優待含む)のスクリーニングをしたいものです。

| 監視銘柄動向 | 21:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優待銘柄の買い時(コロワイド・レオパレス・マック)をチェック

本日12/23は祝日のため東証はお休みです。
せっかくなので優待銘柄のチャートをチェックしてみます。

優待の内容は割愛します。
おそらく、皆さんの方が詳しいと思いますので(笑)


7616コロワイド
7616コロワイド20151223 
外食関係の事業展開の会社です。企業買収などで店舗を増やしています。
チャートを見ると、抵抗線を上抜けています。優待銘柄は大きく下がった時に買うのが基本のため、今は放置でしょうか。むしろ、スイングで入りたいタイミングです(笑)
ただ、優待取得には500株以上の保有が条件です。軍資金100万円程度では資金管理的に無謀ですね。

7421カッパ・クリエイト
7421カッパ・クリエイト20151223 
コロワイドの子会社です。
チャート的には8~12月の安値付近をただよっています。コソっと買いを入れるのも悪くありません。
下がった時にホールドか、損切りか、ツナギ売りするか、決めておきましょう。

7412アトム
7412アトム20151223 
こちらもコロワイドの子会社です。
チャート的にはコロワイドのアトム株売り出しによる急落後、だらだらと上昇して、現在は小さな値動きです。
基本的に買い上がるのは優待狙いの個人投資家のため、下がった時に買いたいですね。

8848レオパレス
8848レオパレス20151223 
こちらは2ヶ月超の上昇トレンドが終了して適当にもみ合っています。もっと安い時に買いたいですね。
8月の暴落直後に買った方、おめでとうございます。私なら長期ポジとして保有します。
この銘柄は不動産に強いため、長期投資の1銘柄としても良いと思います(外国人投資家が結構買っています)

2702マクドナルド
2702マクドナルド20151223 
マクドナルド本社が最大33%分の株式を売る打診の情報を受けて、直下型地震のように急落しています。
私はマクドナルドの優待に興味はないため買う気はありません。買う場合は下落が止まってからで良いと思います。マックの優待に興味のある方はチャンス到来です(笑)



基本的に優待銘柄は、長期用の現物と同様に、お安い時に買うのが基本です。
無理にクロス取引するより、急落した時に現物を購入したほうが含み益も出やすいです。
量的金融緩和の恩恵にあずかりたいものですね。

| 監視銘柄動向 | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ年末で様子見モード?まったり買い進める

本日12/22の日経平均株価は29円安と、最終的には小幅な値動きになりました。

先物20151222
先物のチャートを見ると、ローソク足の実線部分が短くなりながら75日移動平均線の上を保っています。徐々に持ち合いになりそうな気配です。
日経平均のスイングは手が出ませんね。

監視銘柄も見てみます。


4554富士製薬
4554富士製薬20151222 
移動平均線は横ばいで、トレンドレスな状態が続いています。
スイングで入るなら抵抗線を上抜けた時でしょうか。それまでは放置です。

8604野村
8604野村20151222 
管理人が長期ポジとして買い進めている銘柄です。現在は12月安値付近で停滞中です。実体の短いローソク足がよく出現していますね。売りと買いが拮抗している証拠だと思います。
このままの値動きならゆっくり買い進めたいと考えています。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 800株
8604野村 現物 1900株
3245ディア・ライフ 現物 400株(1:4分割後)

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

8604野村の現物を買い増ししました。
現金はもう少しあるため、分散買いを続けます。「資金管理」は本当に大事です。

| 監視銘柄動向 | 20:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原油安に引きずられるが、ゆっくり現物を拾う

本日12/21の日経平均株価は70円安と、原油価格につられて下落です。
ただ、原油の下落は長期的に見れば日本経済にとっては良い影響があります。(日本は原油輸入国なので…)

ところで、

前回のバブル前の状況(1987年)は↓
・元国営企業NTT の上場
・原油価格下落(30ドル→10~20ドル)
・金融緩和(政策金利 5%→2.5%)
・経済対策(減税など6兆円規模)

現在の状況は↓
・郵政3社上場(株に興味を持つ人が増える?)
・原油価格下落(100ドル→30ドル台)
・量的金融緩和(マネタリーベース 80兆円増加/年)
・経済対策(補正予算3兆円規模を検討中)

なんだか同じような状況ですね。
単に金融政策だけでなく多視点から見て、投資戦略的には「日本株買い」としています。近いうちにバブルが来るかもしれませんね(笑)


先物のチャートを見ると、直近安値に近づいています。
先物20151221 
このラインを明確に割り込むようだと、スイングとして売りを仕掛けるのも面白そうです。もう年末のため、短期ポジションは持たないのも一手です。

監視銘柄も見てみます。


1893五洋建設
1893五洋建設20151221 
12月は11月の安値を割り込みましたが、現在は抵抗線を上抜けています。下降トレンドは終了したと管理人は認識しています。金融・証券株の長期用ポジションを仕込むか、このような銘柄のスイングを狙うか、迷うところです。

8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20151221 
抵抗線からの反落を見逃しています。せっかくの戻り売りチャンスだったのに…
長期用ポジションの買うことだけに目がいってしまいました(汗)


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 800株
8604野村 現物 1800株
3245ディア・ライフ 現物 400株(1:4分割後)

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

8604野村の現物を買い増ししました。金融・証券株はしこたま弱いですね。
長期ポジションは弱いうちに少しずつ仕込んでおきましょう。

| 監視銘柄動向 | 15:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

波乱の一週間が終了。サンタクロースは来ない感じ

12/18の日経平均株価は366円安と、黒田総裁の微妙な追加緩和?でガッツリ下落です。
大規模な量的金融緩和は継続なので、管理人の投資戦略「日本株買い」は継続します。

先物20151218 
先物のチャートを見ると、FRBの利上げで75日移動平均線から反発したと思いきや、黒田総裁の追加緩和もどき?で乱高下です。
どうやら「年末は上昇する」というアノマリーは、今年は無いようです。
下がれば長期用の現物を仕込むのみですね。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20151218 
以前、75日移動平均線の下をただよっています。9月安値に徐々に近づいていますね。
ゆっくり長期用の現物を買い進めたいと思います。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 800株
8604野村 現物 1600株
3245ディア・ライフ 現物 400株(1:4分割後)

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

8604野村の長期ポジションを買い増ししました。投資用の現金はまだありますので、ゆっくり分散買いをしたいですね。
冬のボーナスをしっかり確保できたのが大きかったです(^_^)ノ


追伸
アメリカ議会が原油輸出の撤廃を含む法案を可決しましたね。
アメリカは製造業も強いですし、エネルギー(原油)も自給&輸出できるようになります。
ドルが強くなり、世界中のお金がアメリカに集まりそうですね(利上げもしましたし)。日本株のバブル?が終了したら、アメリカ株への投資を考えています。
OPECやロシアはどうなることやら…

| 監視銘柄動向 | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

株価はアノマリーどおりに上昇?予想どおりの利上げで…

本日12/17の日経平均株価は303円高と、しっかり上昇です。

先物20151217 
先物のチャートを見ると、75日移動平均線から急反発です。短期トレードはFOMCで様子見していたら、見事に上昇してしまいました。長期用の現物が仕込めただけ良しとします。


監視銘柄も見てみます。

2503キリンHD
2503キリンHD20151217 
抵抗線を上抜けてきました。日銀会合もありますが、そろそろ良いタイミングですね。

2462ジェイコムHD
2462ジェイコムHD20151217 
こちらも抵抗線を上抜けてきました。直近高値上抜けのエントリールールのある方は、そろそろでしょうか。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 800株
8604野村 現物 1500株
3245ディア・ライフ 現物 400株(1:4分割後)

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株


ポジション操作はなし。
急に反発してきたため分散買いをストップしたいですが、8604野村は1年チャートを見ると未だ安い水準です。スキあらば長期用の現物をゆっくり仕込む予定です。
ちなみに日経平均の短期トレードはタイミングを逃したようです(汗)

| 監視銘柄動向 | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

反発を確認。FOMCの結果を見ながら買いを探る

本日12/16の日経平均株価は484円高と、75日移動平均線から大きく反発です。

先物20151216 
チャートだけ見れば12月前半の下降基調は終了したように見えます。あとはFRBの利上げで米国株やドル円がどう動くか、明日の朝のマーケットチェックが楽しみです。

監視銘柄も見てみます。


8411みずほ
8411みずほ20151216 
日経平均株価と同様に、11月後半からの下降トレンドが終了したように見えます。
75日移動平均線より上へ株価が位置し、抵抗線も上抜けしているため、スイング買いのタイミングとしてはイイ感じです。FOMCでどうなるか分かりませんが(笑)

2503キリンHD
2503キリンHD20151216 
こちらは抵抗線より下に株価が位置しています。上抜けるまで放置ですね。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 800株
8604野村 現物 1500株
3245ディア・ライフ 現物 400株(1:4分割後)

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株


8604野村と8306三菱UFJ を買い増ししました。
相場下降時に現金があれば長期ポジションの現物を買いやすいですね。
タイミングより資金管理の方が断然大事ですね。タイミングは分散買い等で平均化することができます。

| 監視銘柄動向 | 19:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT