サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日銀ついにマイナス金利を導入。スイング買いを模索する

1/29の日経平均株価は476円高と、日銀のマイナス金利導入により大幅上昇です。
ザラ場では結構上下に動いたようですね。
今回の日銀の決定により、管理人の投資戦略「日本株買い」をさらに強く押し進めることができそうです。

先物20160129 
先物のチャートを見ると、25日移動平均線を上抜けてきました。
そろそろ買いで入りたいところです。

監視銘柄で買えそうなものを見てみます。


3302帝国繊維
3302帝国繊維20160129 
最近半年で値動きが良くなった銘柄です。
2015年9月安値付近から反発し、下降トレンドの抵抗線も上抜けています。
スイング買いはいいのですが、問題は出口(売るタイミング)の設定ですね(笑)

8515アイフル
8515アイフル20160129 
マーケットの情報に非常に敏感な銘柄です。
チャート的には黒田マイナスバズーカ砲?で大きく陽線が出現しています。25日移動平均線付近まで引きつけて買いたいですが、押し目無き上昇になったら指をくわえて傍観します(笑)

2175SMS
2175SMS20160129.jpg 
最近話題の人材派遣セクターの株です。
この銘柄のチャートは75日移動平均線を下回ったらすぐに切り返す習性があるようです。
スイング買いなら押し目買いが一番の銘柄ですね。出口も比較的わかりやすいと思います。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1000株
8604野村 現物 2700株

【優待ポジ】
なし

ポジション操作はなし。

銀行株は利ざや低下を懸念して下落していますが、貸出が増えれば儲かるはずです。
安倍政権がよりお金を借りやすい環境を整備すると良いのですが・・・基本的には長期ポジ銘柄から外すつもりはありません。

今年の株式市場は荒れそうです。ご自身のルールを守って投資活動を行ないたいですね。
急落したら、長期用の現物を仕込みたいものです。

| 監視銘柄動向 | 18:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とにかく様子見。日銀会合終了まで何もしない

本日1/28の日経平均株価は122円安と、1%未満の下落です。
FOMC声明文の割に日本株はあまり下落しませんでした。やはり、金融緩和している国の株は強いのでしょうか。米国は金利を上げていますので・・・

先物20160128 
先物のチャートを見ても、2015年9月の安値付近をウロウロ。動かないため、スイング的には何もできません。
まずは日銀会合が終了するまで放置ですね。

監視銘柄も見てみます。


3765ガンホー
3765ガンホー20160128 
元気のないゲーム株です。チャート的には2015年12月から始まった下降トレンドの抵抗線を上抜けています。
いまから新規で空売りするのは気が引けます。もう少し戻ってから売りたいところです。

7412カッパ・クリエイト
7412カッパ・クリエイト20160128 
みんな大好きな優待銘柄の1つです。ただ、コロワイドの子会社のため、いつ売り出しを喰らうかは分かりません(笑)
チャートを見ると、1月下落前の水準に戻ってしまいました。テクニカル的に買う理由はありません。
優待銘柄は急落時に買うのが一番です。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1000株
8604野村 現物 2700株

【優待ポジ】
なし

ポジション操作はなし。
明日1/29の黒田総裁の会見までは放置ですね。それまでは会社の仕事をします(;´д`)

| 監視銘柄動向 | 20:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2大イベント前なのでスイング的には何もしない。

本日1/26の日経平均株価は402円安と、相変わらず変動率が高いです。
それだけ皆さんが注目しているということでしょうか。

先物20160126 
先物のチャートを見ても、スイングのエントリータイミングではありません。ルールに従って、スイング的には今週はジッとしています。FOMC&日銀会合で何があるかは分かりませんので(笑)

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160126 
管理人の長期保有銘柄です。スイング的には直近安値を更新すれば売りから入りたい状態です。
いまはFOMC&日銀会合待ちでしょうか。

7616コロワイド
7616コロワイド20160126 
皆さん大好きな優待銘柄の1つです。500株以上で優待が貰える点にご注意を。
この銘柄はほとんど優待 狙いの個人投資家が取引していると思われます。急落した時の戻りが凄そうです。
いずれにせよ、500株を一気に買うのではなく、分散買いが良いかもしれません。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1000株
8604野村 現物 2700株

【優待ポジ】
なし

8306三菱UFJの現物を買い増ししました。
FOMC&日銀会合が終わるまでは短期のポジションは取りません。
急落したら、再度空売りを仕掛けます(汗)。上昇なら、放置か現物スイング買いでしょうか。

| 監視銘柄動向 | 20:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FOMC&日銀会合で様子見状態。のんびり買ってみる

本日1/25の日経平均株価は152円高と久々の小さな値動きでした。

先物20160125
先物のチャートを見ても、2015年9月末安値付近をウロウロしています。今週はFOMC&日銀会合の両方があるため、明日も様子見で小幅な値動きかもしれません。スイングポジションはとりずらいですね。

監視銘柄も見てみます。


3302帝国繊維
3302帝国繊維20160125 
2015年9月末安値から反発しています。比較的わかりやすい銘柄だと思います。
スイングならむしろ「買い」でしょうか。FOMC&日銀会合の様子を見てから狙いたいですね。

7412アトム
7412アトム20160125 
いきなり急落したと思ったら、1月前半の水準まで値が戻りました。個人投資家の強烈な優待狙いのかいでしょうか。勇気を出して1/22に買った方、おめでとうございます(・・||||r


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 900株
8604野村 現物 2700株

【優待ポジ】
なし

1699野村原油と7312タカタの売りポジションを買い戻し、8604野村の現物を買い増ししました。
7312タカタの売りポジションはもう少し保有してもよかったかもしれません。リコールの情報がありましたので(笑)。ただ、FOMC&日銀会合もあるため、決済しました。
先週までは値動きが大きかったです。今週はのんびりしたいものですね。

| 監視銘柄動向 | 21:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ECBドラキ総裁の援護射撃が炸裂。売りは買い戻し

1/22の日経平均株価は941円高と、大きく反発です。ECBドラキ総裁の発言が大きく影響したようです。

先物20160122 
先物のチャートを見ると、2015年9月の安値を回復してきました。先物的には出来高も伴っているため、短期的には下落は終了と行った感じでしょうか。再度安値を更新するようなら、再度ヘッジ売りをするのみです。

来週は1/26~1/27FOMCや1/28~1/29日銀会合もあるため、様子を見ながら分散買いを実施したいです。売りは一旦買い戻しでしょうか。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20160122 
今回の下落でひたすら売られた証券株です。
週足チャートを見ると、ちょうど2014年4月10月付近の安値付近まで落ちてきました。そろそろ反発しても良さそうです。
長期現物はゆっくり少Lotで買い増しを実施したいものです。

7412アトム
7412アトム20160122 
2015年9月の安値付近から反発しています。優待狙いの方はそろそろでしょうか。3月が権利月なので、そろそろ現物を保有したいところです。
こうやってチャートを見ると、コロワイドによるアトム株売り出しの下落はエゲツナイですね。子会社はつらいよ(笑)


【スイングポジ】
1699野村原油 売り 300口
7312タカタ 売り 500株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 900株
8604野村 現物 2600株

【優待ポジ】
なし

ポジション操作はなし。
売りポジションは買い戻す予定です。徐々に買いを入れたい状況ですが、皆さんはどうするのでしょうか?いずれにせよ、一気に大きなポジションを持つことは避けたいです。
申年って本当に暴れん坊ですね(笑)

| 監視銘柄動向 | 15:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ下落は続く。売り銘柄や優待銘柄をチェック

本日1/21の日経平均株価は398円安と、下落は止まりません。

先物20160121
先物のチャートを見ても、下降トレンド継続という感じです。
スイングでは断然売り狙いですね。


監視銘柄を見てみます。

3765ガンホー
3765ガンホー20160121 
元気のないゲーム銘柄です。
チャート的には1月安値を更新したところです。直近安値でエントリーする場合はそろそろでしょうか。

3302帝国繊維
3302帝国繊維20160121 
昨日申し上げた2015年9月の安値を更新しました。明確に下抜ければ叩き売りたいチャートですね。

7412アトム
7412アトム20160121 
値動きの少ない優待銘柄がとうとう動き始めました。優待狙いの方々はチャンス到来です。
毎日チャートはチェックしましょう。

7616コロワイド20160121 
親玉である7616コロワイドもいい感じに下落中です。あと少し出来高が増えれば買いたいですね。


あと、売りを仕掛けるなら、長期現物のツナギ売りでしょうか。現物の評価額がドンドン減っていきますので、少しでもヘッジしたいものです。
特に金融株は値動きが激しく、目が回りそうです(。・о・。)


【スイングポジ】
1699野村原油 売り 300口
7312タカタ 売り 500株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 900株
8604野村 現物 2600株

【優待ポジ】
なし

3632グリーの売りを買い戻してしまいました。ローソク足が確定してから決済を判断しなければならないのを、早とちりしました。ルールを無視すると利が伸ばせませんね。要反省・・・
7312タカタを売りましたが、少し玉が少なかったです。分散エントリー心がけます。

あっ、長期現物のつなぎ売りを忘れた(汗)

| 監視銘柄動向 | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防衛ライン突破。信用売りも頭に入れる

本日1/20の日経平均株価は632円安と、大幅下落です。とうとうやってしまいました。

日経平均株価2年20160120 
日経平均株価週足2年のチャートを見ると、2015年10月の安値を更新して2014年10月の追加緩和前の水準に戻りつつあります。チャート的には非常に弱いです。
スイングとしては売りから入るのが常套手段ですね。ただ、1/29(金)には日銀会合があるため、その時には大きな売りポジション保有は控えたいです。何があるか、一寸先は闇です。予想より対応力が問われます

監視銘柄を見てみます。スイング的には売り目線で。


9501東京電力
9501東電20160120 
ご存知のとおり、ファンダ的には他電力会社と比較してよくない銘柄です。
週足を見ると、75移動平均線を割り込んできました。弱いですね。2015年1月の高値付近まで落ちそうな気配です。
9501東電日足20160120 
日足を見ると、2015年12月の安値を割り込んで順調に下降中です。軽く上昇や陽線が出たら戻り売りしてみるのも面白そうです。

7312タカタ
7312タカタ20160120 
こちらもご存知のとおり、ファンダ的に絶不調な銘柄です。
チャート的には2015年11月&12月安値を割り込んだところです。割り込んだのが最近のため、非常に売りやすいですね。ただし、情報により急上昇するケースが過去に見られますので、大きなポジションは持ちたくないです。

3302帝国繊維
3302帝国繊維20160120 
少し前に空売りしていた銘柄です。
日足チャート的には2015年9月安値に接近中です。ここを下抜けてからでも良いかもしれませんね。
他にも銘柄はいっぱいあります。


【スイングポジ】
1699野村原油 売り 300口
3632グリー 売り 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 900株
8604野村 現物 2600株

【優待ポジ】
なし

ポジション操作はなし。
結局長期用の現物は急落して買えず。いまは売りポジションをいつ取得するか、タイミングを計っています。

なお、エントリーするときは必ず分散します。急に踏み上げられても分散エントリーの途中ならば少量なので被害は少なくてすみますし、売値を平均化することもできます。
一気にポジションを増やすのは怖いですね(笑)

| 監視銘柄動向 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何とか反発。長期用現物を買い忘れる(汗)

本日1/19の日経平均株価は92円高と、ザラ場では大きく下降する場面もありましたが、しっかりプラスで終わりました。

先物20160119
先物のチャートを見ると、2015年9月の安値から反発したようにも見えます。
現物市場の騰落レシオも「61」と低い水準ですので、長期用現物を拾いたい場面ですね。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160119 
年始の下げで徹底的に売られた管理人の長期保有銘柄です(つд⊂)
ここに来て下ヒゲローソク足が出現し、出来高も増加してきました。
そろそろ売り圧力も弱まる頃だと思いますので、現物を仕込みたいですね。

3765ガンホー
3765ガンホー20160119 
2015年12月から下降トレンドが継続していました。しかし、抵抗線を上抜けてきた?ため、下降トレンドは終了したように見えます。
1月安値を明確に割り込まない限り、空売りは控えたい場面です。


【スイングポジ】
1699野村原油 売り 300口
3632グリー 売り 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 900株
8604野村 現物 2600株

【優待ポジ】
なし

ポジション操作はなし。
長期用現物を買うのを忘れていました。明日はザラ場を見ながら買うタイミングを計りたいと思います。
今回の下落を見ると、申年の暴れぐらいが楽しみになりますね(笑)

| 監視銘柄動向 | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年8月暴落後の安値に接近。ここが正念場

本日1/18の日経平均株価は191円安と、昨年2015年8月の暴落後の安値を若干更新しました。

先物20160118 
先物のチャートを見ると、終値ベースでギリギリ保てているかどうか、微妙なところです。相場参加者もこの2015年8月暴落後の安値を気にしていると思います。今週はこのラインを明確に下抜けるか、何とか維持できるか、要チェックです。
下抜けたら、アベノミクス失敗と言われるかもしれませんね。

監視銘柄も見てみます。
日経平均株価が節目のため、スイングポジションは小さめにしたいものです。


7844マーベラス
7844マーベラス20160118 
業績と比べて高すぎるゲーム関連株です。
チャート的には今月の安値を更新しました。スイングで売りたいところですが、日経平均株価が節目付近であることと、逆日歩がついているため、個人的にはスルーします。

7616コロワイド
7616コロワイド20160118 
皆さん大好きな優待銘柄です。
ローソク足を見ると、大きな陽線が出現しました。この優待は500株保有が条件のため、一度に買わずに「分散買い」したいですね。
念のため、権利確定月は3月です。
しかし、この銘柄は面白いですね。ずっと貸借倍率が0.4~0.6ぐらいなので(笑)。現物を保有しながら信用売りでヘッジしている個人投資家が大多数でしょうか。
とにかく優待銘柄は急落した時に買うのが一番だと思います。


【スイングポジ】
1699野村原油 売り 300口
3632グリー 売り 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 900株
8604野村 現物 2600株

【優待ポジ】
なし

スイング売りを少々追加しました。
日経平均株価が2015年8月暴落後の安値から急反発した場合、すぐに買い戻します。

今週は物騒な1週間となりそうです。
上がってもらうのが一番ですが、下がっても「スイング売り」や「つなぎ売り」などで対応できるようにしたいですね。

| 監視銘柄動向 | 18:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一段と原油安。最終的に日本には良い影響のはずだが…

休日出勤等で更新遅れておりました。会社の仕事も株式市場も大荒れです(笑)

1/15の日経平均株価は93円安と久々の小幅な値動き。

先物20160117 
ただ、先物のチャートを見ると、夜間取引で2015年8月の安値を更新しています(;´д`)。
米国株もしっかりと下げていますね。このラインで踏みとどまるかどうか、しっかりとチェックしたいです。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20160117 
2015年9月の安値を下抜けて以降、620円付近をウロウロ。直近安値を下抜けたらスイング売りでしょうか。管理人は長期用現物を保有しているため、つなぎ売りになります。
信用買いしている人、大丈夫かな?

3632グリー
3622グリー20160117 
業績悪化中のゲーム株です。ファンダ的には売りですね。
チャートを見ると、2015年9月と今月の安値を出来高を伴って割り込んでいます。安値更新のエントリールールをお持ちの方は、そろそろ良いタイミングかもしれません。
基本的に下降トレンドのため、制度信用より長期間ポジションを維持できる一般信用で空売りするのも良いかも?しれません(笑)

WTI原油
WTI原油20160117 
近頃話題沸騰中の原油です。2015年12月の安値も年始に割り込んで、とうとう30ドル/バレルを切りました。
なぜ本日原油を取り上げたかというと、1/16にイランが経済制裁を解除されて、イランの原油輸出制限が撤廃されるからです。イランは原油埋蔵量が世界4位、天然ガス埋蔵量が世界1位とのこと。2021年までには500万バレル/日の生産量にするらしいです。原油はもう少し安くなりそうな気配ですね。
参考→「イラン経済制裁解除を決定 6か国と共同声明

原油を売るなら「1699野村原油」などのETFがあります(`ω´)グフフ。



個人的には前回バブルに状況がかなり類似してきたと思います。
参考→「バブルの前兆?

基本的に相場が下降する時は空売り・つなぎ売りスイングで多少確定益が取り、長期現物を仕込めればいいなと思います。
今年は外部要因で荒れる相場となりそうです。大きく動くなら、スイング的にも取れそうです。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 900株
8604野村 現物 2600株

【優待ポジ】
なし

8604野村の現物を買い増ししました。スイングの売りポジションを全て決済してしまったのが残念ですが、まあ、現物放置だけよりは良かったですね。
スイング売りについてはチャンスがあれば、小ロットでも積極的に仕掛けていきたいです。

| 監視銘柄動向 | 16:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT