サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動かない相場。G20待ちか?

本日2/25の日経平均株価は224円高と比較的値上がり銘柄が多かったですね。

先物20160225
先物のチャートを見ると、2月中旬からもみ合っています。スイング的には手出し無用です。
今週末のG20が終わるまで放置でしょうか。

監視銘柄も見てみます。


7844マーベラス
7844マーベラス20160225 
業績は好調ですが、明らかに買われ過ぎており、下降トレンドなゲーム銘柄です。
現在は抵抗線付近に位置しています。基本的には戻り売り目線ですが、G20でどのように動くか分かりません。
短期ポジションは小さめでお願いします。

日経平均と同様に、監視銘柄も動きもパッとしません。
短期的には放置します。

【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2900株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作は無し。
日経平均株価が2月安値を更新すると怖いです。そのときは空売りをしっかりと入れさせて頂きます。
来週が楽しみですね(笑)

| 監視銘柄動向 | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動かない日経平均。短期的には放置中

本日2/23の日経平均株価は59円安と、ドル円の円高具合と比較して小さな下落でしたね。
日本株もかなり売られた印象があります。売りも疲れてくる頃でしょうか。

先物20160223 
先物のチャートを見ても、全然動きません。短期ポジションはとりずらいです。

監視銘柄も見てみます。


2462ジェイコム
2462ジェイコム20160223 
調子の良い人材派遣株です。いまはどこでも人手不足ですからね。現在就職活動する学生さんが羨ましいです(^_^)ノ
チャート的には25日移動平均線にタッチor下抜けするとすぐに反発する習性があるようです。スイングでいくなら25日移動平均線までしっかりと引きつけたいですね。それまでは放置でしょうか。

7412アトム
7412アトム20160223 
三角持ち合い?の抵抗線から反落してきました。2月安値付近まで落ちてくるのを待ちたいですね。
ただ、3月に権利付最終日があるため、少しづつ買いが入るかもしれません。
無理して買ったりクロス取引をする必要は無いと思います。とくにクロス取引は逆日歩に注意です。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2900株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作は無し。
8604野村の現物を買いました。買おうとしていた8306三菱UFJは思ったより下がりませんでした。
G20もあるため、スイング用のポジションがなかなか取れません。G20後までお預けでしょうか(笑)

| 監視銘柄動向 | 22:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出来高がドンドン低下。相変わらず凪状態

本日2/22の日経平均株価は143円高と比較的堅調でしたが、セクターにかなり差があったようです。

先物20160222 
先物のチャートを見ると、大きな動きはありません。日経平均スイングは出来ませんね。
東証一部の出来高はピークの4.7兆から2兆まで低下しています。やはり週末のG20まで様子見でしょうか。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
 8306三菱UFJ20160222
管理人の長期銘柄ですが、週足を見ると、野村と同様にアベノミクス初期の株価まで落ちています(;´Д`)
ローソク足的にも同様に「はらみ線」になっています。長期現物を買うには良いかもしれません。

8306三菱UFJ日足20160222 
日足を見ると、直近安値は更新していません。少しずつ現物を拾いながら割り込んだらつなぎ売りですね。
なんだか落穂拾いみたいです(´Д`;)

7412アトム
7412アトム20160222 
優待で超有名な銘柄です。3/28が優待権利最終日ですね。
チャートを見ると、三角持ち合い?みたいな形状になっています。優待銘柄は急落時に買うのをおすすめします。
今からは優待を狙う個人投資家の買いが断続的に入るかもしれません(笑)


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2800株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作は無し。
8306三菱UFJの現物を買い忘れました。明日大きく動かなければ、100株だけ買いたいと思います。
今年はしっかりと長期用ポジションを増やしますよ。

| 監視銘柄動向 | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

短期的には動きなし。G20まで待機か?

2/19の日経平均株価は229円安と反落しました。近頃は大きく動くため、1%の変動は可愛いものです(笑)

先物20160219 
先物のチャートを見ると、相変わらず1月安値付近をウロウロ中です。日経平均はトレンドが出ないとポジションは取れませんね。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20160219 
週足
8604野村週足20160219 
短期的には何も出来ませんが、週足チャートを見ると、 「陰の陽はらみ」というローソク足になっています。長期現物を仕込むには良い時期かと管理人は思います。
もう少し買付余力があればいいのですが(笑)

3765ガンホー
3765ガンホー20160219 
以前お伝えした25日移動平均線に差し掛かってきました。そろそろ戻り売りが面白そうです。リミットは2月安値ですが、欲張らず260円付近でも良さそうです。
ただ、吹き上げたら即買い戻しです。スイングに損切りはつきものですので・・・


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2800株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作は無し。
少Lotのスイングをしながら長期現物を仕込みたいですね。まあ、焦らず買い進めます。
来週2/26(金)からG20の金融に関する会合があるので、あまり売りポジションは持ちたくないのが現状です。

| 監視銘柄動向 | 19:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち着いてきた日本株。高配当銘柄がいっぱい

2/18はブログ更新できなくてすみませんでした。

2/19の日経平均株価は360円高と、しっかり上昇です。
東証一部の出来高も2.7兆円と、大分落ち着いてきました。長期用現物をゆっくりと拾いたいですね。

先物20160218 
先物のチャートを見ると、大きな変化はありません。日経平均のスイングは当分先のようです。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20160218 
予想配当利回りが4%ぐらいの証券株です。
暴落時の出来高から半減しました。この銘柄も落ち着きを取り戻した感じです。
2月安値を下向けると怖いですが、それより上で止まった時の下落では、長期現物の買いを入れたいです。

7522ワタミ
7522ワタミ20160218 
業績不振で話題の優待銘柄です。
ここのところずーっと下降トレンドでしたが、2月中旬から吹き上げています。
溜まりに溜まった信用売りの買い戻しでしょうか。昨年10月~今年2月にポジションを取得した信用売りは絶滅しそうですね。
とは言っても、優待狙いの現物買いには遅かったようです。
他にも優待銘柄はありますので、焦らずのんびりいきましょう。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2800株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作は無し。
もう少しキャッシュがあれば買い進めたいのですが、いまはほどほどにしておきます。
現在のマーケットでは、高配当の銘柄がそこらじゅうにゴロゴロしていますね(笑)


| 監視銘柄動向 | 00:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きな変動率も一段落?焦らずエントリーを狙う

本日2/16の日経平均株価は31円高と、久々の小さな値動きでした。ザラ場では200円ほど動いたようですね。
騰落レシオは70付近に上昇し、出来高は3兆円と暴落時の4兆円より落ち着いています。長期現物の買いは少し休憩してもいいかも。

先物20160216 
先物のチャートを見ると、1月安値付近をウロウロしています。
スイング的には何も出来ませんね。

監視銘柄も見てみます。


3765ガンホー
3765ガンホー20160216 
昨年12月から下降トレンドの銘柄です。パズドラはブームが去ったようです。
私の職場では皆スマホゲームをしていますが、モンストが一番流行っています。2121ミクシィ強いな~
チャート的には25日移動平均線に向かって戻っている途中です。最低でも25日移動平均線まで引きつけてから新規売りしたいところです。
それまではじっと待機します。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2800株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 1100株

8604野村を100株買い増ししました。日証金では株不足になっていましたね。信用売りが多くなっています。
また暴落が来るかは不明ですが、下がったら現物を仕込みたいです。それまでは現金を貯めます(^_^)ノ

| 監視銘柄動向 | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴落は終わり?長期現物の仕込みどき?

本日2/15の日経平均株価は1069円高と、暴落の反動?で大きくリバウンドしました。

先物20160215
先物のチャートを見ると、大きな陰線の後に大きな陽線が出現しました。そろそろ暴落も終わりのようです。
1月初旬から下落が始まって約1.5ヶ月経過しました。ヘッジファンドの仕掛け売りもそろそろ終わる頃かもしれません。
いずれにせよ、長期用現物を仕込みたいものです。
スイング的は戻り売りを狙っていますが、直近安値更新での売りエントリーは控えたいです。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160215 
マイナス金利が発表されてからバカみたいに出来高が増加しています。2/12の出来高が最も多いですね。日経平均株価も大きくリバウンドしたことですし、少し反落した時にゆっくり現物を仕込みたいです。8604野村も同様に仕込みたいです。

8306三菱UFJ週足20160215 
週足的にはアベノミクス初期付近の株価になっています。非常にお安いですね。

7412カッパ・クリエイト
7412カッパ・クリエイト20160215 
みんな大好きな回転寿司の優待銘柄です。コロワイドグループでも使用できるのは良いですね。
チャート的には2015年安値を下抜けたところです。このラインを割り込むとすぐに回復する特徴がありますので、案外今が狙い目かもしれません。
優待銘柄は暴落時に仕込むのが一番です。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2700株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

空売りを全て決済し、8306三菱UFJと8848レオパレス21の現物を買いました。空売り
は寄成で処分したことでなんとか利益が出ました。

これからは徐々に日本株のポジションを増やしたいです。
あれ・・・8604野村を買い忘れました。まあ、ゆっくり買います(笑)

| 監視銘柄動向 | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激安暴落相場。出来高4兆超、信用買い評価損益-25%

2/8-2/12の週はすごい相場でしたね。暴落が暴落を呼ぶという感じでしょうか。

現在の日本株の状況を見ると、激安相場です。騰落レシオ、東証一部出来高、松井証券の信用買い評価損益はすごいことになっています。信用買い評価損益-25%ということは、投げる投資家も多そうです。私の現物は設定した出口まで保有します。

CME日経先物のチャートを見ると、2/12はNYダウの上昇に伴って多少上昇しています。
日本株の指標を見ると、明らかに売られ過ぎです。長期用現物を仕込む大チャンスだと思います。

監視銘柄も見てみます。


8604野村 週足
8604野村20160213 
管理人の長期保有銘柄ですが、暴落しまくって評価額がかなり減りました。
もちろん、買い増し予定です。アベノミクス初期の価格で買えるならなおさらです。

8848レオパレス21
8848レオパレス20160213 
グアムリゾートの2泊分優待が貰える銘柄です。業種的には不動産株という見方も出来ると思います。
チャート的には1月安値付近です。そろそろでしょうか。


【スイングポジ】
8306三菱UFJ 空売り 1000株
7312タカタ 空売り 500株
8604野村 空売り 1500株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1000株
8604野村 現物 2700株

【優待ポジ】
なし

8306三菱UFJと8604野村の空売りを入れましたが、一旦全て決済します。
これからは長期現物を買う時期かと思います。値動きが大きくなると思いますが、ノイズ的な動きは無視して、ひたすら長期保有の現物を増やすことをしたいです。
スイングではもっぱら空売りですが(笑)

マイナス金利は住宅ローンの金利低下に影響を及ぼしています。
住宅・不動産関係の銘柄も保有したいですね。

しかし、悲観的なニュースが非常に多いですね。皆さん、投げ売り大会のようですよ。
人の行く裏に道あり花の山と言いますので・・・

| 監視銘柄動向 | 19:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CME日経先物もドル円も下げ下げ。売り一色に

2/10の日経平均株価は372円安と、順調に1月安値に向かっています。

CME日経平均先物 
反発するかと思いきや、CME日経平均先物は1月安値を割り込んで15415円をつけています。
大証先物が休場のため、CMEを取り上げました。

そろそろ売りを強めたいと思います。
銘柄的に、長期現物をお持ちの方は、その銘柄の信用売りが一番安心かと思われます(つなぎ売り。株数に注意)。現金がなくても現渡すれば売りポジションを解消できます。

監視銘柄を見てみます。


9501東京電力
9501東京電力20160211 
1月安値に差し掛かった銘柄です。チャート的には下抜けで売りを入れたいですね。

8515アイフル
8515アイフル20160211 
こちらも1月安値に差し掛かった銘柄です。
CME先物を見る限り、売り目線で良いと思います。

8848レオパレス
8848レオパレス20160211 
不動産系の優待銘柄です。1月安値まではもう少し距離があります。
日経平均株価が落ち着いてからでも買うのは遅くありません。


【スイングポジ】
8306三菱UFJ 空売り 500株
7312タカタ 空売り 500株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1000株
8604野村 現物 2700株

【優待ポジ】
なし

ポジション操作はなし。
長期現物の評価額が恐ろしいほど減っています。売り玉が小さすぎて追いついていません。
8604野村は自社株買いのニュースがありましたので、様子を見てから分散売りを入れますが、銀行株にはしっかり売りを入れたいです。

現状はもっぱら売りです。
長期現物オンリーの方も空売りできる場合は少量売ってみてはいかがですか。
売りポジションを外すルールを決めてからエントリーしましょう。

| 監視銘柄動向 | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迫り来る1月安値。投げ売りはどこで止まるか?

本日2/9の日経平均株価は918円安と、俗に言う暴落です。
松井証券の信用買い評価損益を見ても-20%と、信用買いの投げ売りが大量に出てもおかしくない状態です。
感情的にならずに、現物を仕込むタイミングをチェックしたいですね。
個人投資家の最大の敵はヘッジファンドではなく、「自分自身」だと思います。

先物20160209 
先物のチャートを見ると、夜間取引で1月安値にトライしてます。
外人さん的には先物で値を崩しておいて、現物をお安く買うつもりでしょうか。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20160209 
ドイツ証券の格下げ&日経平均株価の暴落により、10%の暴落となりました。
ここまで落ちるとは思いませんでしたね。
日経平均株価が1月安値から反発してくれば、長期現物の分散買いを実施したいです。日経平均株価が下抜けしたら、空売りを入れます。

8515アイフル
8515アイフル20160209 
こちらの銘柄は日経平均株価の値動きが激しいバージョンのようです。小資金でも取引できる上、変動率も大きいため、スイングにはもってこいです。
チャート的には1月安値に迫っています。下抜けか反発か、確認してからエントリーしたいものです。


【スイングポジ】
8306三菱UFJ 空売り 500株
7312タカタ 空売り 500株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1000株
8604野村 現物 2700株

【優待ポジ】
なし

ポジション操作はなし。
野村のヘッジ売りが無いのが悔やまれますが、レーティングの予測はできません。
個人投資家は予想ではなく、対応能力が問われます。感情で取引するのは是が非でも止めたいですね。
明日2/10の寄付がどうなるか、ひょっとしたら記念になるかもしれません(笑)

| 監視銘柄動向 | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT