サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7412アトムにチャンス到来?春は来るのか?

本日3/31の日経平均株価は120円安と小幅な値下がり。
どうやら外国人投資家の日本株(現物+先物)がようやく買い越しになったようです。
年始からずっと売り越しでしたので。売り込むのも疲れてきたかな?

先物20160331
先物のチャートを見ると、見事に25日移動平均線の上を保っています。
何だか意味深ですね。

監視銘柄を見てみます。


7412アトム
7412アトム20160331 
権利落ち日から急降下?しています。これこそ優待銘柄の買い時だと思いますが、あなたはどう思いますか?
過去2回の下落を見ると、窓開けして下落したら下げ止まることが多いため、それまで待機してみます。
100株にするか、500株にするか、迷うところです(笑)

9501東京電力
9501東京電力20160331 
前回ご紹介した銘柄です。
チャート的には2月3月の高値に近づいており、75日移動平均線を上抜けたら力強いですね。


【スイングポジ】
9501東京電力 買い 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3000株
8515アイフル現物 200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

7522ワタミの売りが損切りになったと思ったら、その後、普通に下落…短期トレードはこんなものです(´Д`;)
入れ替わりに9501東京電力をスイング買い、長期用として8604野村を買いました。優待狙いでアトムも良さそうです。
チャンスは突然やってくるのものですね。しっかりと掴む準備をしたいものです。

| 監視銘柄動向 | 20:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

権利落ち日の下落から新年度相場になるか?

本日3/29の日経平均株価は30円安と、権利落ち日にしては小さな下落です。

先物20160329 
先物のチャートを見ると、75日移動平均線に差し掛かってきました。
そろそろ上昇に弾みがつきそうな気配です。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160329 
権利落ちで多少売られたとは言え、もみ合い下限付近をウロウロしてます。
野村と同様に少しづつ下値を拾っていきたいです。

9501東京電力
9501東電20160329 
14年になんとか黒字になった電力会社です。
三角持ち合い?の上方向へ離れた状態となっています。スイング的には面白いタイミングだと思います。

3765ガンホー
3765ガンホー20160329 
パズドラで有名だったゲーム株です。パズドラの中国版も検討しているようですね。
チャート的には綺麗な上昇チャネルを描いているように見えます。75日移動平均線より上に抜けてきたため、基本的には買いで攻めたいです。支持線まで引きつけて買いでしょうか。


【スイングポジ】
7522ワタミ 空売り 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 2900株
8515アイフル現物 200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
権利落ち日も過ぎたため、長期現物の買い時や、スイングを狙っています。
監視銘柄を見ていると、スイング買いの銘柄が出てきましたね。
焦らずエントリーします(笑)

| 監視銘柄動向 | 20:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

権利付最終日の後に買場は来るか?

3/25の日経平均株価は110円高と、ドレッシング買いを意識した上昇でしょうか。
3/28は配当&優待の権利付最終日になっていることが多いため、権利取りの回もある程度入っていると思います。

先物20150325 
先物のチャートを見ると、3月に入ってからもみ合い継続です。日経平均のスイングは難しそうです。
権利付き最終日が過ぎて株価が落ちたら、再度長期用現物を仕込みたいですね。

監視銘柄も見てみます。


8515アイフル
8515アイフル20160325 
景気に敏感に反応する銘柄の1つです。
チャート的には一直線に上がってきたのが休憩?に入った状態です。
スイングトレードの場合、そろそろ現物売りですね。私は長期で持っているため、売るつもりはありませんが(笑)


【スイングポジ】
7522ワタミ 空売り 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 2900株
8515アイフル 現物 200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

7522ワタミを少量空売りしました。チャート的にも経営的にも売りですので…
個人的には権利付最終日後の下落を楽しみにしているのですが、ドレッシング買いであまり下がらないかもしれません。
まあ、予想しても無意味なため、対応」のみに注力します。

| 監視銘柄動向 | 17:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イースターでポジション調整の売りか?のんびり買ってみる

本日3/24の日経平均株価は108円安とイースター休み?のポジション調整でしょうか。
NYダウも上昇っぷりが良かったので、そろそろ休憩かもしれません。

先物20160324 
先物のチャートを見ると、まだもみ合い継続のようです。日経平均は手が出ませんね。

監視銘柄も見てみます。


9501東京電力
9501東京電力20160324 
1月の急落以降、トレンドレスな感じでした。3月に入ってからは小さな三角持ち合い?を形成中です。
小さいため、ブレイクアウト後の動きは小さいかもしれませんね。

7522ワタミ
7522ワタミ20160324 
経営陣内でもめている居酒屋チェーン店です。きちっと価格などの設定を経営陣内でコンセンサスをとって欲しいものです。
当然、優待狙いをするつもりはありません。吉野家の方が財務的にも良いです。
チャート的には2月に大きく上昇しましたが、3月安値を大きな陰線で割り込んできました。下抜けを確認できたら売りでエントリーしようと思います。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 2900株
8515アイフル現物 200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

8306三菱UFJの現物を買い増ししました。次は8604野村も買い増ししたいです。
どちらも同じようなチャートをしていますので(笑)

| 監視銘柄動向 | 21:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子分の日本株は親玉の米国株に追随するか?

本日3/22の日経平均株価は323円高としっかり上昇しました。上昇銘柄の数も多かったですね。

先物20160322 
先物のチャートを見ると、25日移動平均線付近を支持線にもみ合い中です。アメリカ株は連騰中ですが、子分の日本は出遅れ気味です。
最近買っているのはもっぱら国や個人で、日本株マーケットを支配している外国人投資家はあまり買っていないようです。

監視銘柄も見てみます。

8604野村
8604野村20160322 
チャート的には日経平均と同様に25日移動平均線が支持線の役割を果たしています。4月末?の決算発表まで待つか、少し長期現物を買ってみるか、意見が分かれるところです。
ご自身のトレード・投資ルールに従いましょう。

3903gumi
3903gumi20160322.jpg 
赤字のゲーム株です。ファンダ的には買いたくないですが、チャート的には綺麗な上昇トレンドを描いています。
スイング買いでサッと取引するならOKですが、長期間は保有したくないですね。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2900株
8515アイフル現物 200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
長期現物を買うタイミングをうかがっています。支持線付近まで下がれば少量買いたいと思います。
しかし、Jリート指数の上昇っぷりはすごいです。マイナス金利のプラス効果が意識され始めた証拠でしょうか。

| 監視銘柄動向 | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月第2週は外国人が1.2兆円売り越しだが…

3/18の日経平均株価は211円安と、3連休前のポジション調整でしょうか。

先物20160318 
先物のチャートを見ると、支持線を割り込んでからは25日移動平均線付近をウロウロ。

主体別売買動向
外国人投資家は3月第2週に約1.2兆円を売り越していますが、その割には株価は下落していません。米国株高や原油高を材料に、誰が買ったのでしょうか(笑)

ドル円20160318 
また、ドル円の円高に引きずられているとよく騒がれていますが、ドル円のチャートを見ると、なんとかレンジ下限で止まっています。ここからレンジ内に戻れば、一安心ですね。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20160318 
大幅減益の証券株です。なぜ管理人が保有&買い増しを狙っているかというと、バブルが発生した時に上昇しやすい銘柄だからです。管理人の投資戦略は「日本株買い」、投資戦術は「バブル狙い」なので(笑)
そろそろ現物を仕込みたいですね。

7412アトム
 7412アトム20160318 
権利最終日まで約1週間の優待株です。
チャートを見ると、3月に入ってからはほとんど動いていません。おそらく売買しているのは優待狙いの個人投資家による現物買い&ヘッジ信用売でしょうか。
やはり、優待銘柄はガツンと下げた時に買うのが一番です。私は当然見送ります。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2900株
8515アイフル現物 200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
円高が何だかんだで騒いでいますが、雑音は気にせず、安くなったら長期現物を買うのみです。
個人的には外国人投資家は3月第2週に約1.2兆円を売り越してもあまり下落しなかったのが気になります。
誰が買ったのだろうか…

| 監視銘柄動向 | 14:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FRBは緩やかな利上げを示唆。円高が懸念材料か

本日3/17の日経平均株価は結果的に38円安となりました。

先物20160317 
先物のチャートを見ると、夜間取引で下落しています。どうやら為替の方で大きなドル売りが出たようです。FRBも各国が金融緩和をする中、急いで利上げをして急激なドル高は避けたいのでしょうか。

監視銘柄も見てみます。

8515アイフル
8515アイフル20160317 
昨日は証券会社のレーティング発表に伴い5%ほど上昇しました。
チャートを見ますと、相変わらず一直線な上昇です。押し目が無いですね。現状、スイング買いのタイミングが図れません(笑)

3765ガンホー
3765ガンホー20160317 
パズドラの人気が大分下降気味のため、利益が落ちてきたゲーム銘柄です。ただ、チャート的には上昇トレンドで、現在は支持線に近づきつつあります。
利幅は大きくありませんが、押し目買いできそうな感じです。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2900株
8515アイフル現物 200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
先物がいい感じに落ちてきました。明日の現物市場でしっかり下落すれば。長期現物を買いたいです。
のんびり買いのタイミングを待ちたいと思います。

| 監視銘柄動向 | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FOMCが終わるまでひたすら待機。放置あるのみ

本日3/16の日経平均株価は142円安と下落です。
日銀の政策は現状維持でしたが、早朝のFOMCではどうでしょうか。まだ米ドルの利上げはなさそうですが、どうなることやら。

先物20160316
先物のチャートを見ると、ちょうど支持線付近です。現在は出来高も少なく、参加者は様子見状態です。
FOMCが終わってからの動きについて行きたいですね。

監視銘柄も見てみます。

8604野村
8604野村20160316 
日経平均と同様に支持線付近に位置してます。
メガバンク株の方が値動きが激しいため、スイングするならメガバンクでしょうか(笑)
長期現物の買いはもう少し支持線まで引きつけたいです。

3903gumi
3903gumi20160316.jpg 
3か月前は空売りしていた銘柄ですが、ここに来て高値を更新しています。そろそろ買いで入る場面です。
75日移動平均線を上抜けたら、力強いですね。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2900株
8515アイフル現物 200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

現在はFOMC待ちでマーケットは閑散状態です。FXデイトレの方も、本日は放置でしょうか。出来高の少ないマーケットでの短期トレードは値が飛びそうで怖いです((((;´・ω・`)))
現金をしっかり確保して、下がったら長期現物を買えるように準備したいですね。

| 監視銘柄動向 | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日銀会合&FOMC待ち。だけど銀行株は元気

本日3/14の日経平均株価は294円高と、しっかり上昇しました。
しかし出来高は2兆円ほどで様子見状態です。

先物20160314 
先物のチャートを見ると、綺麗な上昇トレンドとなっています。
買いでエントリーしていないことが残念ですが、大型イベント前なので仕方ありません。

監視銘柄も見てみます。

8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160314 
今年に入ってから変動が激しい銀行株の一角です。
チャート的には25日移動平均線をあっさりと上抜けて、3月高値を更新したところです。
イベントがなければスイングも面白そうでしたね。

8515アイフル
8515アイフル20160314 
昨年11月から75日移動平均線の下を動いていました。
今日、その75日移動平均線の上にローソク足が位置しています。スイング的には売りは終了のようです。短期は買いで攻めたいですね。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2900株
8515アイフル現物 200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

3/10夜間に8515アイフルの現物を買いました。
過払い金の解消やゼロ金利での収益UPなどを見込んでいますが、なにせ値動きが激しく財務状況もまだまだのため、少LOTにします。
明日は黒田総裁、どうすのでしょうか。銀行株が下がれば買い増しします(笑)

| 監視銘柄動向 | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日3/10はECB理事会。様子見が続く

本日3/9の日経平均株価は140円安と、連続の下落です。イベント前のポジション調整がまだ続いているようです。

先物20160309
先物のチャートを見ても、ダラダラ下げています。SQとECB理事会が重複した感じになりますね。追加緩和はどうなることやら。あすの現物市場は出来高は減るかな?

監視銘柄を見てみます。

8306三菱UFJ
8306三菱UFJ週足20160309
週足を見ると、はらみ線の後は安値を更新していません。下降は一旦STOPと見ています。

8306三菱UFJ20160309

日足を見ると、2月もみ合い高値付近です。もみ合いレンジ下限に反落してきたら、長期用現物を少し買ってみるもの面白そうです。

8515アイフル
8515アイフル20160309
日足的には上昇一直線に見えますが、75日移動平均線から落ちてきました。ECB理事会や日銀会合でサプライズがあると、やたら動く目柄なので、スイング銘柄としても面白いですね。個人的には長期用の現物を少量持ちたいと思っています。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1100株
8604野村 現物 2900株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
イベント通過待ちですね。今は待機して、趣味にいそしむことにします(笑)
個人投資家の最大の武器は「時間」です。休むのも仕事の1つですね。

| 監視銘柄動向 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT