サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日銀黒田総裁動かず。買いのチャンス到来か?

ブロク更新が止まっておりました。趣味のボウリングに没頭していました(汗)

本日4/28の日経平均株価は624円安と大幅下落。追加緩和見送りで失望売りですね。
大型連休前に日銀のサプライズは無いケースが多いようです。
連休中はマーケットが開かないため、サプライズがあっても反応が薄いためでしょうか。
先物20160428 
先物のチャートを見ると、75日移動平均線を上抜けたと思ったら割り込むという、全く方向性の無い動きです。
監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20160428 
本日10%ほど急落した銘柄です。不採算セクターを削減しているニュースが効いたようです。
チャート的には2月&4月の安値に向かって下降中です。長期現物を仕込むなら、この付近からの反発時ですね。
それまではそっとしておきます。

9501東京電力
9501東京電力20160428 
こちらは3月&4月安値に近づいています。
ただ、これらの安値に近いため、今から売りでエントリーすると利幅が小さそうです。狙うなら3月&4月安値からの反発でしょうか。

7003三井造船
7003三井造船20160428 
うねり取りで有名な銘柄です。現在は3月高値から若干反落気味です。レンジ相場を見込んでエントリーなら売りでしょうか。
75日移動平均線まで距離もあり、5%は取れそうな感じですね。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3100株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

7472アトム買いを昨日4/27に処分しました。日銀会合の前に決済すると決めていたので…
いずれにせよ、長期現物を仕込むチャンスがやってきましたね。日頃貯めている現金を使うときが近くなってきました(笑)

| 監視銘柄動向 | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日銀政策期待の上昇。GW前のビックイベントとなるか?

4/23の日経平均株価は208円高と、連日の上昇です。
どうやら日銀が金融機関へ貸し出す時の金利もマイナスにするのでは?という情報が流れたため、銀行株等が爆上げしています。銀行は日銀からお金を借りるだけで利益が出てしまいますからね。
やるかやらないかは来週の4/27(水)~4/28(木)日銀会合で決まると思います。4/28(木)はお楽しみの日になりそうですよ。
会合の結果が期待はずれな場合でも、下落すれば長期現物を仕込むチャンスです。

先物20160423 
先物のチャートを見ると、75日を突破して、連騰中です。政策期待の買いを外人さんたちがいれているようです。現物市場の出来高が多くないのが気になります。短期トレードの売買ぐらいしかされていない状態?かもしれません。

監視銘柄も見てみます。


2751テンポス
2751テンポス20160423 
ステーキのあさくまの優待がもらえる銘柄です。
権利付最終日はなんと4/25(月)ですが、もちろん、今から買う人はいないと思います。
現状、出来高が非常に多くなっていますが、値動きはほとんどありません。おそらく、現物を買うと同時に信用売りも新規で仕掛けているため(優待狙いのクロス取引)、出来高が増えていると考えられます。非常にわかりやすいですね(笑)
優待銘柄は急落時に仕込むのが1番です。チャピタルゲインも優待も同時に狙えますので。 変に逆日歩食らってマイナスになるよりは、キャッシュのままの方が健全です。

8604野村
8604野村20160423 
4/23の大幅上昇で75日移動平均線を上抜けしてきました。スイング的には「買い」ですね。
来週の日銀会合とGWが過ぎてからスイングの機会をうかがいます。


【スイングポジ】
7472アトム 買い 300株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3100株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作は無し。
日銀会合の際にスイングポジを持っておくのはリスクが大きいと思いますので、4/27(水)までにはスイングポジションを縮小する予定です。

個人的にはもう少し安値でもみ合ってもらいたかったですね。長期用現物を分散買いできたので(汗)
自分の買いサインが出たら、スイングでついていきます。

| 監視銘柄動向 | 17:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外国人投資家が買い越しに転じる。スイング的には「買い」

本日4/21の日経平均株価は457円高と、勢いが出てきました。投資主体別売買動向を見ると、4月1週は+326億円、4月2週は+3848億円と、外人さんが買いに転じています。これは大きな変化ですね。

先物20160421 
先物のチャートを見ると、75日移動平均線をしっかりと上抜けして上昇中です。スイング的には「買い」狙いです。

監視銘柄も見てみます。


7003三井造船
7003三井造船20160421 
うねり取りで有名な銘柄です。
年始の下落でレンジ相場が崩れてしまいました。現在は3月高値に差し掛かっています。
このまま抵抗線を上抜けるか、反落してレンジに戻るか、しっかりと確認したいですね。
うねり取りの方々は後者をお望みかもしれませんね(笑)

7412アトム
7412アトム20160421 
優待界では有名な銘柄です。
現状は権利落ちの下落後、ジリジリと上昇中です。
ただ、700円付近でぴたっと値動きが止まっていますので、スイング買いポジをお持ちの皆さんは690円付近でしっかりとキャッシュにしたいですね。
いまから買うには利益幅が小さすぎます(汗)


【スイングポジ】
7472アトム 買い 300株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3100株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作は無し。

あまり長期現物を仕込めませんでしたが、気長にスイングしようと思います。
7472アトムをもう少ししこんでも良かったですね。
現金はスイング用や長期現物をひろうチャンスの時に残しておきます(笑)

| 監視銘柄動向 | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大幅上昇だが出来高が少なく、買い手不明

週末に海外旅行しておりました。ブログ更新できなくてすみません。

本日4/19の日経平均株価は598円高と、昨日の下落を帳消しにしました。
ただ、出来高は2兆円と、取引はそんなに活発ではないです。3月高値を出来高を伴って上昇すれば、スイングで買い狙いです。

先物20160419 
先物のチャートを見ると、3月高値に差し掛かりました。
75日移動平均線より上に位置しているため、基本的にはスイング的に買い狙いです。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160419  
追加緩和時のマイナス金利に収益圧迫懸念での売りと、売り込まれた反動の買い戻しで動きの激しいメガバンク株です。
チャート的には75日移動平均線までもう少しです。スイングなどの短期取引は様子を見て、落ちたら現物を拾いたいです。


【スイングポジ】
7472アトム 買い 300株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3100株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作は無し。
本日の上昇では取り残された感じですね。常に長期用現物を買う資金は確保していますので(少量ですが(笑)) 、またがくんと落ちたら拾いたいものです。

新年から急落した8306三菱UFJや8604野村のスイング買いはまだ先のようです。

出来高が少ないのにこんなに上昇したのは、意味深ですね。やはり、獰猛な売り方の買い戻しでしょうか…

| 監視銘柄動向 | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大幅な買い戻し?スイング買いも少し狙ってみる

本日4/13の日経平均株価は452円高と大幅な上昇です。2月から売られ放題のため、そろそろ買い戻しでしょうか。

先物20160414 
先物のチャートを見ますと、4月のもみ合いを上抜けて75日移動平均線に近づいています。
この線を超えると基本的にスイングでは買いですね。余剰の現金でスイングさせたいです。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160413 
いきなり跳ね上がった銀行株の1つです。銀行株は特に売られたため、買い戻しも強烈です。
銀行や証券、不動産などの景気敏感株はレバレッジETFのように値動きが激しいです。バブル時の上昇も大きいですし、○○ショック時の暴落も凄まじいですね。
チャート的には抵抗線をぶち破って25日移動平均線付近を推移しています。抵抗線上抜けでエントリーも面白そうです。

9501東京電力
9501東京電力20160414 
2月から三角持ち合い?みたいに波をうって動いています。
抵抗線上抜けまで待っても良さそうです。銘柄は他にもいっぱいあります。


【スイングポジ】
7472アトム 買い 300株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3100株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作は無し。
もう少し8604野村を買い増しすれば良かったですね。
まあ、焦らず余剰資金はスイング用に残しておきます。

| 監視銘柄動向 | 21:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日銀が日本株を買い支え。良さそうな優待銘柄を発見

本日4/11の日経平均株価は70円安と最終的には小幅な値動き。
ザラ場では数百円下落したようですが、日銀のETF買いが効いたようです。

先物20160411
先物のチャートを見ると、新年度に入ってから急落し、その後はもみ合いです。
長期現物はゆっくり仕込みたいところです。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160411 
3月中旬からダラダラと下げております。4月追加緩和でのマイナス金利による収益圧迫を懸念しているようですね。
チャート的には抵抗線を上抜けておりませんので、スイング買いはまだ先のようです。2月安値付近まで待ってみてはいかが?

2751テンポス
2751テンポス20160411 
管理人が大好きなステーキの「あさくま」の優待8000円分がもらえる銘柄です。
代金1200円で1000円分の優待券が使用できます。
チャート的には1月&2月の暴落から立ち直っています。米国のS&P500みたいです。
暴落時には大きく下げますので、それを狙いましょう。4月末の権利落ち日での下落も期待したいところです。
いまは放置するしかありません。


【スイングポジ】
7472アトム 買い 300株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3100株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

アトムにスイング買いを入れました。現受けするつもりはありません。
優待なら2751テンポスが欲しいです(笑)

| 未分類 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ下げ渋り?恐る恐るのポジション操作

1週間ほどブログを更新できませんでした。すみません。
この時期は公私ともに忙しいですね。

先物20160408 
4/8の日経平均株価は71円高と、終値ベースでは久しぶりの上昇です。
先物のチャートを見ると、コマ足のローソク足が多くなっており、株価が下げ止まっています。長期ポジションを分散買いとして、少量買うには良いかもしれません。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20160408 
とうとう2月安値まで株価が下落してきました。今週の日経平均と同様に株価は膠着状態です。個人的には長期現物を少量買い増ししました。
スイングで買うにはまだ早いです。現在は上昇トレンドではありません。

7472アトム
7412アトム20160408 
大人気の優待銘柄です。前回は分散買いについてご紹介しましたが、急落後、いい感じにもみ合いを継続しています。
25日移動平均線からの大幅乖離でエントリールールをお持ちの方は、今が面白そうです。9/27の権利付最終日まで保有するかはお任せしますよ(笑)


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3100株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

9501東京電力の買い、8515アイフルを売却し、8604野村を買い増ししました。
上記でもご紹介したように、7412アトムのエントリーはそろそろしたいですね。

さて、外国人投資家は日本株の買い越しに転じたか、来週の発表は要チェックです。
日本株を動かすのは外人さんなので…

| 監視銘柄動向 | 16:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本株は大幅下落。GWまでに仕込めるか?

4/1の日経平均株価は594円安と急落です。日銀短観の悪化や国内機関投資家の手控えが原因のようです。
国内機関投資家は4月に年度の運用方針を決定することが多いようで、GW後から本格参加でしょうか。
いずれにせよ、年始から約7兆円も売り越している外国人投資家がいつ買いを入れるか、株価はこれ次第ですね。

先物20160401
先物のチャートを見ると、3月もみ合いを下方向へブレイクしています。デイトレの方は売りで参加でしょうか。2月安値を更新するようだと、長期現物につなぎ売りを入れます。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20160401 
日経平均株価と同様に3月もみ合いをブレイクしています。
440円を割り込むとキツイですね。下落が止まったところで長期現物を仕込みたいと思います。外国人投資家が戻って来るまでに安い値段で買いたいものです。

7412アトム
7412アトム20160401 
権利落ち日から絶賛下降中です。500株買う予定の方はそろそろ分散買いの準備をしたいですね。
出来高も1月2月の下落に近づいています。優待投資家が投げてきた時がチャンスです。
ただ、1点問題があります。次回権利付最終日9/27まで半年あります。資金が拘束されますので、私は100株にしておきます。現金は長期現物の積立に回したいので(笑)


【スイングポジ】
9501東京電力 買い 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3000株
8515アイフル現物 200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
相場下落のため、買いたい銘柄がいっぱい出てきました。
無理せず自分の買いタイミングでコツコツ買っていきたいと思います。

| 監視銘柄動向 | 17:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |