サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年半ばに米利上げ濃厚?動かない日経平均

5/27の日経平均株価は62円高と小幅な値動き。東証一部の売買高は1.8兆円と、相変わらず手控え状態です。外国人投資家の興味が離れたのか、ただ伊勢志摩サミットを様子見していたのか、売買高が小さい理由はいっぱいあると思います。
個人的には安倍首相の打ち出す経済対策を見極めるのが外人の本心だと考えています。

あと、米イエレン議長が利上げについて言及しました。これでドル円が上がれば、輸出株も堅調に推移してくれそうです。

先物20160528 
先物のチャートを見ると、ずっともみ合い状態。動き出すまで放置ですね。

監視銘柄も見てみます。


7003三井造船
7003三井造船20160528 
うねり取りで有名な銘柄です。3月4月高値から少し反落しています。
スイング的には少々上げたら売りでエントリーし、75日移動平均線付近で逃げたいです。

7779サイバーダイン
7779サイバーダイン20160528 
マザーズ指数に大きく寄与する銘柄です。7/19(火)からマザーズ指数先物が取引可能になります。今以上に値動きが激しくなる(外人の大規模な先物取引に振り回される)可能性があるため、近づかないようにします(笑)
チャート的には4月後半から三角持ち合い。放置ですね。

6089ウィルグループ
6089ウィルグループ20160528 
伊勢志摩サミット中に突然レンジブレイクしました。
私はサミット中にスイングポジションを持たないと決めていたためエントリーしていませんが、このように上がると悔しいですね。
感情的に取引しないように心がけます(笑)


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。

安倍首相は消費増税延期をいつ表明するのでしょうか。いずれにせよ、マーケットは織り込み済みだと思いますが…

消費増税延期で衆議院も解散選挙となると、政治的には大変ですね。個人的にはアベノミクスが実行しやすい政治状態になるのは大歓迎です。衆議院解散選挙で自民党がより勢力を伸ばせば長期現物も買いやすいです。

| 監視銘柄動向 | 11:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安倍首相の経済政策待ち?とにかく待機

本日5/26の日経平均株価は15円高と微妙な動き。サミット中なので仕方ありません。
「財政出動を含む3本の矢が大事」という発言もあったようです。今後、安倍首相がどのような政策を打ち出すか、楽しみです。

先物20160526 
先物のチャートを見ると動きなしです。放置しましょう。

監視銘柄も見てみます。


9501東京電力
9501東京電力20160526 
2月安値を割り込んでは上がりの繰り返しです。
日経平均株価も動きなしのため、ノータッチですね。下抜けたら、ある意味面白そうです(笑)

6089ウィルグループ
6089ウィルグループ20160526 
950~1100円付近のレンジを上抜けしました。
個別銘柄のニュースがないため、誰かが大幅な買いを入れたのでしょうか。(空売り残高は少ないため、空売りの買い戻しによる上昇の可能性は小さそうです)
普通なら買いで入りたいところですが、サミット中により放置します。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
特にポジションを取る予定もありません。こうゆうときは趣味にいそしむことにします(笑)
ごゆるりと投資します。

| 監視銘柄動向 | 19:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東証一部出来高1.7兆割れ。待機するのみ

本日5/24の日経平均株価は155円安と多少下がりました。ただ、東証一部の出来高は1.7兆円割れと、売買量が減っています。
それだけサミットに関係して消費税10%増税の有無や経済対策への関心が高い証拠でしょうか。

先物のチャートを見ても、5月に入ってから横ばいです。放置しましょう。

先物20160524 
監視銘柄も見てみます。

9501東京電力
9501東京電力20160524 
2月安値を若干割り込んだ状態です。スイング買いは是非とも避けたいですね。
サミット後、下値をしっかり更新したならば、売りでエントリーも面白そうですね。現在はもう少し方向性が出るまで待ちます。

6089ウィルグループ
6089ウィルグループ20160524 
現在好調な人材派遣株です。
チャートを見ると、950~1100円のレンジに見えます。スイング的には「売り」で、75日移動平均線付近で身げたいところです。

本当なら今すぐに売りから入るところですが、サミットがあるため、見送りします。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
サミット前で株式市場は大人しいですね。それだけ投資家がサミットや経済対策を見極めたいと思っているためだと思います。
のんびりいきましょう(^_^)ノ

| 監視銘柄動向 | 22:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閑散としたマーケット。サミット待ちか

本日5/23の日経平均株価は81円安と、財務相会議での円高是正合意がとれなかったのが一因のようです。
5/26(木)~5/27(金)の伊勢志摩サミット付近で、安倍首相がどのような経済対策を打ち出すか、要注目です。

先物20160523 
先物のチャートを見ると、動きがありません。放置しましょう。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160523 
最近は75日移動平均線の上に株価が位置するようになってきました。
支持線からの反発により、いい感じに上昇中です。スイング的に買いたいところですが、伊勢志摩サミットもあるため、様子見します。

8604野村
8604野村20160523 
上記の8306三菱UFJの支持線が真横になったチャートです。株式市場が強気になった時、恩恵を受けるのが証券株になります(手数料収入)。
管理人はアベノミクス(特に第2・3の矢)での株価上昇を狙っていますので、株式市場が弱気なときにこういった銘柄を集めたいと思っております。
チャート的には、2月4月の安値付近もみ合いから離れつつあります。伊勢志摩サミット後に長期用現物として買いたいと思います。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
今週前半は出来高も少なく、スイングポジションは取らないつもりです。
長期用現物でも買おうと思います(笑)

| 監視銘柄動向 | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーケットは伊勢志摩サミット待ち?ひたすら待機。

本日5/20の日経平均株価は89円高と、出来高が少ないながら、なんとか上昇です。
来週5/26~5/27は伊勢志摩サミットですね。安倍首相が首脳会合でどのような経済対策を打ち出してくるか、楽しみです。
また、6月中旬には日銀の金融政策決定会合があり、追加緩和の有無も重要です。

先物20160520 
先物のチャートを見ると、75日移動平均線からほとんど動いていません。放置します(笑)

監視銘柄も見てみますが、良いタイミングのものは少ないです。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160520 
大きく波を打ちながら上昇中です。
安値切り上げ&75日移動平均線より上のため、スイング的には「買い」で攻めたいです。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

7003三井造船の売りポジションがストップで消えました(・・;)
政策期待の上昇に逆行した形になりましたね。短期トレードにストップロスは付き物です。
もう少しジッと待機する期間が続きそうです。

| 監視銘柄動向 | 20:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀行株強し。スイング買いをするかどうか

本日5/18の日経平均株価は8円安と、GDP結果発表の割にはあまり動いていません。

先物20160518 
先物のチャートを見ると、もみ合い継続です。手出しできません(笑)
では、監視銘柄を見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160518 
本日のメガバンクは堅調でした。
チャート的には支持線からjの反発?と出来高が上昇しているのが気になります。
スイング買いするなら、そろそろ出動準備ですね。

8595ジャフコ
8595ジャフコ20160518 
ベンチャーキャピタル最大手の銘柄です。
チャート的には3月から始まったレンジ相場の下限から反発中です。
が、
1~2日ほど少し遅かったような気がします。
今回はスルーします。


【スイングポジ】
7003三井造船 売り 1000株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
少し前に売ったマクドナルドが再度上昇です。これだけは仕方ないですね。
焦って飛びつき買いしないよう、資金管理を実施したいです。

| 監視銘柄動向 | 20:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GDP発表待ち。出来高が低水準

本日5/17の日経平均株価は186円高と上昇しましたが、東証一部の出来高が1.9兆円と非常に小さいです。
GDP発表や伊勢志摩サミットの経済対策待ちでしょうか。

先物20160517 
先物のチャートを見ても、ほとんど動いていません。マーケット監視は放置してまったり遊びましょう(笑)

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20160517 
2月4月安値付近のもみ合い継続です。
スイングでは動けませんが、長期用現物を仕込むなら良いタイミングかもしれません。
このラインを下抜けしたら怖いですよね(・・;)

7412アトム
7412アトム20160517 
みんな大好きな優待銘柄です。権利落ちの急落後、波を打ちながら上昇しています。
急落時に優待を狙ってもおもしろいですが、優待狙いの上昇を取りにいくのも一手です。
傾向的には権利付き最終日の月は動かないことが多く、その前月までに仕込む必要があります。ただ急落を待つのみですね。


【スイングポジ】
7003三井造船 売り 1000株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株


調子の良かった2702マクドナルドに陰線が出現(=設定した出口)したため、買いを外しました。ごちそうさまです。
明日8:50のGDP発表に向けて、ゆっくり休むことにします(-_-)゜zz

| 監視銘柄動向 | 19:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GDP前に様子見状態。ポジションを外すだけ

本日5/16の日経平均株価は54円高と上昇しましたが、出来高が2兆円割れと閑散状態。
5/18(水)にはGDPが発表されるため、それから参加する投資家も多そうですね。

先物20160516 
先物のチャートを見ると、ほぼ動いていません。ジッと待機中です。

監視銘柄も見てみます。


9501東京電力
9501東京電力20160516 
2月安値を割り込んだと思ったら、少し反発して下ヒゲを形成しました。
ただ、この状況では反発か下抜けか判断できません。おとなしく待機します。

2702マクドナルド
2702マクドナルド20160516 
抵抗線上抜け以降大きく上昇してきましたが、本日反落してきました。
スイングで買いポジションを複数お持ちの方は、そろそろ一部を売ってはいかがですか?
いまから買うのは危険です。ご自身のルールに従ってエントリーしましょう(笑)


【スイングポジ】
7003三井造船 売り 1000株
2702マクドナルド 買い 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

7779サイバーダインの買いポジションがW指値で消えました。ごちそうさまです(笑)
「W指値」は「指値」と「逆指値」が合体した注文方法で、値段で出口を設定している場合は非常に有用です。
頻繁にザラ場を監視できないサラリーマンにとっては頼もしい限りですね。

スイング・ポジショントレードはマッタリやりましょう。

| 監視銘柄動向 | 22:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

閑散に売りなし?サミット前に成長戦略を確認

5/13の日経平均株価は234円安と下落です。決算相場はまだ続きますね。

先物20160515 

先物のチャートを見ると、75日移動平均線の上下をいったり来たり。4月や5月の安値を割り込むと、一気に売りのチャートになります。
現物市場の出来高は少なく、みんな様子見で来週も日経平均のトレードは無しになる可能性大です。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20160515 
再度2月&4月の安値に近づいてきました。スイングトレードとしてはこの安値ラインを下抜けるか反発するか確認しないとエントリーできませんね。もう少し待機でしょうか。
長期用現物を複数単元仕込む予定の方はそろそろ打診買いですね。

9502中部電力
9502中部電力20160515 
原発がずっと停止中の電力会社です。燃料費の減少により減収増益となっています。
チャートを見ますと、今年に入ってから大きな三角持ち合いに入っております。抵抗線上抜けか支持線からの反発でエントリーしたいものです。それまでは放置しましょう。


【スイングポジ】
7003三井造船 売り 1000株
2702マクドナルド 買い 100株
7779サイバーダイン 買い 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
アベノミクス成長戦略を読んでみると、政府が何を考えているか、ほんわか理解できると思います。
観光立国、先端ロボット、医療・サービス、外国人受け入れなど、いろいろありますね。
伊勢志摩サミット前に目を通したいものです(笑)

| 監視銘柄動向 | 17:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決算相場だが日経平均は底が堅い

本日5/12の日経平均株価は67円高と、終値ベースでは小幅な上昇です。
個別では決算発表で大荒れですが、私はスイングで優待買いの上昇を取りに行きたいです。
ドル円も最近はガチャガチャ動いており、FXデイトレーダーは結構稼いでいると思います。

先物20160512
先物のチャートを見ると、今週は75日移動平均線付近をうろうろしています。
基本的には買い目線で、ご自身の買うルールに則ってスイングしたいですね。

監視銘柄も見てみます。

9501東京電力
9501東京電力20160512 
今週にご紹介した銘柄です。
現在は2月安値付近をウロウロ。反発か下抜けかを確認してからでもスイングトレードは遅くありません。
もう少し待ってみます。

2702マクドナルド
2702マクドナルド20160512 
抵抗線を上抜けてから大幅に上昇しています。テクニカル的には抵抗線上抜け、ファンダメンタルズ的には好決算、需給的には6月末の優待狙いで買いが入りやすいと、各要素で買い材料が揃っています。
特にこの銘柄は優待狙いの個人投資家が多いため、優待狙いの上昇を取りに行くスイング・ポジショントレードが面白そうです。
いまからスイングエントリーは遅いです(笑)買いポジションをお持ちの方はエントリー時に設定した出口をご確認下さい。


【スイングポジ】
7003三井造船 売り 1000株
2702マクドナルド 買い 100株
7779サイバーダイン 買い 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。

今月末の伊勢志摩サミットで安倍首相がどのような経済対策を出すか楽しみですね。
外国人投資家の買いを呼び込めれば年末の株価には期待できます。
個人的にはもう少しこの水準で買い増ししたいです(*´∀`*)

| 監視銘柄動向 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT