サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

内需系強し。買いそびれた?優待銘柄

本日6/28の日経平均株価は13円高と、変動率が落ち着きはじめました。
ただ、銘柄によってはやたら動いています。総悲観な感じはしませんね。

内需・優待系↑
外需系↓
権利落ち銘柄↓↓

先物20160628 
先物のチャートを見ると、2月安値付近から反発しています。
ここを明確に割り込んだら、明確な下降トレンドのため、現物の長期保有は難しいです。

監視銘柄も見てみます。


6752パナソニック
6752パナソニック20160628 
4月安値付近で下ヒゲを形成しながら持ちこたえています。
もう少しRSIが下がれば安値反発も狙いたいところです。

7272ヤマハ発動機
7272ヤマハ発動機20160628 
権利落ちで2・4・6月の安値を割り込みました。
権利落ち下落後の反発を狙いたいところですが、タイミングが難しいですね。
出来高を伴って下落したら(セリングクライマックス)、少量買うのも面白いかもしれません。

9864吉野家
9861吉野家20160628 
元祖?牛丼屋の銘柄です。下落すると、優待狙いの買いがしっかりと入ります。
それだけ優待狙いが多い証拠となります。
チャート的には2・4月安値から大幅反発しています。RSIが20~30の時に買いを入れるべきでしたね。
いまは上昇してしまったため、指をくわえて傍観します(汗)


【スイングポジ】
8604野村 売り 1000株
9501東京電力 売り 1000株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
日経平均株価が出来高を伴って下落すれば、そこが絶好の買い場です。
それまでは買っても打診買いで少量ですね。
本日のように売り買い銘柄が拮抗していると、ポジションが取りづらいです。
悲観なのか、楽観なのか、よくわかりませんが、とにかく全力買いはNGです。

| 監視銘柄動向 | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

単なる反動?買いは遠慮して様子を見る

本日、管理人は有給のため、早めの投稿です。
 
本日6/27の日経平均株価は357円としっかり上昇。
日経平均株価への寄与度の高い銘柄や内需株は上昇していますが、
金融株や輸出株は下落しています。
暴落時の買いで攻める条件「マーケット総悲観」ではないですね。

先物20160627
先物のチャートを見ても、2月安値まで届いていません。
値動きが激しいため、エントリーするにしてもLot数は控えめにしたいところです。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20160627 
5月までは2月・4月の安値を維持していました。
6月に入ってから安値を割り込んだため、現物を全て処分して、
売りの監視銘柄にしています。

現在のチャートは6月安値を更新しました。
本日売りエントリーを逃した場合、25日移動平均線付近で戻り売りを狙いたいところです。

7003三井造船
7003三井造船20160627 
うねり取りで有名な銘柄です。株価は4月安値付近です。
思わず4月 安値からの反発狙いで買いたくなりますが、
マーケット自体が「総悲観」ではないため、現物買いはもう少し待ちます。


【スイングポジ】
8604野村 売り 1000株
9501東京電力 売り 1000株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

野村と東京電力を新規で売りました。
9501東京電力は内需株のため、少しエントリーを焦ったかもしれません(汗)

私の監視している優待銘柄は全面高でしたね。
投げ売りが起きるようなマーケット状況ではないため、暴落時の現物買いは様子見です。

| 監視銘柄動向 | 16:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年数回の暴落の始まり?来週が楽しみ

6/24の英国国民投票結果、予想外でしたね。
ブックメーカーで「離脱」に賭けていたギャンブラーの方々、おめでとうございます。
私は現金比率を高くしていたため、短期的には当たっても外れてもいません(汗)

先物20160624 
先物のチャートを見ると、年始暴落の安値付近に位置しています。
こう見ると、年始の暴落は凄まじいですね。信用買いの投げ売りが出たら、現物の買いを入れたいところです。

監視銘柄も見てみます。大型株の買い出動はもう少しガマンが必要です(笑)


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160624 
4月安値に差し掛かったところです。
思わず買いたいところですが、日経平均株価の下げ止まりや、新聞の「日経平均暴落」の記事が出るまで待機したいと思います。
それまでは放置です。個人の投げが終わってから買いたいですね。

6752パナソニック
6752パナソニック20160624 
上記銘柄と同様に4月安値付近の株価です。こちらも買いたいところですが、RSIが30すら割り込んでいません。
もう少し待ちます。

9861吉野家HD
9861吉野家HD20160624 
優待で有名な銘柄です。
管理人も優待券を使用して食事しました。食事券が300円単位と、細かく使用できるのがうれしいです。
この銘柄は2月末&8月末が権利日で、値上がり益も狙うならそろそろです。チャート的には2月4月付近、RSIも10代と、結構な売られ方です。

7918ヴィアHD
7918ヴィアHD20160625 
この銘柄は値動きの小さい期間から突然下へ動き出す特徴があります(アトムも同様)。
RSIも30を割り込んできましたね。
吉野家と同様に、買いスタンバイしたい銘柄です。スイング:優待の比率はお任せします(笑)

9501東京電力
9501東京電力20160624 
下降トレンドなのに、やたらと信用倍率が高い銘柄です。
逆張りの個人が多いと見ています。株価が反発したら、戻り売りを狙いますよ。
信用売りもある程度溜まって、基本的には信用買いの投げ狙いです。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
来週は協調介入など実施されるか、楽しみです。
参院選もあるため、安倍首相の行動にも要注目ですね。

| 監視銘柄動向 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドンドン騰がる日本株。イベントまで様子見

本日6/21の日経平均株価は203円高と、イギリス残留織り込みの上昇でしょうか。
少し前に売り込んだ外人さんの買い戻しかもしれませんが…

先物20160621 
先物のチャートを見ると、75日移動平均線に向かって反発中です。
ただ、イベントを控えていますので、ここは様子見します。

監視銘柄も見てみます。


7412アトム
7412アトム20160621 
9月末の権利日に向けて優待狙い&スイングの買いを準備していますが、
普通に75日移動平均線を上抜けています(汗)
国民投票結果が出るまで待ちますが、下落するかな…

日本株急落時や権利落ち下落時に拾いたいものです。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
英国民投票の結果が出るまで、待機です(笑)
今のうちに急落時に買う銘柄・ETFをリストアップしましょう。

| 監視銘柄動向 | 21:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残留を織り込んだ上昇?現金比率を多めに

本日6/20の日経平均株価は365円高となりました。
週末の英国民投票の調査で「残留」が優勢となり、一気に買われたようです。

残留を織り込んだ上昇であるならば、「噂で買い、事実で売る」感じになるかもしれません。
その場合、国民投票結果後の下落を狙いたいものです。

先物20160620 
先物のチャートを見ると、4月安値から見事に反発?しています。
私はまだ買いませんが(;´д`)

監視銘柄も見てみます。
似たような支持線が綺麗に引けます。


7003三井造船
7003三井造船20160620 
うねり取りで有名な銘柄です。6月はダラダラ下落しましたが、ここに来て反発です。
残留優勢のなか個人に買わせて、投票結果後に外人さんが売り込むというシナリオもありそうです。
ここは気合でエントリーを控えます。

6752パナソニック
6752パナソニック20160620 
世界での有名な優良株です。
年始の急落後も、月単位で約10%動くという、変動率が高いですね(他の銘柄も同様)。
また急落したら、7003三井造船と同様にスイング買いを仕込みたいと思います。

8207テンアライド
8207テンアライド20160620 
少ない投資資金で優待(外食食事券)がもらえる銘柄です。
こちらもチャート的には4月安値から反発しています。
監視を継続し、いつでも買えるように資金を確保したいですね。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
英国民投票の結果が出るまで、我慢ですね。
ポジションを持たないのも投資家の仕事だと思います。
会社の仕事とは考え方がまったく違うため、注意が必要ですね。

急落時に買いを仕込み、連騰を騒ぎ始めたら売れば良いと思います。
1か月以上保有することも普通なため、
スイングトレードというより、ポジショントレードというべきでしょうか。

| 監視銘柄動向 | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外食系優待銘柄をチェック。徹底スイングもアリ

さて、優待銘柄をチェックしてみます。

優待銘柄には明らかに優待の人気だけで株価が上昇しているものもあります。
銘柄によっては、世界的に有名な株の長期保有のようにはいきません。


7412アトム
7412アトム20160618 
ドーンと50円下げたらジリジリ買いが入る銘柄です。それだけ根強い優待人気があります。
権利日は9月末なので、そろそろ仕込みたいところですが、株価の下げが中途半端です。
もう少し個人投資家に投げ売りさせてから買いたいですね。放置します。

500株買うなら、400株は権利付最終日以前、100株は権利落ち日の寄成で売るという、
優待&スイングもありです。(あくまで一例)

9861吉野家HD
9861吉野家20160618 
この銘柄は8月末に権利付最終日があります。
チャート的には75日移動平均線を割り込んで2月4月安値に接近中です。そこまで引きつけたいですね。

2751テンポス
2751テンポス20160618 
やたらと動く「ステーキのあさくま」の優待銘柄です。名古屋人なら1度は行ったことがあると思います。
(管理人は名古屋出身です(笑))
始めは優待狙いでチェックしてましたが、なにせ変動率が大きいです。
個人的には年1回の優待狙いではなく、値幅を狙うほうが得策かと思います。

8207テンアライド
8207テンアライド20160618 
天狗で有名?な優待銘柄です。この銘柄は4万円弱で投資できるため、比較的買いやすいと思います。
チャート的には2月4月安値付近です。RSI(14)も30未満になっており、割安感満載ですが、英国民投票まで待つのもアリです。
スイングと優待取りの割合はあなたにお任せします(笑)

7918ヴィアHD
7918ヴィアHD20160618 
アトムと同様に株価は中途半端で、変動率も小さいです。
強いて言えば、下がる時が大きいため、それを狙いたいですね。
いまは変動率が小さいため、ジッと待機です。
この銘柄もスイングと優待取りの割合はあなたにお任せしますよ。

2798Y's
2798twoYs20160618.jpg 
高級な?お店の食事券がもらえる銘柄です。
ただ、チャートを見ると、権利付最終日に大陽線で大きく上昇し、ガッツリ窓開けして権利落ち日に寄り付いています。それだけ流動性も低い銘柄ですので、1単元にします。
変に優待を狙うとヤケドしそうです。
急落時に現物を買い、スイングに徹して権利付最終日(引成?) に売るのが賢明かもしれません。


優待銘柄の買い時は「急落時」がベストです。
あとは出口の設定ですね。

権利付最終日以前に売るか、権利落ち日で売るか、権利付最終日関係なく長期保有するか、
出口はあなた次第です。

| 監視銘柄動向 | 17:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日銀動かず。Opps! 長期ポジション損切り

6/17の日経平均株価は165円高と、日銀の追加緩和スルーによる急落の反動でしょうか。
来週は英国の国民投票があります。短期の外人さん(=奴ら)はこれを利用して株価を下げてくる可能性があります。
月曜日付近に個人に買わせて、ゆっくり売りポジを増やしてくるかもしれません。

先物21060618 
先物のチャートを見ると、4月安値付近です。
テクニカル的にはお試し買いしたいですが、イベントリスクがあるため放置です。

スイング狙いの監視銘柄(比較的優良)を見てみます。
騰落レシオが80未満になったら、買いを入れていく条件が整いますね。

8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160618 
4月付近からレンジ相場を継続中の銀行株です。下降トレンドではないため、ポジションを保持しています。
株価も4月安値付近と多少買い増ししたいですが、英国の国民投票があるため、もう少し様子を見ます。

7272ヤマハ発動機
7272ヤマハ発動機20160618 
綺麗に2月・4月の安値から反発?しています。
6月末は配当権利日(利回りは約4%/年)のため、それ狙いの買いも入ると思われますが、イベント通過までは待機します。

おまけ
????自社株
自社株21060618 
やたらと終値と翌日始値が違う銘柄です。値幅を狙うには不向きですね。
買いを入れるには短期~中期では躊躇します。
ちなみに私は会社と運命を共にする気は1フェムトもありません(笑)
もちろん、監視銘柄にも入っていませんよ。今回は単純に興味本位でチェックしただけです。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

8604野村の現物・買いが6/16に全てストップです(汗)
下降トレンドが決定的&追加緩和なしによる下落で全部現金になりましたヽ(´Д`;)ノ

普通に損失が出ましたが、
今後はこの現金を活かしてスイング・長期・優待のポジションを仕込んていきたいです。
資金を塩漬けにすると、チャンスに出動できません。
相場が急落した時に買うのが一番のチャンスなので。

明日は狙っている優待銘柄をチェックします。

| 監視銘柄動向 | 17:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日6/15の日銀会合に備えて待機

本日6/15の日経平均株価は60円高となりました。昨日の反動による上昇でしょうか。

先物20160615 
先物のチャートを見ると、5月安値付近です。嵐が過ぎるまで放置ですね。

狙っている優待銘柄も見てみます。


3048ビックカメラ
3048ビックカメラ20160615 
月曜日の日経平均急落を受けて4月安値付近まで下落しました。
8月に権利日があるため、そろそろ仕込みどきです。
電気屋によく行くなら優待(ネット通販も使用可)を狙ってもよし。
優待前の上昇で値上がり益を狙ってもよし。
あなたならどうする?

8207テンアライド
8207テンアライド20160615 
一番狙っている優待銘柄です。
7412アトムと同様に複数単元買って、値上がり益と優待の両方を狙いたいところです。権利日が9月のため、仕込むならそろそろです。
チャート的にはやっと5月安値付近。出来高の少ない銘柄のため、テクニカル分析はあんまり機能しません。
問題は何株買うかですね。


【スイングポジ】
8604野村 買い 100株(現引き予定→長期ポジ)

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
今はただジッとしているだけ。
日銀会合やイギリス問題、外人さんが日本株をかき回す材料はいっぱいあります。

| 監視銘柄動向 | 21:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新興株急落。イベント通過まで待機中

本日6/14の日経平均株価は160円安と、ダラダラ下落中です。マザーズ指数は10%ほど下落していましたね。
流動性の低い銘柄は僕みたいな初心者には不向きです。

先物20160614 
先物のチャートを見ると、5月安値を突破して、4月安値に近づいています。
奴らの進撃がどこまで進むか、要チェックです。

監視銘柄も見てみます。


7272ヤマハ発動機
7272ヤマハ発動機20160614 
2月4月の安値に接近中です。
6月末には権利日があるため、仕込むには良い時期ですが、イベントでのゼロ回答時の急落が怖いですね。
短期ポジションはイベント後に取りましょう。

7779サイバーダイン
7779サイバーダイン20160614 
3月からの支持線を割り込みました。5月に買った方はしっかりと逆指値を入れていたでしょうか。
自分はかろうじて逃げることができました。
ガツンと下げればリバウンド狙いもありですが、東証一部の流動性の高い優良銘柄が無難です。
変動率が高いため、マザーズ銘柄は上級者向けのようです(汗)


【スイングポジ】
8604野村 買い 100株(現引き予定→長期ポジ)

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
6/16(木)のFOMC・日銀会合がどうなるか、それ次第ですね。
それまではジッと待機します。

| 監視銘柄動向 | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日米イベント前に奴ら(外国人)が仕掛けてきた

本日6/13の日経平均株価は582円安と大幅安です。
イベント前で出来高が小さいため、株価を動かしやすいのでしょうか。獰猛なヘッジファンドが売り仕掛け?です。
奴らを逆に利用して、慌てず安値を拾う気持ちが大事だと思います。

先物20160613 
先物のチャートを見ると、5月安値まで下落しています。4月安値まで行くか、見所ですね。
イベントで上げれば放置、下げれば買い増しです。

監視銘柄も見てみます。

8604野村
8604野村20160613 
とうとう2・4・5月の安値を割り込みました。日銀会合次第では戻り売りを仕掛けたいです。
6月の追加緩和有無については賛否両論です。イベント通過までは様子を見たいですね。
イベントあとは買い場がくるかどうか…

7003三井造船
7003三井造船20160613 
売上の海外比率の大きい銘柄です。
現在は4月安値まで順調に下落しています。この銘柄は急落時のリバウンドを狙いたいですね。
今年に入ってから値動きが激しいため、しっかりと利幅を確保したいです。
買うのはもう少し待ちましょう(日銀会合後?)。


【スイングポジ】
8604野村 買い 100株(現引き予定→長期ポジ)

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株
8604野村 現物 3200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

8306三菱UFJの買いを処分しました。
黒田総裁はどうするか、要注目です。念のため、長期・優待現物仕込み用の現金を用意します。

| 監視銘柄動向 | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT