サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

賛否両論な追加緩和。夏枯れ相場を迎え撃つ

ブログ更新が止まっていました。すみません。
日銀会合まで待機でしたので、特段ネタはなかったです(笑)

7/29の日経平均株価は92円高となりました。
追加緩和はETF購入3.3兆円→6兆円のみと、マイナス金利の拡大はしませんでした。
9月の日銀会合で「総括的な検証」を実施予定で、現状の「マイナス金利」「国債購入」「ETF・REIT購入」の総チェック?が入るかもしれません。いずれにせよ、すぐに緩和を終了することは無いと思いますが…

先物20160730 
先物のチャートを見ると、7月中旬に追加緩和期待で上昇した後、ダラダラと下げています。
これからは夏枯れ相場に入りますので、お盆明け?頃にしっかりと仕込めるように現金を確保したいですね。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20160731 
自社株買いを発表した証券株です。
1億株(2.6%)・450億上限のインパクトは大きいですね。取得期間は2016/8/15~2017/1/27(10/28~11/11は除く)と、株価が落ちた時に買い拾うスタンスでしょうか。
7/29にはもみ合い・75日移動平均線を出来高を伴って上抜けています。
東証一部の騰落レシオも116と買い進むには多少上昇しすぎですので、8月なら、ある程度株価の上昇が落ち着いたら戻り売りが面白そうです。


7421カッパ・クリエイト
7421カッパ・クリエイト20160731 
コロワイド傘下の優待銘柄です。アトムグループでも優待ポイントが使用できます。
第1Q赤字の発表に伴い、株価は急落しています。
これをチャンスとみるか、監視銘柄から外すかは皆さんの投資ルール次第でしょうか。
9月末が権利日のため、優待狙いの買いによる上昇も見込めそうです。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3048ビックカメラ 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株

2702マクドナルドの売りは7/26に決済しました。ごちそうさまです。
また、7421カッパ・クリエイトを7/29夜間PTSで購入しました。キャピタルゲイン狙い(スイング)ではなく、優待狙いです。
これからは円高になりやすい夏枯れ相場。出来高が少なくなり下がった後に有名株や優待株を拾いたいですね。
それまではジッとしています(笑)

| 監視銘柄動向 | 15:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらばポケモンバブル?日銀会合まで待機

本日7/25の日経平均株価は6円安と、小刻みな動き。
任天堂の大コケで、任天堂の株に群がって買った群衆は丸焼き状態ですね(笑)
私の場合、任天堂は監視銘柄にありませんでしたので、スルーです。

先物20160725
先物のチャートを見ると、75日移動平均線を超えてからはもみ合い状態です。25日騰落レシオは129と高く、8月という夏枯れ相場にさしかかるため、買いは外す時期かと思います。
日銀会合でガツンと下げたら、優待株や長期現物等を買いたいですね。

監視銘柄も見てみます。


5631日製鋼
5631日製鋼20160725 
4月からの上昇期間の2/3ほど下降トレンド期間があります。日柄的にはもう少しの期間下げそうですが、抵抗線を上抜けたら強そうです。多少、信用売残も多いので…
どちらにしろ日銀会合までは待機ですね。監視だけしています。

1873日本ハウスHD
1873日本ハウスHD20160725 
長らく75日移動平均線の下で動いていましたが、ようやく75日移動平均線の上へ戻ってきました。下降トレンドも終了ですね。
現状、業績はあまり良くありませんが、
予想PER、実績PBRともに比較的低く、住宅・マンション拡販がうまくいけば美味しそうな銘柄です。
配当もそこそこ高いため、銀河高原ビールをもらいながらまったり保有するのも面白そうです。


【スイングポジ】
2702マクドナルド 売り 300株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3048ビックカメラ 現物 100株

ポジション操作はなし。
2702マクドナルドはそろそろ買い戻します。日銀会合の際は短期ポジションは外したいです。
「噂で買い事実で売る」パターンは十分に考えられます。最近の上昇は政策期待を結構織り込んでいるようなので。

| 監視銘柄動向 | 21:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

過熱感のある相場。騰落レシオにご注意を

本日7/22の日経平均株価は182円安と、久々の反落です。
押し目買いで買いを入れそうになりますが、25日騰落レシオを見ると、130を超えています。過熱感丸出しですね。
今から買いを入れるのは、普通に考えると無謀です。
先物20160719 

先物のチャートを見ると、75日移動平均線を超えてから頭をたれ気味です。来週は日銀会合もあるため、ここでは大きなポジションは取りたくないですね。

監視銘柄も見てみます。


7003三井造船
7003三井造船20160722 
日経平均株価に連れ高して6月後半の高値まで戻しましたが、今は反落気味です。
素直にスイングさせるなら「売り」でしょうか。6月安値or7月安値が利確水準になりそうです。

2702マクドナルド
2702マクドナルド20160722 
いま話題の任天堂株に乗った銘柄です。
明らかに買われ過ぎです。出来高&信用買い残も急増しているため、需給的に買う力は減っているはずです。
大幅上昇乖離でのエントリールールをお持ちの方は、売りですね。


【スイングポジ】
2702マクドナルド 売り 300株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3048ビックカメラ 現物 100株

ポジション操作はなし。
本当ならば2702マクドナルドをガッツリ売り増したいですが、日銀会合での踏み上げも考えられるため、
少量にします。

チャンスが来るまでは現金を多めにし、急落に備えましょう¥。

| 監視銘柄動向 | 21:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

政策期待という噂で買い、会合結果という事実で売る?

7/16(土)~7/19(火)の期間は台北へ旅行しておりました。
更新できなくてすみません。

この記事は新幹線の中から投稿しました。


さて、本日7/19の日経平均株価は225円高と、しっかりとした上昇です。
参院選終了後から、政策期待の上昇が続いています。この買いはどこまで継続するのか、見ものですね。
私は完全に買いそびれているため、傍観中です。

先物20160719 
先物のチャートを見ると、6月の抵抗線を上抜けて75日移動平均線も上抜けましたが、上昇幅が小さくなっています。ロングをお持ちの方は、そろそろ決済でしょうか。
今から新規ロングはちょっと怖いです。日銀会合もありますので…

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160719 
最近やたらと上昇しているメガバンクのボスです。
こちらも6月抵抗線&75日移動平均線を上抜けて上昇中です。日銀会合さえなければ少量買いを入れたいのですが、ここは我慢です。
急落した時に長期現物を買います。

8604野村
8604野村20160719 
こちらも6月抵抗線を上抜けて上昇中です。スイング的には抵抗線上抜けの段階で買いでしたね。
今からスイング買いをいれるのはタイミングとしては遅いです。
また、下降トレンドが完全に終了したわけではありません。75日移動平均線も下向きですので。
75日移動平均線に上に乗ってからスイング押し目買いを入れたいところです。(長期現物は買いません)

2702マクドナルド
2702マクドナルド20160719 
本日、突然昇竜拳を放った優待族御用達の銘柄です。
どんな良い情報が流れたか知りませんが、高値付近で大きな窓開け&出来高急増です。おそらく資金力の乏しい個人が慌てて買ったのでしょう。これからどうなるか、需給を考えると、一目瞭然です。
私は本日の朝、台北のバスのなかで監視銘柄を見て、条件反射的に「○り」で参加です(笑)


【スイングポジ】
2702マクドナルド 売り 300株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3048ビックカメラ 現物 100株

先週に3048ビックカメラを買い、本日9:30(台湾だと8:30)ぐらいに2702マクドナルドを新規で売りました。
この売りポジションは会社にいると取得不可でした。完全に棚からぼたもちです。先週の水準の少し上まで株価が落ちたら買い戻します。
アトムや吉野家などの有名な優待銘柄は全然下がりません。下降するまでは待機です。

勝とう勝とうと思ってポジションを取りすぎる人は、すでに勝っていると思ってマーケットチェックすると、エントリー回数を絞れ、資金管理にも余裕が出ると思います。
結局は投資家としての人格が伴っていないと、利益を吐き出してしまう可能性があります。(汗)

| 監視銘柄動向 | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待感だけで急上昇。フツーに買いそびれる

今週は会社にいじめられております(笑)
でも、マーケットはしっかりとチェックしていますよ。

気を取り直して、本日7/14の日経平均株価は154円としっかり上昇。
与党圧勝で財政出動10兆円の期待感でドル円は100→105円、日経平均株価は15400→16300円と急上昇です。
あとは7/28~29の日銀会合に要注目です。何もやらなかったら軽い暴落になるかもしれません。

そのときは大型株や優待株をたんまり仕込みましょう。

監視銘柄を見てみます。


8804東京建物
東京建物20160714 
貸ビルやマンション等の不動産株です。マイナス金利の恩恵も少しは受けていると思います。
チャート的には6月7月安値から跳ね上がっています。信用売り残が多いため、多少の踏み上げが起こると思われます。
買うには中途半端な水準ですね。急落するまで待ちます。

3048ビックカメラ
3048ビックカメラ20160714 
8月末に権利日のある優待銘柄です。
値動きもあるため、安い価格で買って、優待前の上昇で売り抜くのも一手ですね。
現在は6月安値付近まで値が落ちています。優待狙いならそろそろ買いたいところです。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

8604野村の売りは前回投稿の翌日寄成で処分しました。
今持っていたら、結構な含み損でしたね。

明日のLINE株はノータッチで行きます。ゲーム関連株は半分ギャンブルみたいな値動きをしますので。
任天堂も爆上げしているみたいですが、みんなと同じことをやっても損するだけです。
みんなの目の行き届いていない優良株や優待株を仕込む機会をうかがいます。

不謹慎ですが、急落来ないかな~

| 監視銘柄動向 | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与党圧勝による昇竜拳。円安は続くか?

本日7/11の日経平均株価は601円高と、大幅上昇です。
与党圧勝によるアベノミクスへの期待感でしょうか。ドル円は1.5円以上も上げています。

先物20160711 
先物のチャートを見ると、抵抗線を超えた感じがします。売りは一旦停止でしょうか。

監視銘柄も見てみます。


6752パナソニック
6752パナソニック20160711 
チャート的には4月・6月安値付近から上昇しています。1日でこんなに動くとは、思っていませんでした。
ドル円の上昇が始まれば、輸出株系は非常に強くなると思います。
急落はなかなかきませんね。釣られて買わないようにします(笑)

8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160711 
管理人が大好きな景気敏感株です。
こちらは2月安値付近をうろうろ中です。長期用現物を少し拾いたいですね。
スイングの場合は急落を待ちたいところです。売りが消えた時が一番安心?して買えます。

【スイングポジ】
8604野村 売り 1000株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。売りは一旦中止ですね。
本日は景気敏感株や輸出株が大きく上昇していますね。ドル円の上昇も気持ち悪いです(汗)
調子に乗って買わないように注意します。買いやすい時に買うと、先に短期の外人さんが買っているため、高値で買っている可能性が大です…

問題は安倍首相が指示予定の経済対策の内容ですね。
内容次第では海外投資家が日本へ帰ってくると思います。

| 監視銘柄動向 | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身動きの取れない状態。じっと待機

7/8の日経平均株価は169円安と、米雇用統計前のポジション調整でしょうか。
最近は出来高も2兆円を割り込んでいます。外人さんも興味がなくなったのかな?

先物20160710 
先物のチャートを見ると、抵抗線に株価が近づいています。
抵抗線上抜けか、6月安値を割り込むか、要チェックです。それまで日経平均のポジションはとれませんね。

監視銘柄も見てみます。


9433KDDI
9433KDDI20160710.jpg 
円高の今、買う候補は必然的に内需株や優待株になります。
レンジ相場を形成している電力株も良さそうですね。
この銘柄のチャートを見ると、4月6月の安値に向かって下降中です。ここからの反発を狙いたいところです。それまで待機ですね。

9861吉野家HD
9861吉野家20160710 
8月末に権利日のある牛丼銘柄です。
こちらは1350円付近がここ6か月の安値水準です。急落したら100株買って優待を貰いたいですね。
急落するまではジッと待機です。


ポジション操作はなし。

米雇用統計の結果は予想より良かったですが、米利上げ前倒しの材料には弱すぎます。
現状は円安になる材料が少ないです。ドル円が100円を割り込んだ時の単独介入ぐらいでしょうか。
ドル円の復活が主力株(特に輸出株)上昇のカギになります。

無理せず、現金を多めにしてチャンスを待ちます。

| 監視銘柄動向 | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焦ってもチャンスは来ない。のんびり待機

本日7/7の日経平均株価は102円安と、連騰の反動がきています。

先物20160707 
先物のチャートを見ると、抵抗線を上抜けしていません。
日経平均のスイング買いは控えたいですね。

監視銘柄を見てみます。どれも中途半端…


6752パナソニック
6752パナソニック20160707 
優良株の1つです。海外売上比率は52%と、ヤマハ発動機よりは円高の影響は受けにくいです。
チャート的には4月6月の安値付近をウロウロしています。
ガツンと急落・暴落したら、買いを入れたいですね。それまでは待機です。

8207テンアライド
8207テンアライド20160707 
天狗?で有名な優待銘柄です。
近くにお店があるため、ガッツリ狙っていますが、6月下旬に買い逃しました(汗)
350円台まで下落するのをのんびり待ちます。

7918ヴィアHD
7918ヴィアHD20160707 
こちらは焼き鳥の居酒屋で有名です。これもまた6月下旬に買い逃しました(汗)(汗)
出来高を伴って下落した時がチャンスです。
それまでは「現金バンザイ\( ・ω・)/」の作戦でいきましょう


【スイングポジ】
8604野村 売り 1000株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。
今週は雇用統計がありますね。それよりイタリアの銀行にマーケットの注目が集まっている状態です。
明日の日本株はポジション調整のダラダラ出来高少な状態でしょうか。

のんびり待ちましょう。

| 監視銘柄動向 | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうとう反落。サマーラリーは無さそう

本日7/6の日経平均株価は290円安と大きな下落です。
英国民投票急落後、ジリジリ上昇していましたが、一気に押し戻されました。

先物20160706 
先物のチャートを見ると、6月から下降トレンド中です。
今後は2月安値を更新するか、反発か、要チェックです。

ドル円20160706 
為替ドル円のチャートを見ると、100円を割り込む勢いで落下中です。
海外売上比率の大きい輸出株は買えませんね。次の決算はよろしくないと思われます。
想定為替レートを下回っていますので…

監視銘柄も見てみます。


7272ヤマハ発動機
7272ヤマハ発動機20160706 
典型的な輸出株です。海外売上比率は90%なので。
チャート的には権利落ちの下落以降、2・4・6月の安値を割り込んでしまいました。
ここで買いを入れるのは怖いです。輸出株はドル円次第ですね。

8604野村
8604野村20160706 
景気敏感株の一例です。
日経平均株価より値動きが大きいため、スイングには持って来いですね。
トレンドは完全に下降トレンドのため、私ならひたすら戻り売りを狙います。
まずは6月安値を割り込むか、要注目です。


【スイングポジ】
8604野村 売り 1000株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

8604野村の売りを仕掛けました(戻り売り)。

金融・証券株は日経平均株価と同じような動きで値動きが大きいため、ある意味レバレッジが効いているとも言えます。
優待株はあまり下がらず、むしろ上昇した銘柄が多いです(汗)
急落が来るまで現金を持って待つしかありません。

| 監視銘柄動向 | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気持ち悪い上昇。悪魔の誘いか?

本日7/4の日経平均株価は93円高と若干の上昇です。
東証一部の出来高が約1.6兆円なのも気になるところです。米国が休日の為でしょうか。

先物20160704 
先物のチャートを見ると、徐々に25日移動平均線に接近中です。ドル円もそんなに円安になっていないのに、何だか気持ち悪い上昇ですね。

監視銘柄も見てみます。


9433KDDI
9433KDDI20160704.jpg 
通信株という、代表的な内需・ディフェンシブ株です。急落時の値動きは輸出株よりおだやかです。
チャートを見ると、6/24の急落分を軽く飛び越えて、5月高値に進んでいます。
とてもじゃないけど、この水準では買えません。

7918ヴィアHD
7918ヴィアHD20160704 
焼き鳥系の居酒屋の優待がもらえる銘柄です。こちらも急落に負けず、6月高値を超えてしまいました。
恐るべし優待狙いの個人の買い。。。買えなかった管理人は傍観します(汗)


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株

ポジション操作はなし。

下がってもすぐに上昇し、タイミングがあまり掴めません。
夏枯れ相場後の買場を探るしかないかもしれませんね。

チャンスが来るまで現金を握り締めてジッと待ちますよ

| 監視銘柄動向 | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT