サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やたら強い金融株。雇用統計での大ゴケが心配

本日8/31の日経平均株価は194円高と、ドル高円安に引っ張られた感じになりました。
問題は米雇用統計の結果が悪く、「噂で買い事実で売る」状態にならないか、心配です。
まあ、予想しても仕方ありません。動いた方向に対応しましょう。

先物20160831 
先物のチャートを見ると、7月8月高値の上抜けは未だ確認できない状態です。
もう少し様子を見ます。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160831 
本日強かったメガバンクの一角です。
7月8月の高値を更新した状態で、「レンジブレイク」といったほうが分かりやすいですね。
短期で買っても良さそうですが、日経平均株価はブレイクしていないため、やるなら少量が良さそうです。

9501東京電力
9501東京電力20160831 
管理人が売り候補で見ている銘柄の1つです。
新潟県知事の出馬断念というニュースだけで10%ほど上げています。柏崎狩羽原発の再稼働が決定したわけではないのに、この騒ぎようです。
売りから入りたい気持ちもありますが、チャート的には抵抗線を上抜けて75日移動平均線に迫っています。
75日移動平均線の上に株価が位置すると買い目線になるため、少し様子を見ます。
ただ、75日移動平均線は下向きのため、75日移動平均線を頂点とした戻り売りを狙うのが普通かもしれません。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株

ポジション操作はなし。
7月8月に長期ポジションの現物を買っておけばよかったですね。
今となっては後の祭りで、現金を握り締めて傍観するしかありません(汗)

| 監視銘柄動向 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イエレン発言で上昇したが、はたして続くか?

本日8/29の日経平均株価は376円高と、イエレン発言を受けて上昇した模様です。
ただ、これが続くかは不明ですね。
日銀やGPIFは買って来るかもしれませんが、一番金額の大きい「外国人投資家」が買わないと、マーケットは動きません。

先物20160829 
先物のチャートを見ると、8月高値に迫っています。
ここを出来高を伴って上抜ければカッコいいですね(笑)

監視銘柄も見てみます。


7272ヤマハ発動機
7272ヤマハ発動機20160829 
イエレン発言を受けて大幅上昇です。今からスイング買いを入れるには遅い感じがします。押し目買いにしては上がりすぎです。
買いやすいチャートで買っても、おそらく上昇は続きません。買いが溜まって、売り圧力が増しそうなので。
ただ、この銘柄は海外比率が高く、日経平均株価が急落した際のリバウンドで、大きく反発した過去があります。
日経平均株価急落時のリバウンド買いでは、管理人はこの銘柄を買うつもりです。

3387クリレスHD
3387クリレスHD20160829 
8/26(金)が権利付最終日だった優待銘柄です。「しゃぶ菜」「磯丸水産」が有名でしょうか。
本日は権利落ちで出来高を伴って下降中です。下降が止まったら買う気満々です。
経常利益は右肩上がりで、配当も出ます。定期預金よりはるかにマシな運用先かもしれませんね(笑)


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株

ポジション操作はなし。
ヤマハ発動機を保有していれば今月の手取りは約2倍になりましたが、これだけは仕方ありません(・3・)
次のチャンスが来るまで、現金を確保して待ち構えますよ。長期ポジションも買い増ししたいですね。
マーケットが動かないときはマッタリ趣味に時間を割くのも一考です。

| 監視銘柄動向 | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少ない出来高。優待はクロスで取る?

長らくブロクを放置しておりました。マレーシアの方へ旅行しており、遊びに夢中でした(汗)
ただ、マーケットチェックやポジション操作は行ないました。

本日8/22の日経平均株価は52円高でしたが、セクターによって騰落がはっきりしました。

先物20160822 
先物のチャートを見ると、三角持ち合いみたいになっています。
出来高も少ないため、日経平均の取引はしづらいですね。

監視銘柄も見てみます。


7272ヤマハ発動機
7272ヤマハ発動機20160822 
7月途中から上昇に転じた海外比率の高い銘柄です。
現在は2回目の押し目から上昇し、直近高値を超えるか微妙な感じです。
直近高値を超えてきたら、チャネル上限付近で逃げたいですね。


8207テンアライド
8207テンアライド20160822 
買いを狙っているが、いっこうに下落しない銘柄です。
いまから優待を取りに行くなら、クロス取引でしょうか。

先に現物を仕込む

権利付き最終日前、一般信用売り出来た株数だけ現物を残す

権利落ち日に現物売り

権利落ち日1~2日後に一般信用売り決済

こんな感じでしょうか。一般信用売りが出来ればいいのですが・・・
(∵逆日歩がない)


【スイングポジ】
7272ヤマハ発動機 買い 1000株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株

5002昭和シェルの売りは1週間以上前に決済しました。あまりに動かないので・・・
3048ビックカメラの現物は直近安値を下回ったため、一旦損切りです。
7272ヤマハ発動機は押し目買いで入りました。パナソニックでも良かったですね。

欲張らず、利確ポイントでしっかり逃げます(笑)

| 監視銘柄動向 | 22:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外需系株が急上昇。下がった優待株もあるよ

本日8/8の日経平均株価は396円高と急上昇しました。
特に証券・輸出株が強いですね。25日騰落レシオも96と大して安くありません。釣られて買わないようにしましょう(笑)

先物20160808 
先物のチャートを見ると、7月高値に向かって上昇中です。ここを越えれば強いですね。

監視銘柄も見てみます。


7272ヤマハ発動機
7272ヤマハ発動機20160808 
本日急上昇した銘柄です。海外売上比率が90%と、為替にも左右されやすい銘柄です。
チャートを見ると、日経平均と同様に7月高値に差し掛かっています。上昇する株を買うのは精神的に簡単なので、あまり利幅は取れないと思いますが・・・(買う人が多いため)

3167 TOKAI
3167TOKAI20160808.jpg 
日経平均と逆行して、ドーンと下げたガス・石油関係の銘柄です。
優待利回りは大きくありませんが、業績は良く、配当は2%強も出ます。
チャート的には75日移動平均線を割り込み、大きな出来高で急落です。5月以降に買った人は振り落とされたか、含み損でしょうか。買いの損切りで出来高が増えていれば、間違いなく今が買場ですね。
これだけ75日移動平均線から離れると下降トレンドに入った可能性もあるためすぐに買うことはしませんが、チャンスの1つとして捉えています。


【スイングポジ】
5002昭和シェル 売り 1000株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3048ビックカメラ 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株

5002昭和シェルの売りを入れました。外需が上昇する中、ディフェンシブ銘柄は弱いです。
焦って飛びつき買いは避けて、下がるまでしっかりと待ちたいですね。

| 監視銘柄動向 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下がらない優待銘柄。もめている石油株もチェック

8/5の日経平均株価は44銭安と、最終的には小さな値動きになりました。
米雇用統計発表に伴う様子見でしょうか。

先物20160807 
先物のチャートを見ると、7月下旬から始まった小さな下降トレンドが継続中です。スイング買いはまだですね。

監視銘柄を見てみます。
優待銘柄がなかなか下がらないため、美味しそうな銘柄も見てみます。


5631日製鋼
5631日製鋼20160807 
4~6月にかけて大きく上昇しましたが、その反動のせいか、6月から下降トレンドに入っています。
上昇2か月、下降2か月と、日柄的にはそろそろ上昇しても良さそうですね。
抵抗線を上抜けたら上についていくのも面白そうです。今は放置するしかありません。

5002昭和シェル
5002昭和シェル20160807 
出光興産との経営統合でもめている銘柄です。
原油価格は下降トレンド、需給的には7/22→7/29において、売残が10万→8.5万、買残が35万→38万と、若干売り圧力が強くなっています。
8/5(金)16:30には本銘柄がJPX400から外される報道が流れたため、どれだけ売りが出るか、楽しみですね(笑)
チャート的には7月安値割り込みを確認できたところです。
原油&報道&チャート的にも、このタイミングで売ってみたい銘柄ですね。

監視銘柄に売りを狙う銘柄を入れておくと、利益を得る機会が多少増えると思います。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3048ビックカメラ 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株

9501東京電力の売りは8/5のお昼に決済しました。ありがとうございます。

しかし、夏枯れ相場と言われるだけあって、 ダラダラとした相場が続きますね。
短期では大きな買いポジションは取らず、安値で現物を仕込めるよう、資金管理を徹底したい(現金確保)です。

| 監視銘柄動向 | 15:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏枯れ相場VS日銀砲。日銀のパワープレイ

本日8/4の日経平均株価は171円高となりました。
日銀による日経平均ETF買い付け額が年間6兆円に増額されたため、1回に買う量も増えそうです。
8月は円高になりやすく株価には悪影響ですが、日銀が強引に買ってくるため、安値を狙っている私にとっては現金の持ち腐れ状態になりそうです(;´д`)

先物20160804
先物のチャートを見ると、75日移動平均線を割り込んで下降中です。
買いは完全に様子見ですね。

監視銘柄を見てみます。どれもパッとしません。


3244サムティ
3244サムティ20160804 
リートなどへのファンドへマンションを売っている銘柄です。
配当も約3%と比較的高く、優待としてはホテルの割引券・無料券があります。
チャート的には6月安値へ向かって下降中であり、この安値付近で買いを入れたいです。

1873日本ハウスHD
1873日本ハウス20160804  
下降トレンドが終わった?と見える、注文住宅の銘柄です。
住宅・マンションの拡販に力をいれる計画のようで、業績回復に期待がかかります。
チャート的には2015年8月から始まった下降トレンドが終了したかのように、株価が75日移動平均線に触れています。
配当は結構高い部類に入るため、もう少し下降したら分散買いしてみようと思います。
この銘柄はスイング用ではなく、長期用になりそうです。


【スイングポジ】
9501東京電力 売り 2000株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3048ビックカメラ 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株

8604野村の売りは本日のお昼決済しました。日銀も好き勝手やってくれます。利益が出ただけでもヨシとしましょう。
現在は日経平均銘柄には買いが入りやすい状態のようですね。9501東京電力は買い戻すサインが出ていないため、放置します(笑)
もっと下がらないかな・・・気長に待ちましょう( *`・ω´・)ゞ

| 監視銘柄動向 | 21:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徐々に下がる日本株。お盆まではこの調子?

本日は監視銘柄に関して特段書く事がありません。特に動いていないので(笑)
ポジション操作だけを行ったので、投稿します。

【スイングポジ】
9501東京電力 売り 2000株
8604野村 売り 1000株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3048ビックカメラ 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株

前回の記事」のように9501東京電力8604野村を売りエントリーしました。
お盆に向けてどれだけ下がるか、楽しみですね。お盆明けはいろんなものが安く手に入るかもしれません(笑)


| 監視銘柄動向 | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月に突入。まったりマーケットを監視

8/1の日経平均株価は66円高と小幅な値動き。決算発表で個々の値動きは激しいですね。

先物20160801 
先物のチャートを見ると、もみ合い状態。東証一部の騰落レシオも122と、無理して買う場面ではありません。
夏枯れ相場は円高になりやすく、お盆明けの安い?時に有名・優待株を仕込みたいです。

監視銘柄も見てみます。


9501東京電力
9501東京電力20160801 
ずっと下降トレンドの銘柄です。
現在は6月末の安値を更新するか、瀬戸際です。出来高も大きくなっているため、下値を抜けたら売りでエントリーも面白そうですね。

8604野村
8604野村20160801 
金曜日は自社株買い発表で出来高を伴って急騰し、本日は大きく反落です。
少し上昇しすぎだと感じます。大幅乖離で売りエントリーするならそろそろでしょうか。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3048ビックカメラ 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株

ポジション操作はなし。
8月に入ったため、安易な買いは控えます。
やるなら売りのポジションを少量保有するぐらいですね。

| 監視銘柄動向 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |