サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日銀会合の上昇分が消滅。放置が一番

本日9/26の日経平均株価は209円安と、日銀会合上昇分が削られています。

先物20160926 
先物のチャートを見ると、75日移動平均線に戻ってきました。
夜間に円高が進んだため、少し値を下げています。
明日9/27は配当や優待の権利付最終日ですね。よくわからない時は放置が一番です。

監視銘柄も見てみます。


727ヤマハ発動機
7272ヤマハ発動機20160926 
海外比率の高い、比較的値動きの激しい銘柄です。
7月からの上昇トレンド支持線を割り込んで以降、株価はふらついています。
日経平均株価急落時のリバウンドを狙います。それまでは放置でしょうか。ドル円も気になりますので。

9501東京電力
9501東京電力20160926 
テクニカル的に上昇の兆しのある銘柄です。
ながらく75日移動平均線の下で下降していましたが、今は線の上を推移しています。
多少、日柄の調整(3~4か月?)もあると思いますが、安易な空売りは避けたいと思います。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
8207テンアライド 現物 1000株

ポジション操作はなし。
今は急落待ちです。9/28権利落ちでどれだけ下がるか楽しみにしています。
完全に放置プレイですね。

| 監視銘柄動向 | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日銀会合、長短期金利操作・TOPIX買い入れ強化

9/23の日経平均株価は53円安と、日銀会合時上昇の反動で反落です。

先物20160925 
先物のチャートを見ると、7月からの波動が綺麗です。見事に頭を抑えられています。75日移動平均線は横ばいですが、株価は75日移動平均線の上ですね。急落したら、買いを入れたいところです。

【日銀会合について】(日銀資料を参照してます)

・TOPIX買い入れ強化

日本株の指数として日経平均株とTOPIXがありますが、日経平均株価は特定の銘柄に偏った指数のため、不公平感がありました。
TOPIXは時価総額に基づいた指数のため、日経平均株価より幅広い銘柄(特にメガバンク株)が対象になります。
2016年9月の日銀会合ではTOPIX ETFの買い入れが7割ほどに増強されたため、銀行株等には良い影響がありそうです。

・長短期金利操作
2016年初めにマイナス金利が導入されて以降、日本10年国債はマイナス金利になる等、資金を運用する立場(銀行・保険会社等)としては安全に稼ぐことが難しい状態でした。
2016年9月の日銀会合では、短期国債はマイナス金利をターゲットとするが、日本10年国債は0%をターゲットにするとしています。
運用先に困っていた金融関係の会社には良い知らせですね。

・現状のマネタリーベース
日銀資料によると、マネタリーベースの対名目GDP比率(=マネタリーベース /名目GDP)は日本約80%、米国EUエリアは約20%となっています。
あと1年強で日本は100%に達するようです。
こんなにダブついたお金が世の中に行き渡ったら、ものの値段(もちろん株価も)はグンと上がりそうですね。

今回の日銀会合の結果より、銀行株(特にメガバンク)は結構熱くなりそうです。
私は日経平均株価急落時に買う銘柄を変更します(笑)

少し長くなりました。
監視銘柄も見てみましょう。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160925 
代表的なメガバンク株です。
日銀会合の言及により、75日移動平均線の上を維持しています。
日銀政策のおかげでボコボコに売られる心配も少ないため、下がったら買い増しするスタンスを継続します。10~11月に下落すれば買いたいところですが、下がるかな?
銀行株は配当も多いため、変に普通預金に入れるよりはイイですね。

8591オリックス
8591オリックス20160925 
金融株と優待が合体した銘柄です。
チャートを見ると、支持線から反発したところです。
押し目買いしたいところですが、9/27に権利付最終日があります。やるなら分散買い、もしくは日経平均株価急落時に優待狙いで仕込むことでしょうか。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
8207テンアライド 現物 1000株

ポジション操作はなし。
チャンスらしい動きは見当たりませんでしたが、
日銀会合の結果から投資戦略(日本株買い)の確認をすることができました。


これからは現金オンリーの人と、株・不動産を保有する人の貧富の差が広がりそうです。
日銀は市場にお金をたくさん流していますので。

| 投資戦略 | 11:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビックイベント前、中途半端な時は様子見に限る

9/16の日経平均株価は114円高と、銀行株を中心に反発しました。

先物20160917 
先物のチャートを見ると、75日移動平均線付近でウロウロ。
来週はFOMCも日銀会合もあるため、みんな様子見のようです。

現状、現金を握り締めて待機するの一番です。
とりあえず監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160917 
管理人の長期保有銘柄です。
日銀の「総括検証」をめぐって株価が動いているようですが、4月~9月の水準からすると現在の株価は中途半端です。
個人的には下落して買い増ししたいですが、いまは放置しましょう。

7185ヒロセ通商
7185ヒロセ通商20160917 
優待狙いで監視している銘柄です。
JASDAQ銘柄で売買高も小さいため、短期トレードには不向きです。
チャート的には9月安値を更新したところです。下がり切るまで待機ですね。本当は空売りしたいのですが、無理でした(;´д`)


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
8207テンアライド 現物 1000株

ポジション操作はなし。
FOMC&日銀会合後、要注目です。イベント前はポジション調整はしないと思います。
「チャンスがくるまで待つ」のが仕事ですね。

| 監視銘柄動向 | 16:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FOMC・日銀会合の前に下がりだす日本株

本日9/15の日経平均株価は209円安と、連休前のポジション調整でしょうか。

先物20160915 
先物のチャートを見ると、7月からの上昇トレンド支持線を下抜けています。
今買うのは怖すぎます。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160915 
マイナス金利引き下げという噂?に翻弄され、本日銀行株はしっかり下落です。
この銘柄は75日移動平均線を割り込んできました。75日移動平均線の傾きは横のため、急落したら買いに行きたいです。
いまは傍観に徹します(笑)

7272ヤマハ発動機
7272ヤマハ発動機20160915 
日経平均株価と同様に支持線を割り込んだ銘柄です。
押し目買いは一旦中止して、上記銘柄と一緒に急落待ちです。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
8207テンアライド 現物 1000株

ポジション操作はなし。
任天堂は売るタイミングを逃してしまいました。傍観ですね。
来週のFOMC・日銀会合を前にポジション調整等でもう少し下落して欲しいです(笑)
いまはスイング的に買うことはしません。現金を多めにしてチャンスを待ちます

| 監視銘柄動向 | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弱気の米国株。虎視眈々と急落を狙う

本日9/12の日経平均株価は292円安と、米国株に引きづられての下落です。

先物20160912 
先物のチャートを見ると、ちょうど支持線付近です。押し目買いを入れたいところですが、夜間取引では下落基調、円高も進んでいるため、買いは難しそうです。
今はポジションを持ちたくないですね。

監視銘柄も見てみます。


8591オリックス
8591オリックス20160912 
7月8月付近まで株価が落ちてきました。このままレンジ下限まで下落を希望したいです。
権利付き最終日9/27までにお安くなれば良いのですが…

7974任天堂
7974任天堂20160912 
ジャンプアップして以降、出来高も細くなって下降中です。
空売りしてみるならそろそろでしょうか。あまり値幅が取れないかも(8月水準の株価に近いため)


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
8207テンアライド 現物 1000株

ポジション操作はなし。
7974任天堂は様子を見すぎたかもしれません。やるなら最小ロットですね。
米国株、ドル円ともに下降中です。日本株もどんどん安くなりそうです。
買うチャンスを虎視眈々と狙いましょう。

| 監視銘柄動向 | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だれてきた日経平均。任天堂は上がりすぎ

本日9/8の日経平均株価は53円安と、ザラ場では大きく値を下げましたが終値レベルなら小幅な値動きです。
やはりSQ付近ではこのような値動きがあるのでしょうか。手出し無用ですね。

先物20160908 
先物のチャートを見ると、何だか三角持ち合いに見えてきました。
今は抵抗線から反落してきたところです。大きくブレイクするまで待ちたいです。

監視銘柄も見てみます。


8591オリックス
8591オリックス20160908 
7月8月高値を上抜けていましたが、急速に値を下げています。
これらの高値を割り込んで7~8月のレンジに戻れば、優待を狙うのも面白そうです。
まあ、のんびり待ちましょう。

7974任天堂
7974任天堂20160908 
マリオの情報で株価が跳ね上がった銘柄です。情報に掻き回されている感がありますね。
明らかに実態に見合っていない上昇なので、個人的には売り狙いです(大幅上昇乖離)。
出来高がピークに達して上ヒゲローソク足や大きな陰線が出現したら売りで入りたいと思います。情報に飛びついて買った人からお小遣いをもらう作戦です(笑)
利確は8月株価水準の少し上(25000円?)でしょうか。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
8207テンアライド 現物 500株

8207テンアライドを優待狙いで買いました。
この銘柄は権利落ちの幅が小さいため、急落時でない今日でも買いに行きました。あと500株買いたいところです。
スイングや長期現物の買いは出番なしです。日経平均株価の急落を待ちましょう。

| 監視銘柄動向 | 21:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少ない出来高。近づくSQで何もできない

本日9/6の日経平均株価は44円高と小幅ながら上昇です。
幅広い銘柄に買いが入ったようです。ただ、東証一部の出来高は1.6兆円とやる気が感じられません。

先物20160906 
先物のチャートを見ても、昨日とあまり変わりなし。今週はSQがあるため、ジッと待機が良さそうです。

監視銘柄も見てみます。


9501東京電力
9501東京電力20160906 
長らく下降トレンドでしたが、ついに75日移動平均線の上まで株価が上昇しました。
出来高を伴っての上昇のため、トレンドが変わったと見ています。安易な空売りはやめて、買い目線にします。


8591オリックス
8591オリックス20160906 
金融と優待を合わせ持った銘柄です。優待は9/27に権利付最終日があります。
買いたいところですが、レンジブレイクして3日ほど経ってしまいました。今から買うと高値掴みしそうです。
今回の優待狙いは諦めます(笑)


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株

ポジション操作はなし。
SQ後にマーケットがどちらに動くか、楽しみですね。
それまでは鬼のキャッシュポジションを維持します(*-`ω´-)9

| 監視銘柄動向 | 21:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強気の日経平均株価だが、出来高は低い

本日9/5の日経平均株価は111円高と17000円台を回復しました。

先物20160905 
先物のチャートを見ると、見事に7月8月高値を更新しました。しかし、本日の東証一部の出来高は約1.7兆円と、出来高が伴っていません。
ドル円も103円前半まで下落しているため、高値を追う必要はありません。個人だけのチカラで続伸は難しいと思います。外国人投資家はいつ買うのやら…

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160905 
レンジブレイクしてから調子の良かった銘柄です。
ここに来て大きな陰線が出現しました。高値上抜けで買いエントリーした方々はポジションを閉じるタイミングになりそうです。

7185ヒロセ通商
7185ヒロセ通商20160905 
優待利回りのやたら高いFX業者の銘柄です。
有名個人投資家の買い観測、優待新設により株価は急上昇しました。ただトレンドラインを割り込んできましたので、もう少し待って買ってみようと思います。
この銘柄は優待銘柄なのに値動きが激しいため、ある程度値上がりしたら売却するのも一手です。
ただ、東証二部狙いも面白そうです。出口に悩みますね。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株

ポジション操作はなし。
マーケットにおいていかれている状態ですが、スイングは焦らず急落を待ちます。
優待狙いの8207テンアライドはある程度の含み損覚悟で500or1000株ほど買う予定です。

| 監視銘柄動向 | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |