サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

堅すぎる日経平均。空売りしたい?銘柄を見てみる

本日10/24の日経平均株価は49円高と、堅調しすぎて怖いです。

先物20161024 
先物のチャートを見ると、節目の17000円を超えてから非常に堅いです。
日経平均株価の25日騰落レシオは「136」です。高すぎます。なので追っかけて買うつもりはありません。

比較的大型株より小型株(優待銘柄等)が強いですね。大型株を仕込む準備もしたいです。

監視銘柄も見てみます。面白いチャートがありますよ。


7974任天堂
7974任天堂20161024 
ここ3日間で出来高が増加している銘柄です。チャート的には9月窓開け以降の安値を更新したところです。
支持線下抜けとみるか、窓埋めして下落が止まるとみるか、あなたのルール次第です。
75日移動平均線をしっかり下抜ければ、売り目線で構えたいですね。

3004新栄
3004新栄20161024 
決算の内容が少し良くて買われた銘柄です。
チャート的には出来高のピークがすぎて、上ヒゲのある陰線が出現しました。そろそろ買い疲れる頃です。
大幅乖離の逆張りルールをお持ちの方は分散売りエントリーをご検討下さい(笑)


【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
8207テンアライド 現物 1000株
7918ヴィアHD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株

ポジション操作はなし。
長期ポジとして狙っている銀行株や証券株が下がってきません。
待つしかありませんね。じっと待機することも意外に難しいです。

| 監視銘柄動向 | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均は無風。優待株は決算で多少動く

10/14の日経平均株価は82円と微妙な上昇です。

先物20161006 
先物のチャートを見ても、16500~17000円を波を打ちながらウロウロ。
何も出来ませんね。

監視銘柄も見てみますが、基本的にノータッチです。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20161006 
8月以降は75日移動平均線の上を保っております。
最近は9月から小さな三角持ち合いに入っているようです。日経平均株価も動きがないため、ブレイクするまで様子を見ましょう。

3387クリレスHD
3387クリレスHD20161006 
磯丸水産やしゃぶ菜で有名な優待銘柄です。
早速チャートを見てみると、出来高を伴って5%ほど下降しております。どうやら予想より良くない?結果だったようです。
ただ、業績自体は悪いわけではありません。950円付近まで下がってきたら買いを入れたいですね。


【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
8207テンアライド 現物 1000株
7918ヴィアHD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株

3244サムティの現物を買いました。決算でストンと値を下げましたので。あと100株ほしいところです。
ある程度の配当もあるし、何より宿泊の優待が使えます。個人的に海外旅行に行くことがあるため、この優待は旅費削減に使えます。
本当は長期ポジションを増やしたのですが、動かないですね(笑)

| 監視銘柄動向 | 16:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均は動きなし。基本は待機

107~10は香港・マカオ・高雄を旅行しており、ブログ更新できませんでした。すみません。

IMG_5844.jpg 
実は、帰りの新幹線からブログを投稿しています(笑)

10/7の日経平均株価は39円安と、小幅な値動きです。

先物20161010 
先物のチャートを見ると、16500~17000円のレンジでしょうか。トレンドが無いです。
最近同じような内容の記事が多いですが、基本的に「手出し無用」です。

監視銘柄も見てみます。


7272ヤマハ発動機
7272ヤマハ発動機20161010 
ドル円の影響をうけやすい銘柄です。
テクニカル的には9月高値を上抜けるか微妙なところです。しっかり更新すれば良いのですが、直近の高値ではないため、私は見送ります(直近高値上抜けのエントリーは良いかもしれません)

9433KDDI
9433KDDI20161010.jpg 
典型的な内需株です。こちらも9月から3000円~3100円のレンジですね。
やるならレンジからの反発狙いで100円取れたら御の字だと思います。ただ、私のように面倒くさがり性格の場合、日経平均株価の急落を待つのが一番かと思います。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
8207テンアライド 現物 1000株
7918ヴィアHD 現物 100株

ポジション操作はテンポスの空売りを少しやりましたが、少量だったため省略します。
わけもなく大きく動いた場合は、大陰線or上ヒゲ足(出来高急増)を確認して逆張りが一番です。(大幅乖離の逆張り)

ただ、一番良いのは日経平均株価が急落した時に現物を仕込むことだと思っています。

| 監視銘柄動向 | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凪の状態が続く。大きく動くまで待機

9/30の日経平均株価は243円安と、ガッツリ下落です。ドイツ銀行が何だかんだで下落しているようです。
個人的には下落は大歓迎ですが、正直もう少し下がって欲しいです(笑)

先物20161002 
先物のチャートを見ると、25日と75日移動平均線をウロウロ。
両方とも横ばいで、もみ合い状態です。大きく動くまで現金を確保しておきましょう。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20161002 
横ばいの75日移動平均線を割り込んできました。ドイツ銀行のドタバタで急落したら買いたいですね(特に500円割れ)。
9~11月は荒れる時期なので、チャンスが来るまではジッと待機です。
この銘柄は5万円で1単元のため、ポジション調整がしやすいのもメリットです。

9832オートバックス
9832オートバックス20161002 
カー用品の最大手です。私の住む浜松市は車社会で、オートバックスには結構お世話になっています。
業績はまずまずで、財務状況はキャッシュリッチで良好です。予想配当利回り&優待利回りは各4%と比較的高く、半期毎の優待でもらえる3000ポイントは2年間有効です。
チャート的には75日移動平均線付近まで回復しており、今年1月から始まった下降トレンドが終了の可能性があります。
1400円付近で拾うのが面白そうです。ただ、この支持線を割り込むと下降トレンドへ逆戻りなので注意が必要です。そのときは損切りですね。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
7421カッパ・クリエイト 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
8207テンアライド 現物 1000株
7918ヴィアHD 現物 100株

7918ヴィアHD 現物を権利落ち後の下落で買いました。使える店舗が多いため、この優待は重宝しそうです。
ただ、明らかに買われ過ぎなので8848レオパレス21のように長期保有はしません。

来週からは米大統領選挙関係で株価が大きく動くのか、要チェックです。
それまでは待ちに徹する状態でしょうか;´д`)

| 監視銘柄動向 | 15:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |