サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日本株連騰中。そろそろ調整がくるか?

先週11/21~11/25は約413円高と、円安に引っ張られての上昇でした。

先物20161127 
先物のチャートを見ると、一直線に上昇中です。ドル円も同様のチャートをしています。
「押し目買いに押し目なし」という感じですね。

日経平均株価・TOPIXともに7連騰以上、東証一部の騰落レシオは133と、
そろそろ調整が入ってもおかしくありません。

いまから短期の買いを入れるのは止めておきます。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20161127 
トランプショックの後の上昇が一段落して、もみ合い状態です。
日経平均株価が調整したら、長期ポジションを増やすチャンスが来ると思います。
自己株式を除く発行済株式総数の1.69%の自社買い(11/15~12/31に取得)を発表しているため、下がりにくいかもしれませんが(苦笑)

2751テンポス
2751テンポス20161127 
東海地方にある「ステーキあさくま」の優待がもらえる銘柄です。財務は非常に良好です。
チャート的には出来高が大きくなると、それまでの流れが反転する傾向があるようです。
出来高が少ないため、テクニカルはあまりあてになりませんが、75日移動平均線付近まで下がったら買う予定です。
この銘柄は優待銘柄の中でもまだ割安で東証一部を狙えるなど、長期保有もOKですね。

9832オートバックス
9832オートバックス20161127 
こちらも半年毎に3000ポイントもらえるカー用品の銘柄です。あなたが車をお持ちなら、多少役に立つかもしれません。
財務的には有利子負債より現金が非常に多く、ダブついた現金で配当を多く出しています
(1株益<1株配)。
もう少し配当を下げて欲しいところですが、現金が多いため、大丈夫でしょう。
チャート的には75日移動平均線を回復して10月高値を上抜けたところです。出来高を伴っているため、個人的には優待狙いの買いで入りたいところです。
需給的には、買い残がかなり減り、売残がそのままです。先週の上昇で売りポジの買い戻しがあったと思いますが、まだ上昇余地のある銘柄だと思います。


【スイングポジ】
3004 新栄売り 1万株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
7918ヴィアHD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

ポジション操作はなし。
個人的には遊んでいる現金を使って長期ポジや優待銘柄を増やしたいです。
早く日経平均調整しないかな~気長に待つことにします。

| 監視銘柄動向 | 17:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

止まらないドル高円安。銀行株はそろそろ一服か

最近は休日出勤や引越しの関係でブログ更新できませんでした。すみません。
ただ、マーケットも比較的動いていますので、ポジション操作もやっていますよ。ご心配なく(笑)
 
先週の日経平均株価は約570円の上昇と、ドル円の上昇と同様な上がり方でした。

先物20161120
先物のチャートを見ても、コツコツと上げており、押し目がありません。買いづらいですね。

ドル円20161120 
ドル円はほとんど一直線で上昇です。FXのトレーダーは結構稼がれたのでは?

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20161120 
米国債利回り2%到達や、米国の金融規制緩和などの憶測?で一直線に上昇していましたが、
ここに来て大陰線が出現しました。スイングで今買う必要はないと思います。
むしろ、短期の買いポジションを減らすタイミングだと思います。


【スイングポジ】
3004 新栄売り 1万株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
7918ヴィアHD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株


8306三菱UFJ 現物を1000株、3221ヨシックス 現物を100株買いました。
8306三菱UFJ は非常に強く、利も乗ってきました。長期ポジなので多少の含み益は関係ないですが(笑)
3221ヨシックスは落下中を掴んだ感じですヽ(´Д`;)ノ反発を確認してから買っても良かったですね。

波乱の年の翌年は比較的堅調と聞きます。
2017年は果たして2013年2014年のような上昇相場になるか、楽しみにしています。
私は下がったら、基本的に買い増しするだけです。

| 監視銘柄動向 | 00:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トランプショックの下落は一瞬で終了

次期米大統領にトランプ氏が選ばれましたね。

先物20161113 
日経平均は一時1000円ほど下げましたが、翌日急反発と、日本株だけ過剰反応しました。
ちなみに私は現物を仕込むことができませんでしたヽ(´Д`;)ノ 次のチャンスを待ちます。

気を取り直して監視銘柄を見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20161113 
米長期金利上昇の期待?により急上昇した銀行株です。
慌てて買いそうですが、今買うと損失を買うようなものなので、また下落してくるまで素直に待ちます。

8848レオパレス
8848レオパレス20161113 
賃貸物件で有名な銘柄です。実は不動産(住宅)銘柄で時価総額が1位だったりします。
チャート的には下ヒゲローソク足の出現後、下落が止まったようにも見えます。
そろそろ急落後のリバウンドを狙うタイミング?650円手前まで戻して欲しいですね。

3221ヨシックス
3221ヨシックス20161113 
「や台ずし」で有名な優待銘柄です。業績はそこそこ良いのですが、なぜか人気がなく、だらだら下落しています。
こうゆう人気のない時に仕込むのもアリだと思います。
やたらと値動きが激しいため、ある程度上昇したら処分するのも一考です。


【スイングポジ】
3004 新栄売り 1万株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
7918ヴィアHD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株

ポジション操作はなし。
急落が一瞬で終わったため、買い増しできませんでした。
いまから長期ポジの銀行株を仕込んでも高値をつかみそうです。お安くなるのを待ちます。

| 監視銘柄動向 | 15:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トランプ急落発動でチャンス到来。分散買いを狙う

本日のトランプ当確を受けて、日経平均株価は919円安と急落です。

先物20161109 
先物のチャートを見ると、夜間では急落のリバウンドか、16700円付近まで反発しています。
待ちに待った買い増しするタイミングが来ました( *`・ω´・)ゞ

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20161109 
本日は多くの銘柄が下落しましたが、特に銀行株・証券株が急落です。
ある意味「配当のあるレバレッジETF」ですね。
チャート的には9月10月の安値に差し掛かっています。徐々に買い増ししたいものです。
このラインを下抜けしたら更に買い増し?でしょうか。

3244サムティ
3244サムティ20161109 
管理人が海外旅行の前泊で使おうとしている優待銘柄(11月)です。
配当も3%ほどの予定です。
チャート的には75日移動平均線にタッチし、まだ線の上に株価が位置しています。
緩やかな上昇トレンドを形成しており、トレンドライン付近で押し目買いを狙いたいですね。


【スイングポジ】
3004 新栄 売り 1万株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
7918ヴィアHD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株

ポジション操作はなし。
急落はチャンスです。一気に資金を投入せず、小分けにして買いを入れましょう。
常に現金を保有しておくと、チャンスをモノにすることができますね。

| 監視銘柄動向 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと調整?物騒な10~11月をやり過ごす

先週は会社にいじめられていました(笑)。会社が儲かるのは良いのですが、もう少し従業員に還元してほしいですね。
さて、気を取り直して株式市場を見てみましょう。

先物20161102 
先物のチャートを見ると、本日やっと調整が入りました。
10~11月は決算売りやヘッジファンドの解約売り等で下がりやすいため、今回10月の上昇は気持ち悪かったです。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20161102 
管理人の長期保有銘柄です。
配当・業績が安定しているため、マイナス金利でも保有しています。
チャート的には10月高値から落下中です。9月安値付近で拾いたいところです。
今は日経平均株価の急落待ちをしています。

3221ヨシックス
先物20161102 
格安居酒屋チェーン店ですが、寿司形態のお店が業績が良いようです。
財務的には有利子負債の10倍の現金等があるため、長期保有も良さそうです。
肝心のチャートですが、10月に特段ニュースもなく下落しました。そろそろ買い時と感じております。
日経平均株価が急落したら買う気まんまんです(笑)


【スイングポジ】
3004 新栄売り 1万株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 1200株

【優待ポジ】
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
7918ヴィアHD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株


やたら上昇した3004新栄を少し空売りしましたが、なかなか落ちません。出口水準まで放置します。
7421カッパ・クリエイトと8207テンアライドの現物を処分しました。数千円の利益しか出ませんでした(苦笑)。ただ、優待はいただきます(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!
優待ポジでも比較的割高な銘柄はスイングさせます。

日経平均株価はいつ急落するのやら。それまでは待機でしょうか。

| 監視銘柄動向 | 19:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |