サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2万円は単なる通過点。買いポジは保持

先週は164円安と、日経平均株価2万円を超えた反動でしょうか。
一気に上昇するよりは、休憩があったほうが良いです。買いポジが軽くなれば、上昇しやすいので(笑)

日経平均株価20170610 
日経平均株価を見ると、2万円をドーンと上抜けてからダラダラと下げています。
投資主体別売買動向を見ると、先週も個人は売り越しています。
カモである個人投資家の買いポジションが少ないと、外人さんが売り込んでも投げ売りが発生しにくいため、当分は急落はなさそうですね。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20170610 
三角持ち合いから徐々に上へ上昇しています。良い兆候ですね。
銀行株の調子が良いと、株式市場全体のムードがよくなります。
現物を仕込む急落は来そうにありませんが、含み益はジリジリと増えそうですね。

3048ビックカメラ
3048ビックカメラ20170610 
4月後半から順調に上げています。綺麗に波打っていますね(笑)
基本的に急落時に仕込むのを狙っています。時価総額と経常利益を比較しても、まだ割安なので。
優待も使い勝手がイイですね。


【スイングポジ】
1570日経レバ 買い 100株
2049VIXベア 買い 100株
3197すかいらーく 売り 100株

【優待(スイング)ポジ】
3197すかいらーく 現物 100株

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

ポジション操作はなし。
今は短期買いの売り時をチェックするぐらいでしょうか。

FOMC利上げも気になりますが、為替は利上げなしを若干織り込んでいるかもしれません。
日本株への影響はなんとも言えません。最近は日経平均株価とドル円の相関は崩れています。それだけ日本株は割安で、上値が軽いかもしれません。

| 監視銘柄動向 | 13:34 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均2万円上抜け。短期で買いを入れる


先週の日経平均株価はまさかの2万円超えで、490円の上昇です。

日経平均株価20170604 
日経平均株価のチャートを見ると、5月高値を上抜けです。東証一部の出来高も3兆円と、勢いも十分( ^ω^ )
今こそ打って出るときですね。

個人投資家の買いポジションはかなり少ないため、1ヶ月は緩やかに上昇が継続するとみています。
空売りの買い戻し(ストップロス)も起きたはずです。

監視銘柄も見てみます。


8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20170604 
日経平均株価と同様に出来高を伴って上昇です。ただチャートの形としては三角持ち合いです。
素直に日経平均株価を買っても良いと思います。

7272ヤマハ発動機
7272ヤマハ発動機20170604 
日経平均株価と同様に出来高を伴い、直近高値を上抜けしています。
この銘柄は円安になると大きく上昇する傾向があるため、結構美味しい銘柄だと思っています。
スイングでお持ちの方は、まだ売らないように(笑)

2702マクドナルド
2702マクドナルド20170604 
こちらは優待狙い?で上昇している銘柄です。6月末が権利日です。
業績が回復しているとはいえ、かなり割高なのに皆さん買ってきますね。私は完全に様子見です。


【スイングポジ】
1570日経レバ 買い 100株
2049VIXベア 買い 100株
3197すかいらーく 一般売り 100株 (クロス)

【優待(スイング)ポジ】
3197すかいらーく 現物 100株 (クロス)

【長期&優待ポジ】
8306三菱UFJ 現物 2200株
8848レオパレス21 現物 100株
3167TOKAI HD 現物 100株
3244サムティ 現物 100株
3221ヨシックス 現物 100株

スイングで買いを入れました。エントリー理由は上を読んで頂ければ分かると思います。
日経平均株価のレンジが1つ上に上がるか、楽しみです。
ストップは前回もみ合い下限と、広めに取っています。スイングといっても1か月以上と、長く持つことを想定しています。

3197すかいらーくはクロス取引で優待だけを頂く予定です(笑)

| 監視銘柄動向 | 20:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |