サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

原油安のプラス面・マイナス面をチェック

マーケットでは決算発表が続いています。比較的良好な企業が多いですね。
監視銘柄のファンダメンタルズも確認します。

5401新日鉄住金
5401新日鉄住金20150130
1/29に発表された決算によると、経常利益は予想を上回りましたが、ブラジル関係会社減損により純利益は減額でした。
決算発表の中に、「原油安を受けて、原油向けパイプの受注生産にマイナスの影響があるかも」とありました。こんなところに原油安の影響がありました。
テクニカル的には1月安値付近です。反発を確認してからでも遅くないと思います。ただ、ファンダメンタル的には他にも良さそうな銘柄がありそうです。無理して買う必要はありません。

7261マツダ
7261マツダ20150130
売上&純利益共に前期比をしっかり上回っています。工場の新設などで費用がかさんでいるようですが、これが設備投資でしょうか。ファンダメンタルズは良い方だと思います。原油安でガソリンも安くなりましたし。
テクニカル的には1月安値付近です。信用買い残が結構増えてきたのが気になりますが、安値からの反発を待ちたいと思います。

9202ANA
9202ANA20150130.jpg
航空機15機を発注するみたいです。小型機で需要の変化に対応しやする狙いがあります。
スカイマークの支援をどうするか、見ものです。
テクニカル的には2014年12月高値を上抜けています。ファンダ&テクニカル両方とも強い銘柄だと思います。

原油安で利益が出る企業もあれば、マイナスの影響が出そうな企業もありますね。皆さんも監視銘柄の原油安の影響をチェックしてみてはいかがでしょうか。


【現在の株式ポジション】
9984ソフトバンク 現物 300株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
なし

米GDPの結果が良くなかったですね。NYダウにつられて、日経平均株価はまた調整でしょうか。

下がったら現物がストップにかかって、再度安い時に買う。その繰り返しですね。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 18:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT