サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

優待投資家にはチャンス到来か?電鉄・鉄道系をチェック

本日3/31の日経平均株価は204円安と、比較的大きく下降しました。期末の関係で、ファンドの売りもあったかもしれません。

本日は下落の激しい電鉄系の銘柄を見てみます。

おそらく、優待の権利確定日が過ぎたのと、春節時の爆買い関連銘柄として買った投資家の利益確定が重なって、大きく下降していると考えています。

優待狙いで投資をしている方々にはチャンスが来たようです。


9005東急
9005東急20150331

75日移動平均線を大きく割り込みました。
スイングの場合は空売りしたくなると思いますが、
優待狙いの場合は無理して空売りせず、下落が止まるのを待ちましょう。

9009京成
9009京成20150331

この銘柄も上記銘柄と同様の状態です。じっくり下落が収まるのを待ちましょう。

9021JR東日本
9021JR西日本20150331

こちらは75日移動平均線より上のため、空売りは実施したくありません。
ナイフが落ちているときはじっと待って、床に刺さったら回収しましょう(笑)


いずれにせよ、下落時に現金を持っている投資家は勝ち組です。
資金管理は本当に大事ですね。


【株式】 120% ≦ 200%
2269明治HD 信用買 200株

【先物】
買 mini×2枚

株式&先物の両方とも含み損です。ストップまで待ってみます。
大型株を買いすぎたかな…
関連記事

| 監視銘柄動向 | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT