サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年末だけど、上抜け狙いの銘柄はまだある?

気づけば年末ですね。年末はあまり動かないかもしれませんが、定点観測は続けますよ^ ^
監視銘柄の中で、気になっている銘柄がまだあります。

6302三菱重機械工業
6302三菱重機械工業20141219.JPG
追加緩和後の安値から反発しています。
銘柄名に「重」が入っているように値動きは重いですが、コツコツ利益を刻めそうです。
もう少し追加緩和後の安値まで引きつけたいです。

4503アステラス製薬
4503アステラス製薬20141219.JPG
こちらの銘柄は調整トレンド継続です。日経平均株価はV字回復しているため、少々出遅れ気味ですね。
抵抗線を上抜けるまで様子見します。


【現在の株式ポジション】
2175 SMS 現物 100株
9984 ソフトバンク 現物 200株

【現在の先物ポジション】(試験運用中。最大mini×2枚)
買い mini×2枚


私は投資を始めて11ヶ月3週間という初心者ですが、最終的に利益が出るとは思いませんでした。
大納会が終了したら今年の総括をしたいと思います。
まだ4営業日あるため、気は抜きませんよ^o^
関連記事

| 監視銘柄動向 | 18:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

昨日書いたコメントが何故か反映していない?
WEB関係はよくわからないですね。

「いいね」を押して、出てきた欄に文章を書いて投稿するの
ボタンを押したんだけどな~???

さて、話題を変えて。
初参戦の年にプラスは凄いですね。
人生長いので、ボーナスの半分は保証金に入れて増やしていけば、億越えは直ぐですね。

| お気楽投資家 | 2014/12/25 10:17 | URL | ≫ EDIT

No title

お気楽投資家さん、ご返事遅れましてすみません。
seesaaブログは反映が遅いため、お手数かけております。

プラスといっても7~8%なので、大したことはありません。
問題点が複数ありますが、これらを解決すれば、損益が改善すると思われます。

問題点①相場が高い時にポジションを持ちすぎ
→騰落レシオをエントリー時の参考にする

問題点②手動損切りが遅すぎ
→監視銘柄数を減らして、ポジション管理をしやすくした(対応済み)

問題点③大きなポジションを長い間持ちすぎ(資金の拘束)
→・購入価格の高い銘柄の一部を監視銘柄から削除(対応済み)
・ポジション保有期間の明確化

ざっと3点の問題点があります(^_^;)

| 管理人 | 2014/12/29 17:27 | URL | ≫ EDIT

No title

凄いと思いますよ!

問題点が判っていて、修正ができるのですから。
後は経験を積むだけです。

| お気楽投資家 | 2014/12/30 16:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stockinvestorswing.blog.fc2.com/tb.php/28-aaec62d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT