サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中国がばらまき中。外部要因に振り回される

本日8/20の日経平均株価は189円安と、しっかり下降しました。中国がお金をばら撒いているようです。資金流出を防ぐため、意地でも上海株を上げたいようですね。

先物20150820 
先物のチャートを見ると、ギリシャ&中国ショックの安値に近づきつつあります。下落が止まりません。
私の買いポジションは普通にストップで消えました。150円程のマイナスです。
買うなら、日足単位で反発(陽足or下ヒゲ足)を確認してからでしょうか。

監視銘柄も見てみます。


2175SMS
2175SMS20150820.jpg 
インターネットで介護系の人材派遣を事業とする会社です。
チャート的には75日や25日移動平均線付近で押し目を形成することが多いです。今はじっと移動平均線まで引きつけましょう。


4063信越化学
4063信越化学20150820 
三角持ち合いに突入したと思いきや、レンジっぽくなっています。
スイングで狙うならレンジ下限からの反発です。もう少しでレンジ下限ですので、スイング大好きな方は準備ですね。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 500株 (長期投資)
8604野村 現物 500株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
なし


先物のポジションはストップで消えました。しかし、ガッツりリバウンド買いを狙っています。下げ止まるまでジッとしています。

長期投資用の銀行株と証券株を買い増ししました。思ったより下落せず、購入株数は控えめにしました。
買付余力は常に確保しておきましょう。下落したら直ぐに買うことができますよ。

サラリーマンの給料で足りない方は、複業をおすすめします。私もやっています(笑)
関連記事

| 監視銘柄動向 | 23:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

中国を事由に日経も下げてますね。
来期の業績次第とは思うのですが、
いまの所は底打つまで待ちますか。
あと、WTIの下げっぷりも気になります。

| | 2015/08/21 20:13 | URL |

Re: タイトルなし


コメントありがとうございます。
世界的に株安ですね。アメリカは利上げの件もあるため、米国株は上がりづらそうです。
問題は中国の金融政策の動向です。あまり滅茶苦茶なことをやると、マーケットにシワ寄せが来そうです。
もっと言うと、それだけ中国は資本流出を防ぎたいのでしょう。
習近平さんも大変ですね(天津の爆発事故もありましたし)

個人的には車を所有しているため原油はもっと下がって欲しいですが、シェールガスの会社が全て潰れるのは避けて欲しいです。
アメリカがエネルギー輸出大国になれば、通貨的にはドル高となり、文字通りアメリカの世界的支配が強まりそうです。そうなったらアメリカへ投資ですね。その前に日本株は暴落していると思いますので、暴落時の売りも含めてそれまでにある程度の資産を構築したいです。

| mrds1 | 2015/08/21 23:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT