サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

突然の昇竜拳。長期用現物の買いを一旦停止

本日9/9の日経平均株価は+1343円の爆上げ。中国上海株の上昇が良かった模様です。
為替ではドル円も1円ぐらいの上昇です。リスク回避の感情は吹き飛んだみたいです。
暴落後にビビリながら実施した「分散買い」の真価が問われる時が来たようです。

監視銘柄を見てみます。


1805飛島建設
1805飛島建設20150909 
三角持ち合いの支持線までもう少しです。しっかり支持線まで引きつけて買いたいところです。ターゲットは8月高値か9月高値でしょうか。
この銘柄を長期投資するかの判断はまだしておりません。


7752リコー
7752リコー20150909 
9/4以前にエフィッシモが8.61%も買った銘柄です。おそらく8月暴落時に買ったのでしょう(少なくとも僕がエフィッシモならそうします)。
エフィッシモとは、旧村上ファンドのメンバーが立ち上げたファンドです。投資のやり方としては、大量に購入した後に物言う株主として注目を浴び、みんなが飛びついて高値になった時に売り抜けるという方法らしいです。おそらく売る時は、みんなにバレないように少しずつ売るはずです。一気に売ったら株価が下がりますので…

現在のチャートを見ると、75日移動平均線を超えて少し数日経ちました。本来ならば、グランビルの法則やトレンドラインをひいて押し目買いを狙いたいですが、やつらのために株価を上げるわけにはいきません。チャート的には強いですが、私なら放置します。他にも銘柄はいっぱいありますよ。


【現在の株式ポジ】
8306三菱UFJ 現物 500株 (長期投資)
8604野村 現物 500株 (長期投資)
9861吉野家HD 現物 100株 (優待投資)
3245ディア・ライフ 現物 100株 (長期投資)

【現在の先物ポジ】
なし

ポジション操作は無し。
本日日経平均株価が1000円以上上昇したため、長期投資用の現物買いは一旦停止します。また暴落後安値に近づいてきたら出動します。それまでは本業&副業で現金を貯めますよ。
関連記事

| 未分類 | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT