サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シルバーウィーク明けの相場は?売り出しされた7412アトムをチェック

皆さんはシルバーウィークでリフレッシュされましたか?私はたったの3連休でした(;´д`)

CME日経平均先物を見ると、17600円を推移しています。
明日9/24の株式市場は18000円を割り込むか注目です(おそらく割り込むと勝手に予想中)。


前の記事で、優待で有名な7412アトムについて紹介しました。
本日はもう少し突っ込んでみたいと思います。

7412アトム
7412アトム20150923 
親会社のコロワイドがアトム株式の売り出しを公表しています。
売り渡しは9/17となっており、売り出しは終了しています。

個人的に気になるのは、3証券会社(大和・SMBC日興・みずほ)が引き受けたアトム株式に需要が有るか?ということです。大量に売れ残った場合、3証券会社はどうするのでしょうか?(バイ&ホールド?少しずつ売る?)
ちなみにアトムの主要株主は、コロワイド(70~51%)、その他はほとんど個人投資家だと思います。(外国人や投信はほとんどいません。四季報参照)。私は個人投資家にそこまでアトムの株式需要があるようには見えません。

いずれにせよ、この銘柄の優待を狙うのは私の感覚として怖いです。
クロス取引(現物&信用売りで含み損益0)をしても、逆日歩等の手数料が発生するかもしれません。
また、権利落ち日にはクロス取引決済のほかに、株価下落による現物ホルダーによる売りもありそうです。現物だけを保有している投資家は、どうせ売るなら優待が欲しいはずです。


この銘柄の場合、無理に優待は狙わず、株価が底打ちした時に買うのが良いかもしれません。
それまでは複業で資金を稼ぎましょう。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 21:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT