サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界の株式指数をチェック ECB追加緩和とドル利上げ

さて、週末恒例の指数チェックです。
12月はECB追加緩和やドルの利上げが予想されているため、ファンダメンタルズ的には非常に心強いですね。後はチャート次第です。


NYダウ
NYダウ20151129 
8月の暴落前の水準に戻りましたが、上値が重いです。金利が上がりそうなので仕方ありません。
金利が上がりそうな(金融引き締めしそうな)国の株は無理して買う必要はないと思います。

日経平均株価
日経平均株価20151129 
波を描きながら上昇してきましたが、2万円を手前に揉み合い中です。2万円超にはある程度の含み損現物があるはずです。
しかしながら、ドル利上げ予定によるドル円の上昇、ECB追加緩和予定 による株価上昇と、2万円を打ち破る材料は用意されています。後はチャートでエントリー機会を待つだけ?です。

独DAX30
独DAX3020151129 
ECB追加緩和を織り込んで直近高値を更新中です。12/3のECB理事会やドラキ総裁会見でひと波乱あるかもしれません。
量的緩和が拡大となれば、ドイツ国債はドンドンECBに買われてしまいますね。日本もEUもお金を供給しまくりです。

ドル円
ドル円20151129 
上昇トレンドは一旦終了し、122円台でもみ合い状態です。ドルの利上げでドル買いをしたいところですが、125円付近では黒田総裁の口先介入がありましたので、何とも言えません。為替より株の方が素直に動くかもしれません。

ゴールド
ゴールド20151129 
ドル利上げを織り込んでか、7月安値を割り込んでいます。スイングなら断然売りですね。


ドル利上げ予定&ECB追加緩和予定によりドル1強状態です。ECB追加緩和で株価も動いて欲しいですね。
12月はアノマリー的にも株価が上昇しやすいため、チャンスがあればしっかりとスイングで取りたいです。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 14:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT