サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安すぎな原油に株も追随中。世界の株価指数をチェック

12/11の夜は世界的に株価が下落基調でしたね。

原油安による株価下落がどこまで続くか、来週は要チェックです。12/15~12/16のFOMCでは利上げの可能性もありますので、忙しい週になりそうです。まさに「師走」(笑)


NYダウ
NYダウ20151213 
11月安値を割り込みそうなチャートです。S&P500は安値と75日移動平均線を割り込んでいるため、逆張りの買いは様子見でしょうか。
利上げしそうな国の株を無理して買う必要は無いと思います。

日経平均株価
日経平均株価20151213 
12/11の東証では反発しておりますが、先物夜間では500円ほど下げています。原油安とドル円の下落の影響でしょうか。来週は75日移動平均線を割り込む可能性もありますので、スイング買いは様子見です。
売りポジションをいつ外すか、長期用ポジションをいつ仕込むか、この2点に注力したいです。

独DAX30
独DAX3020151213 
こちらも11月安値と75日移動平均線を割り込んでいます。スイングなら売りでしょうか。私なら放置して長期ポジションの買いを狙いたいところです。

WTI原油
WTI原油20151213 
11月安値を割り込んで、綺麗に下降中です。
短期的にはOPEC内の減産の足並みが揃わず、長期的にはアメリカのシェールガスもありますので、原油安は当然でしょう。一番大変なのはロシアだと思います。大した産業も無く、資源を売るしかありませねが、その資源価格が下落中です。北方領土を日本へ返還する良いチャンスだと思いますが・・・。あと、日本の化学メーカーは材料費がどれだけ安くなるか、楽しみですね。
日常生活的にはガソリン価格がもっと下がって欲しいです。

ゴールド
ゴールド20151213 
7月安値付近をウロウロしています。方向性がないため、スイングは様子見でしょうか。FRBが利上げしたら、下降トレンドが再開するかもしれません。

ドル円
ドル円20151213 
11月安値を割り込んで75日移動平均線を下抜けています。ドル円は125円付近には口先介入を警戒する動きがあると思います。12/15~12/16のFOMC利上げでは、相当揉めそうな通貨ペアです。こいつがガツンと下げると、日本株もお安くなりそうです(笑)


量的金融緩和した国・地域の株価は乱高下しますね。
お金の量自体が増えているため(=マネタリーベース増加)、それだけ株式市場へ出入りするお金の量が多いということでしょうか。
12/14からは気合を入れてマーケットを監視します。

関連記事

| 監視銘柄動向 | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT