サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

優待銘柄の買い時(コロワイド・レオパレス・マック)をチェック

本日12/23は祝日のため東証はお休みです。
せっかくなので優待銘柄のチャートをチェックしてみます。

優待の内容は割愛します。
おそらく、皆さんの方が詳しいと思いますので(笑)


7616コロワイド
7616コロワイド20151223 
外食関係の事業展開の会社です。企業買収などで店舗を増やしています。
チャートを見ると、抵抗線を上抜けています。優待銘柄は大きく下がった時に買うのが基本のため、今は放置でしょうか。むしろ、スイングで入りたいタイミングです(笑)
ただ、優待取得には500株以上の保有が条件です。軍資金100万円程度では資金管理的に無謀ですね。

7421カッパ・クリエイト
7421カッパ・クリエイト20151223 
コロワイドの子会社です。
チャート的には8~12月の安値付近をただよっています。コソっと買いを入れるのも悪くありません。
下がった時にホールドか、損切りか、ツナギ売りするか、決めておきましょう。

7412アトム
7412アトム20151223 
こちらもコロワイドの子会社です。
チャート的にはコロワイドのアトム株売り出しによる急落後、だらだらと上昇して、現在は小さな値動きです。
基本的に買い上がるのは優待狙いの個人投資家のため、下がった時に買いたいですね。

8848レオパレス
8848レオパレス20151223 
こちらは2ヶ月超の上昇トレンドが終了して適当にもみ合っています。もっと安い時に買いたいですね。
8月の暴落直後に買った方、おめでとうございます。私なら長期ポジとして保有します。
この銘柄は不動産に強いため、長期投資の1銘柄としても良いと思います(外国人投資家が結構買っています)

2702マクドナルド
2702マクドナルド20151223 
マクドナルド本社が最大33%分の株式を売る打診の情報を受けて、直下型地震のように急落しています。
私はマクドナルドの優待に興味はないため買う気はありません。買う場合は下落が止まってからで良いと思います。マックの優待に興味のある方はチャンス到来です(笑)



基本的に優待銘柄は、長期用の現物と同様に、お安い時に買うのが基本です。
無理にクロス取引するより、急落した時に現物を購入したほうが含み益も出やすいです。
量的金融緩和の恩恵にあずかりたいものですね。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT