サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

閑散としたマーケット。年末で静まり返る

本日12/24の日経平均株価は97円安と、年末に向けてのポジション調整でしょうか。東証一部の出来高は2兆円に届かず、相場に活気がありません。

先物20151224 
先物のチャートを見ると、直近3日は値動きが小さいです。皆さんクリスマス休暇のようです。

監視銘柄も見てみます。


8604野村
8604野村20151224 
ついに9月安値付近に到達しました。ここから明確に下抜けすると、チャート的には非常に弱くなります。
さあ、明日12/25の株価が楽しみですね(笑)

8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20151224 
こちらは抵抗線の下をダラダラ移動中です。はっきりしませんね。長期用のポジションを仕込むならもう少しお安い時に買いたいところです。


【スイングポジ】
なし

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 800株
8604野村 現物 2000株
3245ディア・ライフ 現物 400株(1:4分割後)

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

8604野村の現物を買い増ししました。もう少し下がるようなら、分散買いを進めたいです。
優待株も良さそうな銘柄があれば物色したいですね。
四季報も発売されたことだし、監視銘柄(優待含む)のスクリーニングをしたいものです。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 21:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
年末に向けて何か気持ちの悪い相場ですね。
慎重に様子見したい一方で、年始一発目のご祝儀相場を期待して少し買いたい気持ちもあります。

あと、ひとつ前の記事になりますが、
アトムを買うのが我慢できなくなってきました。。。
なんとか自分の感情を抑えている状況です(笑)

| わくわく303 | 2015/12/24 21:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

わくわく303さん、コメントありがとうございます。

私も優待銘柄を狙っていますが、思ったより下がってきません。

ワタミとか見ると面白いですよ。週足は完全に下降トレンド、日足は10月安値を割り込みそうです(笑)優待狙いで買うには、ヘッジ売りが必要な感じです。

アトムはコロワイドの売り出し騒動による投げ売りが終了し、個人がダラダラ買っているようなチャートです。ファンダ的にも不採算店舗の転換もしっかりやっており、コロワイドも再度売り出しをしないと思います。個人的には優待狙いなら買っても良いと思います。ただし、スイングなどの短期トレードの場合は出口設定が必要です。しっかり損切りしないと買付余力が減少し、チャンスが来ても出動できません(汗)
なお、来るかもしれないバブルに乗るなら日経平均株価に連動しやすい他の銘柄が良いかもしれません。アトムはコロワイド以外、個人投資家しか売買していませんので。

外国人投資家がどのような銘柄を買っているか、四季報を見ると面白いです。

| めりどす | 2015/12/24 22:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT