サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年のスタートは?売り銘柄もチェックしてみる

明けましておめでとうございます。
今年は長期ポジションを増やしながら、余剰の現金でスイングをしたいと思います。スキあらば優待銘柄を少量仕込みたいですね。

さっそく銘柄をチェックしてみます。


9501東電
9501東電20160103 
75日移動平均線を下回ってダラダラ下降中です。
現在は抵抗線?として機能していた25日移動平均線から離れてしまったため、もう少し戻ってから売りたいところです。

3302帝国繊維
3302帝国繊維20160103 
8月の暴落からやたら変動率の大きな銘柄です。スイングにはもってこいですね。
チャートを見ると、9月から始まった上昇トレンドが終了し、現在は調整トレンドに入っています。
抵抗線付近で戻り売りをするか、75日移動平均線を割り込んだら売るか、迷うところですね。

7412アトム
7412アトム20160103 
みんな大好き優待銘柄です。カッパHDと比較して財務状況が良いため、ファンダメンタルズ的には買いやすいですね。各方面(寿司・ステーキ・焼肉・とんかつ・カラオケ・居酒屋)に事業を分散しており、今後はブランドを集約する戦略のようです。
参考→http://www.atom-corp.co.jp/corpo/about/img/pdf_growth-strategy.pdf

チャート的には、売り出しによる急落後、個人投資家が少しずつ買ってきた感じです。75日移動平均線より上へ株価が位置してきましたので、買いやすい状態です。3月の権利を取るには良い タイミングかもしれません。


【スイングポジ】
3903gumi 売り 500株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 800株
8604野村 現物 2100株

【優待ポジ】
9861吉野家HD 現物 100株

■銘柄選択
長期的に保有する銘柄(長期・優待)は、四季報の概要や財務状況をチェックすべきです。ゴミ銘柄やバブルで上がらない銘柄を持っていても無意味です。
スイング銘柄は基本的に動けば良いと思います。空売りできる銘柄だと上昇下降どちらも取れそうです(笑)
関連記事

| 監視銘柄動向 | 16:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT