サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大発会はさっそくの下落。外人さんからのプレゼント?

本日1/4大発会の日経平均株価は582円安と、大幅下落です。

先物20160104 
先物のチャートを見ると、12月の安値を割り込み、夜間取引でも下降中です。
独DAX30も約4%下落のようです。スイング買いはNGですよ。
いずれにせよ、長期ポジションを増やすチャンスが来たと、管理人は思っています。

監視銘柄も見てみます。今日は盛りだくさんです。


8604野村
8604野村20160104 
管理人の長期保有銘柄です。とうとう9月安値を割り込みました。日経平均株価が更に下落するようなら、現物につなぎ売りを入れます。本日の出来高が通常より大きいため、下落も一旦とまるかも…
まあ、予測をしても意味がありません。起きたことに対応します。

8306三菱UFJ
8306三菱UFJ20160104 
こちらも管理人の長期保有銘柄です。証券株とは違い、こちらは堅調です。
ちょうど三角持ち合いの抵抗線付近ですね。割りこんだら(スイング売りのタイミング)現物につなぎ売りを入れようと思います。

3302帝国繊維
3302帝国繊維20160104 
あっさりと75日移動平均線を割り込みました。売りですね。出来高はあまり増加していないため、売りポジションをお持ちの方はホールドでしょうか。
出来高が増えた時がクライマックスなので、出来高が増えたときや下ヒゲローソクが出たときが買い戻すかと思います。

9501東京電力
9501東京電力20160104 
こちらは年末に下落のリバウンドで上昇した後、もみ合っています。戻り売りをするならこのタイミングですが、長い移動平均線から離れすぎているのが気になります。売るなら小ロットですね。

8848レオパレス
8848レオパレス20160104 
優待狙いの銘柄です。7月付近から信用買い残が非常に多いです(チャート内の数字は信用買残数)。おそらく復配の思惑買いが入っているのでしょう。
チャート的には75日移動平均線で止まっています。もう少し買い残が減ってからでも良さそうです。
優待狙いはなるべく安く買いたいものです。


【スイングポジ】
3903gumi 売り 500株
3302帝国繊維 売り 200株
日経平均 売り mini×2枚

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 800株
8604野村 現物 2200株

【優待ポジ】
なし

吉野家の現物を処分し、長期ポジの野村を買い増し、帝国繊維を空売り、日経平均も新規売りをしました。ポジション状況は完全に売り(売2:買1)に傾斜しています。売りといっても基本短期保有ですけどね。

早速の下落でしたが、基本的に投資戦略は「日本株買い」です。日本の金融政策は不変ですからね。慌てず資金管理をしっかり行なえば、お安い時に長期用の現物をしっかりしこめると思います。
今はヘッジして我慢でしょうか(笑)
関連記事

| 監視銘柄動向 | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT