サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年8月暴落後の安値に接近。ここが正念場

本日1/18の日経平均株価は191円安と、昨年2015年8月の暴落後の安値を若干更新しました。

先物20160118 
先物のチャートを見ると、終値ベースでギリギリ保てているかどうか、微妙なところです。相場参加者もこの2015年8月暴落後の安値を気にしていると思います。今週はこのラインを明確に下抜けるか、何とか維持できるか、要チェックです。
下抜けたら、アベノミクス失敗と言われるかもしれませんね。

監視銘柄も見てみます。
日経平均株価が節目のため、スイングポジションは小さめにしたいものです。


7844マーベラス
7844マーベラス20160118 
業績と比べて高すぎるゲーム関連株です。
チャート的には今月の安値を更新しました。スイングで売りたいところですが、日経平均株価が節目付近であることと、逆日歩がついているため、個人的にはスルーします。

7616コロワイド
7616コロワイド20160118 
皆さん大好きな優待銘柄です。
ローソク足を見ると、大きな陽線が出現しました。この優待は500株保有が条件のため、一度に買わずに「分散買い」したいですね。
念のため、権利確定月は3月です。
しかし、この銘柄は面白いですね。ずっと貸借倍率が0.4~0.6ぐらいなので(笑)。現物を保有しながら信用売りでヘッジしている個人投資家が大多数でしょうか。
とにかく優待銘柄は急落した時に買うのが一番だと思います。


【スイングポジ】
1699野村原油 売り 300口
3632グリー 売り 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 900株
8604野村 現物 2600株

【優待ポジ】
なし

スイング売りを少々追加しました。
日経平均株価が2015年8月暴落後の安値から急反発した場合、すぐに買い戻します。

今週は物騒な1週間となりそうです。
上がってもらうのが一番ですが、下がっても「スイング売り」や「つなぎ売り」などで対応できるようにしたいですね。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 18:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT