サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防衛ライン突破。信用売りも頭に入れる

本日1/20の日経平均株価は632円安と、大幅下落です。とうとうやってしまいました。

日経平均株価2年20160120 
日経平均株価週足2年のチャートを見ると、2015年10月の安値を更新して2014年10月の追加緩和前の水準に戻りつつあります。チャート的には非常に弱いです。
スイングとしては売りから入るのが常套手段ですね。ただ、1/29(金)には日銀会合があるため、その時には大きな売りポジション保有は控えたいです。何があるか、一寸先は闇です。予想より対応力が問われます

監視銘柄を見てみます。スイング的には売り目線で。


9501東京電力
9501東電20160120 
ご存知のとおり、ファンダ的には他電力会社と比較してよくない銘柄です。
週足を見ると、75移動平均線を割り込んできました。弱いですね。2015年1月の高値付近まで落ちそうな気配です。
9501東電日足20160120 
日足を見ると、2015年12月の安値を割り込んで順調に下降中です。軽く上昇や陽線が出たら戻り売りしてみるのも面白そうです。

7312タカタ
7312タカタ20160120 
こちらもご存知のとおり、ファンダ的に絶不調な銘柄です。
チャート的には2015年11月&12月安値を割り込んだところです。割り込んだのが最近のため、非常に売りやすいですね。ただし、情報により急上昇するケースが過去に見られますので、大きなポジションは持ちたくないです。

3302帝国繊維
3302帝国繊維20160120 
少し前に空売りしていた銘柄です。
日足チャート的には2015年9月安値に接近中です。ここを下抜けてからでも良いかもしれませんね。
他にも銘柄はいっぱいあります。


【スイングポジ】
1699野村原油 売り 300口
3632グリー 売り 100株

【長期ポジ】
8306三菱UFJ 現物 900株
8604野村 現物 2600株

【優待ポジ】
なし

ポジション操作はなし。
結局長期用の現物は急落して買えず。いまは売りポジションをいつ取得するか、タイミングを計っています。

なお、エントリーするときは必ず分散します。急に踏み上げられても分散エントリーの途中ならば少量なので被害は少なくてすみますし、売値を平均化することもできます。
一気にポジションを増やすのは怖いですね(笑)
関連記事

| 監視銘柄動向 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT