サラリーマンが株式&先物スイングトレードに挑戦するブログ

ボウリングの夢を達成するための1手段として投資活動をしています。このブログでは日々のマーケット動向やトレード記録等を投稿します。皆様の参考になれば幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界のマーケットをチェック。株式指数は正念場

週末は世界の主なマーケット指数を見てみましょう。
株式指数はどこも同じような形状ですが(汗)

NYダウ
NYダウ20160205
雇用統計の微妙な結果にも関わらず、チャートは日本やドイツと比較して堅調です。
1月前半で売り込まれた株の買い戻しでしょうか。ダラダラと上げています。
ただ、今年もFRBは利上げを実施すると思います。無理して買う必要は無いですね。

日経平均株価
日経平均株価20160205 
1月安値に向かって下落中です。現在は2015年9月安値付近でしょうか。1月安値を死守できるか、しっかりチェックしたいですね。
あと、1月末から出来高が多くなっています。株価への注目度が上がってきた証拠でしょうか。
いずれにせよ、長期現物を仕込む準備は万全にしておきます。

独DAX30
独DAX3020160205 
2015年8月と今年1月の安値を割り込んでします。チャート的には日米独では独DAX30が一番弱いですね。次回ECB会合でドラキマジックはあるのでしょうか。
いずれにせよ、このラインから反発するか確認してから買いたいものです。ワーゲンを買うのは少量にしましょう(笑)

ドル円
ドル円20160205 
2月に入って5円ほど動いている通貨ペアです。
チャート的には2015年8月と今年1月の安値でピタリと止まっています。それだけ相場参加者が意識している証でしょう。このラインを割り込んだら日銀の黒田総裁はどうするのでしょうか。円売り介入するのかな?
日経平均株価・独DAX30・ドル円の動きが見事に一致しています。

WTI原油先物
原油先物20160205 
チャート的には25日移動平均線に絡まった状態です。基本的には売り姿勢で良いと思いますが、突然OPECやロシアが減産で合意したら大きなショートカバーが発生しそうです。
戻り売りでエントリーするなら少量、安値下抜けでしっかりエントリーでしょうか。

ゴールド
ゴールド20160205 
ドル円の急落に対応して爆上げです(ドルとゴールドは反比例の関係)。2015年10月の高値に迫ってます。
短期トレードとして狙うなら高値からの反落ですね。ただし、ここを簡単に上抜けると株価は下がる一方なので、株はつなぎ売り等で対応しないといけませんね。


来週はSQもあり、株価も2番底を試すと思います。毎日マーケットや監視銘柄をチェックして、適切なポジション操作を実施したいですね。
個人的には長期現物を仕込みたいですが、相場しだいですね。

予想より対応を心がけます。
関連記事

| 監視銘柄動向 | 16:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT